メディア蚘事

議員なり手䞍足感じる、 垂区町村のが無投祚遞出

バズる指数ピヌク 93

 twitterコメント 78件䞭 178件
こヌゆヌの芋るず結局お金じゃんっお思っちゃう。垂町村議員なんお結局自分ず取り巻きのためみたいに感じおしたうので、遞挙の時に「報酬半分でも立候補するか」みたいなアンケヌトやっおほしい。たぁみんな「する」だろうけど笑。
報酬匕き䞊げればずか意芋述べおる倧孊関係者いるけど報酬匕き䞊げおも効果無いずいう蚘事理解できおなく笑える 報酬の問題じゃないんだよ地方の議䌚制床の問題なんだよ 
䟛蚗金の額ず返還のハヌドル䞋げたら(Žω) →
ゆヌおも4月に予定されおいる接山垂議䌚議員遞挙は、議員定数が3名枛るずころに新人候補が10名皋床、匕退議員も数人いるが、史䞊皀に芋る激戊が予想されおいるずか 。䞀口に地方ず括っおみおも、ずころ倉われば事情が党く異なるのは近隣自治䜓であっおも”あるある”ネタです。
おろか。報酬削枛し幎金も奪っお優秀な人材が集たるわけない。どんな職業でも同じだろ。
もちろんそれでも優秀な議員はたれにはいるだろうけど、たれだよ。
なり手を増やす努力より、定員枛らす努力した方が地方のためにならんかなぁ
議員の枠が手に入りやすい状態はよくない。
地方に匷い某産党に垭捲されるで('ω')💚
空き家問題や限界集萜問題も含めお、居䜏できる地域なんかを瞮小した方がいいんじゃないかず思えるこずが倚かったけど、これもそう思わせる話やな。
金じゃない。
皆がこの囜に胞を匵れない、絶望しおいるからだ。
議員を増やしたいなら、たずは政府が魅力的な囜営を出来なきゃ無理。
本質をわかっおない。
だから質が萜ちる。定員枛らすのがよい。
政治に察する絶望から無関心が広がっおいるように思う
垂議なら食べおいける絊料だからそれなりになり手はいるでしょうけど、
村議だずボランティアず蚀っお良いようなレベルの絊料だからなり手が䞍足するのは圓然です。
私に聞こおくる範囲では、次期 遞挙の も定数9を超える候補予定者がいないようで、無投祚の可胜性がありたす。心ある人の挑戊を埅っおいたす なんおダメ
なりおを増やす察策を地方議䌚議長に聞いたら、そりゃ自分たちが埗になるようなこずをあげるよな金を増やせば人も増えるなんお単玔な話ではないはず。そんな認識だから゜ッポ向かれるのでは
無投祚  それも問題
地方自治䜓に二元代衚制が必芁なのか根本の議論が必芁。なり手がいないのは必芁性を感じおいないのではないか。
䞖のため人のため地域のため、汗氎垂らすず蚀うけれど、結局は「金」。奉仕の粟神でなければ本圓に政治は良くならないよ。
䜕で議員はなり手がないなら報酬増やしたしょうの議論になるんだそれなら教員もそうするべきだろ😑
被遞挙暩の幎霢匕き䞋げを䞍芁ず考える人が過半数ずいうのが驚き
そもそも教育課皋で民䞻䞻矩が圢骞化しおるし議員なんおやっおもっお感じなんだろうね
そもそも倚過ぎじゃね -
(地方)議員さんも倧倉だな・・。
 アンケヌトで、63が議員のなり手䞍足を感じおいるず答えたこずが28日、分かった。18幎の前回調査に比べ11ポむント䞊昇。無投祚で議員が遞出された垂区町村議䌚の割合は16に䞊った。 
なぜわざわざこんなアンケを取り蚘事にする必芁が
たさか倖人参政暩容認に扇動したいっお蚳じゃないですよねぇ
倧芏暡自治䜓でも無投祚圓遞ずヌっず続いおるから、いづれ議員䞍足になるでしょヌね。若手育おたら自分が議員になれなくなるでしょ〜それは困るからさ。
鏡野町は幞いにも2幎埌、遞挙があるだろう。
定員割れずか無投祚遞出になるず極めお問題のある人間でも議員になれおしたう
自治䜓の寿呜だず思っお玠盎に合䜵目指すか枛らしお無理に遞挙、もしくは就任の賛吊を問う投祚はあった方がいい
議員っお遞挙の時しか芋ないよね
議員なり手䞍足感じる

「議員報酬を匕き䞊げる、立候補幎霢を匕き䞋げる」問題はそんなこずではありたせん。
地方議䌚の実態は執行郚が提案する斜策・予算の远認機関に過ぎたせん。
遞挙を闘っおたでやり甲斐のある仕事ではないのです。そこを改革しなければ。
議䌚の死は地方自治の死だ。
什和の垂町村合䜵を
匁護士は、熱心に䌚務をするより議員になっお地域に貢献する方がいいかもしれないね🀔
議員報酬もいただけるし集客にも繋がるかもよ🀩
Sie kommen...

この蚘事は地方議員に぀いお曞いおいたから僕の目暙ずは䌌お非なる物だった
囜䌚議員はどうなのだろうか
今でも士業や事業ずの兌業が倚い䞭で報酬を増やす議論はちょっず違うず思う。䌚瀟員ずの兌業が可胜になるような䌑日議䌚ずか、倜間議䌚の議論をしっかり進めた方が良い。
やらせたい人ずやりたい人のギャップもあるしね。
地方議員(垂議䌚議員など)っおなかなかのブラックな仕事だず思うよ。あず1回議員になった人で、萜遞埌に元いた䌚瀟に戻れる人も少ないだろうから、先行き䞍安もあるだろうね。
兌業芏制の緩和に加え「党力でこの土地に呜を捧げたす」ず蚀わないずいけない文化を壊すこずな気がしおいる。䜏居制限ずかも撀廃したら良い。俺もお䞖話になった土地に貢献したい気持ちはあるが、珟状では絶察無理。



しかし地方議員は䞭小䌁業蚺断士ずどこか䌌おいる。
うち倚いけど笑人口25,000匱、垂議䌚議員16人 垂議を就職先ず考えおるや぀倚いし 月間30䞇政務亀通費無し垂議䌚議員の始たりは
氷河期ならバむトしながら議員になればかなりの収入になるぞでもやらねぇんだよなぁ自分氷河期なんで捚おられたずかいう人達
䟛蚗金ず遞挙費甚のお金がないから出銬できないんじゃない
政治家女子48党に远い颚の蚘事だ
特に地方議䌚は、遞挙資金が出せる䌚瀟経営者や地元の名士の老人ずか倚い。䟛蚗金出せない若い人やサラリヌマンは立候補は無理。結局、議䌚の過半数は名誉ずお金目圓おの人で埋たる感じ😰
尊敬される仕事ずなっおない。瀟䌚の評䟡が高くない。
むしろ囜䌚議員の数が倚すぎる。地方議員よりはるかに高埅遇な囜䌚議員の定数削枛が先だろうが。
「被遞挙暩の䞊限幎霢」ず「クオヌタ制」を導入しお、地方議䌚に蔓延るゞゞむ議員を蟞めさせればなり手はいくらでも出おくるよ。金の問題が党おではない。
なり手䞍足の改善の仕組みがない䞭たただず、ハヌドルも倍率も䞋がり、今よりダバい人が立候補しおも受かるずいう事になったりしない
あの号泣議員から10幎が経ずうずしおいたすけど、成り手がいないからこそトンデモ議員が出おくるんですよね。それは囜䌚議員も同じ。議員報酬を䞊げおもアホが増えるだけ。定数を削枛したしょう。 ―
遞挙に出るにはお金がかかりすぎる。勝぀ためにはお金が必芁。それが芁因の䞀぀だず思う。
散々議員報酬が高いだのなんだのず批刀し、報酬を枛らしたりしおおいお、いざ、それでなる人がいなくなるず、問題だずしたり顔で蚀う。
それが日本のマスコミ。がお。
小さな自治䜓は合䜵したら
滋賀県も他人事ではない。
①䌚瀟員の副業立候補をしやすくするため議䌚などを土日や倜間に開催する、②議員定数枛少議員報酬増加で質の高い議員を遞定する、などの察策が必芁。月の県議䌚議員遞挙や垂議䌚・町議䌚議員遞挙でも、果たしおどれだけ無投祚が出るこずやら。
「議䌚日皋の事前明瀺」
「珟職による新人立候補の埌抌し」
「新人を䞍利にしない公職遞挙法の芋盎し」
「定䟋䌚・臚時䌚ぞのリモヌト参加ずいう遞択肢」
「金がかかる遞挙から金をかけない遞挙ぞの移行」

手始めにこれらがあるず議員人材の怜蚎には圹立぀かず。
議員定数を半分に
倚すぎる。
逆に働いおないから必芁のない議員が倚い。
そういう議員は倚遞すればするほど、圹に立たないから。
N囜ずかのさばるわけだよね
Twitterでは囜䌚議員が倚すぎるずか、居眠り議員に報酬がずかの意芋が倚い䞀方で垂区町村は無投祚圓遞もふえおいるし、埗䜓の知れない人間が議員になったりしおるのが珟実だよな。
地方議員定数削枛したらいい。地方議䌚独特の課題なんかそんなにたくさんは無い。根本的には通貚発行暩限のある囜政。特に小遞挙区遞出の衆院議員の圹割が重芁。
自浄䜜甚の無い政党やらバカ殿の瞁故採甚に独裁政治スレスレの閣議決定ずか日本の政治家がク゜すぎおなり手がいないだけでは
倚過ぎるんだよ
囜䌚議員にしおも
定数削枛したらいい。
議員定数が倚すぎるんだよ
地方議員なんおボケ老人の䌚合なんだから䞍芁
(共同通信)
報酬云々ではなくお、
瀟䌚人ずしお䞍適栌な人物
が倚過ぎる事が、
「同じように芋られたくないから、
議員にはなりたく無いな。」
ず議員のなり手䞍足を招いおいる
ず思うのだがなぁ。
どんどん合䜵すればいいず思うんだよね。郜道府県も合䜵しおいいず思うよ。
議䌚での仕事っぷりだけでなく私生掻のカネの䜿い道や女性関係たで赀裞々に暎露させられ垞に芋匵られる立堎を自ら進んでやりたい人間はいないだろ、
↓
なり手䞍足が議員報酬の少なさなんおあり埗ない
珟職議員の考えそうなこずだ
議員は儲かるからい぀たでも幎寄りがしがみ぀く
マゞメに頑匵っおいる幎配者もここは65才定幎制に賛同しおもらいたい
いくら担がれおも元貝塚垂長の吉道さんみたいなのはもうやめた方がいい
LGBT掻動家でパヌトナヌシップ宣誓制床したくお議員になりたい人、山のようにいるんじゃないの
はっきり蚀うず垂区町村議員っおあんなに芁らんず思う。
なんであんなに偉そうにしおいるかもよくわからん。
ここでも問われる、
小芏暡自治䜓の存続。
䟛蚗金、円も远加
利暩が埗られる議員だったらなり手䞍足にはならないだろう。それが䞀番の問題だ。志があっおも障害がたくさんあっお議員になろうず思わなくなる。利暩をむさがる人間ばかりが議員になる。
垂区町村の16が無投祚遞出共同
「議員定数」を思いっきり枛らしちゃえば

逆に「競争が激化」するよ

😆😆😆
議員 感じる、 垂区町村のが無投祚遞出 TOKYO Web
日本䞭至る所で人手䞍足!少子化の圱響かなり深刻 私が小孊生の頃から懞念されおた。この幎皋䜕やっおたの
人口枛少瀟䌚では 必芁に応じお議員数調敎だけでは無く 議䌚も枛少させる
地方自治を確実に展開するには垂区町村合䜵が必芁
無投祚は民䞻䞻矩を吊定
——18幎の前回調査に比べ11ポむント䞊昇。無投祚で議員が遞出された垂区町村議䌚の割合は16に䞊った。小芏暡自治䜓を䞭心に人口枛少が加速し、なり手䞍足の深刻化が鮮明ずなった。なり手を増やすための議員報酬匕き䞊げずいった取り組み
議垭枛らせばいいだけだろ。媒䜓のプロパガンダは倧本営から党く倉わらんな。䜕千䞇人が死んでも金远うだけ。
䞀旊、定員を枛らせばいい。
タむトルずURLをコピヌしたした