メディア記事

バイオマス発電の曲がり角 燃料高騰で撤退相次ぐ

バズる指数ピーク 54

 twitterコメント 37件中 1~37件
上手くできていても、いずれは「環境に悪い」と言われそうですしね。既にそういうことを言い出している人たちもいますが。
個人的には特に木質バイオマス発電は地産地消エネルギーであるべきだとおもうのねん。

国内の林業従事者を増やすとか、山間部のインフラを整えるとか、森林を管理技術者増やすとか先にやることがあったんだと思う次第
FIT制度の要件で燃料種類が固定されてて燃料変更できないのがネックとは聞くよな
ロシア産木材の輸入減やパーム油の価格高騰が続き、需要が急増した国産材の調達にもしわ寄せが及ぶ。
綺麗事が世界を破壊している事例ですね。物事の本質が重要です。
国内のバイオマス発電所の稼働停止が相次いでいます。

ロシア産木材の輸入減などで価格高騰が続きつつ、国内では間伐材を燃料に活用する地産地消モデルは林業の停滞があるという、苦しい展開です。

想像力の欠如+リスク計算【回避、最小化、リカバリー】無い、
御花畑権力者達(笑)
石炭火力発電ルネッサンス!
石炭に戻ろう!

『バイオマス発電所の稼働停止が
相次いでいる。
ロシア産木材の輸入減や
パーム油の価格高騰が続き
需要が急増した国産材の調達にも
しわ寄せが及ぶ』
国内の林業再生とセットにした間伐材や竹材の利用じゃないとダメだと、最初から思っていた。
東南アジアからのヤシ殻の輸入だなんて、石炭より熱効率は悪いし、輸送に係るCO2排出もバカにならない。出直し。
ロシア産木材の輸入減やパーム油の価格高騰で、バイオマス発電所の停止が相次いでいるとのこと

人類共通の敵である杉を全て切っていいので燃料にして下さい
輸入モノに頼ってるバイオマス発電って時点で、おかしいと思うけど?🤔
どうしても利権が絡む原発を
再稼働したいから
補助しないのかしら🤔
売上は変わらないからねえ。収支構造が単純であるがゆえに逃げ場ない。
「東日本大震災後の再生可能エネルギー開発ラッシュで急増したが、採算悪化が止まらない」
「ロシア産木材の輸入減やパーム油の価格高騰が続き、需要が急増した国産材の調達にもしわ寄せが及ぶ」
今は不調だとしても、将来的な芽まで潰す必要はない。

技術の進展により、いずれまた重宝される日が来ることを待てばいい。
輸入に頼るモデルの限界 -
“ ロシア産木材の輸入減やパーム油の価格高騰が続き、需要が急増した国産材の調達にもしわ寄せが及ぶ。”
チップ屋って大丈夫なんかな(´・ω・`)割と景気良かった感じだけど
日本のバイオマス発電は本来の趣旨から外れて発展してきた。
他国の立派な天然森林を皆伐して、環境にやさしい再エネとどうしていえるのか?
木チップやパーム油の輸入価格の高騰で経営悪化がするようなバイオマスは、成立条件を満たしていません。バイオマスについての政策目標は削除すべきでしょう。まさに「なんちゃってSDGs」の象徴です。
➜ロシア産木材の輸入減やパーム油の価格高騰が続き、需要が急増した国産材の調達にもしわ寄せが及ぶ
➜バイオマス発電は2011年の東日本大震災後の再生可能エネルギー開発ラッシュで急増したが、採算悪化が止まらない
ロシア産木材の輸入減やパーム油の価格高騰が続き、需要が急増した国産材の調達にもしわ寄せが及ぶ。バイオマス発電は東日本大震災後の再エネ開発ラッシュで急増したが、採算悪化が止まらない。存廃の曲がり角を迎えている。
燃料に多くの費用が掛かるということは、それだけそれぞれの過程(製造、輸送、貯蔵等)でのエネルギー消費もCO2排出も多いということ。補助金に頼らないと経済的に成立しないようならそもそも炭素経済的にも成立しない、つまり排出削減には貢献しない場合が多い。
【バイオマス発電は2011年の東日本大震災後の再生可能エネルギー開発ラッシュで急増したが、採算悪化が止まらない】…国内の間伐材の活用が進みません。

木材価格の高騰で調達コストが上がっている。未利用木材の活用にも限界がある。

そもそも木材やパーム油で発電することのどこがエコなんだ?
の曲がり角 燃料高騰で
バイオマス発電所の稼働停止が相次いでいる。木材の輸入減やパーム油の価格高騰が続き、需要が急増した国産材の調達にもしわ寄せが及ぶ。バイオマス発電は東日本大震災後の再生可能エネルギー開発ラッシュで急増したが、採算悪化が止まらない。存廃の曲がり角を迎えている
当初から、間伐材は安定供給に難があり、輸入チップ等は輸送費用が問題視されてきたが、補助金頼みで何の手も打たなかったので、こうなるのはある意味必然 ( ´・ω・) >
これは本当に偽物も多いからな。
9221フルハシEPOのターンきてる!と思いたいw
原料輸入など鼻からグリーンウォッシュに過ぎない💢💢💢
原料輸入など鼻から笑止🚀
値段が上がるだけならまだしも、そもそも今後集められなくなる可能性も全然ありますよね。ある地域で集中生産すればすぐ増やせるものでもないし
2016年に稼働した朝来バイオマス発電所(兵庫県朝来市)は、22年12月下旬に稼働を停止しました。長引く木材価格の高騰で燃料の木材調達コストが高騰したことが響きました。
原発稼働で電気代を安定供給して経済をまわしましょう🇯🇵

の曲がり角 燃料高騰で撤退相次ぐ
そもそも元々が国産木材をめちゃ安調達のスキームだったから、そりゃ無理やろなぁ、はあった。
あと逆にいうとこの状況なのに儲かる言うやつは怪しいな。バイオマス展も大手おらへんし。
バイオマス発電は2011年の東日本大震災後の再生可能エネルギー開発ラッシュで急増したが、採算悪化が止まらない。存廃の曲がり角を迎えている。
タイトルとURLをコピーしました