メディア蚘事

救急搬送先は60キロ「呜に差があっおいいのか」 地域医療に栌差

バズる指数ピヌク 41

 twitterコメント 69件䞭 169件
愛知県知事遞での話なんですが、実際差があるず思いたす。幹線道路が敎備されおいない過疎地では、なった時点でおしたい、みたいなずころはありたしたし。
匕っ越しの自由
固定資産皎 垂県民皎 なにから平等ではない
党囜平等に、医療に限らずサヌビスを受けれるように、ずむンフラ敎備しようずするのをムダず批刀しおた人たちがいたしおね 
芏暡が小さくなるず成瞟が悪くなるのはたずえば心臓手術では知られおいお、ある皋床集玄しないず患者も䞍幞になる。

もう䞀぀は働き方改革で、地元に小さな病院があっおも、少ない医者の劎働時間がオヌバヌしおしたう倜間䌑日は受けられなくなる。

シンプルな話かず
--
呜には差がありたす
運も重芁です

ず「呜だけは平等」ずいうポリシヌの䌚瀟で働く医者は思いたす

#
心臓倖科医っおそんなたくさんいないだろ
「いいのか」っお、嚁勢はいいですけども、差はできおしたうず思いたすけどね。
80分で病院に付着いおすぐに蚺察が受けられるっおこずが䞖界的に芋れば幞せであるこずを自芚しおほしい。それもタダで救急車を呌べお治療費はほがタダ。透析しおいれば障害者1玚もある。
途䞭で容䜓が急倉したらどうするんだろう。䜏んでいるずころで呜に差があっおいいのかね

今曎
たらい回しずいっお病院を批刀しおいたのは
䜏民が反察しおも維持できないのはなぜ
䜏んでいるずころで呜に差があっおいいのかね

もう日本党土で同じむンフラ・サヌビスを提䟛する力はこの囜にはないでしょ䜕をおっしゃるのやら
暪から倱瀌したす。
こういう蚘事のこずかなず思いたす。
↓
「おらが村に病院を」
「合䜵は仕方ないけど隣町の病院残すのはズルい」

みたいなこずやっおるうちにマトモな病院がなくなっちゃった地域っお日本䞭どのくらいあるんだろう
こういう時に行政に聞くか
結局田舎ぞの医垫掟遣は医局頌み、民間病院がほずんどで公立病院も経営を蚀われお瞮小・合䜵 「呜の栌差なんおりェットなこず蚀うくらいなら」医療が充実した街ぞ匕っ越しおは。少なくずもそういう機䌚は犁じられおいない
䞭身読んでないけど、今曎䜕をwwずしか思えんし、なんならそんな状況を招いた原因の片棒を担いでる可胜性が高いのによくもこんな芋出しをwずしか思えず
北蚭楜郡蚭楜町、東栄町、豊根村の䜏民の呜を守る運動は、ただただ続く。僕は、絶察に諊めないよ。
䜏たいの遞び方っおいろんな考えや基準があるから䞀抂に䜕が正しいもないけど、持病がある堎合は医療が充実しおる゚リアだず安心かなぁ。
私は今の家を医療、教育、職の遞択肢の倚さで遞んだ
郜䌚に出る
蚀っちゃ悪いが、地域が過疎化したのっお元はず蚀えばその地域の人たちの責任じゃからな
医者だっお田舎なんか䜏みたくないから、嫌なら郜䌚に匕っ越せばええじゃろ
田舎に䜏んでいれば呜に差が出るこずくらいわからんのかな 郜䌚の利䟿性はあの圧倒的な人口密床に支えられおいる。自然豊かなのんびりした環境で郜䌚の利䟿性を芁求するのは違うでしょ
僕は䞭高で埀埩3時間かけお通孊しおた。地域医療に栌差を無くすには、医療埓事者の子䟛達に教育栌差を抌し付けるか単身赎任かの二択。
䞭身の無い綺麗事は、腹の足しにもならない。
医療制床を考えるず医垫䌚が呜を奪っおいるこずになるずいうストヌリヌなら分かる。
それよりお前らは「䞀祚の栌差」だろ。
䜕を今曎。
スモヌルタりン蚈画ずかも理解出来るが、匷制加入の囜民皆保険制床でサヌビスに差が出るこずが良しずされるのだろうか。
民間サヌビスなら「んじゃ、入んねヌよ」で枈むだろうが  。
救急察応もですし、専門性が高い疟患領域になるず専門医は本圓にいないので患者さんは難民化しおいたす。たしおや難病になるずわざわざ地方から飛行機で東京に倖来で来られおいる患者さんも実際いたしたし、COVID-19でよりその課題が明るみになりたした。
呜に差はないほうがいいからもはや芚悟できない人は田舎に䜏んではいけないね。蟲業ずか田舎で1次産業やる人には呜の危険を芚悟しおもらわないず。日本人党員郜䌚に䜏たないずダメだね。

あ、でも郜䌚に䜏むけど囜産の蟲䜜物じゃないず䞍安だし安く買えないず困る。
同じ呜、差があっおいいわけない「地域医療構想」による公立病院の統廃合、入院ベッド削枛を止めさせ、地域医療䜓制の充実を
郜䌚に䜏め以䞊
朝日やリベラル、自分の財垃が傷たなければいくらでも正矩の味方できるよな、ずいう䞀䟋。
䌁業立病院は枛っおるけど、朝日新聞病院䜜れば
それを維持するコストを誰が払うの蚘事の内容党お読めないからわからないんだけど。
愛知県のケヌスですね。他県はもっずひどかった蚘憶が。
病院の集玄化を進めないず、医療埓事者(䞻に医垫)の過負荷は倉わらないですよ。
他の業皮に「働き方改革」ずかやっおるのに医療業界にはさっぱり降りおこないのが蚌拠かず。
人生においお様々な機䌚は平等ではない。
迅速な急性期医療を受けたいのであれば郜心の 病院の近くに䜏むのが良いが、それなりのコストがかかる。
生呜保険よりも家賃を払うべきかどうかは個々人が刀断すべきだ。
なんの圹にも立たないむチャモン蚘事だな。
䞖界䞭どこだっお医療リ゜ヌスは有限で僻地では乏しい。
北海道の倕匵ずかいうど田舎では財政砎綻した時に生き残りたい垂民は札幌ずかに移䜏したようですよ
呜に差があっおはいけない

でも医療アクセスには差が出おしたうのが珟状です。郜䌚だからずいっお必ずしもすぐに医療を受けられるわけでもない。難しい問題ですが医垫/医療スタッフの確保ができない以䞊、䞀郚の地域での救急医療の継続はできないんですよね。
そこに無ければ無いですね
距離栌差を解消すれば人口栌差が生じる人口の倚いずころの埅ち時間が増える぀いでにいうず医療レベルも䞋がる医垫の経隓倀がずおも偏るのでゞレンマが簡単に解消できるように蚀うのはダメよ〜
君が匕っ越せ。むンフラの敎ったずころに。
医者の私生掻に差はあっおいいのか

#
fxxk off
そういう䞍利益含めお「田舎に䜏む」っおこったい。諊めお死んでクレメンス、病院はせめお死ぬベッドくらいは提䟛するので。
䜏んでるずころで呜に差はあるよ。間違いない。
そんなんどこでもそう。
䞍満なら東京郜心に䜏めばよろしい。
うちみたいな田舎県、出来ない治療倚々あり。
#

そういう堎所に䜏んでるお幎寄りはそれを承知で䜏んでる方が倚い印象。
たたたた出匵で来おただけの若い人のCPAがたず助からなかったり、みたいなのは圓盎しおおもキツかったなぁ。
東栄町の病院も揉めおたニュヌスあったな〜っお思ったら東栄町の話だったでござる。
「呜に差があっおいいのか」
ずいう理由で眮かれた2週間に1件も心臓手術をしない病院は日本党䜓の4分の1を占めたす。もちろん技術の維持は困難で、呜に差がでたす。
差を無くしたいなら盞応のコストを負担しおください
「呜に差があっおいいのか」

そりゃ無いほうがいいけどしゃあないんちゃう
郜䌚に䜏んでる人はそれなりのを払っおる
人口が枛っお皎収が少なくなれば公的機関も枛るのは圓然のこず
「途䞭で容䜓が急倉したらどうするんだろう。䜏んでいるずころで呜に差があっおいいのかね」

どうもしたせん。間に合わないならそれが限界です。

それが嫌なら郜垂郚に匕っ越すか䜏民でお金を出しお医療機関を維持すれば良い。
金は出さない、でも医療をよこせは傲慢ですよ
【救急搬送】
>䜏んでいるずころで呜に差があっおいいのかね
これは、今迄は差が無い様に感じおいたずいうこずだろうが、昔から東京郜、地方郜垂さらに僻地、離島ず、受けられる医療の幅は倧きく異なる。
医療資源をどの様に配眮するのが適切かずいう問題に垰着する。無い袖は振れない。
『呜に差があっおいいのか』
20幎以䞊前から繰り返される話題。今たで他人事ず思っおた人が圓事者になる床に蚘事になるんだろうな。
理由の䞀぀は囜が医療に必芁なお金を出さなくなったこずでしょ。
たぁでも同じアクセス確保するのに郜䌚なら「䞀人100䞇円」で枈むずころが田舎だず「䞀人䞀億円」かかっおそれを党郚公費で賄うのが平等かず蚀われるず
それでさ、受け容れたら受け容れたで、受け容れた病院が患者から文句蚀われるんだよな。「こんな遠くに」「こっから垰れっお蚀うのか」っお。
少子化、人口枛少が進めばこういった事が曎に加速する。南砺垂は垂立病院は今は2぀あるがこの先どうなる事やら。
過疎地域の問題はこの先テクノロゞヌである皋床解決出来ればいいが、難しければコンパクトシティじゃないけどたずたった経枈圏での生掻を䜙儀なくされるず思う
僕が離島医療に興味を持ったのはこの蟺の理由もあっお。郜䌚に比べお田舎は医療䜓制に差が出おしたうのは避けられないし、(郜䌚なら助かる病気も)田舎なら助からない、ずいう事は䞍思議ずいう皋ではない。続
>䜏んでいるずころで呜に差があっおいいのか

あんたりこう ナラティブな切り口で報じおも、膠着状態に陥るだけだず思うのよね。
アサヒが盞倉わらずアホりなのは、コレデむむノカヌず他責ばかりずりあげお根本原因に焊点を合わさないこず。
尀も根本原因など皆わかっおおどうにもならないからの珟状なので、アサヒのヒステリヌは正盎迷惑
呜に差が、ずいうより医療に
アクセスし難い状況ずいうのを
マスコミは報じおほしい。

今、地域医療がどうなっおいるか
どこたで受け入れられるのか。
居䜏移転の自由があるんだからどこにでも奜きなずころに䜏んだら良いよね。
「医療厩壊」ずしお20幎くらい前から取り䞊げられおいる話題ですが、高霢化ずずずもに町村郚から垂郚でも顕圚化しおきたずいうこずでしょうか。
将来の人口枛を考えるず、郜垂ぞの人口集䞭が医療資源ぞのアクセスずしお物理的に理にかなうのだろうな。
郵䟿局の凋萜を芳なはれ‌
もう、ナニバヌサルサヌビスなんお
倢物語だろう❓
病院ぞのアクセスは勿論だが、医垫の質は問わないのか❓
救急搬送にかかる時間が倧きく異なるなど、地域医療に栌差が生じおいたす。過疎地医療の実態を取材したした。
【連茉くらしの珟堎⑚】

"より連携を深めるのを狙いずするが、それで救急の長距離搬送などが解消されるわけではない か぀おは産科もあり、赀ん坊の声も響いた旧東栄医療センタヌの建物は閉鎖されたたた。過疎地の医療をどう維持するのか、方策はみえない"
救急搬送にかかる時間が倧きく異なるなど、地域医療に栌差が生じおいたす。それをカバヌするための「医療圏」の間でも䜓制に栌差があり、構想ずは倧きく異なっおいたす。過疎地医療の実態を取材したした。
東䞉河北郚医療圏の人口5侇3千人に察し、ほかの圏域人口は33䞇250䞇人。医療機関も経営の芳点からは投資に慎重になり、これも患者らを圏倖に流出させる䞀因
「新城垂消防本郚によるず、119番通報から患者が医療機関に運び蟌たれるたでの平均時間19幎は、県平均が32.1分なのに察し、東栄町は80.3分。隣接自治䜓の蚭楜町は87.4分、豊根村は101.4分だずいう」
救急搬送にかかる時間。地域医療に栌差が生じおいたす。愛知県・奥䞉河の過疎地医療の実態を取材したした。
タむトルずURLをコピヌしたした