メディア蚘事

䞍登校察凊、幎床内に新指針 文科省

バズる指数ピヌク 450

 twitterコメント 300件䞭 1100件
なんで䞍登校の人ばかり守られるんだろう
ギリギリな想いで孊校に行っおる人、孊校に居堎所がなくおも行っおる人、そんな人を守る方が先じゃない
そしたら䞍登校もぞるんじゃない
䜕か違うんだよな〜
孊校のシステムを根本から倉えないず 
孊校に戻すや未然に防ぐではなく、孊校行っおない子の孊びの保障ずか 
う〜ん 
新たなガむドラむンは、
①䞍登校生向けの特別な教育課皋「䞍登校特䟋校」の蚭眮促進
②人台配備されたタブレット端末を掻甚したデヌタに基づく兆候の早期発芋
③党おの児童生埒を察象ずした日々のメンタルチェック
異次元😆
今曎やっおも手遅れ
どれだけ犠牲にしおきた

クズ性悪の集たりにたずもな、たしな子は入れるずよくない 䞍登校やむなし

か぀おの䞍登校者の匕きこもり様なども
人間扱いよろしく😜
デヌタを掻甚しおいく流れは、このご時䞖ありかず。AIなど䜿っお分析しお、䜕が芋えおくるか。

でも、「日々のメンタルチェック」は子䟛がしんどいんじゃないか 。
せめお週単䜍でも。
“人台配備されたタブレット端末を掻甚したデヌタに基づく兆候の早期発芋”。どの様なシュチュ゚ヌションで子䟛がストレスを感じおいるのか、毎日でもタブレットで集蚈しお悩みを早期発芋し、孊校に完党に嫌気が差しおしたう前に察凊されればそれは玠晎らしい。
リスキリングの話ずかいろいろそうだけど、瀟䌚を回す材ずしおしか人を捉えおいないからこういう考えに至るんだよね。その根底が倉わらない限り、珟政暩が講じる教育・子育お政策には今埌も埮塵ずお期埅できたせん
『䞍登校』っお蚀葉、むダです。
『起立性調節障害』が『䞍登校』の原因ずなっおいる。っおゆヌ衚珟もむダです。
䜕が理由で䞍登校になっおるか

いじめ、先生の指導、発達障害による特性、孊びに぀いおいけない、察人関係、虐埅、理由が分からず困っおる、など 
箄25䞇人の䞍登校児本人や䞍登校の芪、専門家に実際の珟状を聞いお教育珟堎を倉えないず小手先の察凊じゃ倉わらんやろね。
「新たなガむドラむンの敎備」っお、今曎ながらではあっおも、結構な事ですが・・・

その垰結が、スクヌルで配ったの掻甚ず、党員察象の日々のメンタルチェックっお・・・なヌんか違うんですよね。。。
氞岡倧臣すばらしい。がんばっおほしい。孊幎に数人・クラスに数人等、私が子䟛の頃では考えられない状態が孊校で起きおいたす。
孊校から10幎以䞊倉わらず「いじめアンケヌト」の手玙がたたに配垃されたす。
もう少し心情をさっした行動を。
蚘事読了。ただこれからたずめお、その埌察策考えるようで、ただこれからだなぁ。
18歳成人だし、その間に、皆どんどん倧人に抌し出される。
たぁ、今たでもそうだったんだけどね・・・。
子どもに日蚘を曞かせおAIが の兆候を぀かむずいうこずかも先行事䟋があるはず。孊校が倉わるのではなく、孊校に合うように子どもたちの内面に「予防的に」介入するずいうこずか ずしおそういう片棒を担がされるのは私はむダだ。
孊校の䜕がいけなかったか、考えるずいう発想が盞倉わらずたったくない。早期発芋したら䜕をするんでしょう?
これは珟堎に負担をかけるだけで効果は薄いのではないでしょうか。
今の孊校システムが䞇人向きではないこずを受け入れ、遞択肢を増やすこずを考えおいただきたい。
「予防」ずいうのに違和感を芚えざるを埗ない

結局は「䞍登校ダメな事」ずいう認識なのだろう

䞍登校になった子に問題があるずでも蚀いたいのか
今たでは「䞍登校は問題行動ではない」なんお蚀っおたくせにね
自分が孊生だったらタブレットに毎日気分ずか䜓調曞くのずか絶察やだわヌ。めんどくせぇ😇 監芖瀟䌚止めろ💢
恒䟋のお圹所䜜文コンクヌルの開催ですw
矩務教育で習埗すべき孊習内容は ネット配信でも孊べるでしょうね
問題は 同幎代の仲間たちずの共通した成長経隓

䞀埋的な孊習はタブレットに任せお それ以倖の課倖授業など マスク無しで積極的に参加させるべき

マスクは癟害あっお䞀利なし
で、これを誰が
①「䞍登校特䟋校」の蚭眮促進②タブレット端末を掻甚したデヌタに基づく兆候の早期発芋③党おの児童生埒を察象ずした日々のメンタルチェックですっお。
「発芋ず治療」感が芋え隠れするのはオレがうがっおいるからか
孊校に通勀できなくなった方の察凊が先じゃないですか
人数だけで
実態解ったような顔しおるの
かなり䞍愉快
ひヌ。
次男はもう矩務教育終えたすけども
期埅し぀぀泚芖しおく
教員にやっおいる効果が䞍明なWebのストレスチェックを生埒にもやるの
基本的に生埒児童偎の芁因に働きかける感じっぜいのが気になりたすね。
(個人的には内申曞を廃止しおほしいず思っおいたすけど、助長するずかいっおしおくれなさそう)
同期の信田さんがやっおいるTao hausに蚪問させおもらっお、もしかしお改めるべきは「䞍登校」ずいう蚀葉や定矩ではず感じた。

孊校に登校するのは、圓たり前ではない。
䞍登校を枛らす、無くす、察凊 じゃなくお䞍登校っおいう抂念を取っ払っお、誰もが、どこに䜏んでいおも、もっず色々な遞択肢ができるようになるずいいんだけどな。
孊校の教育䜓制そのものが問題ずいうこず。
、人生は冒険だ、なのでは
「兆候を早期に把握しお予防できるようにする」

そんなこずできるわけない。

できるわけがないずいうこずが分からないクズ文科省は、教育に携わる資栌はない。
①䞍登校生向けの特別な教育課皋「䞍登校特䟋校」の蚭眮促進②人台配備されたタブレット端末を掻甚したデヌタに基づく兆候の早期発芋③党おの児童生埒を察象ずした日々のメンタルチェック

良いず思う。
䞀床䞍登校になるず再び登校するのにすごく勇気がいるからね。
いただにこの次元ず驚くずいうか呆れおいる。「䞍登校特䟋校」促進で䞍登校をさらに問題児化、タブレット端末でどうやっお兆候を早期発芋さらにはメンタルチェックずきお笑うしかない。
文科省、氞岡さヌん党然分かっおない調査ずか、特䟋校ずか、未然に防ぐずか、そういうこずじゃない。いろんな子がいるの䞀人䞀人に寄り添っおあげられるような教育にすればよいのです。
党生埒の日々のメンタルチェックずか、いやいやそうじゃないの。むしろその行きすぎた管理、重箱の隅を぀぀くような評䟡の呪瞛から、先生ず子どもを開攟しお欲しいの。どこたでずれたこずしたら気が枈むの😵‍💫
ざっくり䞀口に「䞍登校」ず蚀っおるうちはただただ先が長い感じがするな。
いじめ、障害、教垫の察応、いろんな原因があるはずだけど「無理に登校させない方がいい」ずか蚀われるだけだし。
先日、小孊校の先生ず話す機䌚があったけど、たず「教員が足りない」こずに察凊しお欲しいず思った。
ケアが必芁な子ども(発達凞凹・䞍登校等)だけでなく䞀人䞀人に向き合いたくおも、事務䜜業はデゞタル化されず、䌚議は倚い。䜕かトラブルが起こるず、担任䞀人が抱え蟌む。
①䞍登校生向けの特別な教育課皋「䞍登校特䟋校」の蚭眮促進
②人台配備されたタブレット端末を掻甚したデヌタに基づく兆候の早期発芋
③党おの児童生埒を察象ずした日々のメンタルチェック

以䞊を本柱ずしお、こども家庭庁ずの連携も怜蚎。
タブレット端末からのメンタルチェック云々お、そもそも行かない子は孊校のタブレット端末を觊りたせんよ ☺
どうなるんかな
䞍登校特䟋校も良いが、フリヌスクヌル等や普通校内の居堎所など倚様な居堎所づくりを目指すべきです。
掛け声や理念だけでは珟堎は動きたせん。具䜓策を倧きく展開させおほしい。 ■
なんだかなぁ。
②人台配備されたタブレット端末を掻甚したデヌタに基づく兆候の早期発芋③党おの児童生埒を察象ずした日々のメンタルチェック 
こういうこずが「可胜」だず思っおしたうずころに文科省や委員䌚の慢心があるず思う。
䞍登校特䟋校っお、孊校行け蚀われるのずどう違うの
カリキュラム
登校時間
特䟋校蚭眮に぀いおは思うずころあっお、数が限られるから小孊生はある皋床の距離の芪の送迎が必芁になり働けなくなる。バスでの送迎等が必芁そう。
子䟛の䞍調は现かく連絡しおも担任は手䞀杯、倚くの堎合
断蚀できる。これくらいの倉化では䜕も倉わらない。䞍登校は曎に増えおいくだろう。そもそも「䞍登校は悪」ずいう思考そのものを倉えなくおは。パラダむムシフトできなければ日本の孊校教育は終わる。
新たなガむドラむン
①䞍登校生向けの特別な教育課皋「䞍登校特䟋校」の蚭眮促進②人台配備されたタブレット端末を掻甚したデヌタに基づく兆候の早期発芋③党おの児童生埒を察象ずした日々のメンタルチェック
発芋・チェックもいいですが、過ごしやすい環境もください。
あいかわらず の圹人は なので定性的な思考に凝り固たっおいるため芁因が耇数関係する問題ぞの察凊胜力が党くないようです。もう 。 
そりゃ増えるでしょ。
むゞメでいけない  ならわかるんだけど、最近認知され開き盎っお行っおない子もいたり。
だから埌ろめたさもなく匕きこもりもせず、修孊旅行やら埗意な持久走だけ参加。昌間友達ずも遊ぶ。その子が今埌どうなるか知らんけど。
それでもただただ察凊療法的な印象はあるが貎重な前進。「珟圚は䞍登校が起きおからの察応が䞭心ずなっおいるが、兆候を早期に把握しお予防できるようにする」
もう今の孊校の圚り方自䜓を芋盎す時ではず思う。
寺子屋的なフリヌスクヌルにもっず力を入れお欲しい。
䞍登校にも色々あるずいうこずをこういう仕事をしおいるず知るこずがたくさんありたす。
孊校に通う以倖の遞択肢が広がるのはいいこずだず思いたす。
䞍登校の根本的な芁因を芋おいないばかりか、孊校珟堎の業務を増やしお負の連鎖を匷めようずしおいる。
子ども䞀人ひずりの心も環境も違う。我慢しながら孊校に行っおいる子もいる。
お圹所の察凊しおたす感はいらない
察凊ずか予防ずかの前に、なぜ䞍登校が起こるのか根本的な原因を芋぀けられおないんでない

子䟛に寄り添った斜策になっおくれたらいいけど。
䞍登校に察凊する新たなガむドラむンを今幎床内に取りたずめ、孊校珟堎に瀺す
䞍登校児ず蚀いながら党おの子䟛のメンタルチェック

子䟛のメンタル管理は掗脳に繋がる。

明治の尋垞小孊校教科曞は倩皇瀌賛が䞭心。

子䟛から掗脳するのは垞套手段。
通信制の小䞭孊校ずいう発想はなさそうやね。
たあ、これを認めるず、登校する生埒が少なくなりそうやし。
䞍登校の生埒を転校させお、通信制の小䞭孊校に集めるずか。
難しいかな 
「䞍登校の兆候」の前に「子どもを䞍登校にさせる兆候」をたず把握しおください。それは珟圚の孊校システムの䞭に山ほどありたす。察凊すべきはそちらです。
思春期の頃の葛藀や苊しみずいうのは䜕故か倧人になるず、倢から芚めたように実感を思い出せなくなるんですよね。孊校は毎日、思春期の子の日䞭時間の殆どを囲いこみ、狭くお逃げ堎のない教宀に倧勢抌し蟌んでる。
うん、これたで通り䞍登校は増えおいきそう。
䜕も解決できなそうな感じで安心安心。
䞍登校が増えるほど、息子が異垞であるずいう認識が薄れるのでありがたいですね。
さすが文科省。
孊校が぀たらん堎所になっおるからだろ ガッキヌが先生なら俺は喜んで行くよwww
フリヌスクヌルぞの助成を手厚くしおくれるのかなず思っお開いたら䞍登校の子を䞍登校にさせないための指針で目が点になった。圓事者の声ずか党く聞いおいないんだろうけど、なんで聞かずに想像勝手な垌望で進めるんだ
兆候は、宿題をやたら出す、止めや払いを異垞に指摘。泚意の仕方が怖い。倱敗を蚱さない。人栌を吊定する。他には
本人の特性ずか芪子関係だずか誀解されおるが、䞍登校は孊校汚染のパラメヌタヌ。公害ず䞀緒で喘息患者が増えるのに䌌おいる。元を改善しなければ。
今回の察凊により、いじめによる䞍登校問題も解決されるこずを願いたす。
埅ったなしの事でも教員の負担があずいうのがいるんだろなあ。理想の孊校を䜜りたたえ。真の魂で。
䞍登校生埒や特別孊玚生埒に察しお、どれだけ孊校偎が枠を蚭けお察応しおも。瀟䌚に出た先には䜕の敎備もされおないので。

就職氷河期䞖代が良い高校、良い倧孊、そこから厖に突き萜ずされお攟眮ず同じ。

孊校を瀟䌚ぞ出る準備のためずするなら、道を繋げおから珟堎に話を。
の兆候を早期把握で予防ぞ💫

氞岡桂子文郚科孊盞🇯🇵
「教育の根幹を揺るがす憂慮すべき課題だ」ずの認識を瀺し、䞍登校に察凊する新たなガむドラむンを幎床内に取りたずめ、孊校珟堎に瀺す考えを瀺した🏫

䞍登校問題でお悩みの保護者の方は是非、゜フィにご盞談を🌞
このニュヌスに察しお

期埅できないずか
癒着の枩床ずか
そういう問題ではないずか

䞍登校の芪は愚痎ばかりwwww
䜕も察策しなければ愚痎っお、䜕か発衚しおも愚痎る

䜕でもかんでも愚痎る
愚痎蚀いたいだけwwww
䞍登校が悔しくだけww
䞍登校生向けの特別な教育課皋「䞍登校特䟋校」の蚭眮促進、おいかにも日本らしい政策でため息しかでない。

「芁因は様々。ならば、すべおの子どもたちがゆずりをもっお孊校生掻を送れるように考えよう」ずならないのが䞍思議でしかたない。
小3息子さん䞍登校です
攟課埌は行きたす
その前、教員の埅遇改善が先決事項。
教員がいなくおは、誰が異次元の察凊をするの
倧臣が察応しおくれるんですよねヌ。
「倚くの子䟛たちが孊校の孊びから眮き去りにされおいるこずは、教育の根幹を揺るがす憂慮すべき課題だ」→新たな指針を瀺しお定額働かせ攟題の教垫のケツを叩くだけ。過劎死ラむン超えなんお気にしない
そのうち、ベネッセの通信教育を䞍登校特䟋校化したりしお。
この新しいガむドラむン3぀が斜行されたずころで、嚘の䞍登校を防ぐこずは出来なかっただろうなぁず思う。もちろんこれで救われる子もいるず思うけど、矩務教育のもっず根深いずころなんだよなぁ。
「党おの児童生埒を察象ずした日々のメンタルチェック」
→気軜に仕事を増やすねぇ 。新たな指針「定額働かせ攟題の制床をうたく利甚しおいこう」ずいったずころか。
どうせベネ◯セずか東京シュ◯レずか自民党のお友達にカネがいきやくすなるシステムを䜜る倧矩名分が欲しいだけで、たずもに䞍登校の子どもや珟堎教員のサポヌトする気なんおさらさらないんでしょず䞍信感しか募らない内容😇
>>党おの児童生埒を察象ずした日々のメンタルチェック
幎回のストレスチェックやらされるだけでも充分鬱陶しいのに、こんなの教員がやらされるのなら、倧人も子どもも曎に嫌になる、っお分からんの無胜やな。
これじゃなんも倉わらない気がする〜。
兆候をみ぀けたずころで孊校が倉わらないのになんかなるわけないわヌ。
「どうすれば孊校に来られるか」ではなく「どんな孊校に倉化すべきか」の方向でガむドラむン䜜成し おはくれたせんよね 
子䟛に問題があるずいうより孊校のあり方そのものに問題があるずいう芖点の方が倧切じゃないかね
なんだろ
新しくない
䞍登校の予防はもちろん倧切。それは我慢しお登校させるず蚀うこずではなく、どの子も快適に孊校生掻が送れるようにするず蚀う事。たた、それでも䌑みたい時は䌑める環境も必芁。
䞍登校の解決は孊校埩垰のみでは無い。
なんだよ日々のメンタルチェックっお。圢骞化するっお。
で、たた仕事増えお人が枛る。増える分枛らそうか。道埳、倖囜語、研究授業、行事なんでもいいから。
「倚くの子䟛たちが孊校の孊びから眮き去りにされおいるこずは、教育の根幹を揺るがす憂慮すべき課題だ」ではなく、
「倚くの子䟛が珟圚の孊校制床に異を唱えおいるのが課題」です。誰ですか無知な倧臣にこんなこずを吹き蟌んでるのは
フリヌスクヌルに助成金出せよ
「倚くの子䟛たちが孊校の孊びから眮き去りにされおいるこずは、教育の根幹を揺るがす憂慮すべき課題だ」

そう思っおるならさっさずマスクやめろ。お前らが原因だろ。
『䞍登校児に向けた斜策を考える』じゃなくお『通垞クラス・孊校教育を根本から考える』方向でないず間違うよね。
マスクがむゞメ
これがわからない人には
無理な仕事です
息苊しい思い
がわからないでしょ
2023. 1.31
ほんずですよ
人も金も増やさず、たた「珟堎の努力」らしいです
原因の是正ではなく、やった感だけの瑣末な察策だ。少なくずも䞋らないコロナ察策を止めるだけでだいぶ倉わるだろう。

①「䞍登校特䟋校」の蚭眮促進
②タブレット端末でデヌタに基づく兆候の早期発芋
③党おの児童生埒を察象ずした日々のメンタルチェック
そもそも「孊校に必ず行かないずいけない」ずいう論点が今にあっおいない感がする。孊校に行かなくおもいい制床を芋盎しおほしい。
②人台配備されたタブレット端末を掻甚したデヌタに基づく兆候の早期発芋③党おの児童生埒を察象ずした日々のメンタルチェック
「䞍登校特䟋校」なんお蚭眮したっお、誰も登校しお来ないんじゃないかな🙄
総理も内閣も文科も、䜕を考えおいるのか。どれもこれも芋圓倖れのように思われる。お金のバラマキでは支持率䞊がらないから、制床のバラマキですか。実態や察応があさっおの方向です。
通信制の小・䞭孊校䜜りたしょうよ。登校が前提の孊校教育しか遞べないのは今の時代に合わないんじゃないですかね。
䞍登校の子どもたちに味方するフリしお、逌食にするんじゃないか。ICT産業の。ビゞネス臭がすごい
仕事のみならず子どものうちから、こういうプロパガンダずずもに「組織開発」ではなく「人材開発」が進んでいく。倉わるべきはい぀も個人。本圓だろうか。
タむトルずURLをコピヌしたした