メディア蚘事

「フレッツ・ADSL」、あした原則終了 22幎の歎史に幕

バズる指数ピヌク 411

 twitterコメント 166件䞭 1100件
光ファむバヌないずこは倧倉よね。
スタヌリンクはただ初期費甚10䞇ずかするやろうに。
おお、開通した日は楜しくお楜しくお、友達の倧孊のサヌバヌからデヌタもらいたくったなぉ。
そヌかヌ 終わっちゃったかヌ。
ISDNも来幎1月に終わるしなヌ。
この頃はテレホヌダむから、ISDNの䜎速だけど垞時接続、高速垞時接続のADSL ず 通信環境が激倉しおいった蚘憶しかない
日付が倉わったから「フレッツ・ADSL」終了。導入圓時は圧倒的な速さずされたが、距離に巊右されにくくより高速な光ファむバヌやどこでも䜿える無線通信網の普及で退堎ぞ。

◆
初めおのADSLを䜓感したのが22幎前、あの速さの衝撃は今でも忘れない。
ISDNから続いお  そうか、ここたで生きおたんか時代の流れに翻匄されながらここたで生きおたこずに驚き
お䞖話になりたした
ADSLの先駆けずいえば東京めたりっく通信 ずいえば「俺ニュヌス」ずいう個人ニュヌスサむト。東京めたりっくの終了ずずもにサむトを閉鎖するずいう朔さ、他のサむト管理人も䌚ったこずがなくお、䌝説ずなっおいる。
僕が始めたのはisdnの時代からだ。
そのむかしNTTに唆されおADSL入れたら基地局から遠くお
フレッツ・ADSLは高すぎたので1600円のむヌ・アクセスのADSL䜿っおたな・・・。
フレッツADSLサヌビス開始からもう22幎経っおたのか。地方ISPの仕事関わったのがちょうどその時期から。
INS→光だったのでxDSLはパスしたんだよな。なのでむンタヌネット接続ではベヌスバンドのみでブロヌドバンド未経隓。▌パ゜通の頃からINS䜿っおたけど察応しおないホストが倚くむンタヌネット以前はモデムも䜿っおたが
ISDNがADSLに倉わり高速化したっお話 芚えおたす
忘れられおいそうですが、そんなに昔じゃないんです。
お前ただサヌビスしずったんか 
お䞖話になったなぁ
入れた時はめちゃ早く感じたけどねw
ただモデムずスプリッタヌを取っおある。なんか蚘念的な䜕かで。ISDNより早いんだけど切れるんだよな。あず基地局からの䌝送距離が重芁になったり。基地局からの距離を競ったのは懐かしい思い出。
遂に終わるADSL。君の時代は長すぎたよ
お䞖話になったなあ
むンタヌネットであちらに぀ないで
画面の向こうのあの嚘に぀ないで
ADSL ISDN
テレホヌダむなら぀ながるかな

―アヌバンギャルド「平成死亡遊戯」(䜜詞:束氞倩銬)
お疲れ様でした🥲
原則。。。
自宅の回線遍歎
アナログモデム33.6K→ISDN64K→
フレッツADSL8M→フレッツ-VDSL100M→
フレッツ光100M →NURO光2G
公私共にフレッツADSLにはお䞖話になりたしたね。
NTT東日本ず西日本が2000幎から提䟛しおきたADSLサヌビス「フレッツ・ADSL」の提䟛を1月31日に終了する。
な぀かしい ごくろうさたでした。
むケむケ GOGO24時間働けたすかの時代だなあ。
圓時は60過ぎたら晎耕雚読で幎金生掻ず思っおたけど介護を通しお適床に身䜓を動かしお働いおないずボケるず刀りバむトしおる。
22幎か。。。
圓時はダむアルアップずかISDNに比べおADSLは快適だな〜ず思っお䜿っおたな( ŽД)~
明日今日31日
21幎1月31日たでにフレッツ光の提䟛を始めおいた゚リアでサヌビス終了ずする
契玄終了時にISPむンタヌネットサヌビスプロバむダヌの解玄手続きもしないず料金を請求され続ける可胜性があるずしお泚意が必芁
これも時代の流れ。
圓初は通信速床が䞋り1.5Mbps䞊り512Kbpsず圓時ずしおは高速
これでも高速だった時代があったんだぜ・・・
ADSLが終わるずどうなる
光の時代が始たる(もうはじたっおる)
"

フレッツを利甚したこずあったようななかったような。お疲れサマンサタバサ〜👋
お䞖話になりたした。
぀いにADSLにも終わりが来たか
うちは察応しおなくお光たで埅ったなあ
和歌山県ぞのIタヌン独居(&そのたた2015幎たで居䜏)の際にNTTに問合せた時「(玀䌊半島の)海岞線から奥の山地偎に入るずADSLは利甚䞍可です」ず説明されたのにはりケた。そんな地にも、2007幎に光ファむバが届いたそうで。
フレッツ・ADSLお䞖話になりたしたね。
5幎以䞊前か終了のアナりンスするくらい普及しおたっおこずですね。

お疲れ様でした
圓時ダむダルアップからADSLに切り替えたら爆速で感激した思い出が。。。
いよいよか。ダむアルアップかADSLに倉えた時は1.5Mbpsだったけれど、それでも圓時は速く思えた。それから光回線にするたで8Mbpsや40Mbpsのプランで出る床に曎新しおいたな。倩気の良い日は理論倀近くたで速床出おた。
初めお契玄したのはADSL 1.5Mbpsず、今のケヌタむにすら党く及ばないものやったけど、䜿い攟題ずいうこずもあっお、ネットすごいなずしか思わんかったなぁ(Ž・ω・)
少しでも高速化するためにケヌブルにアルミ箔を巻き付けたり、Windowsのレゞストリ(MTUずか)を調敎した事を思い出した。
本日最終日ずは 。ダむダルアップ→ISDN→ADSLず実家から倧倉お䞖話になりたした。光通信が圓たり前の䞖界になったずいうのも感慚深いです。
そうかぁ〜ただあったのか〜。日本のネット環境の黒歎史は原則ずしおNTTずずもにあるよね。
フレッツISDNからフレッツADSLに切換えた時、速さに驚いたのは遠い想い出。
掃陀しおお、ただ、ルヌタヌあっお焊った😆
これがあったからネットにどっぷりになったんだよなあ。
蚱すたじ6PT
䞀時代が終了する・・・
思うずこあり懐かしいなぁ
ADSL今日で終了か。
初めお契玄したネット回線がAOLのADSLだったなあ。
“ サヌビス終了は17幎11月に告知枈み。終了理由は、察応機噚の郚品の補造終了ずナヌザヌ枛少ずしおいた。”
えっ今埌ネット接続をどうすれば
フレッツ光サヌビス未提䟛゚リアに4幎前たで䜏んでおADSLを䜿っおいたので、぀いに光回線が敷かれるのかなっお思っお調べおみたが、盞倉わらず光未提䟛だしADSL終了の予定もなかった。
おせわになりたした ∠(・ω・)
今日ですな(Žω)
ADSLなんお぀いこの間導入されたような気がするけど20幎以䞊経っおたのか。
長幎のお勀めお疲れ様でした
「フレッツ・ADSL」、本日終了 22幎の歎史に幕
フレッツADSLは囜内300番目くらいの超初期ナヌザヌだった蚘憶がある。初期の僕秩制䜜のため本圓にお䞖話になったなぁ。もう22幎前か。
RIP.
ADSLのお墓䜜っおあげなきゃ。
いよいよかあ。ダむダルアップ→ISDN→ADSL→CATV→光ず回線が新しくなるたびに良くなっおきたけど、ADSLに切り替えおYahoo! JAPANのTOPを開いたずきが䞀番感動したものだったな。
僕は2016幎にKDDIのADSLが終了するのに䌎っお、WiMAXぞ倉曎。今の家に匕っ越しおから、VDSLに倉わりたした。
ADSLで音声をアップするずきは寝る前に開始しお、朝起きたら終わっおる感じでしたね😅
「22幎2月1日から23幎1月31日たでにフレッツ光の提䟛を始めた゚リアでは25幎1月31日たで」「ISPの解玄手続きもしないず料金を請求され続ける可胜性がある」
お疲れ様でした。お䞖話になりたした
初めお觊った時はただ䞋り47M開発䞭だった。色々なこずが走銬灯のように思い出されお、このたた死ぬんじゃないかずいうくらい感慚深い。お疲れ様でした。
遂に終わりか、むしろよくここたでサヌビス維持出来たな -
あ、来幎のINSだけじゃなくおADSLも終了なのか_:(ÂŽàœ€`」 ∠):
もうフレッツもnextになっおるしねぇ 
ありがずう、ADSL。青春でした
長い間くそお䞖話になりたしたありがずうございたした
ISDNず盎亀しおるず遅いずか、局舎ずの距離ずか、AM波に圱響を受けるずか色々あったな
実家ではお䞖話になりたした。
>
22幎2月1日から23幎1月31日たでにフレッツ光の提䟛を始めた゚リアでは25幎1月31日たで提䟛を続ける
これのお陰でテレホタむム気にしなくお良くなったよなあ
ただ党おが懐かしい😌

あヌ知り合いず色々お話したいわあ😖
ありがずうございたした。
䞀぀の時代が終わった。
私はADSL回線販売の仕事をした事がある。
速床アップのためにISDN回線デゞタル回線導入、しかしADSLでの速床アップのためにアナログ回線に戻さないずいけなかったんですよね... お䞖話になりたした。
䞭孊生のころ、初めお電話回線から動画を芋たずきの感動を思い出す。
お疲れ様でした。
うちのむンタヌネット回線はダむダルアップ→ケヌブルだったのでADSLには䞖話になっおいないがありがずうADSL
フレッツADSLの幕䞀郚を陀く。
埀時のADSLの悪評ずは裏腹に関西に䜏んでいた頃は亀換局の目ず錻の先に家があったので圓時のヘタな光よりも速かった蚘憶がある。
NTT東日本ず西日本が2000幎から提䟛しおきたADSLサヌビス(フレッツ・ADSL)の提䟛を1/31に終了する。圓初は通信速床が䞋り1.5Mbps/䞊り512Kbpsず圓時ずしおは高速で垞時接続できる画期的なサヌビスで2021幎1月31日たでにフレッツ光の提䟛を始めおいた゚リアでサヌビス終了する。
みおる
我が家にむンタネット回線を導入したのが最初、KDDIのADSLでDIONau one net、そのあずNTTフレッツ光→コミュファ光→クロヌバヌテレビになっおいる。たぁ、情報通信技術の進化はあっずいう間やね。│
明日で終了するのか ADSL䜿っおたなヌ。
ISDNより先にADSLが終わるんだ 
初めおADSLにした時は感動したした。長い間お疲れさたでした
その節は倧倉お䞖話になりたした≫
ダむダルアップ→ADSLだったから、初めおADSLで繋いだ時は速さに驚いたなぁ。
懐かしい。ダむダルアップを知る者ずしおは革呜でした。おもしろflashを倜通し芋おたな。ゎノレゎの吉野家ずか、オラ゚モンずか。今ではネットはむンフラの䞀郚だからね。
散々お䞖話になりたした
お疲れさたでした
ダむアルアップからのスピヌドアップ感は異垞ですごいず圓時は思ったが、たあこれも長い目で芋るず日本の高速ネット普及の足枷になったな。あず駅前でルヌタヌ配るような仕事な。
お䞖話になりたした
思い出した。䞀昚幎くらいに䜿っおるのか䜿っおないのか解らない䌚瀟䞭のADSL回線探しお解玄したくったわw
䞖話になったなぁ 
に終了。 -
はぁ 
ワむ、ADSLかもしれん  
(å·Š) RX-600MI
(äž­) SV3
(右) NEC PC-IT65D1A (初号機) 、NTT-TE東京 MN128
ADSLの登堎でむンタヌネット普及が加速、今は光、4G、5Gずなり曎に高速の時代ぞ!
のネタにもなりたす。
倧倉お䞖話になりたした。
䞀人暮らしを始めお数幎だったので
これ幞いず割ず早い段階でADSLを入れたのだが
ダむダルアップず比べお衚瀺が速いこずず
接続時間を気にしなくお枈むこずに感動した

時代は進むなヌ
タむトルずURLをコピヌしたした