メディア記事

高浜原発4号機が自動停止 中性子急減の警報 原子炉冷却は正常

バズる指数ピーク 532

 twitterコメント 48件中 1~48件
が自動停止 「 の影響なし」 原因調査へ
4号機が自動停止 急減の警報 冷却は正常
自動停止が出来ても
自然停止が出来ない
はなぁ…
制御棒落下が原因?

トラブルで原子炉が自動停止は
1988年の高浜原発3号機以来
この時、制御棒の動きをコントロールする回路の異常で制御棒が落下、中性子が急減

4号機は10月に定検作業で異物混入
原子炉本体を冷却する1次冷却系統の圧力を下げる弁の温度上昇トラブル
1/30(月) 17:17
原子炉の出力を制御する制御棒が何らかの原因で落下し核分裂反応が弱まった?
中性子を検出する機器の異常?
同様のトラブルで原子炉が自動停止したのは、1988年の高浜原発3号機以来 制御棒の動きをコントロールする回路の異常で制御棒が落下し、中性子が急減
異常が出て自動で停止したってシステムが正常に作動してるのが気に入らない連中は爆発でもすりゃ満足なのか?

そんなに文句があるなら電気代が何倍になろうが黙って払え

払えなきゃ使うな

江戸時代の生活してろ┐⁠(⁠´⁠ー⁠`⁠)⁠┌
高浜原発3号機4号機は40年の寿命を60年にする申請準備をしているけれど長生きさせると猫みたいに化けるんじゃないかな。
「同様のトラブルで原子炉が自動停止したのは,1988年の高浜原発3号機以来」「この時は,制御棒の動きをコントロールする回路の異常で制御棒が落下し,中性子が急減」
2023/1/30 17:17(最終更新1/30 21:36)
ついさっきの出来事‼️😰😰😰‼️

震災を経験しても、まだ危機感を感じないのか?😱?
少しも想像できないものなのか?😱?
あくまでも、遠い遠い自分には関係ない場所の話でしかないのか…???
ゾッとする。
これはマジで勘弁。
廃炉へ!!
上手く止まったから、とか冷却に問題無いくらいの説明で安心出来ないな…
さっさと廃炉にすればいいよ。
関西電力アウト。
やっぱり君たちに運用能力無いんだよ。
もう、あっさり廃炉してくれ、頼むよ。
それ見た事か!だから言ったでないの!なんて悠長なことは言いません。辞めなさい、今すぐに。
可能性として、原子炉の出力を制御する制御棒が何らかの原因で落下し、核分裂反応が弱まった▽中性子を検出する機器の異常――などを挙げた。
電力9社の中でも、とりわけ信用できないのが、関西電力だと思ってる。
老朽化した原発を動かすと事故が多発する。軽微な事故ならいいが一定割合で重篤な事故発生(人身事故、重大な放射能漏れなど)の可能性がある。原発が集中しているから一層事故の比率は上がる。
・・・
冷却されてる様なら大丈夫かな?
原因究明、対応などが、
何処が、どのような手順で行うのかを知りたいなあ。
まさか、
関電が全て行うのではないですよね?
信頼感が‥‥
どうしちゃったんでしょうね?冷却が正常ならまあ緊急事態ではないのですかね?なんらかの原因で制御棒が降りて中性子の量が減ったんですかね?だとすると何で制御棒が降りたんですかね??
こんな事も有るのですね💦
核分裂が間に合っていない…って事ですよね💨
中性子急減の異常信号、、いったいどういう状況が考えられる?
減るって珍しいな…
センサ異常?
原子炉が危険な方向に故障したのではなくて、出力低下が起きそうな状況だったので、電圧の維持や周波数の維持ができなくなりそうだから、自動停止したってことかな?
勿論危険の有無も調べないとだけど🤔
原子炉の冷却は正常??
福島第一は大事故に見えるが、実態は運転停止後の炉の余熱で起きた事故
中性子の増減は炉の制御そのもの
もし勝手に増減するようなら冷却で抑えられるような問題じゃない😱
ヤバくないか?
原子炉は安全に停止しており、
冷却は正常で、周辺環境に影響はない。
🙆‍♂️

原子炉は安全に停止しており、
冷却は正常で、周辺環境に影響はない。
💮
続報待ちだけどセンサーエラーか?それとも減速材へ不純物でも混入したか?
いずれにせよ今冬の再稼働は絶望的だな
➾炉内の中性子の値が急速に減少したことを示す警報が出て、原子炉が自動停止した。原因は現時点で分かっておらず、関電が調べている
あぶねーんだから止めろ原発!
「何?中性子の数が急激に減って出力が低下した?
ふむ、では制御棒を何本か引き抜いてみてはどうだろうか?」
電力不足の演出に
繋がらなければ
良いのですが💦
中性子急減🤯


高浜4号機は、昨年11月に再稼働し、12月1日から営業運転していた。
炉内の中性子の値が急速に減少???
何が起きた?
中性子が減れば、自動停止しなくても停止するだろ
原因不明とは、炉内の中性子の挙動が不明ということ
今回は急減したけど、急増していたかも😱
だから原発はいらない💢
危ない危ない💀
世界最強の毒💀
自然界に戻らない毒💀
何でこんなもん54もある?
高浜原発4号機が自動停止
さて原因は何かな〜炉内の中性子線量低下で連鎖反応が行えず炉が停止状態に移行したという事は、なんらかの異常で中性子の減速が出来ず炉外に飛び出していればモニタリングスポットに異常が出るが平常値なので、機器の異常で制御棒が入ったのかな?
自動停止なので安全装置は正常に作動しているってこと。原因不明なので点検して異常が見られないならすぐに稼働するだろう。これで毎回総点検しますってやったら作業員が過労死するで。
【急激な減少傾向】
📉都内コロナ感染13日連続前週より減少(読売新聞)
📉高浜原発4号機〝自動停止〟原子炉冷却正常・環境へ影響なし
◆都内の死者は21人◆急激な減少ではないが
◆何らかな関係があるんだろうかぁ…
原因わからず試し発電してドッカンが一番あかんやつ…しっかり原因探っておくんなまし
正常やら影響なしやらといわれても、日本の原発自体が信用できないのでなんとも。
どうか無事に原発再稼働が行なえますように。🙏🙏🙏
もう原発はやめようよ。
ヒヤリハットの段階でも止めて点検することで安全が保たれるし、ヒヤリハット事例でも公表するのは良いことです。
ちゃんと調査して💢
この前からいろんなところで地震も起きてるからちゃんとちゃして💢
いやー、これでも本気で原発にシフトする気なんか??
今俺が生きてるうちなんとかなれば、その立場守れればいい、の思考だよね。
でも、天災も不測の事故も、今起きるかもしれないよ?
また高浜か。
中性子の急減による自動停止です。詳しい原因は調査中としています。
毎日新聞
影響は無いそうで
高浜原発4号機が自動停止


原子炉の冷却は正常で、周辺環境に影響はないということです。
タイトルとURLをコピーしました