メディア蚘事

関西電力 高浜原発4号機が自動停止 原因を調査

バズる指数ピヌク 3,355

 twitterコメント 379件䞭 1100件
脱原発
> 正しい倀を瀺しおいるか確認する校正
范正じゃなくお校正だから確認だけか。
゚ネルギヌも倧事だけど、人呜を考えた゚ネルギヌを怜蚎し、実行に早く移しお欲しい
原子力発電所の緊急停止は原子炉の匷床を倧きく損なう、ず聎いた事が有るのだが
運転開始から40幎以䞊経過する原子炉は倧䞈倫なのか恐怖しか無い
"最近では、去幎12月に法埋で矩務づけられおいる13か月に1床の定期怜査を終えお、営業運転を再開しおいたした。"
そ  そうだったの
モヌニングショヌでも取り䞊げおいたが、関電の電気料金が据え眮かれおいるこずに、原発数が倚いこずが関連付けるような数字が瀺されおいた。䟿所のないマンションず揶揄されおいるのず、犏島原発事故の惚状を芋おも、”原発再皌働は圓たり前”の雰囲気は厩さなければならない。
これからの再皌働に向けおの原子力芏制庁の陰謀かずか思っおしたいたすな。
今月も色んな倀䞊げがあるずいうのに高い電気代払っお停電ずかなったら腹立぀以倖の䜕でもないわ。
再皌働からヶ月䜍で異垞停止
それこそ異垞だろう

50回の軜症、10回の重問題の䞭に1回の倧事故
その前に蟞めるべきだろ。
䞀床起きたら取り返し぀かない原発廃止
倧倉です🙏😱
だから止めずけず(Ž・ω・)あれだけ、、
䜕か䞍具合があれば、安党のために自動停止する。そこたでは良しずしおも 
その埌、続報が無いみたいだけど原因は刀明したのか
の最倧の危険はシステムの透明性に欠け の解明が遅く ができない。それによっお察応が遅れるこずだ。
䞀応だが、自動停止ずかは、普段の運転䞊では起きない異垞事態は発生しおいるので、䞍具合はある蚳で、盎す必芁はありたす。
ポンコツ原子炉だからな。関西終了の日は近い。
このたた安らかにおやすみください。
原子力発電所は異垞を感知するず原子炉が自動で止たる構造になっおいたす。

これを「自動停止」ず呌んでいたす。

なら『異垞』だぞヌ

もしかするず

ずか
実はかなりダバむこずに
が 原因を調査

30日午埌3時20分頃 運転䞭の関西電力 異垞を知らせる信号が出お が自動停止
ç•°åžžç„¡
の は
本圓に自動で停止なのか

私には䞀般人ぞの電力制限にしかみえないのだが、、

こうやっお電力も電波も制限しお、どんどん日本を孀立させおいく蚈画なのでは

違いたすか政府さん。
原発掚進掟←この蚀い方も飜きおしたったけど。こんなデタラメな発電を掚進しおるこず自䜓が異垞。結局は💡電気ではなく、原発マネヌ💎でしょ掚進掟カルト壺🏺自民党💢

脱原発に向かうように議論しおほしい。
【急䞊昇ワヌド】
1䞇件+
運転䞭に急に毒物質が増えた制埡棒が折れおおちたのかな
䞉重県北郚など、若狭湟からの雪雲が颚に乗っお流れおくるずされる地域。若狭湟に立地する原発の安党性が気になりたすなあ。
ほらっ 危ない
原発はやはり危険ず認識すべきね。
この蚘事、別の蚀い方で曞けば、「自動制埡装眮が正垞に働きたした」だな。
䞭性子の量が枛った理由に぀いお、関係者ならアタリ぀いおるんでしょそれを蚀えよ。311で氎玠が怜出されたしたっおずきも理由炉心溶融によるゞルコニりム/氎反応わかっおただろうにダンマリだった。
顔さん郚屋の方よりお勧め情報
他の方ではこれに関する所が耇雑な手法で荒らされたようだが原因これか
人間ずいうのは実に愚かな生き物。党おの ではなく暩力を身に纏った時から 金に目が眩むずはよく蚀ったもの。人が 䜕人が死ねば気付くのか癟人単䜍か千人か䞇人か瞬間ではなく攟射胜汚染は、ひっそりず、じわじわず蝕んでいく。
緊急停止しおも原因がわからない 異垞がヶ所怜出されたのになにが異垞かわからない なんだこりゃ 
ずりあえずの制埡は無事に出来たみたいで良かったです

埌から「実は。。。」の可胜性も芖野に泚芖するのでありたす。。。
原発はリスクだらけで
もうやめる方向に動くべきなんだよ
"
「高浜原発4号機は去幎11月に起動し、12月から営業運転に入っおいたした。」
怖いな。
この囜こんなのがたくさんあっお、これから次々こんな事が起こるのか。
こんな事が必ずありうるから原発はやっぱ䞍芁だず思う。

#
地震などがなくおも、通垞の運転でもこのようにトラブルずいうものは生じるものだ。1985幎に運転開始ずいうから、このたた廃炉にしおほしい。日本䞭に爆匟を抱えおいるようなもの。
【原子炉は正垞に停止し、今のずころ栞燃料の冷华に問題はないずいうこずで、関西電力ず原子力芏制庁が原因を調べおいたす】
NHK(䞊の匕甚文)ず犏井新聞(例)の違い (-_-)
「正垞に停止」っお
怪しい。
これらの怜出噚に぀いおは、今月26日に正しい倀を瀺しおいるか確認する校正を行っおいたずいうこずです。

業者ず担圓者も掗う必芁がありたすね。
凊理できない栞のゎミを将来の子䟛たちに背負わせるこずから原発利甚自䜓反察だ。
曎に今回のような原子炉の䞍具合で倧惚事を招かなければ良いが 。3号機含め停止すべき。
自動停止の可胜性ずしお❝制埡棒が䜕らかの原因で萜䞋したか、䞭性子を怜出する蚈枬噚そのものに䜕らかの異垞が発生したこずなど❞を䞊げおいる。関電の電力䟛絊は予備率を十分䞊回り、問題なし(続)
しっかりず原因を調べお公衚しおほしいね
原子炉は正垞に停止し、今のずころ栞燃料の冷华に問題はない
7時のNHKニュヌスでは取り䞊げないんだな💀



キタキタキタよヌ

本前兆突入😊
急激っお、なんでなんだろ。
電力ひっ迫の隒ぎはどこぞ
電気足りないんじゃないの。
停電は

4号機が自動停止 原因を調査
真面目な話、40幎経幎っおかなり苊しいので、リプレヌスか廃炉かどちらかしおやれずは思った。
䜕かあるたびにビクビクしなきゃならない。ただ続けようずする人間の傲慢さが怖いです。
築䜕幎なんだっけ、、、日本の原発、耐甚幎数䌞ばし䌞ばしだよね、、
高浜原発倧䞈倫なの 怖いな

”原子炉内の栞分裂の状態を瀺す䞭性子の量が急激に枛少したずいう異垞を知らせる信号が出お原子炉が自動停止したずいうこずです。”
の生成か
超新星爆発の埌にみられる「䞭性子星」ず同じ珟象で、䞭性子だけが凝瞮した。
もし本圓なら物理孊䞊の倧発芋になる。
ずんでもなく重倧なニュヌスだず思うし、隠蔜やら捏造やらで
電力䌚瀟も、報道も信甚もできないよね。
倕方の犏井県の蚘者䌚芋埌のニュヌス。

ずりあえず、( ..)φメモメモ
関電、䞍正閲芧拡倧 法什軜芖の空気蔓延か (産経新聞)
異垞感知による自動停止。
原因は調査䞭

これを問題なさげに報道する技術はあらためお流石だず思う。
2぀以䞊の蚈枬機噚で䞭性子の枛少を確認しお
制埡棒がおり正垞に停止
呚蟺線量に異垞はない
ただし、原因は䞍明 か
【原因に぀いおは「珟段階でこれが原因ずいうものはなく、今埌、調査する」ず説明したした。】

自動停止?緊急停止でしょ、それ。
これでも再皌働、増蚭しようずしおいる珟政暩。本圓に狂っおる。
よく分からない䞍具合が出およく分からないたた原発が暎走しおよく分からないたた人間が死んでいるずいうこずはあるず思いたす。
監査電力関係者は原発の5キロ圏内で移䜏するこずを法埋で定めたほうがいいず思いたす。
30日午埌、関西電力の高浜原子力発電所4号機で、原子炉内の栞分裂の状態を瀺す䞭性子の量が急激に枛少したずいう異垞を知らせる信号が出お、原子炉が自動停止した。
氎玠ガスはLNG発電の代替になるんだから、さっさず氎玠ガス発電を掚進しおいけよ震灜盎埌から進めおいたら今頃は氎玠火力にめどが぀いおるよ
正垞に自動停止。
そんな事より倪陜光パネル取っ払え。
「原子炉は正垞に停止し、今のずころ栞燃料の冷华に問題はない」「呚蟺の攟射線量を蚈る、モニタリングポストの倀にも異垞は芋られない」
高浜原発4号機、870MWず倧型であり、1月末ずいう電力需芁のピヌク時に脱萜する圱響は倧きい。原因究明が埅たれる。
最匷寒波の先週じゃなくお良かった
䞭性子量急枛っお初めお聞いた気がする
↓詳现

NHKニュヌス
緊急停止しお今の所異垞がないず蚀う所が正気の沙汰でない。
勝手に栞分裂が止たっおしたうずか、燃料棒の䞭の235Uの分垃に偏りがあったずかなんですかね
で
ちゃんず原因調べお発衚しおね。
ありゃありゃ。原因次第では電気代に響きそう
原子力に぀いお
孊ぶ倧孊
孊郚が
少なすぎる
誰も原発のこずが分からない
囜や䌁業の発衚がたったく信甚できない䞖の䞭で、こういうのは怖いね 。😟
みおる
原因解明が気になるずころ。
老朜化の可胜性もあるし、幎数が倚い原発は早く新型原発に眮き換えられないかな 
チェルノブむリ原発は出力䜎䞋埌に爆発したのだったずの粒を芋たので、かなりビビっおる私😱
0:06
日本人に原発は幌児に拳銃を持たすより危険原発もう止めろ
「モニタリングポストには異垞はないずいうこずです」
挏れおる前提だな。。やばそう
「原子炉の出力を制埡する制埡棒ず呌ばれる装眮が䜕らかの原因で萜䞋したか」
関電管蜄の倧飯原発、矎浜原発、高浜原発号機もすぐ止めないず危険。
再皌働からヶ月䜍で異垞停止
それこそ異垞だろう

50回の軜症、10回の重問題の䞭に1回の倧事故
その前に蟞めるべきだろ。



築40幎。
正盎、怖い 。
が萜䞋するのを怜知したり、個々の制埡棒が珟圚どの䜍眮にありどんな状態なのかをが確認するこずができおいないの
恐らく䞭性子量偏差でのスクラム

問題は高浜4号は今系統から電気を奪っおいるこず、この欠点を皆様ご蚘憶に留めおください

ザポリヌゞャの送電線がロシアに攻撃されたのはスクラム埌の熱陀去に倧電力が必芁なためです
原子炉が自動停止し
原子炉が正垞に停止し

原子炉が異垞を怜知しお停止したのに、䜕も問題ないかのNHKの報道。
再皌働からヶ月䜍で異垞停止するのは、それこそ異垞だろう
高浜原発4号機の原子炉、自動停止。
老朜化が原因ずは特定されおいないずいう点には泚意が必芁ずしおも、䜕でもいいから地䞋匏原発ぞの建お替え≒新蚭を早くしろず䞻匵したい。
䞭性子が想定より少なくなったから
フェヌルセヌフ機構で正垞に止たった話なのに
原発動かすな論調になるのスゲェわ

䞍具合を䞀切出すなっおのは
論理的にも物理的にも䞍可胜なんだよ

お前ら䞀生ミスしたこずないんか
具䜓的な事故等の発生ではなく、モニタ䞊の倉化が怜知され自動的に停止、冷华䜜業たで行ったので、むしろ危機管理的には非垞に優秀な状況かず。

2023幎1月30日 19時29分『NHK NEWS WEB』「
原発を動かしおいるこずを背景に電気代の倀䞊げ申請しなかった関西電力ずしおは、本件は心穏やかに受け止められる䜕かじゃないだろうなぁ 。
「䞭性子のカりントが枛少」が䜕を瀺すのかわからん人が隒ぎ立おそうやけど、たぁ誀怜知かもしんないし、ちゃんず調査しおけさい。
栞シェルタヌ本執筆䞭

若狭湟は原発密集しおるよね
高浜原発の近くには
矎浜
æ•Šè³€
倧飯
サむバヌ攻撃察策もできおいるのかな
犏井県譊察原子力斜蚭譊備隊がでる状況じゃなければいいけど
やっぱり原発は䞍安定な゚ネルギヌ源ですね。
たぁ無事に自動停止したのなら良いけど

『制埡棒が萜ちた可胜性』あったら怖いのだが
いや、䞍明で予枬がそれっおこずは感知しおないっお事で 

倧きな問題にならないレベルの話だず良いんだが
1/30 15時20分頃、犏井県にある関西電力の高浜原子力発電所四号機で原子炉内の栞分裂の状態を瀺す䞭性子の量が急激に枛少したずいう異垞を知らせる信号が出お原子炉が自動停止した。原子炉は正垞に停止し、今のずころ栞燃料の冷华に問題はない。 モニタリングポストの倀は 。
原発の調子悪いから倀䞊げしたす。
反原発民は原発止めたけりゃ
栞融合炉にさ 飛んこんでみたらいいず思う
そこたでは本気では無いんだろうな
《

15時20分頃に原子炉が自動停止したらしいが、
19時29分の報道でもただ原因を調査䞭。

危ない機械だな。
関西電力の高浜原発4号機、運転開始が昭和60幎6月ずのこずで、運転開始からは37幎。結構叀いですね。心配。
今すぐ原発を止めお再生可胜゚ネルギヌの掻甚を掚進したせんか。
ちょっずちょっず もう廃炉にしおよ、本圓に。
原因はなんだろ?BWRの制埡棒(CR)は䞋から䞊がるけどPWRは䞊から降りるシステムなんだよね。ひず぀の原因ずしお考えられるのは䜕らかのトラブルで制埡棒がいく぀か萜䞋しお䞭性子の量が䜎䞋したため党スクラムになったのかも 
関西電力「倀䞊げしたかった」
停止が長匕けば、電気代は確実に倀䞊がるね。原発が皌働しおいる関電ず九電は電気代が安いんだよ、原発が動いおいない他の電力䌚瀟に比べお。
タむトルずURLをコピヌしたした