メディア記事

【解説】 ドイツからウクライナへ戦車供与 なぜ決定に時間がかかったのか

バズる指数ピーク 82

 twitterコメント 57件中 1~57件
ここら辺をみると、ドイツにも効果のありそうな物言いだ。
「今のドイツでは実に大勢の人が(とりわけ旧共産圏の東部では)西側社会の仕組みに不満を抱き、そして伝統的にロシアに親近感を抱いている」。
最後は戦闘機まで? -
二つの大戦への反省や旧東ドイツ圏の親ロシア感情など、ドイツをめぐるさまざまな要因についてわかりやすい解説記事でした。/
記事は欧州内の孤立を恐れて戦車供与という事らしい。
兵器の供与で自国防衛を損ねることはできないという政治責任も当然あったと思う。
そして民意もあり他国供与はとても難しい。
日本は装備品の国内製造維持が決まった。他国をあてにせずまずは国内で頑張ってほしい。
"今のドイツでは実に大勢の人が(とりわけ旧共産圏の東部では)西側社会の仕組みに不満を抱き、そして伝統的にロシアに親近感を抱いている"メルケルさんを例にとるまでもなく、東西ドイツ統合はとてもうまく行ったのだろうと思っていたが、30年程度ではそうもいかないのか?
わかるが、ロシアが、ウクライナを今、大虐殺している、ことがことの本質だ。😡
見誤ってはいけない。
鬼畜プーチンは、戦争犯罪人だ😡
実は、ポンコツだからでしょ?笑
ドイツは戦車供与に悩み抜いて苦渋の決断をした。岸田は悩みもせず、周囲に期待もされず、ただただアメリカのために軍事大国への方向転換を企てる。
武器供与て自らの手は汚さず、他人に手を汚させるイメージなんだよなぁ。
少しマシな記事が出てきた...
開戦当初から終始盟主の振る舞いに欠く態度。もたつくしごたつく。しかも利敵っぽい。
今どきは、ロケット砲、ミサイル、ドローン兵器・・・(航空機も)
このような飛び道具があるのに何故戦車?
制空権・制海権ではなく、最終的に人が立つ「地面」を制圧するためには戦車が必須なんだそうな🙋
ということはいよいよ終盤戦⁉️
"総じて言うと、ドイツが目立つ形で、しかも単独で、大型戦車をウクライナに提供する国になるのをショルツ氏は避けたかったのだ。
それでもショルツ氏が唐突にUターンしたのは、いつまでも戦車を提供しないままだと、同盟国の間で孤立しかねないと気付いたからかもしれない。"
👨‍🌾様々な書き方があるが宇の戦後処理を見据えて段々と各国の立場が見えてきているようだ。ドイツは敗戦国扱いからそれとなく逃れようとしている。
EUの盟主の責任を回避し続けてきた結果 "安全保障問題についてドイツは先頭に立つのをためらい続けてきた。しかし、欧州最大の経済大国として多くの同盟国はまさにドイツにリーダーシップの発揮を求めてきたのだ"
当たり前のことながら、ドイツにはドイツの考えや立場があるんだな。それでも決断した。
いきなりヤマ場を持って来る訳ねーべ
"2回の世界大戦で、ドイツ軍は何百万人ものロシア人を殺した。そのことに、今のドイツは深い責任を感じている。"
敗戦国であるドイツは
国連決議なき
軍装品供与に
躊躇するのは自然であろう

しかし
ルビコンは渡った

NATOの大きな転換点である
💻️

歴史の重み

2度の世界大戦で他国を侵略した国として、多くのドイツ人は、自分たちがウクライナにどこよりも多く戦車を提供する国になることを警戒している

📸
上/レオパルト戦車
下/独ショルツ首相
ロシアが核を使うとすると手っ取り早くしかもロシアに影響が少ない(放射線的な意味で)のは日本、関東とか関西とか九州とかだと思うんですよね。
中国やロシアが日本の手の届くところで同じような行動に出たとき、日本はどう決断するのだろう。防衛費どうこうの議論をする際の参考になるのでは。
“ショルツ首相は確固たる親・米英派だ。しかし、彼が率いるSPDは歴史的に親ロシアだった。党員の多くはアメリカと、NATOにおけるアメリカの圧倒的優位を、疑わしく思っている”
"2度の世界大戦で他国を侵略した国として、多くのドイツ人は、自分たちがウクライナにどこよりも多く戦車を提供する国になることを警戒している"

まあドイツ人自身がそうだというのも人情としてわかる
レオパルド2がやっと出撃。ロシアのモンキー戦車に負ける事は無いと思うが意外と活躍できない気もするな。70トン近くある戦車で重すぎる。これがプレッシャーになって早くロシアがあきらめてくれれば良いのだが。
ドイツが抱えるものは日本と同じ。
第二次世界大戦で多くの人を殺害した歴史。二度と同じ過ちは繰り返さないと誓った中で、ロシアを挑発する行為への国民の懸念。
「ショルツ首相は今回もこれまでも、武器や装備の提供に確かに及び腰だったが、それでもドイツは、ウクライナへの軍事援助国としてトップ3位に入るし、人道援助も大々的に提供を続けてきたのだ。」

それなのに口だけは勇ましい連中にグチグチ文句言われるドイツは気の毒。
ウクライナとロシアの戦争ではなく、世界とロシアの戦争になって来ている

一番の被害者はウクライナ、ロシアの武器を持たない市民たちだという事を理解して欲しい

うんざりだ
"ショルツ独首相が長いこと煮え切らなかったせいで、ドイツ国内も割れた"/逆でしょ。ドイツの世論が割れてるから首相は決断できなかった。
1/30(月) 10:28配信
その国を応援したり支援するなら、戦車しかないの?殺人を助長するより、例えば、防寒着とか食料とか、発電機、生活必需品、医療品じゃだめ?素人発言でスマン!😏🤣🙏
ロシア 再軍備
日本と同じ敗戦国でありながら、日本と同じく優秀で強力な兵器を作れる国なので、どうしても慎重になりますよねー。
"今のドイツでは実に大勢の人が(とりわけ旧共産圏の東部では)西側社会の仕組みに不満を抱き、そして伝統的にロシアに親近感を抱いている"

共産主義の提唱者のマルクスは、そもそもドイツ出身だからねぇ。
わが日本もドイツと同じように岐路に立っている。戦後レジュームからの脱却を図らねば、国際社会においてはリーダーシップを発揮できないのである。国連に多大な資金を提供しただけでは駄目なのだ。先ず総理が靖国に墓参するところから始めないと。
yahoo ニュース
「ホロコースト犠牲者を想起する国際デー」のドイツからのプレゼント

2000両の戦車
そして、ドイツ人の4割はロシアの思想に理解

日本から眺めるもうひとつの敗戦国の姿
紛争前にノルド・ストリーム2を切って原因を作ったミンスク合意参加国のWW3

戦時指導者オラフ
わかるわ。
今までさんざん「ドイツの戦争犯罪―!」って責め続けて、それでこんなときは「戦車出して♪」はねえ。
日本だって同じ。
「日本の戦争犯罪ー!」って責め続けて、何か有事あって「ねえ日本も戦車だしてよ♪」なんて言われたらねえ。
ドイツのレオパルド2がウクライナの戦況を変えることはない。その戦車は輸送経路で、戦場で破壊される。
ドイツの決断の重みを感じました。早く戦争が終わることを願います。
※読むと、ショルツにのし掛かった歴史の重みもさることながら、ロシアの偽情報発信がドイツでも少なからぬ影響を持っていることもうかがえる。
ドイツが戦車提供するとすぐにヒトラーと比べられ、日本が軍隊の話をするとすぐに戦前と言われる。第二次世界大戦の影響がまだ及んでる事実。
金の裏付けあるロシアルーブル、そして中国。
米基軸通貨も終わり

BBC嘘ニュース
・ウクライナで次から次へと人権侵害を重ねるロシア
・ならず者国家ロシア

戦争続けて兵器ビジネスとロシアを壊したい
ワクチンと同じ構造

ドイツからウクライナへ戦車供与(BBC News)
台湾情勢次第ではドイツの判断は
「明日は我が身」の日本である。
…第二次世界大戦の…!?(^^;
外交交渉の事はよくわからない。
しかし日本でも昭和から平成1桁の時代によく見かけたショルツ首相の様な波平カットは今や世界でも絶滅危惧種になっている訳で保護しなければいけない人ではあると思うんだ。
また嘘こいてるなアホのBBCはw
最初にバイデンが「戦車を送ったらロシアを刺激し第三次世界大戦になる」と言ってたからだろw
こういうときにはドイツを見習えとは言われないのは何故?
ドイツ戦車供与 なぜ決定に時間がかかったのか(BBC News)
ショルツ内閣閣僚は、前任の国防相がヘルメットを供与して失笑を買い、自身は息子を公用機でバカンスに連れて行っている。新任者も地方議会の経験しかない。
見殺しという虐殺法もある。
掛かった、のではなく、掛けた、のでしょう。〆
日本も敗戦国で、死の商人と揶揄して武器の輸出を反対する勢力がいるから同じようなもんか。はてサとかが望月衣塑子を支持するのが信じられんわ。
戦車だけポイっとあげても、操縦できないやろ……
援軍送るなら別だけど、下手すりゃあロシアに奪われるだけ。
当初は使い慣れた武器をあげる方が正しかったと思うよ。
ウクライナ到着時点ですぐ戦える様にする
一般ドイツ人って、阿呆だからさ。
科学技術を率いる人間は立派だが、一般大衆とその上に乗っている政治家は猿みたいなものだ。だから、ヒットラーを出したのさ。
ドイツが目立つ形で、しかも単独で、戦車をウクライナに提供するのを避けたかった。それでもUターンしたのは、いつまでも提供しないままだと、同盟国の間で孤立しかねないと気付いたからか
完全なパヨク記事。ドイツが躊躇ったのはあくまでも資源問題。LNGをロシアに頼り過ぎているからだ。
おかしな独の世論>
"欧州諸国は、この紛争を悪化させているのは紛れもなくロシアだと言明..しかし、ドイツでは多くの人が、ウクライナに大型戦車など攻撃用兵器を提供すれば、ウラジーミル・プーチンをいっそう極端な蛮行に走らせかねない、核兵器も使いかねないと心配"
タイトルとURLをコピーしました