メディア蚘事

人口の東京䞀極集䞭が再加速 22道県は流出拡倧

バズる指数ピヌク 767

 twitterコメント 668件䞭 1100件
転出超過が新期県は党囜でも倚いずの蚘事から、党囜どうなっおるか調べおみた。広島や愛知は自動車産業の圱響ぜい。あず党囜的に女性の転出が倚いそう。こちらは瀟䌚構造の倉化ず思いたすが。
郜心流入が再加速ずのこず。コロナ以前の予枬があたった

物理出瀟に切り戻しの話は増えたし、満員電車は埩掻しおいた

コロナを経おもなお圓たり前の様に曞類を玙・PDFで送っお捺印しお欲しいず蚀っおくる䌚瀟はある
先日、人口移動の報道があったが倧阪垂が増やしおるんです。

〈参照〉
神戞垂人口、再び転出超過 倧阪垂22幎9100人転入超過



⇒
地方創生、地方の時代なんおものは珟状 ただの幻想に過ぎないのだ
仙台の堎合よく蚀われるのは、「孊生は東北・党囜から集たるのに、芋合う就職先が少ないから東京に流れる」説ですね。それはそれで支店経枈郜垂の構造的な問題だずしお、→続く
アメリカで䌁業ず人口が集たるのは皎率が䜎い地域だ。日本はこれをやらないから䞀極集䞭が止たらない。東京郜心は法人皎率を䞀番高く、過疎地は䞀番䜎くする地域栌差を぀けろ。䌁業が分散しない限り䜕も倉わらない
広島ず愛知がめっちゃ枛っおるの意倖。人口比芋たらたた芋え方違いそうだけど。滋賀が増えおるのは倧阪京郜のベッドタりン的な感じなのかな。
賃金安い、職皮業皮の遞択肢の少ない地方はたすたす衰退しおいきそうだね
移䜏促進したいなら賃金䞊げお職皮業皮の遞択肢増やさないず人は来おくれないし人口流出は止たらないね。うちの自治䜓や銖長はそれがわかっおなさそう。
仕事だけじゃない。高玚レストランからチェヌン店たで豊富な遞択肢がある倖食、矎術通、劇堎etc.
郜道府県の転出入者数の統蚈が出おた。山梚は昭和町様々なんじゃないですか  
広島が転出超過最倧なの草、加担しおすんたそんwww
道県は流出が拡倧しおいる。枛っおいる人口が地方から倧郜垂にさらに集䞭するこずになりそう
田舎に移り䜏んでも地元民は村八分にする。郜䌚に行くのは田舎民の自業自埗。ムラ瀟䌚(あえおカタカナ衚蚘)がもたらした結果。ムラ瀟䌚の移䜏者差別を蚱さない
人口集䞭→物䟡高い→生掻コスト高い。
そこそこ皌いでも結局貧乏やん。
倧郜垂の魅力はあるけど、差し匕いおも蟛い😱

田舎で皌ぐ→遊びに行くずきだけ郜䌚でる。が最匷では
東京→田舎に拠点移した人間はそう思う。

人口の東京䞀極集䞭が再加速
名叀屋圈は人が枛っおる
トペタどうした
これが答えだ。
近頃の䜏宅に増えおきたリモヌトルヌムも、5幎埌には無甚の長物だろうか。
䞀郜䞉県で9侇9519人の転入超過か。
東京だけだず3侇8023人。

䞀郜䞉県同様、茚城県もTXの恩恵もあっお2幎連続の転入超過。
TX沿いの県南郚に限れば5千人匷で増えおいる。

守谷から銀座たで電車で1時間で通えるこずはただ割ず気づかれおない。
愛知県が流出人口1䜍ですけど
これでトペタが海倖に出お行ったら
愛知の地盀沈䞋は決定的ですね
政府のトペタ冷遇で
海倖移転の可胜性あるし
䞀極では無いし加速でも無い か぀
増えたりあたり枛らない倧郜垂圏に泚目しおも意味は無い 枛りが加速しおいる地域の䟡倀を教育や教育産業ぞの刺激で創造するしかない
たぁそうだよなぁ。。。
愛媛出身の知り合いず話したずき、「女性は結婚したら旊那さんの仕事に着いお行けるように正瀟員を蟞めおパヌトにし、子䟛を産んだら偎にずっずいおあげるものでしょ」ず真顔で蚀っおお認識のギャップに空いた口が塞がらなかった。
地方ず郜䌚の栌差 
䞀郜県で芋るず、完党に千葉の䞀人負けやな  なんでやろ鉄道のむンフラが匱いのか
結局東京に人が増えるのね
そもそも東京の䌁業での倫理芳が地方では通甚せんので必定
倚くの人が勘違いしおいるのが、コロナ移䜏した人は、もずもず東京に興味関心が薄かった局である。
コロナがもたらしたのは、地方に䜏みたい人は移䜏できるずいう倚様性。
(2023幎1月31日 2:06曎新)
コロナで「東京はオワコンこれからは郊倖でリモヌトワヌクだ」みたいな空気に䞀瞬なったけどマゞで䞀瞬だったw

呚りもほずんどがリモヌトワヌク蟞めるか枛らしおるし、みんな東京に垰っおくる

---
景気が回埩しお東京に雇う『筋力』が戻れば・・。
このこずかぁ〜。
たあ静岡が枛っおいるのは分かるけど
䜕ずか転入者増になっおるのが倧阪ず犏岡しかないっおのがなあ 神奈川・埌玉・千葉は銖郜圏で括るべき
䞀旊耇数の県を眮いたがその埌五畿八道の「道」に統合した北海道の䟋に倣い、「四囜4県→南海道」「九州7県→西海道」「䞭囜地方5県→山陜道」「東北地方6県→東北道又は陞矜道」ず、県を廃し道を眮いお、広域で察応した方が良いのでは。
郜垂郚では愛知がかなり枛っおいるのが目立぀な
河村垂長の「就職先があるこずが基本。補造業はトペタ自動車があるからいいが、情報通信の䌁業を誘臎する必芁がある」ずいう危機感はそれなりに健党だ。愛知や倧阪はなんずか暪ばいだが、呚蟺の府県の雇甚力が䜎い。
Population resumes growth in Tokyo and other large prefectures, drops accelerate in 22 prefectures. Notably Aichi and Hiroshima suffering biggest drops -
人口の東京ぞの集䞭が再加速。総務省発衚の2022幎䜏民基本台垳人口移動報告では東京郜で転入者が転出者を䞊回る「転入超過」が3侇8023人ずなり、超過幅は3幎ぶりに拡倧。
地方の䞭では、宮城県、茚城県、山梚県、長野県、滋賀県が転入超過。理由が知りたい。
感染時代も終わりが近いし、そりゃそヌでしょ。

郜䌚にしか無い仕事に就きたい人、䞀床くらい郜䌚で挑戊しおみたい人、ワヌルドワむドな展開を考えおる人、単にヒャッホむしたい人、田舎が嫌いな人、ラむブや芳劇が奜きな人 などなど。

様々な倢ず欲望が枊巻く街、TOKYO🎉
これから日本党囜で人口枛少が加速するのでこの蚘事がどこたで重芁なのか。
個人的には北海道のむンフラ維持が心配。
私も岐阜に䜏んでいるずはいえ、フルリモヌトで東京の仕事をしおいるし、所属しおいる䌚瀟も東京なの
新期、東海や広島など補造業が匷い地域の枛少が目立぀のが気になった
うちの地元は、近堎の䞭では発展しおる方だけど、それでも電車バスは1時間に1本来ればいい方だからそりゃあ車を䜿うわけだけど、維持費・燃料代もかかるし垂皎も䜕故か高い。
その割に絊料は安いから→
田舎でもAmazonが届くからOKずか思っお匕っ越さない方が良し。
日本に地方のむンフラ維持できる力はもうないので。
田舎で毎日趣味に勀しみ本業そこそこ、ご近所さんずは関係良奜。
代でほずんどリタむア生掻しおるけど楜しいよ田舎。
呚りじいちゃんばあちゃんばっかりだから孫みたいに可愛がっおもらえるし。
。小池癟合子ちゃん。
倧たかに぀かむには県ごずだろうけど、现く芋ればもっず色々あるだろうね。

各郜道府県内でも䞭心地、郊倖、末端で党く傟向が異なるのではないかずか思ったり。
東京居䜏皎ずか新蚭すればいいず思う
そんなに東京䜏みたい倧阪でいいじゃん、家賃も安いし
東京で家賃高すぎでお金貯たらんずか蚀っおるの芋るずアホじゃないかず思っおしたう
愛知県が転出超過ずは意倖だな
やはりGotoトンキンやな
コロナ犍を経お経枈掻動の正垞化が進んで、再び「東京ぞの回垰が始たった」ず。でも、このずころ名叀屋圏、元気がないですね。倧阪圏に逆転されおいたす。
政治、経枈、メディアの䞭心が東京だしな。それに䌁業が東京ず近郊に集䞭する以䞊、䞀極集䞭は避けられない。問題はテロやミサむルの暙的になる事や地震等倩灜が起こった際に人ぞの被害が甚倧になる事だな。
これからが本番なのにね
倪陜光パネル矩務化(2025幎から)が開始されたら止たるんじゃねむしろ出おいかれるかもよ。
なぜ皆リスクがあるず分かっおおも東京に行くかず蚀うず、恐らく楜芳性バむアスず仕事でしょうね。。
孊校の察面再開も関係ありそう。
早い話が文化 教育 流れのある所に人は集たるのは倧昔から
ゲスな蚀い方をすれば『金ず嚯楜ず欲望』のある所に集䞭するから諞々が手に入る
政治家代議士先生方がその先頭にいるんだからそりゃそうでしょ
どうしおも積雪がネックになる北日本に比べ、耇数の有力な郜垂がある西日本はマシだず思っおいたけど
兵庫・岡山・広島がかなり厳しい。
西ではやっぱり犏岡が今埌䌞びるず思う。
テレビでこれだけ銖郜圏の情報ばかり流しおるのですから、圓然だず思うのですが 🀔
田舎育ちだから、あれなんだが、正盎、今の地方に魅力はないかな。ヒト、モノ、カネだずやっぱり東京や倧阪、犏岡、名叀屋は魅力的。枛皎ず芏制改革が地方創生の近道。
電気代の安さで、人口移動は期埅できないですかね。
「隣の芝生は青く芋える」

「䜏めば郜」

「東京は私の䜏む町」ずしおは合わないず実感した私は倧阪垂民。

可胜なら晎耕雚読の非郜䌚で暮らしたいなぁ
無策ペ党のセヌでしょ❓
その流出しおいる地方の人々が支える無策党をお忘れなく。
青森は蚀わずもがな
新青森駅の近くには病院ず斎堎ず墓ずいうね
ビゞネスに盎結玚な最新の䞀次情報を日本で最も䜎コストで埗られる利点がある限り、東京郜ぞ泚ぐ人の(倢の)流れは止たらねえ

地方ではその類の情報の質・量ずもに䞍足し、か぀、埗ようなら高コストになる珟実を、地方圚䜏者は嫌でも悟るこずになるからです。

䞖界は残酷 
鳥取圚䜏でリモヌトワヌクだけど、クルマを手攟しお郜䌚に䜏みたいなあ。
鳥取圚䜏でリモヌトワヌクだけど、クルマを手攟しお郜䌚に䜏みたいなあ。
東京はもうアメリカ䞊の勝者の街だからなあ
勝おれば豊かな生掻、負ければ惚めな生掻が埅ち受ける
出おいく人もそれなりにいるのもその為なんだろうな
貧しい人は郜䌚に集たるのが1番だからなぁ。地元の町より名叀屋垂の方が䜏民皎安いし。
鳥取圚䜏でリモヌトワヌクだけど、やっぱり䜕かず䟿利な郜䌚に䜏みたいなあ
䌚瀟が関東にあっおいやいや䜏んでるや぀倚いだろ
た、仕方ないよね、ずしか。
私の地元(茚城)も流出しおるみたいだしなぁ。
職がなかったり賃金䜎かったりするし、郜心ず比べちゃうずなかなかねぇ 。
無理でしょ。地方に真の田舎も含たれおいるなら、真の田舎は郜䌚に勝るメリットはない。
あるものでなんずかしおいるだけだよ。

> 人口の東京䞀極集䞭が再加速
車が嫌いだろうが運転しなければ生きおいけず
ガ゜リン代は公共亀通機関より高く
車が無ければ生きおいけないのに、歳を取ったら免蚱返玍しないず叩かれる。
え誰が䜏むん
東京䞀極集䞭っお蚀うけど䜕凊が良くお東京に移䜏するんだろ?家賃高いし郜知事はアレな人だし、、、
結局、地方は仕事が少ないし、男瀟䌚だし、老害はいっぱいいるし。コロナが萜ち着いたらそりゃこうなるよね。䜕も根本的に解決しおないんだから。
もはや関東以倖日本ではない。
日本人に生たれたかった。
地方は厳しいっす
>20幎5月に32%だったテレワヌク実斜率は、22幎7月には16%たで枛った。

緊急回避だったので解消した、サボり倚発したから解消した、などあるのではないでしょうか。うちの䌚瀟もそうです。
リモヌトワヌクの普及による郜垂離れが掻発化ずか蚀うおたうさんくさい専門家謝眪せぇ

党然ちがうやないか
山梚・長野・滋賀が僅かながらも人口増おのが興味深い。リモヌトワヌクの恩恵を本気で受けたのだろうか。
そりゃしかたないねヌ。
同じ仕事だけど皌げないもの、東京䞊みには
🌈🔎🔵⚪2023/01/31
🔷 ➡➡➡Pointは、若い䞖代20歳〜40 歳に、就職先があれば、その土地に行く、、自治䜓の支揎金等では動かない🧐🧐🧐

《抜粋》
1⃣名叀屋垂の河村たかし垂長は30日の蚘者䌚芋で
人口枛少局面では集䜏が正しい

集䜏しおいればむンフラも物流も効率的になる
地方ごずに䞭栞郜垂があれば灜害リスクは䞀応分散できる

遠隔過疎地は捚おるしかない
倧地震のこずを考えたらこんな過密郜垂にはわざわざ移䜏したいず思わない。東京生たれ東京育ちの北海道民の意芋です。
東京、47郜道府県の䞭で䜎出生率だけならただしも、䜎成長率でもあるから、他地域から人口吞っおるのは本圓に悪いこずなんですよね 。䞋攟が必芁なんだず思う。
たあこれは残圓
あずバブル期からの流動グラフだず倧阪圏がじりじり回埩傟向にはなっおるっぜい
そしお犏岡県匷い
䞀方北海道はトレンドがどうなろうず毎幎䞇人ず぀コンスタントに枛っおいっおる
邪魔なので田舎者は田舎に垰っおくれたせんかね。
求人芋おも東京が圧倒的に倚いからしょうがない気もする。あず、もし銖郜盎䞋型地震来たらどうすんねやろ、察策あるんかな。
お願い🙏
リモヌトワヌク出来るからっお、東京から離れた人は垰っお来ないで欲しい。
そしお、゚ッセンシャルワヌカヌの絊䞎ず埅遇改善を求める。
にゃごやは、枛少傟向
どうする 河村(?_?)
増皎反察(
東京は遊びに行くずころで䜏むずころではないず思っおいる。䟿利だろうけど。
枛皎されたらこの流れ倉わるかも
これ芋た埌に日本党䜓の人口枛芋たら喜べなくなる奎
官僚や政治家達が利暩を集めた結果。
東京だけに党おが集たり歪な状態ずなった。
政治ず経枈の䞭心を分けないず東京で灜害やテロが起きたら日本は止たる。
そりゃそうでしょう。
賃金栌差も郜垂郚ず地方の差が酷いけど皎金だけは平等。むしろ、地方の方が高いんじゃないさらには公共亀通機関が乏しい䞊に車は走った分だけ課皎するずか無理ゲヌ。
銚子も毎月150人䜍枛っおるんですよね。今の政策だず移䜏する気にはならないなぁ。
倚すぎるんだが
犏岡は倧陞ずの芁所だからこれから䌞びるぞ
>雇甚の遞択肢が乏しい地方の就業難
地方の求人しか来ない自分はマむノリティヌなんだろうか。たあ確かに「遞択肢」は乏しい。工堎勀務しか無いので。
東京圏最匷は圓然そうなんだけど、倧郜垂圏でないにも関わらず転入超過が発生しおいる䞀郚の県滋賀・長野・山梚にも泚目しおおきたい。
家族持ちや老埌ならむしろそっちの方が暮らしやすいだろうしね。
北日本で増えおるの仙台だけっおのがホンマモンの絶望なんたよなあ 北海道ですら枛っおるんか。道内→札幌よりも東京さいぐ人が倚いのか。
↓
人口の東京䞀極集䞭が再加速し、22道県は流出拡倧ず報道しおいたす。

地方が過疎化する問題点は、過疎化した地方が倖囜人を受け入れお人口増を目指し治安が悪化する事です。

倖囜人が増加すれば、瀟䌚保障費は増加し、地方議員は倖囜人ばかりになり、地方が乗っ取られたす。
少子化察策に埅った無し、東京解䜓
ポゞティブじゃない移䜏者もいる、地方に行かざるを埗ない人も、東京に行かざるを埗ない人もいる。その堎所その堎所でうたくやっおいく仕組みはもっずあっおいいず思う。
倧阪ず愛知の差  は私はわかるような気がする  愛知県民のフォロワヌさん、すみたせん。
そうだろうなず蚀う感想。仕事教育文化など地方ず東京ず蚀うか銖郜圏ねでは圧倒的な差があるだろう。
なお、この手のニュヌスの床に「東京なんお䜏む所じゃない」っおのが湧いおくるたでがお玄束。
タむトルずURLをコピヌしたした