メディア記事

東京・多摩地域の一部住民、血中に高濃度有害物質 市民団体発表

バズる指数ピーク 73

 twitterコメント 48件中 1~48件
PFOS、東京都の多摩川水系周辺が汚染されてるなら、神奈川県側も心配ですよね。横須賀、厚木、座間周辺は言うに及ばず。
死ぬwww
有料記事で全部は分からないけど、なぜ突然血液検査するのか、87人は少ないように感じたけど血液検査の母数は何人か、今すぐに健康被害はないけどどんな潜在的被害があるのか……
“国分寺市を中心とした”
中国のニュースでも出てるよ「たまちゃん」
テフロンのフライパンを使ってる時点でこんなのなんでもない。
アメポチ政府は手をこまねいてるだけか?
一時期水がやばいみたいな話しあったな
<読まれています>多摩地域の一部住民、血中に高濃度有害物質 市民団体発表


検査を担う京都大の准教授は「水道水が主な原因と考えられる。現在の濃度では急性の健康影響を引き起こす可能性はほぼない」との見方を示しました。
該当は東村山水系と小作水系だけど、数値高くて監視対象になっている給水所等の出現が場所的にランダムなんだよね。 (国分寺北町給水所がまだ監視対象外)
ようわからんが、反日性有害物質でも蓄積したのか?
環境省は国のすべての地域で調査すべきなのではないか。でも国はウソをつくのだ。困ったものだ。
PFAS!ダークウォーターズ、みんな見て…
恐ろしい。なんでこれまでしっかり調査をしてくれなかったのか。こんなことなら水道水を控えたのに。
急性の症状の心配はないって、そんなの当たり前でしょう! 長期的な影響が問題に決まってます
PFAS(PFOSやPFOA含む)の記事なので
今後も注目したい
あかん
ムウ〜〜〜💦💢
水道水、汚染?
水道局のホームページ見ても、最寄りの配水所が、暫定基準値以下だから安全ですとだけあって、今も検出され続けている。基準値の妥当性も不明で過去どうだったのかも気になるが過去はそもそも計測されてない。。。
東京都国分寺市とその周辺の住民の血液検査をしたところ、一部で有害な有機フッ素化合物「PFAS」の血中濃度が高いとの結果が出ました。水道水が主因と考えられますが、専門家は「現在の濃度では急性の健康影響を引き起こす可能性は、ほぼない」としてます。
てか、横田基地の消火設備誤作動で発泡消火剤が川に流れ込んだ(PFOS環境基準値超え)のは役所調べで公表されてる。
“水道水が主な原因と考えられる。現在の濃度では急性の健康影響を引き起こす可能性は、ほぼない”
参考│
基地隣接地域の人たちの健康が不安視されてるのに指針は作らない…。

日本に血中濃度の指針がないため、ドイツの基準(略)と比べると、87人のうちPFOSは21人が超え、うち6人はPFOAも上回った。
米軍基地由来とも指摘される汚染物資
流出源を調査して、規制しないと最低限の生活が脅かされる
これで がまた売れる?!

地域の一部住民、血中に高濃度有害物質 市民団体発表
この濃度では健康被害はないが、高かったという報告
ここにも活躍する市民団体。
ヤバない?🙄
ホントに一部だけなんか?
沖縄でも騒いどるが
市民団体の時点で、ナニカ確定だわ
現代の東京で起こるのか公害みたいなことが
“検査を担う京都大の原田浩二准教授(環境衛生学)は「水道水が主な原因と考えられる。現在の濃度では急性の健康影響を引き起こす可能性は、ほぼない」との見方を示した”
お水を、2リットル飲む習慣がある美活活動に熱心な方々は、是非とも注目した方が良いと思う。

水道民営化には絶対に反対すべきだし、食の安全も訴えるようにシフトしていくべきだと思う。

なんのための腸活であったり、美活なんだよ?
東京の水大丈夫なん🤔
国際条約で製造や取引を禁止する動きが進んでいるほか、欧米政府も独自の規制強化を急いでいる。日本は欧米に比べて対策が大幅に遅れており、住民の健康への影響が懸念される。
これ、かなり重要なニュースですよ~!
出た!
「急性の健康被害はない」😖

すぐには死なない社会毒は
慢性毒です。
孫子の代まで毒が受け継がれていくのです。
京都大の原田浩二准教授(環境衛生学)
「水道水が主な原因と考えられる。現在の濃度では急性の健康影響を引き起こす可能性は、ほぼない」との見方を示した。
東京都・国分寺市は国分寺市在住者、過去在住者の全員の血液検査をして下さい。
検査を担う京都大の原田浩二准教授(環境衛生学)は「水道水が主な原因と考えられる。現在の濃度では急性の健康影響を引き起こす可能性は、ほぼない」との見方を示した。
有機フッ素化合物(PFAS)フライパンのコーティングに使ってて大丈夫なんって驚いたけど、日本の水道水などの暫定目標値はPFOAとPFOSの合計が1リットル当たり50ナノグラムで、ドイツの基準より甘々なのにも驚いたよ。
なっ!?
沖縄の基地のことは書いてあるが、多摩地域の水源に何があるかは記事に書かれていない。
美味しい地下水のあるところなのに。
米軍基地あるところ被害あり。
沖縄は米軍由来だが、関連すれば横田基地かと思うが、そのあたりはこれからか / 内部メールで「嘉手納基地が汚染源の可能性高い」 川から高濃度の有機フッ素化合物 | 沖縄タイムス
高濃度とかいうから何事かと思ったわ。死ねクソマスコミ
記事より: 都の多摩地域の水道水源から有害な有機フッ素化合物「PFAS」が検出されたとして、住民の血液検査をしている市民団体は30日、国分寺市を中心とした87人の一部は、PFASの血中濃度が高かったと中間発表した。検査を担う京都大の原田浩二准教授(環境衛生学)は「水道…
検査を担う京都大の原田浩二准教授(環境衛生学)は「水道水が主な原因と考えられる」との見方を示します。
原因は米軍基地と聞いたことがあるな
タイトルとURLをコピーしました