メディア記事

「板チョコ小さくなってる」拡散も...大手3社が否定 投稿主も誤り認め謝罪「記憶だけでツイートした」

バズる指数ピーク 90

 twitterコメント 51件中 1~51件
植物油脂・乳化剤がつかわれた
”チョコもどき”で、体に美容に負担をかけることにわざわざお金をだすのは...

回数へらして たま~にカカオと粗糖のちゃんとしたチョコレートを食べたほうがいい
ピープルツリーとかおススメ。
> >2015年以降に内容量が減った板チョコレートはないと否定した。

ガセか
シュリンクフレーションかと思ったら、ただの思い込み。
でもイメージでそうと決めつけている可能性は、味の変化も含めて多々ありそう。
Twitterに何を書いてもわからないだろうなんて思っていたら大間違い😁

気を付けようぉ〜と😊👍🏻
50gより小さくするとさすがに売り上げ激減するのかな?
信用されちゃうんだ。

裏取りネ
チョコが小さくなったからチョコの手作りレシピは気をつけろよ。みたいなの流れてたのは見たけど、訂正されていたのは知らなんだ。 ても、だまで内容量増やしてるからそんな勘違いが発生してるんだろうし、メーカも不誠実が祟って今回の事態が発生したんじゃないの?
裏取り大事よー!
偽情報クレーム系では、例えば山崎の薄皮パンの時も、個数減ばかり目がいって重量が微増している事実は無視されていたし。
ただ、経緯はどうあれ誤りを認めた所は評価できるかな。
そこそこリプが残ってれば誰かわかっちゃうしねぇ。
声のでかいのが騒ぎ出したりして株価に影響与えちゃったりしてたら…怖

「板チョコ小さくなってる」...大手3社が否定 投稿主も謝罪「記憶だけでツイートした」 …
中年や年寄りがよくやるやつだ。長く生きてるから昔あったことと最近が曖昧になってくるやつ。
どんどん内容量が減ってきてるよね?
もはや、お菓子会社はどれだけ減らせば、皆んなが気づくんだゲームをしているのではないか?と思うぐらいだよ?
15年18年21年に重さが減ったという投稿は誤りで、実際は明治ミルクチョコレートは14年に減って15年に値上げ、ロッテガーナミルクは12年14年に減って15年22年に値上げ、森永ミルクチョコレートは14年に減って15年に値上げ。 / “「板チョコ小さくなってる」拡散も...大手3社…”
段階的に縮小続けてることは認めようやと思っちゃう / …
威力業務妨害罪で逮捕でいいのでは?
バッカスは個数が減りラミーは小さくなったと思う。
公式によると2014年の変更が最後で、グラム数はその後は減らしてないとの事。歳取ると10年前も最近みたいに感じるしねぇ。根拠取りは大切。
拡散する方も気をつけないとな。

今50gしかないのか
最近は減らしてないとしても、全盛期の半分ぐらいのグラムにはなってますよね?
-----
昔、100均仕様だかであった9粒入りダースぐらいの潔さが欲し…やっぱいらないw
ガセネタも大概だとしても、今コンビニ等で見る大手製の板チョコは小さい。板チョコとよべるサイズではない^^ それで値段が一丁前ってのが悲しいw
小さくなってなかった
私のTLでも見かけたなあ。こういう「企業の不都合な真実」みたいなのはウケるから拡散されるけど、訂正ツイートはさっぱり広まらなくて誤解がいつまでも解けないんだよね。Twitterの悪いところ。
「J-CASTニュースの取材に対し、2015年以降に内容量が減った板チョコレートは、「特にございません」(明治)「該当の商品はございません」(ロッテ)「販売はございません」(森永製菓)とそれぞれ回答した。」
58g→55g→50gと減量されたけど小さくはなってない、薄くなった
🍫
怖いねー

板チョコのシュリンクフレーションはもう大きさ的に限界に達したので、しょうがなく値上げしているという仕組みです
訴えてられろ
昔と比べれば小さくなってるし実質値上げもあるけど、まぁ間違ってたなら訂正は必要ですな( ´・ω・)
減量出来ないサイズに陥ってて値上げしか出来ないって有名な話なのにね…
2010年から比較して板チョコは10g減ってますよね?
疑問符はいいけど決めつけたら駄目だよねぇ…

飲食店や職場や街中の雑談を聞いていると、え?それ違うよ?という話が普通にへぇそうなんだと会話されてることがよくある。同じことをネットでやればこうなるわな。
調べれば分かる事を調べない人が多すぎる
しかもメーカー表記じゃなくてネットのレシピって
それで断言するのが怖い
>ん?ロッテのガーナチョコレート、この15年で20gは内容量減らしてるじゃん?今70g以上ある板チョコなくなったよ。
なんでも確認・裏取りが大切だなあ…

○ →いつ容量を削減したのか? がポイント
ツイートした奴も拡散した奴も無知すぎて恥ずかしー💦 →
23年1月16日のツイート? 23年??
それ以前にも見た記憶があるんだけど。(。´・ω・)?
…そっか〜


混同したのかね(笑)
でも、10年前から比べると小さくなってるんだねえ(各社14年に小さくなったことが書いてある)

これまで何回も消費者に黙って内容量を減らしてきたクセにこんな時だけマウント取るなよ、
それはあなたの感想です。
まぁ、内容量減る商品も増えているのは事実なんで、誤認や誇張の類は責めるほどじゃないしょ、
たしかにここ数年はそうかもね でもロッテくんさぁ デフォ70gときたま75gの頃はあったよね 確実に 私が小学生くらいの随分前だけど なってるよね 小さく
成長してるからな、子どもの遊具とかあるあるだろう
※元ツイートを見ましたが、 かなり決めつけ感アリアリな内容に。
各菓子メーカーに訴えられかねないところ、なんとか無事に消火できた感じかな?
🔍
📝
【出所 ニュース / 厳選】
何でもかんでも思いついたことを確認せずツイートするからこうなる。
板チョコが小さくなっていると裏取りせずツイート 投稿者が誤り認め謝罪
タイトルとURLをコピーしました