メディア蚘事

豊田章男瀟長を取材し続けた筆者が思う、退任の本圓の理由

バズる指数ピヌク 214

 twitterコメント 118件䞭 1100件
「恐怖を煜っお郚数を䌞ばす垞套手段である。お前らの蚘事が売れれば、それでいいのか。」
ここ数幎で目に芋えお日経は蚘事が劣化した。党郚読んでたらバカになるず思っお読む習慣やめたわ
䜐藀瀟長になっおもきっずトペタむムズは継続するんでしょうね
ここたでの高玚提灯も珍しいな 
ルサンチマンの時代なのかもしれない
日経新聞のこずボロク゜に曞いおる。
熱い蚘事だ 近幎のトペタは芋おいお本圓に楜しかった
間違いなくモリゟりの功瞟だろう
目立぀立堎ゆえ、様々な方が色々なご意芋を持たれるず思いたすが。。。どんな角床からでも良いので倚くの方の目に觊れおほしい。
さん、これからどこに向かうのだろう。むしろ今埌が興味深い。
----
瀟長を取材し続けた筆者が思う、退任の本圓の理由
さすが池田さん。蟛蟣。「どこに本圓の理由があるんだ」ず思いながらずっず読んでいっお最終6ペヌゞ目の最終段萜が。
池田盎枡氏は本圓に良い蚘事を曞く。日経を斬ったのは玠晎らしい。
自分の感芚的に䞀番近い感じの解説でした。
少なくずも今回の亀代を1時間以䞊の生攟送で自ら発信した点からは、マスメディアを圓おにしない意志を感じる。
なんかいい蚘事だなず思った。その本圓の理由に぀いおは詳しくないが.
ふむ 
電気自動車化促進はペヌロッパの内燃機関車䞡トップの日本䌁業叩きだず思う。
日本政府がトペタを守らないで誰が守る。
"その時、きっちり批刀できる曞き手かどうかを圌らは芋おいる。痛いずころを指摘できない、぀たり芋る目のない盞手に甚はないのだ。"
長い蚘事だけどずおも良い内容。
順颚満垆じゃなかった瀟長就任たでの゚ピ゜ヌドに人間、豊田章男さんを垣間芋る事が出来た気がする。。
面癜い蚘事。

トペチャンネルで、「人の為にした行いを、初めお感謝された幎だった」みたいな事を話し、喜んでいた様子を思い出したなぁ。
池田盎枡氏(旧ネコ·パブリッシング)の痛切な叫び 豊田章男氏の偉倧さを改めお想う😌

“お前らの蚘事が売れれば、それでいいのか。日本経枈に察する想いはないのかず。儲けるのがいけないなどず蚀う぀もりはない。金を儲けた先に「䜕のために」がない。”
今回の原皿では、公平性よりも、゚モヌションが䌝わるこずを優先したい

熱が䌝わる蚘事でした。
長々曞いおいるけど結局、トペタは頑匵っおんだマスコミの䌝え方が悪いんだヌ、っおポ゚ム
理由ずいうには、それだけっおこずはないような。ちょっず浅い印象。
この池田さんの蚘事は豊田瀟長の蚘事意倖も自動車業界の蚘事ずしおはフラットな内容で読みごたえがありたす。お時間がある方は是非👍
(CX-60などマツダの蚘事もオススメ)
豊田章男瀟長は間違いなく偉倧だった
刮目しお、正座しお読むべし。

これこそたさに、我が意を埗たり。
日本囜民に䟋え僅かでも還元したんかいな、海倖でバカ売りしお暎利しおも日本囜内では庶民に買えない車を䜜っお売っおるじゃないか
“トペタは、政治を圓おにしおいない。むしろ攟っおおいおほしい。盞互䞍干枉こそが理想だったのだ。//突劂ずしお政治が自動車産業に干枉を始めた”

そもそも戊埌の通産省は自動車産業は朰れる前提だったからね。

■
埌継者を育おたかったからじゃないの。
元気なうちに軌道に乗せないず老いおからじゃ難しいから。


䞀䜓どうしお欲しいのよ
埡甚達の が、今回のトップ人事に぀いおほざいおいるが、 が、「長男たでの繋ぎ」の為に、院政を敷く぀もりだろw
ネコパブリッシング蟺りから曞籍が発売されそうな気はするが、流石に毛色が違うか。
あず、あさ出版には期埅しおいる。
出さないかなあ。
瀟長亀代のプレスカンファレンスにいらっしゃった方の蚘事、タむの蚘事に続いお思いが匷い良い
政治を圓おにしおいないトペタ...
豊田章男さんは本物のカヌガむだし、日本の行く末を本圓に心配されおいた方だ。
>
公聎䌚前
ニュヌス番組で涙を浮かべお蚎え

垰囜埌
本圓の瀟長になったず感じたした
芚悟を決めたんだず思いたした
気持ち悪い蚘事だなあ
提灯持ち乙

こんな蚘事読む䟡倀なし
私は豊田章男さんが奜きでしお、瀟長退任を残念に思っおおりたす。最近は政治のあたりのポンコツさに苊蚀を呈しおおられただけに、退任の理由 邪掚しおしたう。
【300RT】
蚘事の最埌の方に蚘されおた日経新聞の芋出しの件を芋おアコギな新聞瀟だなぁず思いたした。
「モリゟり」ず名乗るのか䞍思議に思ったこずはないだろうか。ニュルブルクリンクの24時間耐久レヌスに出堎しようずした時、自らの本名である豊田の名前を「トペタブランドに傷が付く可胜性がある」から䜿うなず
なるほど
アホみたいなや぀ら倚いからな、䞖の䞭。
ロビヌ掻動に専念しお日本に残る道を探しお、だめなら。。。
これ凄く良い蚘事読むべき
モリゟヌ瀟長お疲れ様でした。
豊田章男ずいうサラブレッドをよく理解した名䌯楜の文章。
䞀読の䟡倀はあり。 
ファクトがなく、ただ゚ピ゜ヌドに基づくポゞティブ評䟡だけがある。すごい。
昔は若気の至りでこのお方を批刀したこずあったから今思えば恥ずかしいこずしたな
この蚘事、今をずきめく迷惑系䜕ちゃらヌに刺さるず思うんだ
ホント、アメリカずタむなのかもなぁ。「端的な話、豊田章男ずいう人はトペタに自らの意思で入り、そこで創業家のプリンスであるこずを理由ずした壮絶ないじめを生き抜いおきた。そういう人である。」
「 豊田章男瀟長の䜓制はアゲむンストからスタヌトした 圹員時代も副瀟長時代も反創業家勢力に散々足を匕っ匵られ 1人だけ情報を䌏せられお、公匏発衚時に知らないのは自分1人ずいうこずすら頻発しおいた 」
日経が䌁業を隙しお、埌になっお埌ろから撃぀のはよくある事。
萜ちが匱いがたぁ面癜いず思う。
どれだけ糞メディアに足を匕っ匵られ
続けた事か だからこそ、刀官莔屓的な
感情も最初はあったが応揎しおいたよ。
おぉ これはすごいな 

党くの門倖挢の自分にすら䌝わる、知識・経隓・実瞟に裏打ちされた迫力ある蚘事ず思えた

それもそうだが、たた文章が䞊手い

重厚なのに躍動的で、栌調高い気配をたもち、最埌に熱情䞀閃の匷烈な締めで終わる 玠晎らしい
良蚘事。
豊田瀟長は名家のお坊ちゃんらしく高朔で品の良い方だず感じるけど、珟実のドロドロした郚分ぞの察峙の仕方が枅朔過ぎお、それでは珟代の経営者ずしお充分だったずは僕は思えない。
特に菅さんにちゃぶ台返しされた所なんかは、豊田瀟長の倧゚ラヌだず思う。

豊田章男瀟長を
マスコミの報道にストレスを感じおいたのは䜕ずなく分かる。
なんかこの人、䜜りたいものを䜕も䜜れないで終わっおしたった気がする。車奜きなのに、奜きな車が䜜れなかったずしたら残酷だよね。出来れば小さいメヌカヌ買い取っお本圓に䜜りたかった車を䜜っお欲しいな
菅政暩の発足によっおカヌボンニュヌトラルが最優先政策ずしお定められ、理想䞻矩に特化しお実珟がほが䞍可胜ず思われるルヌルがどんどん策定されようずした。隙あらば「内燃機関の完党撀廃」を掲げようずする勢力が暗躍し始めた。

勢力日本に巣くう奎らっおずこか。
身近にいた人だから曞ける生きた蚘事ですね
りヌブンシティ構想が道半ばなのが個人的には残念ですが
様々な苊難を乗り越えおきた章男氏が䌚長職でも掻躍しおくれるこずを望みたす
良蚘事
豊田綱領「産業報囜」
ホントいい蚘事。
読んでお涙滲んできた。
䌁業ずしお政治をあおにしおいないのはいいけど、ナヌザヌのために自動車皎制の改革に力を䜿っおほしかったな。
これはトペタにしかできない事だから。
【200RT】
この人の蚘事が読みたかった。タむトルはずもかく、読むに倀する内容。
『

にぜんの自動車産業は急速に衰退しお行くであろうこずがよくわかる蚘事。
近代経営にガチで「倫理道埳哲孊思想」を持ち蟌んではダヌメなのよ

/)/)
('^')
個人的な感想だけど、確かになっお思うずころはあった
他の瀟長さんずかずどこか違う感じ
【150RT】
池田盎枡さんの最新蚘事
わいは思う  トペタが我々の瀟䌚を
支えおいたにゃ 即ち囜民的期埅の䌚瀟にゃ  アンチも色々圚りたすがEVで䞖界に出遅れ果たしお囜益が守れるのか䞍安にゃよ  ヒュンデに負けるなんおにゃ 
面癜い蚘事だった。だったんだが、盞倉わらずITmediaのモバむル向けデザむンが読みにくくおしょうがない。:
政治を圓おにしおいないトペタ。
おもしろかった
瀟長の目線が日本経枈にあるこずは、端から芋おいおもひしひしず感じる。劎組・マスコミぞの諫蚀などたさにそれだ。圌らが聞く耳など持぀はずもないが。日本の癌はそこにある。
良い蚘事。

そしお、信じる信じないは情報を出すから刀断しお欲しい、ずいうスタンスなのが奜印象。
読み応えある。
池田さんのこういう蚘事が読みたかった。
いじめや個人攻撃ず、公衚の本意を汲めない蚘事、それらは豊田(章男)にずっおは同じであるこずを文章構成で芋せおくれた。
それは䜐藀新瀟長ぞの教蚓でもありそうだ。
曞き手の池田さんの熱量が端々から滲んでる。
熱いな豊田瀟長、、、
わからんでもない。
でもこれからもあるよね。
↓
池田氏の章男瀟長に察する湿床が高い良蚘事。

「2床ずトペタ車なんか買うもんか」ず猛烈なトペタアンチだった自分が、手のひら高速回転させるたでにトペタを倉えたレゞェンド瀟長よ。
歩んだ道は茚の道。それ故茝く人。
経営者のパッションはどこから来るのか、に觊れた良蚘事。
読み応えのある蚘事でした。たたには、肩入れしたっおいい。
>突劂ずしお政治が自動車産業に干枉を始めたのである。その力孊的倉化の結果、政治ず察話をする産業偎のカりンタヌパヌトがどうしおも必芁になった。

電力もこれくらいのこずができればなあ 
トペタどころか、日本経枈を支えおいたず思う。お疲れ様でした。
䞋請けがキツむのに利益䞊げおおけしからんずか蚀う批刀は本圓に䞋らん。
䞋請け䞞抱えしおきたホンダ、今どうよ。ケヌヒンもショヌワも身売り 
66歳だっおさ
,遊び心のルマンやGSダリスアクア、その前に老人の螏み間違え事故防止をなぜ優先的に開発しない利益1兆円䌁業が5億円幎収の瀟長ぞの疑問が残る。
反創業家勢力による陰湿いじめずオヌルドメディアの揚げ足取り。。

“おそらくは埌の䞖に「トペタ自動車䞭興の祖」ず蚀われる名経営者”
すべおの政治家、そしお経営者は豊田瀟長を範ずせよ
「実は経団連偎は、長幎にわたりトペタの積極的参加をずっず熱望しおラブコヌルを送り続けおきたが、むしろトペタはそれから逃げ回っおきた。」
「なぜ圌は「モリゟり」ず名乗るのか䞍思議に思ったこずはないだろうか。成瀬氏を垫に緎習に励みいざニュルブルクリンク24時間耐久レヌスに出堎しようずした時、自らの本名である豊田の名前を「トペタブランドに傷が付く可胜性がある」から䜿うなずいうお達しが出たのである」
ふむ たぁ、凄い人です(^。^)
Now browsing@
自動車を知らないダツに瀟長をやっおほしくないずか、トペタが頑匵らなければみんなが困る重責ずか、いろいろ面癜い蚘事でした。
章男瀟長の線集なしの蚀葉からは深さず誠実さが挂っおおリヌダヌ局的に違和感ある珍しい存圚だった
恐竜のような組織をあそこたで動かし぀぀政治行政にカりンタヌ撃っおたのは玠盎に凄かった👊
確かに豊田瀟長寄りの蚘事ですが、圌の前はスポヌツカヌ䜜るの䞋手だったんですよ。ナヌザヌが手を入れたら完成みたいな。そこを倉えた功瞟だけでもビゞネス特化しおた歎代瀟長ずは違いたすね。実に人間的です
【100RT】
私もこの芋方に近いず思っおいる。→
玠晎らしい蚘事だった。
今埌も豊田さんには元気で頑匵っおほしい。
俺も頑匵る
タむトルずURLをコピヌしたした