メディア記事

回転寿司の「迷惑行為」なぜ起きる? 専門家が指摘する「機械化の弊害」とは

バズる指数ピーク 2,532

 twitterコメント 1,136件中 1,101~1,136件
回る寿司店自体貧乏人の行くような所ですから当然民度も低いでしょう🥰
頭に異常を抱えた人間が生まれるのは昔から何も変わってない
そういう人間を無理やり社会に溶け込ませようとするから君たち健常者が被害を被ることになる
嫌ならどっかに閉じ込めとくなりしときゃいい
。『大手
これ、業界が機械や対策を投資したら、商品値上がりするんだろうか。売り上げ下がれば株価下がって備品を卸してる企業も仕事なくなったりしたら、株主や各企業も加害者に請求したりするんだろうか?
様々な心理が犯罪に誘う。
「バレなきゃ良い」という規範意識、「大勢の一人」という匿名性。
あんまり立て続けに起きるもんだから、やっぱりしばらく行きたくないなぁと思ってしまった。
ただ、バイトテロもあるし、言い出したら外食とか、食以外の買い物もできなくなるよな〜。
日本人=良い人
なんかとうに崩壊してるの
いっそもうむしろ回さないって発想は無いのかね。レーン中の廃棄コストや電気代かからなくなるし。そして視界良好にして客同士で監視し合う。
私もこれ最初「機械化」によって客の迷惑行為増えたのではと思ったが、店側から発生するバイトテロ考えると直接イコールにもできないと感じている
道徳心が欠如している現在の日本において、性善説は最早限界さ。信賞必罰を徹底し、悪には厳罰を即下す世にするしかないのさ。全ては犯罪抑止の為さ。
機械化の弊害ではなく、他の客席と遮蔽している「ついたてを設置したボックス席」が原因。
性善説もなにも
日本は戦前やコロナ騒動にみるように
一部の暴走、マスゴミの支配欲、国民の同調圧力等、日本で性善説はない。
自画自賛し、自分たちの形を押し付け、それと異なれば排除する差別主義国家だよ( ;∀;)
決して「機械化」が悪いのでは無く、「迷惑行為」をするのが悪い。
やっていい事と悪い事の見境がつかないバカが増えてきている。
「迷惑行為」じゃないから。犯罪。イタズラもイジメも犯罪。
開く度にこれ出てきてめちゃ気分悪い・・・こんなんするやつとりあえず公開射〇でダメなん?
アホな専門家だな。
客単が安すぎて客層が落ちた。
たしかにそうなので監視するかどうかの瀬戸際じゃないかな(まあやる)『今、業界全体が機械化で人の労力を減らす方向に向かっている。人を減らせば監視の目がなくなり、当然、不正は起きやすくなる。』|
>「本来、機械化は企業と利用客、双方の不都合を解決するために導入されるべきもの。省人化は、利用客にとってメリットはなく、反対に監視の目を緩め、迷惑行為を誘発する環境を生み出してしまった」

迷惑行為するのが良くないというのは大前提として抑止力がね
効率だけを追求した結果だね。
回転ずしを否定はしないけど、カウンターに座って板前さんと話しながら、食べる寿司がいいなぁ。
回転寿司も監視カメラ常設や警備員を常駐させる時代になるのかな。物々しい雰囲気で監視されて食う飯なんて味も素っ気もないんだけど不潔極まりない行為をされてそれを知らずに食うよりマシかも。
機械化が誘発したってところまでは分かる。でも機械化のせいではないでしょ(笑)
モラルの無さよ
客監視システム
やっぱ魚べいよ »
機械化で起こったか。一部の人のマナーがおかしいだけな気もするけど、そういった考え方も出来るか…
安倍晋三によって日本人の道徳心が破壊された。道徳教育を押し付けた結果がこれだよ。
安ければそのような層も出てくる。ただその分その人達の為に対策を打てばコストも上がり今と同じ値段で食べれなくなる。二極化。
どんな学問分野の専門家が出てくるかと読んでみたら... 「回転寿司評論家」🥴 ->
> 性善説で成り立つ回転寿司システムの限界

当事者はよく分かっているのね
まあ客側だけでなく学生バイトを店員に雇って炎上したりもしていたよね。
格安にあげるために研修費を削ったり責任の軽いバイトに店の根幹部分を任せたりする弊害なんだろうな
はま寿司が被害届::
やはり次はエッジAI導入の段階かも
AIカメラシステムで検知し、スタッフが即座に客に注意する体制にしてほしいですね。
ああいう動画見るともう回転寿司に行きたくなくなる。
投稿時間:2023-01-31 07:02:23
そうかなあ? 機械化や省力化も馬鹿を後押しはしているけど、馬鹿は昔からいて、SNSによる馬鹿の可視化が起きてるだけでは?
タイトルとURLをコピーしました