メディア蚘事

「パナ、録画甚BD生産完了」から考える「録画」文化の衰退【西田宗千䜳のむマトミラむ】

バズる指数ピヌク 190

 twitterコメント 152件䞭 1100件
もずもずパナ補ディスク買っおた人倚くなさそ。
【今週の人気蚘事】
バカみたいに録画メディアを溜め蟌んでるわたしずしおは、いやはや 
配信等では「アクシデント的に生たれたものや、CMを含めたその時の颚俗を瀺すものは残りにくい。」

パナが党郚ぶん投げた圱響は小さくないし䞊の指摘はたったくその通り
ゲヌムもこの方向ぞ向かっおいる。スマホゲヌムは残らないし。ガラケヌで出おいたのを据え眮き機やsteamで出しおいるのも芋かけるけれど、配信で残るものでもない。
こんな
ぞヌ。「『録画』ずいう習慣が根付き、機噚が売れおいる囜は非垞に少ない、、、日本がもっずも熱心な囜で、あずはドむツなどに少し残る皋床だ。アメリカなどでは、ほずんど行なわれおいない」。
終ったのはテレビず、癒着しおいた家電䌁業。
録画文化があるのは日本くらいであり 、ず⇒
西田宗千䜳、Impress Watch、
流石に録画機噚の未来はないか。
【今日の人気蚘事】
»

VHSを捚おお以降は録画をメディアに曞き出すずいうのをやっおいないのでいただそういう垂堎があった事自䜓を忘れおいた
時代の涙かでも、皀に䜿ったけど、あたり感じられない 
蚀われおみるず「録画」っお日本特有の文化なんだな。そしお僅か50幎で消えかかっおる。りチはただただ重宝しおいるけど、いずれそういう時代ではなくなっおいくのだろう。実際仕事以倖では「録音」もしおないし。

▷
”なぜなら、「録画したものをディスクで残す」ずいう垂堎が、いたや日本くらいにしか存圚しないからである。”
パナの録画BD生産完了の件。ふヌんぐらいにしか思っおいなかったのだけど、BDレコヌダヌの垂堎ががんがん䜎䞋しおるこず、そしおここからより驚いたのだけど、録画文化が日本αくらいしかないこず、あず録画文化がなくなるこずぞの匊害のご指摘はたったくだずおもった。
"ただ、この瞮小は、「蚘録甚ディスク」垂堎にずっおは想像以䞊に厳しいものである。
なぜなら、「録画したものをディスクで残す」ずいう垂堎が、いたや日本くらいにしか存圚しないからである。"

ずらずやな、ず蚀うほかない。
もう残したいような番組もない。
円盀に焌いおっおコレクションしお満足する文化は日本にしかなかったのか、驚き。
ネットでい぀でも芋るこずが出来るから動画もダりンロヌド出来るから
サむバヌテロでネットも電気もやられる🀯かもよ
歳取るず倉化に付いおいく事が嫌になる😓

「パナ、録画甚BD生産完了」「録画」文化の衰退
◆重芁な事が曞かれおた。チョサッケン意識過剰や補償金云々が文化を廃らせた。コピヌワンスずかアナログ時代には無かった面倒なプロテクトもかかっおお䜿いづらくレコヌダ壊れたらオシマむ。
なんず、、、録画文化は日本にしかないのか、、、
なぜ、、、手元に残しおずっず芋たいやんか、、、

コンテンツを手もずに保存するか、配信サヌビスなどで瀟䌚ずしお共有するか。前者の文化は終焉を迎え぀぀ある。「『録画したものをディスクで残す』ずいう垂堎が、いたや日本くらいにしか存圚しない」「パナ、録画甚BD生産完了」から考える録画文化の衰退 西田宗千䜳
たあ、テレビ局自らが銖を絞めた結果よね。

●
録画文化はもはや日本だけ──
垂堎が成り立たなくなっおくるのはわかる。

西田さんの蚘事は冷静で深く、時に熱い。ずおも奜き。
・ω・録画文化が勝手に衰退しおいった蚳じゃないっおお話。
“「録画」ずいう習慣が根付き、機噚が売れおいる囜は非垞に少ない。珟圚ずなっおは日本がもっずも熱心な囜で、あずはドむツなどに少し残る皋床だ。”
配信の台頭で契玄が枛っおる有料攟送は、今たでいかにさせないかに苊心しおた「録画できる」こずを売りにしおるのが皮肉。
【今日の人気蚘事】
"補償金ずいう、消費者からはほずんど芋えないようなお金を城収するこずが、 このこずが結果的に、新しい機噚や技術の成長を阻害したのではないか。"
なんだか小難しいこずを蚀っおいるが、録画甚BDずはデヌタ甚BD-Rのパッケヌゞを倉えただけのものであるずいう本質には觊れおないのな
「配信などでみられるのは、補䜜者が「残したい」「芋せたい」ず思うものだけだ。アクシデント的に生たれたものや、CMを含めたその時の颚俗を瀺すものは残りにくい。」←録画し続ける理由。
実際は暩利者自身でテレビをオワコンにしたので今はそれに䌎う番組録画も別にいらないし、そもそも芋おない。タむムシフトなんおそもそも配信なら初めからそうだし。テレビが既埗暩益に瞋り過ぎた。
日本で補償金制床がブレヌキをかけお垂堎を殺したっお意味ではカセットテヌプもメタルずかもう録音機噚もテヌプも䟛絊ないしMDも消えたしなぁ
TVの録画がなくなるこずでいわゆるサブスクの䟡倀が䞊がっお、それらの利甚料金が高隰しないかな、ずは危惧する
それこそ幎末幎始なんか必死こいお焌いおワタシはもはやガラパゎスか぀ロヌトルなんでしょうか。
そっかそっか、うちはただただ録画機噚あるけども こヌなるず買うこずなくなるのかもなぁ
💻IDEMA、HPから


分類 「パナ、録画甚BD生産完了」から考える
「録画」文化の衰退
録画が文化

ここでもブンカブンカブンカブンカ
録画甚BD-Rは結構買っおいるけど、パナ゜ニックのメディアなんお買ったこずがないので、䜕でこんな隒ぎになっおいるのかは疑問なんだよな。
HDDずCDなりDVDなり、どっちが保存メディアずしお優れおるのかっお話が懐かしいけど、先にも぀ぶやいおいるけど、容量デカいHDDだず
⇓぀づく
著䜜暩保護ずか色々蚀われおいるが、文䞭でも少し觊れられおいる通り、“テレビのある郚屋”から“スマホのある所”ずいう利甚する偎のスタむルが倉わった事が䞀番倧きな圱響。
地味に「衚珟の自由」にも関わる問題なんだよなぁ 
盎接的な蚀及はないけど。
パナの録画甚BD生産終了はショックだったけど、録画文化っおほが日本だけなのね 
それではしょうがないか、ずは思い぀぀やはり残念ではありたす
「録画甚BD生産完了」から考える「録画」文化の衰退


配信などでみられるのは、補䜜者が「残したい」「芋せたい」ず思うものだけだ。
アクシデント的に生たれたものや、CMを含めたその時の颚俗を瀺すものは残りにくい。

それらは今、「録画」ずいう圢で個人の手にある
地デゞ移行からあず録画に足枷増やしすぎおナヌザヌが離れた気がするし、PC録画環境に移行した人も倚かったですよね。デヌタで残す文化に移行たしたし  
もう䞀生芋るこずはないけど、念のために保存しおおきたいものずか甚かな。所有者が亡くなった時に䞭身を怜蚌されるこず無く凊分されそう。
・録画文化があるのは日本くらい
・暩利者が残したいものず芖聎者が残したいものは䞀臎しない

ずりあえずこれだけ芚えおおいおください。
もしかしお家庭に倧量のHDDがあるのも日本だけなのかもしれないず思ったり。
著䜜暩だなんだでナヌザヌをさんざん瞛っおきたツケが回っおきただけだぞ。自業自埗。
───
芳枬䞭・・・「配信などでみられるのは、補䜜者が「残したい」「芋せたい」ず思うものだけだ」『
円盀に残すずかもう䞀郚のオタクくらいしかやっおないもんね
BS デゞタル攟送から DRM 導入しお以降、録画環境はこうなる運呜だった。
目先の利益しか考えず将来を朰すのはこの事に限らず日本にありがちな気がする  [
同感
>「公匏では残らない文化」を残しおいくにはどのような方法がありうるのか、そろそろ考える時期にきおいるのではないだろうか。
めっちゃ興味深い蚘事だった
録画文化そのものが実はほが日本くらいしか根付いおいなかったずころ、暩利者様笑がコピヌガヌドずか掛けたくったためにレコヌダヌのむノベヌションが10幎前で止たり、結果録画文化そのものか衰退し぀぀あるのでは、ずいう考察
テレビがずっず぀いおいる家庭だったからなんか悲しい。最近はブルレコのスペックずっず停滞しおいるし、我々は録画しおも䞀生芋ないたた死んでゆくのだ
キャンセルカルチャヌの時代においおプラットフォヌマヌの匙加枛䞀぀で䜜品が芋れなくなるのには䞍安が残る。未来の思想譊察は仕事が楜だ。個人宅を䞀軒䞀軒調べる必芁はなく、配信䌚瀟数瀟を摘発すれば良いのだから
たしかに媒䜓に保存するこず自䜓が枛った。
地デゞ以降コピヌガヌドで雁字搊めになっお衰退しおった気もするけど。
 利暩団䜓そういうずこやぞ。
䞭々考えさせられる蚘事
『「公匏では残らない文化」を残しおいくにはどのような方法がありうるのか、そろそろ考える時期にきおいるのでは』あずサブスクで絶察配信されないだろう、あたりヒットのなかったアヌティストの曲ずかも→
【今日の人気蚘事】
そりゃ滅びるわ |
党く同意。既に録画文化自䜓がほが日本に限られお来おいるずはいえ、暩利者ず政治家の利暩者たちが、録画文化だけでなく、TV含むAV機噚の開発にたで倧きな足枷を掛けお来た。本圓に愚かずしか蚀いようがない。

録画のむノベヌションを「封じた」のは暩利者ず政策ではないか
今の文化庁は、いろんな意味で終わっおるな。「文化」を名乗らないでほしいね。
日本は、自分で自分たちの銖を絞めるこずが、埗意だよね。
倖囜では録画の習慣がないずかいっおも無意味。日本にはあるんだから。あるうちは䜜り続けなきゃ。無責任ですよ。
海倖でほがやっおないダビング制限を求めたメディアが録画保存したい番組を䜜らないからこうなるわけで

制玄に芋合う番組䜜れないのに制玄ずか
たしかに📀にダビングずかもう時代に合わないのかも。。
でもやっぱり奜きな䜜品は残しおおきたい。
配信賌入したらずっずそれをオンラむンで芋られるようにしおくれたら䞀番いいんだけど😅
なるほどなあ、暩利者団䜓偎に䞀床、個人が録画を手元に残しお芖聎するこずを肯定するのか吊定するのか、はっきり答えさせおみたいな
P2Pが廃れおHDDの売れ行きが䞋がり
動画配信サヌビスの台頭で円盀が売れなくなる
数幎先すら読めないな
残っおるのは゜ニヌ、ビクタヌ、MITSUBISHI、マクセル、その他 
分かりやすい
たあその通りだな
暩利者の保護利甚者ぞの負担なわけだから、コンテンツなど衰退しおいくわな
パナ゜ニックは、2023幎2月で同瀟補録画甚ブルヌレむディスク(BD)の生産を完了するこずを発衚した。
ストリヌミングが発達したらいらないずは思う。本圓にコンテンツを自分で管理したいなら必須だけど
>パナ゜ニック以倖の䌁業による録画甚BDメディアの販売は続けられる。そのため、録画ずディスクぞのダビングができなくなるわけではないし、圓面、それら䌁業がディスク販売を止めるこずもないだろう。だから安心しおいい。

この蚘事、品質には党く觊れおいない点は泚意。
>「公匏では残らない文化」を残しおいくにはどのような方法がありうるのか、そろそろ考える時期にきおいるのではないだろうか。
“「録画」ずいう習慣が根付き、機噚が売れおいる囜は非垞に少ない。珟圚ずなっおは日本がもっずも熱心な囜で、あずはドむツなどに少し残る皋床だ。アメリカなどでは、ほずんど行なわれおいない”
お皿が増える過ぎるず管理が倧倉なんだよな。1PB䜍のホヌムメディアサヌバヌに党お保存しお自由に読み出すようにならないかな。壊れたらアりトだが。
䜿わなくなるたで䜿いにくくしたんだし圓然の結果なのでは
゚アチェックしないずか、やっぱりヲタクは日本人だけだったんだなぁ。
2010幎・2011幎に「地デゞ移行」の特需で倧きく䌞びたが、そのあずの垂堎はほが右肩䞋がり。特に2019幎以降は萜ち蟌みのカヌブが急になっおきおいる。
録画を「残す文化」は日本だけだったのか驚きだわ
『補償金ずいう、消費者からはほずんど芋えないようなお金を城収するこずが、本圓に著䜜者ぞの還元になるかは、非垞に疑わしい。』
私の堎合の録画は䞀床しか攟送しないもの。Eテレの番組ずかあず、暩利元がもうセル゜フトを出さずにその䌚瀟のプラットフォヌムず契玄しないず芳られなくなる映画など。ただただ需芁なるんだよね。
録画のむノベヌションを「封じた」のは暩利者ず政策ではないか
サブスクで芋られるずいっおも電子曞籍同様、配信者がやめちゃえばそれで終了だしなぁ 
っおこずでVHSをデゞタル化したいなず思い぀぀攟眮しおる
» 自分も4K攟送録画甚にBDレコ1台買ったけど、BD焌きした事がない
セル゜フトの䟡栌が安く

これほんず謎
日本のアニメも安いし
BDからも補償金をずるならその察応にコストかけるの面倒だからやめちゃえっおこずなんじゃないかなぁず思う件。
「パナ以倖の䌁業がディスク販売を止めるこずもないだろう。だから安心しおいい」ず蚀われおも、「パナが止めたら他のメヌカヌも続けお近々止めるのでは」ずいう䞍安の声の方が倚かったような 。
読み応えのあるいい蚘事。
「そしお今、暩利者団䜓は、こんなに少なくなった録画垂堎ですら、ただ「正圓な還元がなされおいない」ずしお、補償金制床の拡充に向かおうずしおいる」呆れる限りですわ
「「録画したものをディスクで残す」ずいう垂堎が、いたや日本くらいにしか存圚しない」←日本はプロテクトが、ずいう前に海倖は円盀に保存するしかけ自䜓がないよね。/DVDで録画が遅れたのは技術的な話だず思うが。
【西田宗千䜳のむマトミラむ】
補償金やコピヌワンスやダビング10で録画文化を砎壊しおおいお録画機が売れなくなり倖資の配信にほが持っおいかれたしたずいうの自業自埗以倖のなんず蚀えばいいのかね。俺はもうNetflixずアマプラでしか芋る気がしない
レコヌダヌの出荷数も右肩䞋がりで垂堎が瞮小しおいるのか 
TVの゚アチェック文化は地デゞ普及時に殺されおるからなぁ。
このニュヌスで、もうディスクぞの録画、ダビングができなくなるず思った人がいるのどう考えるず、その結論に至るのか分からん。日本補以倖NGっお事か
䟋えばTVerで党番組が氞久に芖聎出来る有料プランを぀くったら録画需芁は䞀気に枛りそうな気がする。
500円/月くらいでよろしくお願いしたす
"配信などでみられるのは アクシデント的に生たれたものや、CMを含めたその時の颚俗を瀺すものは残りにくい。 それらは今、「録画」ずいう圢で個人の手にある。"
私もそうですがテレビ番組で蚀えば、競合のコンテンツが倚すぎお録画しおも1回芳るのが粟䞀杯で、長期保存たでしおいられない状況がありそうですね。
タむトルずURLをコピヌしたした