メディア記事

だから森喜郎元首相は問題発言を繰り返す…精神科医が分析する"自分が悪いと気づかない人"の共通点 甘い現状認識が自己正当化をこじらせる

バズる指数ピーク 333

 twitterコメント 157件中 1~100件
「すべて他人のせい、自分は悪くない」

なんかついったらんどでも似たような話を最近見たよな…
傲慢なだけ。
若いうちは自分<周囲
歳を取ると自分>周囲

注意してくれる人も減るので
気をつけないと
まぁこれ、一部の老害政治家だけでなく、左翼政治家、反ワクチン、バカッター、今話題のcolabo問題関係者なんかも垣間見れますね。一部想像力がぶっ飛びすぎて理解不能な人もいますけどね。
①強い特権意識
②過去の成功体験
③想像力の欠如
④甘い現状認識
世代を問わず、多数いますね。自分がそうならないよう、気をつけないとならないですね。
SmartNewsで記事を開く "

Webで読むなら
なるほどね😔♪^_^
森永ばかりじゃない。

一人ひとりが反省すべきだ。

無論
私も。
根本問題は、こういう人に投票して国会議員にする多数の支持者が今もいるということだと思います。
と並ぶ「 の思考は、「全て他人のせい、自分は悪くない」だな!
自称50代のお兄さんも同じかな?
どれだけ他人を傷つけても、周囲から批判されても、自分が悪いとは思わない人は、知らず知らずのうちに自己正当化していることが多い。
森氏に限らず、今国会中継で見かける人々
いわゆる愚かな人物❗
だから森喜朗は問題発言を繰り返す…精神科医が分析する"自分が悪いと気づかない人"の共通点
だから森喜朗元首相は問題発言を繰り返す…精神科医が分析!

~どれだけ他人を傷つけても、周囲から批判されても、自分が悪いとは思わない人は、知らず知らずのうちに自己正当化していることが多い~
クズゲスから自分を守らないとならないし、おとなしい人は基本正しい 譲ったら譲るんか あ?
作文が
安倍元首相・菅元首相・麻生元首相や現職の岸田首相や自民党議員の多くが該当者。
精神分析を受ける事を薦めたい。
父親と同じ。
『自己正当化という病』(祥伝社新書)買ってみようかな。
なるほど〜
(後半、なぜか不倫の話でまとめてしまってるのがもったいない記事だったけど)
『自己正当化という病』
…精神科医が分析する"自分が悪いと気づかない人"の共通点 甘い現状認識が自己正当化をこじらせる
認識の甘さでは天下一品の御仁、KOITSUが何故存在し得るのか!?、コレが問題だわなモシ。
・・・❖
片田珠美先生『自己正当化という病』の抜粋記事が、プレジデントオンラインにて配信中です!

――
なんだか、森さんや浮気した男性?を一方的に断罪しているようにしか見えないんだけど、その辺は気付けてるのかな
森さんは!日本の政界スポーツ界には必要な人間です!!

この記事を書いたやつの著書、
タイトルが『他人を攻撃せずにはいられない』て、自己紹介ですか💢

何の冗談ですか💢

不愉快極まりない💢
>「こういう人は、自分でも気づかないうちに自己正当化してしまっている。要因の一つが、現状認識の甘さだ」
我が組織の本部長様と同じやね🤣
身を引き締める
最近面の皮が厚くなってきたので戒めたい。
"①強い特権意識②過去の成功体験③想像力の欠如④甘い現状認識"
マスゴミ「自分が悪いと気づかない人!」キリッ
───
自己正当化する人を突き動かす主な三つの動機
①利得
②自己愛
③否認
最初は頭に来てたが、
もうすぐ人生終了だろうから気にしない事にした。
老害とはコイツを指す。
違うよ、病気とか精神構造の問題じゃないよ森喜朗の場合は。信念なんだ。
”謝れば許してもらえると思っていること自体、甘い”
こういう人達が、法律を作り国を動かしている。
いい方向に進む訳が無い!
読んだ
森本首相を例に、というか槍玉に挙げてるけどいるわこういう人
現状認識甘くて何度も同じミスするけど謝れば許されると思っててなんの反省もしないからどんどん人からの信用失ってるの気づかない
それすらも認識できないから以下ループ
まあ、それこそよほど痛い目に遭うか、死なないと治らないってやつだな。森喜朗氏の場合もそうだけど、おそらく誰も止められないくらいに拗らせている。
コレあのカップルに読ませたいねww
バカは死ななきゃ治らない。
岸田文雄も既に老害予備軍だしな…
歳のせいで新しい法則覚えられないのよ。脳機能の低下だから仕方ない。
マジ厄介
自民党議員は、 バカ森、アホ安倍、アホー、嘘泉、スカ総理の共通点❣️岸田も同じだね
トレードにも通じる。
自分の間違いを認めない人、自己正当化して他人を責める人。
こういう人はトレーダーには不向き。

「自分は悪くない。チャートが悪い。」
頭の良い人、自己愛が強い人はこういう思考になりがちですが、
自分以外に責任を押し付けた時点で負け。
後半話題がちょっと逸れたような…。
そんな事は素人でも分かってる。身近に問題の人がいた場合、どう対処したらよいのか、が私は知りたい!
だから は問題発言を繰り返す… が分析する"自分が悪いと気づかない人"の共通点 甘い現状認識が自己正当化をこじらせる
精神科専門医のとても興味深い分析でなるほどと思わず頷いてしまった
こういう病的な人が国の代表である総理大臣やっていたかと思うと全くゾッとするね
誰しも歳をとるとおかしくなるが、こいつはとりわけイカれてる。ウクライナに行って惨状を見て来いと言いたい。
氏は自己愛に満ち、反省もなく周りに責任転嫁。また老害発言出ますね。
最近の も意固地になったり、急に発言が変わったり様子が変
”自己正当化する人は、知らず知らずのうちに否認、自己愛、利得という三つの動機に突き動かされていることが多い”
自分中心で何が悪いのよ❗️誰だって自分が大切じゃない❗️私ってサバサバしてるから主人公のセリフです✔️
なんか難しく書いてあるけどさ、要は年寄りだからだよ。
まとめると『馬鹿』って事で、よろしいでしょうか?
この人は老害そのもの
一線から退かなきゃ!
…………
森氏だけじゃなく、与野党含めた政治家のほとんどがこれでしょう。特に自民党はね。
コレ似てるな
だから 元首相は問題発言を繰り返す…精神科医が分析する"自分が悪いと気づかない人"の共通点
これあかん記事では?
3つの理由と拗らせる4つの要因。
自覚がないから嘘にならない。批判するよりまず自分が大丈夫なのかを疑ってみることが大切。
すべて他人のせい、自分は悪くない。
◆元記事
だから森喜郎元首相は問題発言を繰り返す...精神科医が分析する"自分が悪いと気づかない人"の共通点 プレジデントオンライン …
なるほど。😐
「自己正当化をこじれさせる要因は、主に次の四つである。①強い特権意識 ②過去の成功体験 ③想像力の欠如 ④甘い現状認識」

自己正当化は冤罪回避のためには必要な場合もある。救いようの無い自己正当化の権化は①の意識が強い人物だと思う。②③④は普通の人にもある。
精神分析により相手の人格を攻撃するのは
反知性的な貶めにあたるものであり
精神科医の「禁じ手」だと思われます

昨今猛威を振るう誹謗中傷の手法を教えたのは精神科医だったのです

他者の欠点を執拗に突く手法は
精神科医を真似たもの
日本の凋落の期間に首相経験者というだけで隠然とジミンを支配し未だいき続けている。

政治をダメにした張本人は森喜朗だ!

昭和の妖怪岸信介と同じ臭いがする。

だから森喜郎元首相は問題発言を繰り返す…
早く引退して下さい
お爺さんの出番はもうないです
プレジデント・オンラインで読まれた記事ランキング第2位!
片田 珠美
そういや、所属してた講座の助教授先生がこんな感じだったなぁ
引用:
要するに森老害は既に認知症だと言うことですね🤣
ある権力者の「批判」が許されたら次は、精神構造を云々する習性だ。
権力から遠ざけることをまず考えた方が良い。
この人だけではない…

アソーを筆頭に自公維カルト議員のほとんどが…
老害という言葉は良くないだろうが、
森喜郎には、老害という表現以外に適切な言葉が見つからない
自民党が皆これに当てはまる
日本ってサイテー
単純にアレなだけでは…
恐ろしい……まさかうちのスタッフもこのタイプ?😫
■ ■
なにも森に限らず、こういう輩は市井においても多数居るわな。
老害からキチガイに移行中。
[精神科・心療内科]
「他人ご悪い」て坂口なんとかと同じやん
病気ね
うっ( ´ᾥ` )
そんな難しいこと言わなくてもいい。ただ馬鹿だから。
自己正当化をこじれさせる要因は、主に次の四つである。
①強い特権意識
②過去の成功体験
③想像力の欠如
④甘い現状認識
『そうなんですか』

精神科医の片田珠美さんは「こういう人は、自分でも気づかないうちに自己正当化してしまっている。
おれ大企業の役員を思い浮かべた、
森に投票する有権者は、問題ありなんだろう。
老害は表に出てくるな。
歳を取れば仕方ないかもしれないが擁護出来る相手じゃない。
あのさ、影響力もあるし、はよ下ろさないと。「日本の恥」に何故、税金使われな、あかん?
悪質な記事。
本来の著者の批判対象はモンスター国民だが、逆に寧ろ甘やかし媚び叩きやすい対象のみ叩く。
森さんの場合はもう追い先短いからという諦めのようなものもありそう
ほんとそれ。
自分が間違ってるかも、と思わないところが問題なんですよね。
元々、彼は早稲田大学にスポーツ推薦(ラグビー)で入学したが学力は勿論、ラグビーもそんな実力がなく親のコネで入った。
その時の成功体験が全てだろうな。
森喜朗だけじゃない。麻生太郎も鳩山由紀夫も菅直人も。あ、元首相ばっかりだ。>
彼の発言は害するだけで価値がないのだから、頼むからもう一切注目しないでくれ
この元首相、自分の息子が亡くなった時も人間性が疑われた。そんなのが首相になれるニッポンの不幸さ。
KファイルNews Comment by Hiromichi Kawada

そのお方をマスメディアは、何故紹介しない。
KファイルNews Comment by Hiromichi Kawada
ご本人より、このお方を演壇に出すお方が問題なのではないのでしょうか。
タイトルとURLをコピーしました