メディア記事

【独自】10分交代で座り、飲み物分け合う…列車の中に10時間 乗客証言から見えた極限の中での“助け合い”【寒波・列車閉じ込め】

バズる指数ピーク 464

 twitterコメント 131件中 1~100件
JR京都線と同じ地域を並行して走っている阪急京都線は平常通り運行していたのに!
この日、出社しなければならなかった人がどれだけいるのだろう。
一部のタスクは、在宅勤務でも処理可能な訳だし、会社の生産性を下げることもないのに。
無理に出社させなければ被害に遭う人を減らせただろうに。
ほぼ、人災だよ。
でもこいつら、いじめ加害者や容認者なんだろ
満員電車で10時間閉じ込めは本当に危険。
自治体との連携など他に手段がなかったのかは今後の課題だと思いますが、車内で「10分交代で座りましょう」と声をあげた乗客がいたことは大変素晴らしい。どうしようもなくなった時、困った時こそ助け合いが重要。
これ、私やったら緊急レバー引いて、車外に出て帰ってるわ、、
列車の中に10時間 乗客証言から見えた極限の中での“助け合い”【寒波・列車閉じ込め】
去年夏、環状線で電気系統停止になって動かなくなったときたった20分でも大変だった。あれ10時間、、😢
私これ読んで、やっぱりいつも飲み物と食べ物は持っておこうと思った。
もともと閉所暗所と混雑がすごく苦手で。飲み物がないと電車に乗るのも怖い。映画も舞台も、いつも緊張しながら観てるの。
JR西の社長「反省してま〜す(なんでお抱え運転手のセンチュリーに乗れない貧乏人共に謝らなきゃいけねーんだよ)。」
やっぱり日本てこういう国だと思うわ。
こう言う極限の時に他人に席や飲み物を譲る人って普段から心の余裕を持ち合わせてるんだろうな。
10時間も😰自分ならとても耐えられないと思った
色んな場面があったようですが、極限の中の助け合いでは声掛けね😉
自分さえ良ければ…という人達を沢山、目の辺りにしてきて私自身も人間不振になりつつありますがこの記事を読んで少し心が穏やかになりました。
声を上げるというのは難しいと思うのですが、こういった災害時困っているときは「助け合い」が重要だと思います。ぜひ皆さんで協力をしあって声掛けをしてあげてほしいなと思

会社から無理して出勤しなくていいよって言われてたのに出勤した人がいたよ。どんだけ社蓄なんよ
飲み物分け合う…列車の中に10時間 乗客証言から見えた極限の中での“助け合い”【寒波・列車 ...
この状態で30分過ぎたらもうおかしいと思うけどなあ
こんな10時間も車内に閉じ込めるなど言語道断トイレの事もあり 健康上良くない。鉄道関係者が乗客を誘導すべきでは
最初に暴動を起こす先導者がいます。
そんな中、よく皆さん我慢されて尊敬します。

車内に最低限の飲食料保管場所と、トイレ対策は必要ですね。
イレギュラーのことが起き代替え案を提案し行動することに拍手👏
また少ない人数でもお互いの事を気遣い助け合う🧍‍♂️👩🏻‍🦯🧑🏻‍🦼🧎👶👧👩👱🏻‍♀️🧑🏻‍🦰👩‍🦳👨‍🦳👵👴
素晴らしいです😌
引き続きお身体をご自愛ください。
私もこんな人間になりたい🧑
焦り、不安、緊張、疲労等、極限状態に近づいてくると本性が出るんだろね。経験者でなくては語れない。
これ読むとJR西日本のやったこと災害と変わらんやんになる
何回も同じ事が起きてるのに
救助方法も対策もナシ。
怠慢としか思えない。
命に関わる事なのにね。
最大10時間列車の中に閉じ込められた乗客たち 10分交代で座る助け合いも
車内での閉鎖状況は、過去に何度も起きているはずだ。10分交代は、車掌が命じるべきだ。
これ無理だ。。。多分気絶する。
こういった時の人間性ってそのまんまその人の本性現れるよねぇ。
駅で停車なら自己責任降車させれば良い
顔さん部屋の方よりお勧め情報

”体調不良者が増えていく中で、つらそうな人に席を譲ろうとする女性客。女性が「あの、席どうぞ」と立っている女性に声をかけると、「あ、でも他の方も立っているので大丈夫です…」との返答が。
これ冗談抜きに極限状態になったときのさんこうになるな~ってここまで追い込まれたのか凄いな
10分交代で座る😌日本人てほんといい
【寒波・列車閉じ込め】
車内アナウンス「ただいまから降りていただく際は恐れ入りますが自己責任のご案内となります。」
↑記事のココは本当?何回?全車両に届いたのか?
たとえ究極の選択になろうとも「自分で選べる」ことが本質を分ける。
いやホントJR西の判断、乗客のこと考えなさすぎて自己責任覚悟で降りる人が出てもおかしくないレベルだったな
JRて公務員時代と変わらないなあ。
せめて駅まで戻れなかったのだろうか。夜とはいえ電車の中よりは駅にいれば、なんとかなったと思う。
それにつけてもJR西日本の判断能力の無さよ。
あら?密密密密ですけど?
みんな大好きクラスターは?
こんな時に座席の交代制、飲み物の分け合いが始まるのは世界でも日本だけだろうなぁ。
他国ではあり得ない。
どれほど大変だったか・・🙏

記事読んでいて
胸がいっぱいになりました🥲泣
そんな豪雪の日に外に出ることが間違い、用事があったとしても。。。
> 途中の駅で列車は何度も長時間停車していましたが、それでも車内は超満員…。
そういう電車は乗るな
10分交代で座り、飲み物分け合う…
列車の中に10時間 乗客証言から見えた極限の中での“助け合い”

「助け合い」じゃなくて、
バカ同士の『傷の舐め合い』だろꉂ🤣
満員電車内に乗客を10時間閉じ込めたJR西日本。乗客が無事だったのは何よりだが、心身ともに苦痛を受けながら誰も訴えないのかな
昔からJR西日本は運営も安全面もクソだろ

酒気帯び、痴漢、賭博、福知山脱線事故etc.
うんこしたくなったらまじで地獄
ワタシとかトイレ近いから無理そう
すごいよがんばったよみんな、おしっこどうしたの???
こーゆー記事で駅まで歩いて
誘導すればってコメントよく見るけど

足場がおぼつかない線路を
夜間かつ雪中行軍を
数百人の装備も整っていない人を
安全に誘導できるわけがないと
添乗と登山ガイド経験者は感じた

【寒波・列車閉じ込め】
このような状況になっていたとは🥹
ホームドアをつけたりワンマンや自動運転にして人員を減らせば異常時に人が足りなくなり対応が遅れるという当たり前のことをマスコミは絶対言及しないよね。現場の人間も何故声を上げないのかね?

乗客証言から見えた極限の中での“助け合い”
JR西日本の最大10時間列車閉じ込め。乗客なのに極限状態に追い込まれてサバイバル能力が試される。
「10分交代で座り、飲み物分け合う、列車の中に10時間、乗客証言から見えた極限の中の助け合い」FNN

「最初から降りて駅向かってた方が早かったんちゃうんかい!」
そんな綺麗な話で済ませるな。リスク管理の出来ていない社会の縮図だろ。かなり深刻だと思うけど。
ボクも車掌2年近くやってたからわかるけど、異常時の乗務員態度は重要。丁寧な案内と真摯な業務姿勢。
冒頭の列車乗ってたわ
俺ならポーチに入っている抗不安薬を分ける!
JR西の対応には疑問あり。前後どちらか駅に徐行して近づいて解放すればいいのでは?

・・・
先日人身事故で止まった電車から人っ気のない駅に下ろされた我らもか。よく飛行機に間に合ったよ。
閉所恐怖症の私には想像するだけでつらいニュースだけど(誰にとってもそうよね)、乗客が席を譲り合っていたというところが、唯一ほっとした点。
人が人であるために、助け合いの精神は大切な事だと思う…。+゚(゚´Д`゚)゚+。

日本もまだ捨てたモンじゃないね😊
いずれにせよ、JR西日本の対応があまりにも悪すぎた。
さっさと降ろせば済む話。
これが日本の美しさ。
例えれば、JRが国で客が国民だな。
国民は立派だが与党ら国がクソ過ぎる。
空きっ腹でグモ喰らった時の対策として通勤ザックに羊羹を携行してんだけど、それじゃ足らんなあ…
降りて正解やったんやなぁ
その電車、本当に乗る必要ありましたか?
ナチスの拷問より酷いですね。
乗客の事を一切考えていない。
補償も一切なく、ゴメンナサイで終わり。
優しい世界(*´ω`*)ホッ
ここまで行ったら暴動になると思うけどな。おとなしいね。
戦中の話かよw
時代は令和やで。
こんな話聞くとまた関西?
って感じやから、
同志として悲しい。
※JR西の対応が酷いけど
乗客同士の助け合いは
日本人らしい…😢
こうやって詳細が明るみになってくるにつれて如何にJR西が杜撰な対応をしていたことが分かる。既成のマニュアルに柔軟性がないというか融通が利かないというか、その時のベストを絶対尽くせてないな。
“Aさんは「何があっても電車から出られないのか」とショックを受けたといいます。

Aさん:
パニックになりかけていました。ドアの隙間から入ってくる微量の外気を吸って気持ちを落ち着かせるのが精一杯でした。

そして閉じ込められてから約2時間半後、Aさんの体力”
“午後8時50分ごろ、突然、山科駅と京都駅の間で列車がストップ。
1時間半が過ぎるころには、密閉された車内の温度が上がり、体調を崩す人も出てきました。しかしそこで流れてきたのは「急病人の搬送は京都駅についてから行います」という車内アナウンス。”[阿鼻叫喚]
助け合いは教訓だね →
閉じ込めにあった人は本当にお気の毒だと思うけど、前もって大雪って言われていたのだから、避けられた人もいたのではないだろうか。電車に乗らずにホテル手配するとか。結果論なのでなんとでも言えるけど。
JR西日本は社長が謝っておしまいなのか。乗客は損害賠償請求しないんだろうか。お人好しすぎないか日本人。
世の中便利になるにつれ災害に弱いよね
うち田舎だからこういうので困った事ない
助け合い
まだまだ捨てたもんじゃない
【FNN独自】 2023-01-30
なんで停めるんですかね?
秒速5センチメートルの真似でもしてたのか?
荒波を一緒に乗り越え、まだ大波の可能性があるのに、助け合いの精神を発揮できない人間が一定数いるのがコロナ禍の怖いところ。
普通は引用記事みたいになるはずだが。
飲み物を分けろ、座らせろ、と言う強烈な同調圧力か。過酷だな。
捨てたもんじゃない
こんな風にしたいなぁ。
現場は乗客を降ろすように求めたが、管理側は頑なにドアを開けるなと指示したらしい。管理者は辞任させないと…
このような事が起きるので
私は満員電車🚃には乗りません
記事読むだけで目眩が😵‍💫

【寒波・列車閉じ込め】
大阪輸送指令の偏差値は35
訴訟を起こそう。社会的関心を継続させよう。
復旧の見込みが立たない場合は線路上に乗客を降ろして最寄りの駅まで徒歩で移動となるのでしょうけど。

→(続)
若いオナゴはオレの膝の上に座らせる🤣
10分交代で座り、飲み物分け合う…
列車の中に10時間
乗客証言から見えた極限の中での“助け合い”
【寒波・列車閉じ込め】
10分交代で座り、飲み物分け合う…
大変な目にあっても、助け合いがあったんですね🙂💕
JR 各社長、各支社長、指令室長その他、1度満員の電車で一晩駅間の列車に乗せてみたら?やっぱり自ら体感しないと危機感がない
こういうのを美談として語るもんだから国もJRも甘えるのよ。
こういう状況下でパニクって怒号を飛ばすのは決まって男。災害時の避難所でもよくある光景。「あっちの列には弁当があってなんでこっちにゃバナナ一本なんだあ!」とかね。
🐤耐えられへん
自己責任で降車したい
けどそれが
他の方たちへ何かしら
迷惑となったらと思うと
それもはばかれる
…車は何度も長時間停…
JR西って、全然事故が起きた時の対応ができてないやん。脱線事故の教訓はいったいどこに行ったのか。10時間も車内に閉じ込められるより、降車して駅まで歩いたほうが早いじゃないか。なのに、自己責任って、とことん無責任だな。
何で誰もドアコック使わなかったの?
「緊急避難」で免罪でしょ
雪の中一晩電車で過ごしたことあるけど人少なくてシートに横になって寝てた
天災か人災かでもイライラ違う。どう考えてもJRに非があると思うと文句も言いたくなる。皆よく耐えた。
水を差して悪いけど、10分交代で席を代わったのは稀です。
いつも美談ではありません。
期待してはいけません。

独自】
の企業体質は
後も変わってない。
電車が雪で足止めしてしまうのは仕方ないにしても、JR側のリスク管理や、もしもの時の備えがなさすぎでしょ。その上、降車も自己責任となれば公共交通機関として無責任ではないか?結局乗客同士の助け合いに丸乗っかりだったわけだし。
タイトルとURLをコピーしました