メディア蚘事

質問通告の締め切り割守らず 官僚は未明たで䜜業

バズる指数ピヌク 246

 twitterコメント 135件䞭 1100件
これ、守らねえ議員のせんせヌたちは晒しお囜民が叩くしかねえず思うんだよな。
はいはい自民党の質問通告は良い質問通告 。
政党別の通告時間は調査しおいないが、野党議員の方が質問通告が遅いケヌスが目立぀。ある省庁職員は「質問の持ち時間に収たらない量の質問が送られ、甚意したのに䜿われないこずも倚い」ずこがす。

これだもんね。政党別も出しお名指ししおやればいいのに。
議員ごずに、質問通告の時刻を開瀺したらいい。これたでブラックボックスだったプロセスを透明にしおいくず、きっず面癜くなる
終わった時刻が平均しお3時前27時前ずいうのは、かろうじお「未明たで䜜業」ですね。27時回っお30時たでやっおいたら「明け方たで䜜業」です。
囜䌚議員がルヌルを守らないず官僚の働き方改革は成り立たないですね。䜕ずも思わないんでしょうかね、野党議員は。官僚のなり手がたすたす枛っおいきそう
ひえ〜
これたじ倧倉なので䜕卒....
質問者の通告タむトルず通告時間を䞀芧で囜䌚のHPに公衚しお、議堎では答匁者は、質問通告時間が遅かったので埌日回答させお頂きたす、で流せば良いんじゃね
囜䌚議員の八割が決められた時間を守れないクズだっおこずだよな。本圓にこの囜は民䞻䞻矩をやれるほど教育が高たっおいるのか
締切守らなければたた今床にすればいい。
締め切り過ぎたら受け取らないか、すべおの受け取り時間を公衚でいいやん
日本瀟䌚がホワむト化するためには、官僚の脱ブラックが重芁な芁玠の䞀぀だず思う。「答匁䜜成を終えた時刻の平均は委員䌚圓日の午前時分だった」
誰がどうたで出した方がいいず思うよ。なんでそんなに遅いのかっお質問できるじゃん
公玄も守らない、



今幎床、囜家公務員の 職採甚詊隓の受隓申蟌者数は玄䞇人で、幎前ず比べ割枛
締切過ぎたのは無芖でいいんじゃないの  
こればひどい。できたせんっお断れればいいのに 。
「囜䌚議員による政府偎ぞの質問通告に぀いお、「土日祝日を陀く質疑日前の正午たで」ずする䞎野党の申し合わせが守られたのは党䜓のにずどたった」
「答匁䜜成を終えた時刻の平均は委員䌚圓日の午前時分だった」
"ルヌルを守れない理由の䞀぀は、囜䌚の開催日皋が2日前の段階で決たっおいないこずです。 真の問題は囜䌚察策委員䌚の䞎野党議員により、過剰にギリギリたで折衝する「日皋闘争」"
省庁によっお違うかもしれないけど、官僚からしおみれば、質問通告が終わる囜䌚解陀たでは無絊で埅機しなきゃいけないからね。
早く囜䌚解陀するよう改善しないず䞭倮官庁が忌避されおも仕方がない。
この問題、どうしおも野党議員が悪い、いや䞎党が悪いずなりがちですが、倧山瀌子『日本の囜䌚』岩波新曞 が指摘するように制床の問題も倧きい。
締め切りたでにこなかったものは察応しないか翌日に回しお順次凊理にしたらいいのでは
政府を远及すために倧量か぀短時間で答匁曞を䜜成させるこずが正圓化されるず野党が思っおいる以䞊解決しない。
自分達でこうやっお虐めおおいお「無駄遣いガヌ圹人の絊䞎をageるずかずんでもない」ず叩く人々。そりゃ有胜な人から蟞めおいくワケだ('A`)
官僚むゞメお喜んでるような党が必芁
政治家気取りやめお、メディア就職した方が囜民のためにはなるかもよ。
ええ  
>質問通告を受けた官僚が答匁䜜成に着手可胜な時刻の平均は、土日祝日を陀き質疑前日の午埌時分。答匁䜜成を終えた時刻の平均は委員䌚圓日の午前時分だった。
これ分かんないのは、なんで翌営業日に回せないのかしら。締め切り過ぎたら仕方なくない / “「土日祝日を陀く質疑日前の正午たで」ずする䞎野党の申し合わせが守られたのは党䜓のにずどたった”
2021幎のデヌタだけど守らないのは立憲ず共産
囜䌚はクむズ出す堎でもなく、パフォヌマンスする堎でもなく、ドッキリを仕掛ける堎でもない。

質問通告が八癟長の堎でない事も必芁であり、質問する偎の質も問われるもの。

自らの申し合わせを守れないなら公衚されお圓然。
優秀な人が官僚を蟞めお倖資系䌁業にいく䟋を身近で䜕件か知っおいるので官僚の働き方改革の必芁性を匷く感じる。締め切りを守るこずで負担が枛るなら䜕らかの凊眮で割合を増やすようすべきかず思いたした😢
ブラック劎働(笑)
この芋出しみお「けしからん、ルヌル守れ」ずなるのは仕方がない。 →
今囜䌚では、囜家公務員の劎働問題も泚目を集めるかもしれたせん。
議員たちの癜熱した囜䌚論戊の裏に「瞁の䞋の力持ち」の存圚があるこずを忘れおはいけたせんね。
玍期未達はアりトプットの質に関わらず0点は瀟䌚人の垞識。぀たり玍期を守れない囜䌚議員は瀟䌚人には成れない 
ブラック䌁業も尻尟たいおずらかるか 
だいたい野党が守らないそうで。
締め切り守らなかった党掟も出しおほしい。
そもそも〆切過ぎたら容赊なく切り捚おればいいんだよ
遅れたや぀は党郚カットで良い
時間の無駄
質問通告ずは䜕か疑問に思いたすよね。

委員䌚の日皋が決たり質問通告たでの準備時間がどれだけあるのか、䜵せお調査しお欲しいですね。
締め切りを守らなくおも蚱される環境自䜓が問題ね。ずはいえ、䞊の立堎の方に苊蚀を蚀うのは難しい。やっぱり、䞊の立堎の方から励むべきよ。
内閣人事局は臚時囜䌚䞭の昚幎月、予算委員䌚や各委員䌚における質問通告や答匁䜜成時間などに぀いお、党府省庁を察象に調査した。
』 の新着゚ントリヌ
締め切り守らなかったらやらなくおいいのになぁ。知らねえよバカで終わらせちゃえばいいのに 
党掟別も公開しお欲しいな。
>質問通告党件のうち、が「質疑日前の正午たで」を過ぎおおり、質疑前日の午埌時以降の通告もあった。
期限埌に提出されたものは未提出扱いで質問をスキップすればいいのに。
事前質問通告に぀いお
これは囜䌚議員が悪い。玍期守れないや぀は圓然ペナルティやろ。その質問には答えるのは埌々文曞。ちゃんず時間守ったや぀だけ優先するでいいに決たっおるやろ。
情けないねヌ。囜䌚議員の割は決めたこずも守れないのか。いい歳こいた倧人がこれじゃ、たずもな政治なんかできるわけない。こんなもん名前公衚すればいいんだよ。
これはホントに改めないず、ワヌクラむフバランス重芖の若い人はたすたす官僚にならなくなる。
ここで締め切りを守っおいない政治家の名前を公衚するのは、あえお空気を読たない河野倪郎倧臣しかできないので、是非お願いしたいずころ。末代たでキャリア官僚の皆様から感謝はされそう。
ここ5幎か10幎かずっず蚀われおるのに、党然改善されないワザず遅らせ、意味ないヒアリングずセットで完了虐めお日本の匱䜓化を狙っおるやろ 
䜿えない瀟員ず同じじゃん。受け付けなければいいのにね。
䞎党偎の日皋蚭定が盎前なのに質問通告の締切守るずか無理官僚の脚本なしに答匁䞀぀できない玠人倧臣ばかり、ずいう䞎党偎の根本原因に䞀切觊れない産経は政党機関玙の鑑。質問通告は抑も野党偎の枩情なのだが。
質疑前日の午埌時以降の通告もあった 

野党議員の方が質問通告が遅いケヌスが目立぀
こんなん囜䌚議員偎を倉えようずするから倉わらんねん。
緊急時以倖は官僚偎が決められた時間以降は受け取らないっおルヌルを決めたら守るしかないやん

倧阪垂の小䞭孊校での攟課埌の保護者からの電話は決たった時間以降は留守電になるのず同じ

働き方改革っおそうやろ
遞挙で䞎野党が決たった埌は議垭数に倉曎は無く、䞎党提出法案はほが確実に通るので、野党は囜䌚質問を提出を含めお遅らせお法案を朰す遅延戊術しか抵抗手段が無いんだよな。しわ寄せを食うのが官僚。
䞎野党囜察が䞍毛な日皋闘争をしおいるから囜䌚日皋が盎前たで確定せず、問取りもずれ蟌む蚳で開䌚冒頭に党おの委員䌚日皋を組んでもらえれば、こんなこずは起きないのですよ。
重芁なKPIだから、個別議員ごずに開瀺できるようシステム化するのがよいよ→“政党別の通告時間は調査しおいないが、野党議員の方が質問通告が遅いケヌスが目立぀”
い぀もながらバカバカしい慣䟋。質問者に官僚が勀務時間内にメヌルで返答すればいいだけのこずだろう。
官僚も政府の奎隷ず化しおいるな。
政治家自身で回答を考えろよ
残業時間の是正は圓然のこず、絊料もどうにかしおくれ。
囜䌚議員が無駄に倚すぎる。䞀祚の䟡倀など郜垂郚は䜎くおいい。東京䞀極集䞭を加速させるだけだ。

囜䌚議員を枛らし、連続匷盗事件の被害救枈にあおればいい。
官僚の働き方改革を抜本的に進めるために囜䌚改革は避けお通れない。各党協議を進めお質問通告の締め切り遵守ず通告時刻公衚を矩務化すべきだ。
“答匁䜜成を終えた時刻の平均は委員䌚圓日の午前時分だった。”
どこの政党の誰がルヌル守っおぞんかたで公衚したらいいんじゃない
こんな圓たり前のこずが出来ない人達が、高い絊料もらっお、増皎すりゃ、囜民が玍埗するわけない。しかも政暩担圓胜力もない䞇幎野党だずするず、䜙蚈にタチが悪い。
他人が䜜文するんじゃなく回答者に曞かせれば良いじゃん、囜䌚で寝おたり動画芋おたりする皋暇なんでしょ
・・・
野党どうしようもないなぁ、本圓。
぀たらない内容の質疑しおる議員は特に。

䟋ずしお
「先日、あなたは○○ず蚀った、珟圚蚀っおる事違うじゃないですか」

確かに切り返せないけど、
蚀い様にないだろ
無責任野党の所為ですな、特に某○西議員ずか・・・。
政党別の通告時間は調査しおいないが、野党議員の方が質問通告が遅いケヌスが目立぀。ある省庁職員は「質問の持ち時間に収たらない量の質問が送られ、甚意したのに䜿われないこずも倚い」ずこがす。
他→れ、共、瀟
いい加枛にしおほしくない
人の苊しみが分からない議員は蟞職しお欲しいわ
戊略ず蚀うなら党時代的。党名を明らかにした䞊で質問暩を停止すればいい。政府も政府だが野党は曎に劣る、囜民の囜䌚を銬鹿にしおいるのか
どの政党の誰が䜕日の䜕時に質問通告を提出したか公衚するようにした方が良いのでは。
守らないならやる必芁ないじゃろ
䞀秒でも遅れたならやるな
間に合ったならやれ
ただしそれは着時間で有っお送信時間じゃない。
特に旧M党ずかKずかがひどいず、K省の官僚がおっしゃっおいたした。そんな感じで、優秀な人材は倖資系ぞ転職しおいるのが今の状況です。
官僚が未明たで答匁䜜成に远われる状況が続けば、政府の政策立案を支える官僚機構の劣化に぀ながりかねない。「産経」
芏則を守れないのであれば締め切っおしたえばいいのです。

「その結果、質問通告党件のうち、が「質疑日前の正午たで」を過ぎおおり、質疑前日の午埌時以降の通告もあった。」
翌賛産経、今日も頑匵っおおられたす。
曖昧に、野党の質問通告が遅いずの蚘事。
締め切りずは^ω^
質問通告の締め切りを守らない議員の名前を公衚するべき。そしお枛棒。

囜䌚議員なんお人間なら持っおいる良識も垞識もない生物ばっかりなんだから。
本圓に害悪でしかない。日本の官僚は䞖界でも指折りのシンクタンク組織っお意識がれロ
党議員の質問通告の時間を公衚しろよ
締め切り埌の通告は無効にしお眰金取るようにすべき
䞎野党の申し合わせが守られたのは党䜓のにずどたった。官僚が未明たで答匁䜜成に远われる状況が続けば、政府の政策立案を支える官僚機構の劣化に

▌
「えらいなあ産経新聞、事前通告やめさせろっおか」
(* ̄∇ ̄*)
官僚に察するパワハラでしょ?
働き方改革どヌなっおんの🀔
囜䌚議員が時間を守らない日本
質問内容の事前通告をやめろよ
「ガチバトル䞊等だコラァ掛かっおこいやク゜野党」な感じで囜䌚やれよ

働き方改革、劎働者の暩利ずか蚀っおいる人たちがこれ。
そもそも、事前に通告しないず答えられないのが情けないこず。産経もそのこずがわからない。 質問通告の締め切り8割守らず 官僚は未明たで䜜業
たぁ野党のや぀らが嫌がらせみたいな感じでやっおるんやろなぁ・・・
「土日祝日を陀く質疑日前の正午たで」ずする䞎野党の申し合わせが守られたのは党䜓のにずどたった。政党別の通告時間は調査しおいないが、野党議員の方が質問通告が遅いケヌスが目立぀。
かねおより呟いおいる通り、
議員の質問通告が遅いこずが党おの芁因ずは思っおおらず、行政偎に負うずころも倚いず思いたすが、

いずれにしおも、離職者増・志望者枛に䞀定皋床寄䞎しおいるこずは確実なので、立法府・行政府タッグを組んで早いずこなんずかしたほうがいい
日本の野党囜䌚議員は小孊生以䞋、「こら、駄目だよ」ず幌皚園児が芪に諭される状況だろうね。・・(ωŽ) 恥知らず
質問通告の時刻ず最埌にレクした時刻、そしお質問内容の公開を矩務付けるべきだな。そうすれば官僚の疲匊を少しでも抑えられるず思う。
割は政府の人間が悪い。もし自分だったら、各件に察しおどう蚀う質問をするか客芳的に垞日頃考えおいない蚌拠だから官僚が資料を䜜らなければ䜕にも出来ない。出来るのは倜の䌚合だけでしょう
議員名を公衚した方がいいんじゃないか
皆蚀うように政党別ず議員別も出しおほしい。
政党別のデヌタを出そうよ。でないず圧力にならんよ。
タむトルずURLをコピヌしたした