メディア記事

「経済にマイナスに」日銀 2012年安倍総裁の物価目標に懸念 議事録で

バズる指数ピーク 41

 twitterコメント 35件中 1~35件
当時の日銀のボードメンバーが、如何に酷い議論をしていたか、良く分かる。
NHKも日経と同様、コメントを求める相手(金融緩和に否定的だった木内氏)を誤っていて、残念な内容を拡散している
>日銀は政府との間で物価目標を2%としたうえで、その実現に向けて金融緩和を推進するとする共同声明を結びましたが、10年がたった今も2%の物価安定目標は達成できていないとしています
この議事録公開のタイミングを見据えていたのだろうね、野党の反転攻勢は。

珍しくマスコミが野党寄りなので、まだ何か出て来る可能性もありそう。
安倍さんありがとう
『 日銀会合 10年前の議事録公開 “2%物価目標を”安倍氏が要請 』

/*

= 悪賢かったアメリカのポチ

*
>日銀に2%の物価目標を設定するよう求めましたが、当時の白川総裁は、高い目標を掲げても、それが達成されなかった場合、日銀に対する信認が低下し、経済にとってマイナスとなると懸念していた

これはそうだよね
インフレ率2%なんて日本で目指しても無駄
会合で白川総裁は、インフレーション・ターゲティング(物価目標)を採用している国は、長期的な物価の安定を柔軟に目指す形となっているとしたうえで「国民や政府、政治家の間で物価目標は、フレキシブルだとどの程度理解されるかがポイントだと思う」と述べました。
しんぶん赤旗 2.1
NHKニュース 1.31

10年前の日銀議事録が公表された話

NHKだとアベのごり押しが悪いようだが、赤旗だと旧民主党の前原が日銀の独立性を蝕んだことがわかる。

でも10年経っても目標達成できなかったのはやっぱりアベスガキシダ政権のせいだろう。
あまりにも無理な数字を掲げてしまうことになるとの白川総裁の懸念どおりになっている。
黒田総裁は無理な数字と言われた2%をいつ達成するつもりなのだろうか。
※諸悪の根源:安倍自公政権の真実暴露
日銀会合 10年前の議事録公開 “2%物価目標を”安倍氏が要請
日銀に政策による物価目標を強制した10年のつけが来ている。行政と独立して貨幣経済の安定を量る番人としての信頼を失った。
まさに当時の懸念通りの展開。
「妥当な期間で本当にこれが達成できるのか」「達成されないと、今度は中央銀行に対する信認、政策に対する信認が低下してくる。結局、経済にとってマイナス」「財政規律が失われることになれば、長い目で見て、物価の安定にとって逆効果」
日銀会合 10年前の議事録公開 “2%物価目標を”安倍氏が要請
日銀会合 10年前の議事録公開 “2%物価目標を”安倍氏が要請

共同声明の修正の落としどころになるのではないかと思っている。
安倍が自分で考えるわけがない。彼に物価目標(物価が上がれば経済が良くなるという「インフレ期待」説)を提言したのは黒田だ。原因と結果を取り違えたこの説を、黒田は安倍に信じ込ませてしまった
今NHKのニュース見た。
10年前の日銀会合議事録が公開されたよ。

日銀、不本意ながら、物価目標の導入を受け入れたのは、政府(安倍氏)からのゴリ押しに抗えなかったって!

結局10年たって経済や物価のトレンド、賃金のトレンドはほとんど変わっていない。

ふざけんな!
日銀会合 10年前の議事録公開 “2%物価目標を”安倍氏が要請 <当時の白川総裁は、高い目標を掲げても、それが達成されなかった場合、日銀に対する信認が低下し、経済にとってマイナスとなると懸念していたことがわかりました>
見込通り毎年2%物価上昇なら既に20%上がっている。きっと、それに伴い賃金も金利も上がっている。

物価上昇は外の要因で、人手不足はブラックが露見したからだ。

普通にやれば良かったのに。
日銀総裁、白川はシロ(良識あり)で、黒田はクロ(政権とグル)だったのか。

白川氏「気合いだけの問題ではなく、これをどのように実現していくのかという具体的な政策論の話になる」(安倍政権が物価上昇目標を世界で標準的な2%にするとしたことに対して。)
自民党政権、安倍政権の圧は無かったのか? 何一つ庶民にプラスになったことが有るのだろうか? 自民党政権が長く続いた結果が今にある。
野党もだらしないし、自民党は国民目線じゃない。政権維持の頭の中。

日銀会合 10年前の議事録公開 “2%物価目標を”安倍氏が要請
以前の白はまともで、

今の黒は真っ黒けか?
日本経済と国民の心の量の 両方を壊した。

昔なら絶対唐丸籠の中だと思う。黒一派は。
アベノミクス負の遺産の検証だな。
結局、アベノミクスは失敗だったということだ。
こういうこともNHKが報道するようになった訳だな。

日銀会合 10年前の議事録公開 “2%物価目標を”安倍氏が要請
日銀会合 10年前の議事録公開 “2%物価目標を”安倍氏が要請
民主党政権が選んだ白川が、どれだけ日本国民にとって害悪だったかがよく分かる
"
>12月の会合の直前に、当時の自民党の安倍総裁がデフレ脱却に向け、日銀に2%の物価目標を設定するよう求めましたが

やっぱりー
やっぱりやっぱりー
「海外の市場参加者には日銀がデフレ脱却に消極的だという明らかな誤解がある。それは『物価安定の目途』を1%としていることから、生じているように思う」
白川元総裁が正しかった。
全ての根源はアベノミクスに有ると思うのは私だけだろうか!
ずっとデフレ脱却は達成出来ていない。
政府に踊らされてはいけない。
白川は本当に悪夢ですよね。二度と名前を見たくない。
この会合の翌月、日銀は政府との間で物価目標を2%としたうえで、その実現に向けて金融緩和を推進するとする共同声明を結びましたが、10年がたった今も2%の物価安定目標は達成できていないとしています。
「異次元緩和」の本質は、国による投資詐欺に他なりません。
たまたま世界的な低金利が続いていたから露見しなかっただけ。
近い将来、日本円の価値は、安愚楽牧場やジャパンライフが発行した証券と同じくらいになると思います。
ーーこれ見ると10年前から全然変わってないみたいだね、今も日本は沈み続けてるよ
“海外の市場参加者には日銀がデフレ脱却に消極的だという明らかな誤解がある”…ほー、「明らかな誤解」 (参考: )
結局、白川さんの言うとおりになってしまったね。「異次元緩和」にまともな出口はないような気がしている。
タイトルとURLをコピーしました