メディア記事

【政界徒然草】〝どうする共産〟 党首公選制要求 党員処分なら応援団離反も

バズる指数ピーク 31

 twitterコメント 49件中 1~49件
共産党は、この問題を民主主義政党の「標準」にしない限り、党の衰退は免れないだろう。
どんな理屈をこねようが、中国や北朝鮮と同じ体制と評価されているのだから。
志位さんがお狂い遊ばされてるのはわかるが他の政党でも党の偉い人の意に反することを言ったら何かしらされる。
増税と言わずに減税と言ったらコロコロされるのも似たようなもんやで(´・ω・`)
全部似たようなゴミクズ( ˇωˇ )
ゴミの山から資源ゴミを発掘するのが文字数
これは、どうなります?
民主集中制はこんな筋の通った批判
すら許されない恐ろしい言論統制された狂気の独裁体制
戦争止める、平和と自由を貫くと称する日本共産党。こういう党こそ思想統制、言論封殺お手の物のファシズム集団

甘い言葉に気をつけよう
共産党は平和と叫ぶながら、党内部は共産主義ゴリゴリ体制。ひそかに革命を推し進めてる団体です。
「ウチは他国の共産党とは違ふ」とか言つてたけど、共産党が政権取つたら「ユー、ずつと君臨しチャイナ!」になるんぢやん。
こいつら政権取ったら選挙無くなるんやろなぁ
美志位党とかに名前変えたら良いのに。共産党の独裁は綺麗な独裁なんだろうし。
でも、名前変えると最後の望みである今の支持者も居なくなるか。
専制君主?
とても再分配をやるように思えない。プーチンや習近平みたいな独裁者が生まれるだけの話。

共産主義は世界を滅ぼすよ。
本当の事を言ったら粛正さたでござる…の巻。
党首を決める公正な選挙を求めた党員がいますね。
彼は粛正されるのか注目しています。
赤旗は糾弾してるようですが。
内ゲバ!
志位和夫には独裁とか言わないよねマスコミも自称リベラルの方々も
共産党に入るということは常に粛清される覚悟があるという事
粛清されてしまうのか
中国と一緒で笑う。
志位さん、独裁批判されてブチキレてるよーだが、ヤッパリ20年は長いんじゃないの。安倍さんだって、9年はイッテなかったもんネ。
処分される前に離党しろよ!党に直接言わずに外部から批判活動を続けるのなら。この人党にとって有害なだけな人物ですよ。
間違った思想は矯正されなければならない、だろ?
松竹氏の処分が検討されているそうだが、「共産党だからソ連東欧北朝鮮と同じ」という批判にこれまで以上に反論が困難になる。
松竹伸幸氏
「共産党は異常」
20年以上も同じ人が委員長に在職
国民の常識からかけ離れている

改革はできるか?

人の攻撃は嘘を含めて専門だが、党内の真の反省と改革はできないと思う

共産党内部の人間も皆んな分かっている事ですが
日本共産党の痛苦の「50年問題」での総括から生まれた教訓。民主集中制と集団指導の原則があったからこそ、今の共産党がある。進化し続ける自主独立の「綱領」路線と、派閥・分派を許さず、意思統一を重視し国民に責任ある対応の党。それが日本共産党だろう。

少しは学べ!
支持率はジリ貧、内部からは反旗を翻す者が現れる。日本共産党、もはや衰退の一途を辿っているね。

>党員が提案をしただけで処分されたら、硬直的な組織だと批判されるだけでなく、志位氏が20年以上も党首を続けている問題がクローズアップされる
日本共産党は公選制絶対反対だったのか。知らなかった。
日本共産党は党首を独裁ではなく選挙で公平に決めるべき
民主主義で行こう!
日本が戦争に巻き込まれそうなのに、身を守る努力すら放棄しろと主張し続ければ、戦後は平和を守ろうともしなかった裏切り者のクズ呼ばわりは免れない。

30年前に西欧の共産主義政党が看板を燃やしたように、日本においても同様の現象が起きる前触れかも。
その前に御殿に住む の院政が改まらんとなぁ。 【政界徒然草】〝どうする共産〟 要求 党員処分なら応援団離反も
今日も授業で強調したんだけど、民主集中制は私達が知っている民主主義じゃないのよ。朝鮮民主主義人民共和国の民主主義が私達の民主主義と違うのと同じなのよ。だからこの措置は不思議だじゃないし、日共は最初からそういう組織だと知らなかったほうがバカだと思うんだけど?
ーーー
私は日本共産党の支持者。多くの国民は「共産主義=独裁」と誤解。自らの組織を公選制の民主主義にすることによって、言葉でなく行動で誤解を正す。まずはそれぞれの党員が、意見を発信してほしい。
都合の悪い意見が出された時に、問題の本質を逸らす為に、「話の内容以前に、プロセスがおかしい。」と門前払いで撥ね付けるのは、ビジネス界でも良くある。俺も良くやられるよ!😂
日本共産党の支持者は党首公選制を主張した党員を守るべきです。
共産党は暴力革命を肯定したレーニン、スターリンの時代から独裁だ。今も習近平に見られる個人独裁。いくら中共とは路線が違うと言っても生い立ちは同じだ。皇帝の旗は降ろせないだろう
(「共産党には日本の行き先を示す指南力のある政党であってほしい」という内田氏の見解て?単なる願望、事実はおんなじことを飽きもせず繰り返すだけ。好きにしたらエエやんか)
共産党の対応がイマイチだったために、騒ぎが続いてしまう。
民主主義って、ある程度「大人」人たちか、お互いの考え方にある程度寛容になれる人々の間でなければ成立しないことがよく分かる。左派思考の硬直性は民主主義と相容れない。
党首公選要求しただけで処分されるなんて中国共産党のことかと思ったら、日本共産党でした。やはりどこの共産党も上意下達の指導部の独裁が好きなようですね。この様な政党が日本に存在するのが信じられません!
民主集中制だってw
わかりやすく独裁って言えば良いのにw
どうもしないでしょ『規約と綱領からの逸脱は明らか』なんだから・・・「反対意見は留保して従うべし」というのが共産党員の義務ですから・・・。
〝どうする共産〟 党首公選制要求 党員処分なら応援団離反
独裁の終わりの始まりになるかどうか。
共産は、上意下達の指導部の独裁を可能にすると批判されてきた組織原則「民主集中制」を重んじる。
出てもS原と同じだね。たぶん。
『現役党員のジャーナリスト松竹伸幸氏』
ジャーナリスト…🤣www
「党首公選制導入などを求めた」→
「規約と綱領からの逸脱は明らか」

さすがchinaと同じ血筋w
お前達は民主主義の敵
人類の敵
日本共産党員は民主主義より独裁主義を選んでいるのか?
やっぱり一党独裁か、昔の東欧独裁国た変わらん。
ふう〜ん。独裁体制を「民主集中制」と言うのかい。
知らんかった。

政界徒然草】
タイトルとURLをコピーしました