メディア記事

2宗教法人に計1.5億円の所得隠し指摘 国税「お布施を私的流用」

バズる指数ピーク 83

 twitterコメント 38件中 1~38件
この記事が少し詳しい。様々な点で意識が低いとしか言いようがない。
坊主丸儲け
檀家は信じて御布施するしかないから、しっかりしてほしいわお坊さん…
坊主丸儲け。信者と書いて儲ける。
引用:
複数の寺を運営する二つの宗教法人が大阪国税局の税務調査を受け、住職2人が檀家(だんか)から受け取ったお布施などを私的に流用したとして、2021年までの7年間で計約1億5千万円の所得隠しを指摘されたことがわかった。
これこそが埋蔵金だな。
氷山の一角やろ
宗教法人を課税するべき
宗教税を徴収するようにして話題になってる防衛費に当てたら?
私的流用の所得隠しを摘発されて追徴されるよりも寺社もダメージ少ないし税収も増えるし、悪さする宗教減るよ
その昔 お寺の鐘音で目が覚め帰宅した 今は朝夕の鐘つきもなく生花は持ち帰り境内墓地の掃除は参拝者が 坊さんは何を日課にしているの?>>>
お布施も領収書を発行させて税金を取るべき
絶滅危惧種の坊さんでさえ見逃してもらえない世の中。
一般社団法人にはお目こぼしをしてあげているのだろうか?
坊主丸儲け
関係者によると、2法人は同県田辺市とすさみ町にあり、いずれも臨済宗妙心寺派に属している。
許されない事だぞ😡😡😡🏺🏺
ああ~君は~(テレッテッテッテテテテ)使った~!!!!!…♪
いや法人名出さんかい。宗派は臨済宗ね。
国税が確定申告に合わせて流してんのかな。
坊さんって、何が偉いんだろう?。煩悩から全然解脱出来ていないなら、普通の人と一緒じゃん。作法とありがたいお話を暗記しているだけのただの人なのとちがう?。/
国税局は何時統一教会、創価学会に税務調査に入るのだろうか。
政治家への金の流れも明らかにしてくれ。
住職はお布施など各7千万円超を私的な貯金などにあてていた
解脱を説く坊主が金に執着する不思議
政治家と同じで家業を世襲しただけ?
坊さんの私的財産にお布施していたことになる。人間が作り上げた虚構のわかりやすい側面。
お布施は創価とか統一教会とか、合法的に私的流用しているんじゃないのか?
政治家は、もっと悪質
パーティ、献金、国が政党に助成金を払う「政党助成法」…
『国税庁によると、22年6月までの1年間で1490の宗教法人を調査したところ、約7割で源泉徴収漏れが見つかった』

功徳を積むはずのお坊さんさえお金には目がないんやな。
しっかりと「捜査」を!
こういう報道で、「宗教法人はカネもってる」という意識が広まってしまう。>
氷山の一角。一かけらか。

巨大宗教法人の巨大な豪華絢爛の伽藍をみれば

信者のお布施で、都市金山だとわかる

財政難の時代、お布施の10%は課税して国を救うべき
宗教法人は、お布施やさい銭などの宗教活動に伴う収入は非課税となる優遇措置がある。

しかし、宗教法人が僧侶らに支払う給与について、宗教法人が一定額の所得税を支払い前に差し引き、納める義務がある。
「国税庁によると、22年6月までの1年間で1490の宗教法人を調査したところ、約7割で源泉徴収漏れが見つかった。1件あたりの追徴税額は88万2千円」……生臭坊主ばかりじゃ人心も荒むよなあ。|
指摘は普通だが額が大きいな。エリア的に真言宗かと思いきや臨済宗か。そんなに不正するほど檀家数いる大きなお寺あるんだ。
酷いね。これじゃ、統一教会と大差ない。
>2法人は同県田辺市とすさみ町にあり、いずれも臨済宗妙心寺派に属している
真面目にやってるお寺への風評被害も小さくなさそう。
宗教法人を全部調べたらどうなるやら…
和歌山の寺が源泉徴収漏れ 住職2人の給与1.5億円:東京
関西圏のローカルニュースは?
クソ坊主。
公明党創価学会は池田大作さんが、亡くなったことも隠して生きているようにして活用し寄付を集めその遺産も脱税しながら何故捜査に入らないのでしょうか。立派な詐欺です桁が違うのでは‼️
“ 宗教法人は、お布施やさい銭、戒名料などの宗教活動に伴う収入は非課税となる優遇措置がある。しかし、宗教法人が僧侶らに支払う給与については、宗教法人が一定額の所得税を支払い前に差し引き(源泉徴収)、それを税務署に納める義務がある。”
政治家の収入の記載漏れも、厳しく指摘してもらいたい。
→創価学会も調査すべきでは?公明党との関係は公然たる政教分離に反してますよ。統一協会並みでは?
タイトルとURLをコピーしました