メディア記事

奈良のシカ、独自の遺伝子型保つ 人の保護で千年以上維持か

バズる指数ピーク 144

 twitterコメント 46件中 1~46件
鹿も家畜化できる可能性が…?
こうやって遺伝子って残るのなら、日本人が持ってるというyap遺伝子とやらも守らなきゃなぁ
奈良のシカ、遺伝子が唯一無二だった

研究チームは三重、京都、奈良、和歌山4府県から野生の294頭分の筋肉や血液を収集。母から子に遺伝するミトコンドリアDNAの解析で全18種の遺伝子型が確認されたが、このうち公園のシカは他では見られない1種のみが検出された。
奈良公園の鹿の遺伝子型は他では見られない1種のみで。
神鹿は人間に守られて来た由緒ある血統なので、そこら辺の野生の鹿とは違うのだよ。
春日大社の御祭神である武甕槌神が鹿島神宮から鹿に乗って奈良へ来たとされ、以来「神鹿(シンロク)」として信仰の対象となり、大切に保護されてきました🦌
今回の論文では、そのことが科学的にも証明された驚きの研究結果でした!!
こういうニュースで肝心の論文へのリンクを貼ったりしないのが日本のマスコミの学術への理解力のなさの表れだよね(特大主語)
イギリスの地方で鹿の群れを見かけた奈良県人が「奈良の鹿の顔をしている」と言い出したので、そんな馬鹿なと思ったけど、歴史を調べたら、奈良の鹿をイギリスに輸出した記録が残ってたというツイを昔見かけた。
やはり神の使いか。
たしか明治の頃に絶滅しかけたはずで、その時の38(?)頭の生き残りの子孫が今の奈良公園の鹿だから、系統がひとつに絞られのは絶滅危機の時だったりしない?
おつ!
京都府境や天理市境周辺の害獣の鹿も調査してほしい
確か、奈良公園の鹿って元は鹿島神宮の鹿だよね。ってことは鹿島神宮の鹿も独自の遺伝子なのかな?
神の使いじゃん!笑
そう言われれば、この辺に居る鹿は成体になると鹿の子模様が奈良のみたいにないわ。でも俺が思ったのは独自の遺伝子を持った奈良の鹿はこの辺にいる鹿や北海道のエゾシカと味が違うのだろうか?という疑問(笑。
おお!
凄いな!!!!!…
🦌<園内にある世界遺産・春日大社の神の使い「神鹿」として千年以上前から人間の保護を受け、集団を維持してきたことを示している
( .T T.) イヤァアオ!(←シカの鳴き声。シンスケ・ナカムラではない)
独自の遺伝子!👀
の鹿たちすごいーっ!

あ、ボクも!✋
シカの形をしたナニカってことかw
激アツニュースきたこれ
遺伝子が一つ違うそうでそれは人慣れしやすい遺伝子なのかな?
1000年以上前から保護されてたことにびっくり
奈良の鹿すごいな🦌
どうでもいいけど、
神の使いのあいつら
鹿せんべいを貰うためなら
チン○噛んでくるから気を付けて。
やっぱそこらへんの京都人よりよっぽど高貴な存在やな
奈良の鹿さん 人がいないと生きていけない体になってしまっていた🦌
かくかくしかじか…🦌⛩🦌⛩🦌⛩
遠縁にあたる鹿島神宮の鹿には遺伝子ないのか調べるべき >
「奈良公園の鹿」=「サトシのピカチュウ」という事で宜しいですか
なんとそうだったのか…
柳生や東側の山伝いに他所の鹿と交流が無かったのか⁉︎
奈良の鹿様はそのへんの野生の鹿と違うかった説、遺伝子レベルで解明されたなど……
「世界遺産・春日大社の神の使い「神鹿」として千年以上前から人間の保護を受け、集団を維持してきたことを示している」→
奈良の鹿、おじぎするのは世界的に珍しいって聞いていますが…すご!!
奈良公園の鹿さんは、他の地域の鹿さんとは別物ということですかね🦌
そりゃあ神の末裔だからな
>園内にある世界遺産・春日大社の神の使い「神鹿」として千年以上前から人間の保護を受け、集団を維持してきたことを示している。

奈良公園のシカはヴェルタースオリジナルを与えられるべきシカだったのか…
なんとも神秘的な話👀
これからも神の遣いを大切にしないと🦌✨
奈良の🦌、人間さんは奴隷ってことも代々遺伝されてそう
>野生のニホンジカの遺伝子を調べた結果、このうち奈良公園(奈良市)のシカが独自の遺伝子型を保っていることが分かったとする論文を米哺乳類学会の学会誌で発表
神の使い!(.ㆁ艸ㆁ.)
②受け、集団を維持してきたことを示している。研究チームは三重、京都、奈良、和歌山4府県から野生の294頭分の筋肉や血液を収集。母から子に遺伝するミトコンドリアDNAの解析で全18種の遺伝子型が確認されたが、このうち公園のシカは他では見られない1種のみが検出された。
やはり神様のお使いと
まさに神の使い
示唆されることは2つ。
・過去に絶滅に近いほどの個体数の減少が起きた
・以来、メスを含むまとまった個体数の集団が奈良公園に導入されることはなかった。
そのうち謎の力を獲得しそうだな ( ˘ω˘ )
タイトルとURLをコピーしました