メディア記事

子育て「私も経験した」 岸田首相、育休中リスキリング発言を釈明

バズる指数ピーク 4,696

 twitterコメント 974件中 1~100件
【リスキリング】

学び直し。

キッシーが「育休中にリスキリングを」と発言したことで、「育児はそんなに簡単じゃねー!」って炎上しているが、社会人になってから何かを学ぶこともなかなか難しいよ。
キッシーは、子育てだけでなく学問もあまりしてこなかったのかな?
金子勝さん
「そもそも、非正規の人達が(産休や)育児休暇を取れるわけがないじゃないか」
聞きなれない外来語を使う政治家は落ちぶれていくと、じっちゃんが言ってた。
話題のリスキリングって、1/20にweb面接した会社のExcelテストが激ムズで、コートかけにかけないバカとか、嫌がらせだった。政府がグルなの?
単なる派遣登録なのに、ピボット50%出たの
拝読/



産休・育休中のリスキリングは無理があるので、ここでは社会人のリスキリング支援のためになにができるかに焦点をあてます。

両角達平さん( 産休・育休中のリスキリングは無理があるので、ここでは社会
拝読/

おおたとしまささん( 育休を終えたときに上司から「で、どんなスキルを身につけたのかな?」とか聞かれて、「努力不足」から「冷遇」を正当化されるよ...
拝読/

せやろがいおじさんさん( 育休中のリスキリング支援に関して、必ずしも否定されることではないと感じます。必要としている方がこの期間を利用して学ぶとい...
奥さんワンオペしてたでしょ?
記事あるよ。

#
拝読/

首相は27日の参院代表質問の答弁で、「リスキリングへの支援を抜本的に強化していく中で、育児中など様々な状況にあっても、主体的に学び直しに取り組む方々をしっかりと後押ししていく」と発言した。
経験した結果こうなったと。ついに公助を覚えた総理誕生。
岸田文雄の失敗作を見せつけられてドヤ顔されても困る。
やっぱり😑

岸田夫人「ワンオペ育児」

岸田首相「私自身も3人の子どもの親だ」
「子育てが、経済的、時間的、さらには精神的に大変だということは目の当たりにしたし、経験もした」
あの答弁から「あらゆる(ライフ)ステージにおいて、本人が希望したならば、リスキリングに取り組める環境整備を強化していくことが重要だという趣旨で申し上げた」とどうやったら解釈できるのか
別にかばうつもりもないけど、これはこれでいいんじゃないですかね。産休の空いた時間で勉強してくれってことでしょ、それを支援してくれるんでしょ
もらいなさいよーくれるんだから
選択肢が増える、という意味ではもちろんないよりあった方が良いと思う。「復帰が不安」の理由の中に、仕事のブランクがある場合だって少なからずあるので。
「もっと他に議論することがあるんじゃないの?」について...
岸田裕子さんが過去に広島県内でワンオペ育児していたと発言してたぞ。岸田文雄クン配偶者に丸投げしていたことを育児経験があるとは呼ばないんだよ。
配偶者に丸投げしてたか、秘書にやらせてたかのどちらかだろ?岸田文雄さん、良いことを教えて挙げるけどそれは経験したとは、世間では言わないんだよ。
質問がセンス無かったのはニュース読んだ人は分かってたと思うけど「まず育休休業中は休みではない」と前置きしていればここまで問題にならなかっただけの話にしか見えない。文脈を読めないのか丁寧さが足りないのか…政治家に細やかな配慮を求めるは正しいのか?分からない
しかし、そのこととリスキリングとの関係、わからない。
企業導入の流れが根底に。
子育ての成果か、長男は親のコネで首相秘書官になり、官邸機密を漏らしたりプライベート?な用事で公用車を使ったと疑われる行動をとる立派な大人に成長しry
え、いや、次元の異なる少子化対策しちゃダメじゃね?
しかもこの施策が実施されたとて間接的にもなんの少子化対策になってない。あ、だから次元が異なるのか
岸田首相が頭悪い発言で炎上してるのどうでもいいけど

「リスキリング」って用語
今朝めざましエイトで司会者が普通に使ってて、

なんかそっちの方が気持ち悪すぎて話入ってこなかった
いやー
育休中は、親という新業務に取り組んでるので、他のこと学ぶ余裕とかは・・・
なんでも女性側が背負わんとあかんのか?
いっそ、子供が小学校にあがるまで、働かなくとも暮らせるようワンオペの母親に「育児手当」を支給してやって。
そりやぁもうたいそう立派な大人になったそうで。。
国家機密すか?
というか、そもそも。出来る人、希望する人のリスキリングを大々的にバックアップをするという弁解は、例えば大学無償化を「高等教育は生涯賃金の増加に繋がる=私的便益が大きい」と否定し続けてきた政府のスタンスと明確にバッティングするんだよな。
お前が育てたから、息子があんなバカになったのか?
なんのために仕事休んで世の中の女性が子育てしてると思ってるんだよ。なんかがっかり。これから子育てしていく身として、こんな国で本当に不安だらけ。
もう言えば言う程ボロが出るというか、リアルに子育てしてない側の言い訳というベタな展開で、まるで用意されたような昭和おじさん記念物が本当に令和で総理大臣やってんのかと実感する。
出産してから出直してこい
その「子育て(笑)」がダメダメだった事は、長男の公費私的流用が見事に証明してるよな?(╬☉д⊙)
「次元の異なる少子化対策に取り組んでいる」どこの次元か知らんけど同じ次元の少子化対策して貰って良いですか?
どの程度経験したか聞いてみたいもんだわ。政治家しながら。
お前が一番学び直しが必要だろ。
釈明むなしく・・・
↓
まあ何言ってもウソってか誤認ばっかってことですね。
記事内容はともかくとして。

朝日新聞サイトの記事にコメントがつく仕様になっており、有料会員はコメントを読めるのだが、コメンテーターが”せやろがいおじさん”では金払おうって気にならないことが、なぜ分からないのだろう?
中の人の は「あらゆる(ライフ)ステージで、本人が希望したらリスキリングに取り組める環境整備の強化が重要という趣旨」と釈明しました。
平気で嘘をつく事が立派な自民党議員の証。岸田の育児は「したつもり」。本当に育児してたらあんな発言は絶対ない。それに岸田の家には女中さん居るし。
パパに付き添い、税金で豪遊する放蕩息子の出来上がり!
育休中、何をしてたんでしょう?
スキルアップ勉強してたから、息子さんがちゃんと育たなかったのかしら?
意欲と言い方悪いが余裕がある人を支援するて言ってるだけやん。何が悪いのかさっぱりわからん。毎度ながら言い掛かりでしかない。
子持ち様共の子育てマウントが酷いww
その成果があの長男なのですか…。

皆んなから突っ込まれています。

【だから何だと言うのか】と。
首相の子育てには関心はないが、リスキリングには関心がある.
リスキ・リング(危険が輪っかになっている)、リス・キリング(リスを殺す)、リスキリ・ング(意味不明).
税金で遊ぶ馬鹿に育っちゃったなら岸田さんの子育ては失敗なのでは
子育て「私も経験した」

で、公金で500万超えのお土産買う息子が出来上がったと?控えめにいって、政治家として出なくてもその行為は終ってると思いますよ。そんな公金あるなら少しでも防衛費に回して少しでも税金回収額下げるようにはたらいてください。
それ、ワンオペだったと語った過去のある当時の奥様に「サポートしてやるから勉強して資格も取れ」って言えますか?言えるほどの(その時間+出産子育てによる身体の回復サポート)経験されたのですが?
自民党議員にリスキリングなんて言葉を知ってる人はいない。役人の原稿だって即わかる。
”子育てが、経済的、時間的、さらには精神的に大変だということは目の当たりにしたし、経験もした”


あんた全然しとらんやないか…😥
こんなん認められたら、次は「介護休業中のリスキリング」が来かねない。介護離職対策とかうまい理屈つけて。
あなたが経験したのは本当に「子育て」なんだろうか?子育ての中のご褒美だけをかいつまんだ「お手伝い」じゃなかろうか?大変だったこと、その中でどんなふうに日常のスケジュールにリスキリングの時間を設けたらいいかまで語ってください。今すぐ必要なのはそこじゃない
この政策、一番恐怖に感じているのは新生児抱えた家庭だろうけど、産婦人科や小児科の先生や看護師さんたちも頭抱えるだろうなぁ。
真面目に受け止める父母が実施したら不測の事態増えそうだもんなぁ。
奥さん、ワンオペで大変でした。て言うてたけど…
リスキリングって言うみたいですね。
だから育ってないじゃん。子どものままじゃん。
一日中子供の対応と家事に追われてる多忙な母親にできるわけない。ベビーシッターや託児所の政府支援をした方が助かるのでは?育児できる環境がまったく整っていない。
首相は「私自身も3人の子どもの親だ」
「子育てが、経済的、時間的、さらには精神的に大変だということは目の当たりにしたし、経験もした。」
奥様のワンオペ話と矛盾か〜
へー。
経験したではなく、子どもをつくったことがあるの間違いでしょ。育休したことあればあんな発言はしない
こいつぁ次元が異なる異次元な次元の批判だ
老若男女問わない就業支援の一環として整備すべきでは?


”「あらゆる(ライフ)ステージにおいて、本人が希望したならば、リスキリングに取り組める環境整備を強化していくことが重要だという趣旨”
嘘つき岸田。奥さんに丸投げしてたくせに。
経験してはったんや(棒)
うちの夫(子育てにもしっかり関わって、子育てに関する本も読むような) ですらも、リスキリングは言う…日中、時間あるじゃんって。俺なら勉強するけどなぁって。悲しいけど、男の人ってこういう考えの人多いような気がする…
学び直し。
老若男女関係なく
いつでも学び直ししやすい国にしてください…🙇‍♀

育休中に資格を取る凄腕ママさんも確かにいるんだけど、、、
そうでなくて
勉強するために年休を紹介しやすい風潮にするのも大事かと思います。
育休中のリスキリング発言や消費税減税よりも防衛費大増額を押し通す岸田政権。
値上げの嵐で国民生活は寒くなるばかり。
リスキリング(学び直し)が必要なのは自民党議員だか、同時に有権者も本気で学び直しましょう!
子育て経験しておいてこんな発言ができるなんて、育児を少しの苦労もなくこなしていたのでしょうね。
そうじゃなければこんな無責任発言できないでしょう。
令和のワンオペ育児の時代に、母親にどれだけの負荷をかければ気がすむのでしょう。
親が産休中のリスキリングとか言ってる間に息子は外交中にサイトシーイング!だものなぁ。
男親に子育てしたか?っつったら
(休日公園で小1時間遊ぶだけでも)(一緒にお風呂入っただけでも)
(仕事してただけでも)
「子育てした」って言うからな絶対。
聞く意味が無い/
体験しても、それを反省し批判して一般化、自己化しないと「経験」にならないのですよ(えらそうですみません🙇‍♂️)
私が大学院に通い始めたのは子どもたちが11歳、9歳、6歳の時。

一番困ったのは、「誰が子どもの面倒を見るか」ということ。

女性が何かをするときは、「女性が今持っている“ケアの役割”を誰がどうやって分担するのか」をまず議論することだと思う。
岸田首相、育休中リスキリング発言について

「子育てと格闘している時にできるわけがない」「赤ちゃんを育てるのは、普通の仕事よりはるかに大変」とする野党の言い分、核家族化した日本社会では納得できる。
「私も経験した」って、
時代が違い過ぎるよね。
育休時の当事者との乖離が大き過ぎる。
一事が万事( ̄^ ̄)ゞ

#
親だからって「育児した」とは言えないのよ。
一日に何時間どんな育児をしてきたの?
経験したら出てこない発言
おかしい、岸田夫人は広島でワンオペ育児をしていた。とインタビューで漏らしていた
経験してるから公用車で観光できる神経の太、大変おおらかな息子さんが育ったわけですね(白目)
妻もお怒りでした😅
#

「その結果、公費で海外旅行をする息子に育った!」

子育てサボって、🐿killingかなんかして遊んでたんじゃない?
「子育てが、経済的、時間的、さらには精神的に大変だということは目の当たりにしたし、経験もした。」
目の当たりにしたのか
奥さんだけが、大変だったのね( ・`д・´)
経験と言う言葉は、ちょっとやっても経験だからな
嫁がワンオペ育児だったって発言してるの草生える
こいつなんなんや

#
さっそく炎上かー。
リスキリングって、デジタル技術が急に進歩してるから社員も学び直ししないとヤバいよねって、DXとからめて数年前から言われるようになった流行ワードで、それで予算取るために流行ワードを安直に少子化対策とくっつけちゃったんだろうな。やれやれ。
介護も同じだけど「数分目を離しただけで死に直結する事故を起こすリスクがある、他者の助けなしに生きられない命を、24時間キーパーソンで世話をする、月や年の単位で継続する」という体験があっての発言でないなら、体験した人の意見に虚心坦懐に耳を傾けるべきと思う。
「俺だって子育てしたもん」とか言い出してるのか。総選挙2回くらいの間、男性の選挙権と被選挙権を停止したらこの国は少しマシになるんじゃないか?
もし子育てを経験してきたと思っていてあの発言なら、やった気で全然やってない所謂自称イクメンですね。
> 子育てが、経済的、時間的、さらには精神的に大変だということは目の当たりにした
ならそこを支援するのがベストって分かってるじゃないですか〜🥺
まともに子育てしている人間は、こんな事絶対に言わないし、かなり見苦しい。

何が異次元だよ。
・・・異次元にいるオマエになにがわかる。。。
子供産むのは本来命懸け
体力ない中
気力と愛情だけの育児

ミルク
オムツ
夜泣き
他の世話

あなたはそれを一人で
24時間365日休みなくできるのか?

寝る暇もないのに
勉強しろ?

これだから少子化なんだよ
出産も子育ても楽だと思ってる政治家は
辞めてください
想像通り、共働きホワイト企業で同時育休取ってもある程度給与出てステップアップを図りたい方はどうぞ、って感じなのかね。

嘘はついてないんだろうけど需要がニッチ過ぎるな。
私は育休中に資格を取得したけど、それは親に子供を預けたり旦那に協力してもらったりして出来た事。周りの助けがなければそんな暇はない。岸田氏は育児経験を主張してたけど経験したならどれだけ時間が無いか分かるはず。触り育児をしただけで大きな口をきかないで欲しい。
#
何逆ギレしてるの?私自身も3人の親だってお前が産んだの?んで(奥さんが)子育てしてた時のお前の年収はいくらだったの?なんでも外注できるくらいあったんじゃないの?んでその息子今クソだけど?
スシローのこともだけど、発言するたびに炎上する総理大臣ってどうなの?
あらゆるステージ…
なら、もっと学生にお金かけようよ。
言い訳が酷い。笑
岸田さんの子育ては、子どもが大学生になってからかな?
「小さい頃は単身東京」だったみたいだし、少なくとも子育てが一番大変な0〜3歳あたりは経験してないように思える
数時間置きの授乳・オムツ替え及び諸々の家事
睡眠不足と疲労で( ꒪⌓꒪)白目
な時に勉強したって頭に入ってこないわよ

育児は夫と妻が協力してするもので
育児休暇とは育児に専念する為に取得する休暇

本当に子育てしたのこの人
子育て「手伝った」は育児では無いよ
国の施策について、『自分ができない事は誰一人できないはずだし、もし出来る人がいてもその人だけ支援して貰えるのはズルいので、アタシにあわせろ』って、出来ない子に常に合わせてきた公立学校の教育現場で起きてた事と同じよね。
ビバ日本!
←子供がいるから子育てしていたでは誰も納得しないと思いますが…
やらないよりやった方が良いとは思う。
でも、育児休暇中にガッツリ勉強できる人は親の支援があるなど恵まれてるケースなのと、
リスキルが必要な世代は、子育て世代より上の世代のように思うんだが、これが異次元の施策の目玉施策ではないよね?という不安が、、w
📝ふ~ん。なんか、幼稚くさい、揚げ足取りのキッシー下げ報道やな〜印象操作でしかないわな😁
学びの時間があれば、睡眠取るだろうし。睡眠時間確保のために支援があるんだろうか。それも毎日
タイトルとURLをコピーしました