メディア記事

ソニーのカメラ生産、日米欧向けを中国から分離

バズる指数ピーク 59

 twitterコメント 61件中 1~61件
さすがのSONYも決断しましたか。しかしタイ一箇所への集中も脆弱になるので他にも分散したほうが良かったのでは?特に日本国内で生産しているのは超望遠GMだけだったような気がします。人件費は逆転していく傾向にあるので国内生産しても良いのでは?

中国市場向け商品は地産地消(?)
ほー。ニコンもタイだっけか?
弊社もこれに近いことを始めてる雰囲気あるし世界的な傾向になるかも
まあ原材料系だけは中国依存から抜けられないけど
ソニーも中国から逃げはじめてるのか
タイといえば洪水被害でソニー含め電化製品全般の出荷ができなくてダメージ被ったイメージが強かったんだけど12年も前のことかー
こんな感じだし、
もはやリスクしかないと見限られてるだけじゃね?
中国の工場は「中国市場向け」のみを作り、中核部品は国内にとどめるーー。そうした西側諸国の製造業の流れが広がりそうです。
ソニー、
日米欧で販売するカメラの生産を中国🇨🇳からタイへ移管。

中国🇨🇳の工場では、中国で販売する製品だけを生産する予定。
ソニー、日米欧向けカメラの生産を中国からタイに移管。中国工場では中国向け製品のみ生産。米中対立、都市封鎖の恐れある中国を世界サプライチェーンの中核にするリスクに対応
製造業全般の動きに。中国から、アジア向け→ASEAN、インド向け→インド、米国向け→メキシコ
最近価格改定が多いのはここら辺の動きも理由なのかね…もともと東南アジア生産が多いイメージはあるが
ソニーもタイ製になるか。中国脱出が進んでるな
ソニーもタイにカメラの生産拠点を移しているのか
これでよりニコンとの距離が近づくな
センサー作ってるのは日本だろうけど
「中国を世界的なサプライチェーン(供給網)の中核にするリスクが高まっている。供給網の機能不全の回避に向けて企業が備えを本格化しつつある。」
中国の工場は原則、中国向けの製品のみをつくる
⬇️
日本の代表的トップクラスメーカーも脱中国作戦を開始。パナソニックはどっぷりと浸かっていていいのか…?🧐🤔⛔🇨🇳
ソニーさんカメラ関係の売上だけで4千億もあるの???
『日米欧で販売するカメラの生産を中国からタイの工場に移管した。中国の工場は原則、中国向けの製品のみをつくる』
脱中国が進みます。
まぁ…当然の動きだよね。むしろ遅すぎるくらい。(^_^;)
“ソニーは「引き続き中国市場を重視している。中国から撤退することはない」とコメント”
チャイナリスク対策ですね。海外仕様モデルから中国語が外れるのかな?

「英語、中国語、フランス語、韓国語、ポルトガル語、スペイン語、アラビア語、ペルシャ語、タイ語、マレー語」
⬇️
トップトップメーカーも脱中国を始動。パナソニックはどっぷり中国に使っていていいのか…?🧐🤔⛔🇨🇳
生産、中国から分離
米中対立への一つの対処法である。
メイドインチャイナからメイドインタイになるのか
確実に動いてますね。
当然の話だしむしろ遅い
「日米欧など中国以外で販売するカメラのほぼ全量をタイの工場での生産に切り替える」
パナも拠点移してくれんかな。無理か・・・
抜かれてしまうから、結局
自由諸国ではOUTになると思うけど。
これが日本企業のスタンダードとは思えないけど・・
できる企業はドンドン出ていくんだろうねぇ・・
無錫からチョンブリへ?!
この何年かの大規模な都市封鎖や日米欧との政治的対立もあって、欧米向け生産地としての信用を失ったというのもあるのだろう。
は を から し の工場に した。とのこと・・・
タイに切り替えるってよ😄
脱中国、ゼロチャイナ進行中。
大手が動けば、中小も追随。
➜日米欧で販売するカメラの生産を中国からタイの工場に移管した
➜中国の工場は原則、中国向けの製品のみをつくる
➜供給網の機能不全の回避に向けて企業が備えを本格化しつつある
加速する脱中国
TSMCに技術を盗られないようにもご注意ください。
中国市場向けのみ残す。国内回帰を進めるメーカーもあるけどソニーの日米向けはタイの工場で生産。
の 生産、日米欧向けを 日本経済新聞
中国のマーケットも中国以外のマーケットにも対応と。やるね。
まさかαシリーズこれ以上高くならないだろうか?
市場を分離するのはうまいやり方だな。なんだかんだ人口が多いし使いようか。
の 生産、日米欧向けを から分離
ソニー英断!手早いサプライチェンの再構築!

ソニーのように中国は生産拠点のして使うのではなく。。

市場として扱うべきー🐻🐾
中国の工場は原則、中国向けの製品のみをつくる。
■ ■中国の工場は原則、中国向けの製品のみをつくる。
■供給網の機能不全の回避に向けて企業が備えを本格化しつつある。
中国工場は中国向けだけ
蓋を開けたら中国の需要はたったの15万台…
分離して9割以上の生産をタイで、
というけれどαNEX売ってた10年前からソニーはタイに工場を移し始めてたはず

スマホ向けも分離するだろうから用意周到に進めてたはず
これは台湾有事への準備。中国にサプライチェーンを残すことのリスクを認識する動きが広がる ⇒
米中対立視点なのが驚き。人件費の問題で他国に移す例は最近多いけど。ロシアをバンしたから中国もあり得るとみたのかな。
「中国以外で販売するカメラのほぼ全量をタイの工場での生産に切り替える。
これまでは中国とタイの2拠点から世界に輸出していた」

ソニーは脱中国か。
個別企業の動きはそれをどう加速させるのか。
車もタイがハブみたいになってませんでしたっけ?
タイ強い
日米欧など中国以外で販売するカメラのほぼ全量をタイの工場での生産に切り替える。
今後安い商品が高くなりそうね。
【記事:2023/01/29 - 02:00 日経新聞 Website】
ソニーグループ
カメラ生産、日米欧向けを中国から分離
>中国の供給網を見直す動きは他の製造業でも相次ぐ。キヤノンは22年に中国で一部のカメラ工場を閉鎖、国内生産への回帰を進める。ダイキン工業も23年度中に有事に中国製品無しでエアコンを生産できる供給網を整備する検討
中国の工場は原則、中国向けの製品のみをつくる。

日米欧など中国以外で販売するカメラのほぼ全量をタイの工場での生産に切り替える。
タイトルとURLをコピーしました