メディア記事

首都圏1都6県の地方議員 52%が「なり手不足」 東京は荒川区、町田市など20議会が問題視

バズる指数ピーク 74

 twitterコメント 38件中 1~38件
そのタイミングで議席を減らせば?とも思うのだが違うのかね?人口減少してるんだし。→
定員割れしそうなとこに立候補して議員になれないんかな?
古くはローマ帝国でも三世紀末以降、地方議員のなり手がいなくて問題になってたとは聞くが
東京で「感じる」
「どちらかといえば」合わせると23区
ほか
多摩地域 など計20議会
なり手不足問題視
52%が「なり手不足」東京は
区、町田市など20議会問題視
東京新聞
ロクデモナイ奴が国会議員になるなら、困窮者先頭にみんなで立候補したらどうかな。資金はクラウドファンディングサービスで集めるもあり。
なり手いないなら議員数削減しろよ・・・地方議会ならそんなにいなくても大丈夫やろ・・・
埼玉県議会も議員のなり手不足解消に議員報酬増を検討とのこと。

なんで埼玉県という広域の中の一部の問題に対して全員の報酬アップが解決になると思うんだろうか?

埼玉県議会議員の報酬は月額927,000円。まだ上げるとかどこの上場企業役員だ、、、
ほう・・・
ついでに自分たちの報酬引き上げたいだけじゃん……
なり手が不足しているのは自分たちの都合のいいように囲ってきたからだと思うが
多摩地域で府中市や国分寺市など計20議会が、なり手不足を問題視していた。

なり手不足解消の対策で、「議員報酬引き上げ」を挙げたのは74%にあたる237議会。東京も23区の港、江東、世田谷、渋谷、練馬、江戸川区のほか八王子や三鷹、府中、国分寺市など34議会あった。
【報酬引上げの前に】 活動を開始以降、「区議会議員が何をやっているか分からない」という意見を度々聞きます

報酬引上げは不要と考えますが、引上げ議論する前に発信改善は必要

議会として区民との意見交換会(超党派)?

質問(文章)が長過ぎる?
個人的には、なり手が不足というよりも、なりたい人、向いている人がいても挑戦しにくいシステムや、若手だと資金力や時間的余裕のなさでうまく政策を広げられない事も見受けられ、勿体無いなーと常々感じる。

52%が「なり手不足」 東京は荒川区、町田市など20議会が問題視
なり手不足解消の対策で、「議員報酬引き上げ」を挙げたのは74%にあたる237議会。(中略)東京も23区の港、江東、世田谷、渋谷、練馬、江戸川区のほか八王子や三鷹、府中、国分寺市など34議会あった。

→なり手不足なら、定数削減も手では?ホントにその人数いるのかね?
三鷹市についても言及されてますね😅
何をやってるのか分かりづらい仕事だから、名前を売らなきゃいけないから、などなど様々な理由がありそうです。
なり手不足解消の対策で、「議員報酬引き上げ」を挙げたのは74%にあたる237議会。

議員報酬を上げれば、成り手が増える??
自分たちが報酬を引き上げたいだけでは?
議長だけにアンケート取ってもなぁ……おっと誰か来たようだ
捏造、隠蔽、忖度しかしない議員・役人より、法に則り、情報を公開し、忖度無い「AI公務員」実現を望みます。
「スポーツの公平さ」を支えるAIを是非政治に。
そもそも地方議会、定員が多すぎる❗️
一斉に半減したら❓
こういうのを見てN党や維新が地方議員に出て足場を作り,そこから国政に出るなんていうことを考えそうでとても心配です。
目指すしかねぇなぁ
なり手不足に加えて、将来有望な若手の勇退もちらほら‥
無投票で当選できる状況の下で、統一教会系の人間が立候補したらどうするんだろう。恐ろしい。
昨年12月、市議の選挙活動に僅かながら協力した。候補者の作業量や、金銭的・精神的負で、候補者自身が殆どボランティア。「立候補」の時点で「公平」な公的手助けをできないものか? 一人考えても妙案は出てこないが、3人寄れば文殊の知恵、論議が広まることを願う。
被選挙権年齢の引き下げはありだと思うんですけどねえ。議員全員がそんな年齢になるならまだしも、1人か2人ならいた方が若い感覚が取り込めるってものでしょう
民主主義が成り立たない。
29日朝刊の1面トップは、今春の を控え、全国の地方議長に行ったアンケート(共同通信)です。
なり手不足は、東京では荒川区や町田市でも。
人口減少が続く小規模自治体では深刻な状況になっています。
給食改善求める市民にSNSで絡んでくる市議。
町田を火の海にする暴言。
いじめ死問題は黙して語らず。

そんなの見てたら、なりたい職業にはまずならないよ。
なり手不足、報酬引き上げ。政治への関心の薄さが原因ではないかと、なんでも教育のせいにして申し訳ないけど自分の意見を持つ、発表する、他者を尊重することからではないかと思います。

1都6県の地方議員 52%が「なり手不足」 東京は20議会が問題視
あれこれ付き合いを”求める”人もいれば、議員に頼めばどんなことでも動いてくれ要求が叶うと思い込んでる人もいるしね。議会だけ見てたらわからないよね。確かに頓珍漢(自主規制)な人はいるけど。増えるのかな、そういう人。
対応策は報酬かな?とは思うよ。
地方議員「なり手不足への有効な対策は議員報酬アップ」だって ぷっ 笑わせてくれるよ
金と利権まみれの変な汚い世界に敢えて入りたくないからとかじゃないの?
都市部の東京や神奈川で低く、全体で全国平均を下回ったが、北関東の栃木では9割近くに上るなど、地域によっては深刻な状況が浮かんだ。また都県議会や区市議会が42%だったのに対し、町村議会は72%に達した。
数年毎に契約更新の不安定雇用ではあるが
シャッター街の地方の求人としては好条件のはず
人口に対して議席数が多すぎる?
これも深刻だな。
荒川や町田も?!
町田は36定数に47立候補(前回)、荒川は32 / 41(前回)。あきる野はもっと成り手不足だな…
東京で「感じる」としたのは荒川区、町田市、日の出町、檜原村、利島村、新島村。「どちらかといえば」を合わせると23区の新宿、江東、豊島区のほか、多摩地域で府中市や国分寺市など計20議会が、なり手不足を問題視
解決するには報酬増
東京都町田市議会議員がなり手不足とは知らなかった→
タイトルとURLをコピーしました