メディア記事

首相長男の土産購入は「スーベニア・ポリティクス」 国民・玉木代表

バズる指数ピーク 176

 twitterコメント 52件中 1~52件
玉木雄一郎代表の外来語多用しすぎ問題について。

>

スーベニア【souvenir】記念品。土産物。
文句は言うても、お土産は、もらうんやな? 「クソプロレス連中」やな。辞めちまえ!
玉木さんの言う通り
やめた方がいい

男性の大臣にはブランドネクタイ
アルマーニだって記事出てましたね…
まーた横文字使ってる…

>外遊のたびに、ワシントンに行ったらホワイトハウスの絵が入っているピーナツを買ってくるとか、やめたほうがいい。

www
:

>お土産って日本人の文化だから、それを批判すると必ずブーメランになるよ😉
“正直、民主党政権のときもあった。首相や閣僚が外遊したときに、お土産を買ってきて関係するところに配らなきゃいけない文化そのものをやめるべきじゃないか。”
野党に求めるのはこういうことよね。
公私混同ダー!じゃないのよ。
てか自分たちのときもやっておいて立憲の今の態度はクズすぎない?
ポリシックスなら知ってます。
国民民主党の玉木雄一郎代表曰く、「(土産を買うのは) 民主党政権のときもあった」「息子である政務の秘書官に頼むという一定の区切りをつけたつもりなんだろう」だそうですね。
私は構わないと思いますよ。
玉木氏「スーベニア・ポリティクスみたいなのはやめたほうがいい」

「みたいなの」と言われても元々そんな英語表現存在しない。かつての「オーバーシュート」もだけど「どうせ国民は英語わかんないし適当に英語で言えばカッコいい」みたいなのはやめたほうがいい。ダサすぎ
義務ではなくて気遣いだとは思うのだけど…火種になるなら一切を止めるのが賢明なのだろうか。
慣例、悪習なわけね。それを特別酷いことしたように見せかけられてたわけね。まんまと乗せられて騒いだ野党が憐れ。
すぅべにあ・ぽりてぃくす😏👔🇮🇹
めずらしく玉木君の言う通りだな。公務だのプライベートだの、馬鹿馬鹿しい議論に国民のお金を使わんでほしい。
「正直、民主党政権のときもあった。〜こういうのはやめたほうがいい」/
今回の事、これまでの事はきっちり反省して、もう繰り返さない。
これからはやめましょう、と。
分かりやすくて、グズグズした追及に拘らない。
明快で素敵な言葉だと思います。
岸田政権だけの話じゃないだろうなあ、今までも慣例であったんだろうなあと思っていたけど...玉木代表が素直に話してくれていたww
立憲民主党はお家芸になるから顔真っ赤にしての批判はやめときなよ笑笑
そういう風に、既得権益にどっぷり漬かった玉木ちゃんが言うから益々説得力がない。
スゲエ〜 一番まともなこと言ってる
総理大臣が仕事で海外に行っても、お土産を持って帰らないといけないことに驚き‼️

お土産の買いまわりだったら、息子を使うのが無難てことになるんだろうな

タマキン がんがれ❗️
僕は、見出しを一目みて、岸田さんの息子さんが「スーベニアポリティクス」というブランドの土産を買ってきたのかと勘違いした。

愚かな僕にどうか常識をください。
玉木代表の話からは、お土産貰えない人から不満が出ていたことも伺える。政治家の持って帰るべきお土産は外交成果だろうに。他政党と無駄な議論に加わらないのが良い。
記事を読みました、玉木代表の言う通りだと思います。今後どういうふうにするべきか変えることのできるチャンスだと思います。
金魚のふん オメデタマキン🖕 💩
テキトーに単語並べて、何 悦に入ってんねん💢
「古い政治から脱却するいいチャンス」……🐴🦌が
↖️ 国民民主も含めて壊滅じゃ👊
玉木さんいいこと言うなあ。これで会社にお土産買わなくていや。
“正直、民主党政権のときもあった。首相や閣僚が外遊したときに、お土産を買ってきて関係するところに配らなきゃいけない文化そのものをやめるべきじゃないか”

皆が豊かな暮らしをしてれば、そんなもんどうだっていいの。
国民がヒーヒー言ってるときにやらかすからだ…🤭
たまにまともなことを言うなぁ👏
この話って要するにこう言うことなんだよ。不祥事だから追求するとかそう言う話じゃなくて、この程度っていうか、時間の無駄だからやめましょうねってレベル。
西村康稔経産相が出張の際、土産を爆買いして秘書を酷使し顰蹙を買ったことがあったが、そもそも土産をおねだりしたり、それに応えることが我が国の「文化」なんてほざいて喜ぶ方がおかしい。「スーベニア・ポリ〒ィクス」と英語に言い替えても島国根性は抜け出せないよ!
■国民民主党・玉木雄一郎代表(発言録)

正直、民主党政権のときもあった。首相や閣僚が外遊したときに、お土産を買ってきて関係するところに配らなきゃいけない文化そのものを
玉木さん,実に的を射た発言してる。
仕事で出かけてるんだから,いちいちお土産とか買わんで良いのよ。どうしても配りたいなら閣議室に菓子でも一折り置いときゃよし。
野党はお土産買って帰らないの?労働組合の集まりで遠方に行った時、お土産買って帰ったけど駄目だった?日本のお土産文化は悪く無いと思う。何でも文句言えば良いもんでは無いよ。
スーベニア・ポリティクス…… 既にあったのか、今回の件で生まれたものなのかさておき、秘書の負担を減らす為にも「お土産は、現地での活動報告のみ」という流れが好ましいと個人的に思う。
正直民主党政権の時にもあった👈
総理長男秘書官がバッキンガム宮殿でお土産買ったのどうだの国会でやり取りしてるけどそんなのどうでもいいからもっと話し合う事あるでしょに。国民民主党無能。
いらんやろ、それ→「民主党政権の時もあった」
首相長男の土産購入は
「スーベニア・ポリティクス」
国民・玉木代表

「お土産を買ってきて関係するところに配らなきゃいけない文化そのものをやめるべきじゃないか」

朝日新聞デジタル
「正直、民主党政権のときもあった。首相や閣僚が外遊したときに、お土産を買ってきて関係するところに配らなきゃいけない文化そのものをやめるべきじゃないか。」
みんなアホなの?

さすがに事務の秘書官に頼むわけにはいかないので、息子である政務の秘書官に頼むという一定の区切りをつけたつもりなんだろうが
政治家に限らず職場にお土産買う文化は無くなった方が良い🥺
首相や閣僚が外遊したときに、お土産を買ってきて配るとか、お土産がないから不平不満を言うとか、そういう政治から早く、日本の政治は脱却すべきだ。スーベニア・ポリティクスみたいなのはやめたほうがいい
民主党政権時にもあった、おみやげ購入。もう、やめたほうが良いよね。
”首相や閣僚が外遊したときに、お土産を買ってきて配るとか、お土産がないから不平不満を言うとか、そういう政治から早く、日本の政治は脱却すべきだ”
出張は仕事で行ってるんだからお土産なんて買う必要ない、って上司いた。
一理あるなって思った。
論点そこか?
(私用の旅なら土産を知人に配るのはええが、「公務」でまでやるのは、それこそ公私混同。「首相秘書官」の仕事とちゃうやろ!)
くだらん。
だからマスゴミと言わりる。
こんなので騒ぐ議員も低レベル。
今の日本周囲の状況を考えろ!
愚かものども!!
外遊時に秘書官がお土産買ってる時にテロ起こったら目も当てられないので、古い慣習は止めるべきでしょうね。そもそも自分の長男を政策秘書官にすること自体怪しまれる行為ですが
「外遊のたびに、ワシントンに行ったらホワイトハウスの絵が入っているピーナツを買ってくるとか、やめたほうがいい」
これは、たしかにその通りですね。「お土産を配る」ことだけでなく、「お土産がないから不平不満を言うとか」もやめるべき、というところに、政治の現場のリアルさを感じます…。
「ほれみい」
┐(´д`)┌
賛同👏
政治を生業にする日本のクソ雑魚国会議員共💢💢💢
ボランティアなら誰もならないのか⁉️
外遊で土産⁉️
国民全員に買ってこいやポケットマネーで🙋
空気の全く読めない総理大臣💢💢💢
タイトルとURLをコピーしました