メディア記事

「育休中のリスキリング」発言 野党が岸田首相を批判

バズる指数ピーク 39

 twitterコメント 37件中 1~37件
育休中のリスキリングで炎上。そらそうだ。育児とリスキリングが同時に出来るならそもそも仕事休む必要ない訳だし。
育児しながらのスキルアップは無理です、と思う一方、(この発言に至った流れを理解できていないかもしれず恐縮ですが)「もし学びたいという人がいれば」後押しします、ということであれば特段問題を感じませんが、いかがでしょうか。
これで首相がこんだけ叩かれるのはさすがに可哀想だわ。
そもそもワンオペ双子育児…沢山の方に助けられた事は覚えてるけど、日々どのように過ごしたかも記憶にない。
そんな状態なのに、新たな何かを覚えられるとでも?
どっちにミルクあげたかもわすれるのに。
岸田のオッサン、政治家のくせに言葉のチョイスのセンスが絶望的に酷い・・・。もうお前船降りろ
えらい不満多い様だけど、別に育児中に弁護士社労士なれ言ってる訳じゃないでしょ
勉強する人はするし、ちょっと大袈裟じゃないかね
最初から以下の趣旨だと理解していましたが…(´・ω・)
>育児中など様々な状況にあっても主体的に学び直しに取り組む人々をしっかりと後押ししていく
この答弁聞いて寒々しいと思いましたが、首相の周囲の誰も、こんな反応が出ると思わなかったのだろうか?本当に子育てしたこと(関わったことも)ないのだな、と思ってしまう。この発想、考えられない。
出かけていた週末の間に盛り上がってて驚きましたが、育休中にリスキリングしたい人を援助することの何が問題なんでしょうか? どう曲解しても「育休中にリスキリングすべし」とは言ってないような。
…批判はあれど、実際に育休中に宅建士取得したり司法書士取得する人もいるんだよね。
会社からはせっかく資格取っても育休中だから取得補助しないとか、合格報奨金出さないとかあるんだけど、そういうのは改善すべき。
産休育休はただの休みじゃないぞ
その短期間は子供に愛情かけられる時間にさせてあげて
更なるスキルアップはいいとして、リスキリングより教育の見直しをしたほうが根本の改善には繋がると思う
育休中にロンドンにMBA取りに行ってる人いたな。旦那さんが仕事辞めて専業主夫になってくれたから、という超レアケース。年代でもジェンダーが理由でもなく単に想像力が能力として欠けてるんじゃない🫥
共産党の小池晃書記局長は「子育てに格闘している時にそんなことができるわけがない」と述べた。国民民主党の榛葉賀津也幹事長は「育休中にリスキリングをしろと。がっくりした」と訴えた。
『育休中』っていらないだろ。
できない人へ更なるプレッシャーだったり、怠けているという風潮作るだろ?
日本人くだらない同調圧力好きだし。

普通に育児のサポートする政策作れよ。
これについては、共産党の小池氏と意見が同じだ。個人の取り組みとして、育休中にリスキリングをしたいのであれば、それは否定はしないが、政府の政策として行うというのは、実態を反映していない。
「育休中のリスキリング」発言

これは大家議員の質問を受けたもので、大家議員は九州の大学を卒業してすぐ自民党に就職した自民党しか世間を知らない人。麻生派。少子化対策足引っ張りしかしない麻生親分へのリップサービスが、岸田内閣の寿命を縮めるという地獄絵図です。
子育て どれだけ大変なのか経験無し
それが明白な発言なんだって。
24時間7日365日休息は無しなんだよ、子育ては。
知らないからそんなこと言える岸田。
全員出来るなんて言ってないけど出来る人は出来る。出来ない人に合わせなくちゃいけない理由なんてない。どうして何でも横並びにして悪平等を推進しようとするのかね。
こいつらバカ達がまず学び直す必要があるだろう。
野党は何を批判してるの?
参議院のビデオの該当箇所見たけど、岸田さんは育休中にリスキリングするとは言ってない。大家さんは、育休中がキャリアに響くからリスキリングでカバーすることを例に挙げた。
(リスキリングって言うほど気軽じゃない気がするのだけど、それをただでさえ大変そうな育児のさなかに出来るかというと……? という感じ)
育児はそれ自体が膨大な量の学習と実習である。
この人の中じゃ育休=休暇なんだろうね。
これは残念。リスキリングの時間があるなら、そもそも育休なんてものは存在していないわ。。復帰後とかなら分かるが。。
育休ではなくリスキリング休暇を制度化すれば良いのでは?子供を育てるの事を甘く見てるから少子化なのですよ。そんなことは百も承知で誰がこんなことを吹き込んだのか?
関連記事。
これ僕も引っかかったけどキリトリだったみたいね
>共産党の小池晃書記局長は「子育てに格闘している時にそんなことができるわけがない」と述べた。国民民主党の榛葉賀津也幹事長は「育休中にリスキリングをしろと。がっくりした」と訴えた
実際に育児中にリスキリングしている人もいるので、そこまで批判されるものじゃないはず。後押しを受けたい人は受けられるような環境づくりは大事だと思う。

逆に育休中にリスキリングしている人に対しての社会の風当たりの強さの方が問題。
岸田のシッカリ、様々は常套句?!
育児をしたことないのだろうか。そんなはずはない。
調べたら岸田総理もこれとほぼ同じことを言っていた。

> 首相はこれに「育児中など様々な状況にあっても主体的に学び直しに取り組む人々をしっかりと後押ししていく」と答えた。
子育ては勉強するときらしいな、さすが高齢化世界一だな

・育休中のリスキリング
育休産休中に限った様な事を態々言うから… /
「異次元の少子化対策」とやらは、どうやら「的外れ」という意味みたいですね
本当にもう日本はダメかもしれません
バズワード散りばめとけ感…

現実問題として育休中のリスキリングは無理ゲー。そんな体力ない。母乳だとへとへと。そうでなくても毎日のように予防接種やら離乳食やら新クエストが解放されてそれこなすのに精一杯
タイトルとURLをコピーしました