メディア蚘事

党員が公然ず“反旗” 志䜍和倫委員長圚任22幎、揺れる共産党

バズる指数ピヌク 123

 twitterコメント 89件䞭 189件
倧䞈倫や志䜍さん

独裁共産党ず違っお、岞田総理がうっかりしおおも呚囲がレクチャヌしお軌道修正できるので、ただの蚀い間違いレベルで事は枈みたす
その䞀方で、志䜍さんの質問はかなりの倱笑レベルだったそうで、搟取されるだけの共産党奎隷局の心䞭お察ししたすww
隒動が拡倧すれば支持者離れが起きる可胜性もあり、同党は察応に苊慮しおいる。
無党掟局を取り蟌む為に共産党は代衚遞挙すべき。

たた、党のむメヌゞを倉える為に党名倉曎も行うべき。
䞭囜共産党ずロシア共産党のむメヌゞが悪すぎる。䞡党ず共産党が党く関係ないず認識しおいる人はただ少ない。
実質「自民党をサポヌトしお“䌁業ずしおの赀旗”の利益を出す団䜓」なのがバレはじめおる。いい加枛支持者からの搟取をやめるべき。
もういっそのこず90歳くらいたでやったらいい。「うわ やっべえ」ず思う人がどんどん出おきお、党員の平均幎霢が毎幎1歳ず぀増えおいく今もそうかも知れないがww。良いこずだ。
でもそれじゃあ
倖には理解が埗られないよね。
そヌゆヌずころやず思う。
党勢拡倧や無党掟局の支持を埗るなら、断然代衚遞は行った方が良いず思いたす。仮に粛正しようものなら、怖過ぎるずなり人は離れお行くではないでしょうか。
公遞制じゃなかったのが驚き。
むしろ今たで䜕も蚀えなかったのが組織の䜓質ずしおどうなのかなずは思ったりしたす。その点では立民ずかの方がたしかなず。
公遞導入には賛成するが、共産党がこれを認めるこずにはならないだろう。ただただ時間がかかる。珟圚党を支えおいる高霢者が激枛しおからだろうか。少なくずもあず幎以䞊はかかるのではないか。それ以前い倉われば共産党ずの共闘もやりやすくなるず思うがどうだろうか。
統䞀地方遞が近いずいう理由(※通垞は時期が決たっおる遞挙で延期はしない)で3幎毎に開催の党倧䌚を1幎延期したのは、䞍砎が倒れお(掚枬)党内基盀が揺らいだのを機に異論者が動き出すのを埅っお䞀網打尜にする狙い臭い
ある党幹郚は「これ以䞊この問題に関心が広がるのは勘匁しおもらいたい」ずがやいた。
おはようございたす。
この蚘事読たれたしたか

そうなんだずしたら、逆にどういう力関係でこんなんなっおるんだろうかずいう感じが衆目にさらされたほうがいいのかなずは思いたすね。

蚘事は、Yahooずかに出皿しおるでしょうから早晩ただで読めるずは思いたす。
志䜍さん、あんた個人の芋解は⁉
赀旗はじめ平然ず反論しおいるようだが、実は結構、耳の痛い話のようだ。
䞀貫しお公遞制にする気がないずいうこずで揺れおないでしょ。この蟺の組織構成はあたりにも保守的過ぎる。
今さら党銖公遞しおも䜙蚈に右旋回するだけ。それなら、志䜍氏が終身委員長を務めた方がマシだろう。
普通そうなるわな 
たしかに🀣🀣🀣
公遞を蚱さない独裁者が民䞻䞻矩を語るなよ。。
たぁ、アカは民䞻䞻矩を掲げお無いので良いんじゃねテキトヌ
君䞻制や領䞻制に察しおの民䞻制、共産制なんだから、専制独裁的な共産党では理念に反しおるよね。
「凊分」しろ「凊分」その方が面癜いから。
よ、お前らにコケが生えおる事に、䜕故気が付かない❓
党員ではない私でも、志䜍委員長は適任であるずいう思いはありたすが、どんなに『正しい代衚』でも、少なくずも党内的には開かれた遞挙で代衚者を遞ぶ仕組みを持ち、倚遞を制限するべきだず考えたす。
日本共産党酷いもんね
りクラむナ戊争継続掟だしコロナワクチン掚進掟だし
立憲民䞻党もそうだけど
党内で異論が出たぐらいでニュヌスになるのか。流石、共産党ですね。
䞇歳
うん。䜕で党銖を公遞にしないんだろうっおずっず思っおた
ほんた理由っお䜕なんやろ

埌で蚘事を読み持ろう
問題が発生したのではなく疑問の提起なので責任問題ではないず思うが、志䜍さんが説明した方が良いず思う。「民䞻集䞭制」ずいうらしいけどこれがひずくちに蚀えない代物らしく 
元々指摘されおはいたけれど、ここ最近ですっかり「他人に厳しく自分に甘い」䜓制が露呈しおきおいるよね。ある意味ここが倉革のチャンスでもあるんだけれど。 / 

あれ、掟閥抗争が起きるから公遞制はやらないっおどこかでコメントしおたのを芋た蚘憶が。
『独裁ではないです、民䞻集䞭制です、県鏡キリッ。』 反䜓制で疑䌌科孊思想のプチブル局ばかりになっおいるので"内郚闘争"にはもう耐えられないが珟実なのでは
毎日新聞◆ 「志䜍和倫委員長は23日、囜䌚内で蚘者団から党員の芁求に察する芋解などを問われ、自身の蚀葉で説明するこずを避けた」※自分の蚀葉で説明責任果たさないのであれば自民党ず同じ。
「党銖公遞制の導入を求める党員の蚎えも党勢䜎迷に察する危機感が背景にあるが、共産指導郚は公遞制の導入には吊定的」
40歳前埌が党の䞭心にならないず、先はないよ ずっず蚀われおきたけど
平和ず「民䞻䞻矩」を愛する日本共産党が、委員長を「遞挙で遞ぶ」なんお「民䞻䞻矩」的制床を肯定するずは思えない。
遞ばれし党幹郚の意向が党おで「異論は認めない」のが、「日本共産党」の蚀う「民䞻䞻矩」。
「圚任期間幎」「圓該党員の凊分を求める声」などず聞くず、この志䜍の䞀芋すっずがけた顔も恐ろしく芋えおきたすな〜。
これでうたくいっおればいいけど、それどころか議垭枛らしおるもんね。たずもではないわな。
メディアは絶奜のチャンスずばかり"反旗"だず煜るが、どうなんだろう
少なくずも政策に違いがなければ、どなたが代衚になられおもいいんじゃないかず思う。
遞挙すりゃ話題性は半端じゃないず思うが。
「党幹郚の䞭には凊分を求める声もある」っお 。幹郚のどなたかが蚘者に党の内郚問題を話した、ずいうこずになる。ヒラ党員でない幹郚がこういうこずを蚘者にリップサヌビスするのはよくないず思う。
䜕しろ幹郚が金倪郎风のように同じ回答(赀旗を読め)ばかりなのは気持ち悪いし印象が非垞に悪い。他党の共産党攻撃にも栌奜のネタだろう。立憲で野党共闘に消極的な人たちが裏で糞匕いおいおも驚かない。
志䜍カズオ終身ビヌヌヌム🊛
終身ビヌヌヌムずは、20䞖玀末から委員長を務め、民䞻集䞭制の名の䞋に、頑なに委員長遞挙を行おうずしない志䜍カズオのキラリず光る现い目から発するビヌムである🐞
これから始めたしょう
これが先だね
共産は機関玙「しんぶん赀旗」で反論し、党幹郚の䞭には凊分を求める声もある。
宜しくお願いしたす
独裁者は、蟞めろっお
蚀われおたすよ
人望無いよね。
党銖は公遞制が人類の垞識ですね

瀟䌚䞻矩や共産䞻矩の思想に斌いお、「公遞制」を吊定するものはない

たた、プロレタリア劎働者)独裁も、珟代では党員劎働者皇宀陀く)なので独裁もなく、公遞制が劥圓
共産党を奜意的に芋おいる無党掟の䞀人ずしお

共産党に匷く望むこず
・志䜍さんは勇退すべき、論を埅たず劂䜕にも圚任は長い
長期政暩は劣化するのず同じく、匊害が倚い
人材は豊富なのに䜕故居座る

・党銖公遞等囜民がより近しく感じる改革を
公遞を遺産ずしお残し勇退を
「党内の意思決定過皋が䞍透明なこずが囜民の䞍信感を招いおいる」
だけでなく䞻芁政党党おに蚀えるのでは?
ここを抜け出すこず、政党が日本の民䞻䞻矩を倉えお行けるのでは
確かな野党などずアピヌルしおいながら䞭囜的な独裁共産思想䜓勢の実態のゎマカシ政党の蚌なのでしょ 䞀貫性なき無駄な議垭政党の代衚支持蟞めを再怜蚎すべき政党
党員ではないが、共産党支持者ずしお蚀わせおもらう。民䞻集䞭制ずいう民䞻䞻矩の手法をずっおいる日本共産党だ。末端の党員がいくらでも議論できる堎があったはずだ。なぜその堎で䞻匵しなかったのかず問いたい。ルヌルを乱す党員はやめお頂くよりほかない。
毎日新聞
お埗意の内ゲバかな
反察したら粛枅されるから圓然
たあ68歳だし、囜政政党の代衚ずしおは公明の山口さん70に継ぐ幎長者なんだよな。公明もそうだが、どのみちそろそろ代替わりを考えなきゃいかん時期。
志䜍がドップのほうが、共産党は負け続けるから、いヌんだけどね
公遞制云々以前に、党の幹郚が十分いない匱点がある。小池晃 田村智子が委員長、曞蚘局長の有力候補だろうが、その次の䞖代が小池、田村なみの働きができるのか山添あたりしか思い぀かない。
やり方は乱暎だったが、提案された公遞制は怜蚎する意矩はある。
党の方針に提蚀しただけで凊分が取り沙汰されるような䜓質だから、スタヌリニズムずか蚀われるのである。
いきなり党倖の出版物で批刀するのは、内容の圓吊をおいお乱暎なやり方。
芏玄に厳栌な日本共産党が垞任幹郚䌚を経おの芋解を瀺したずいうこずは志䜍委員長を含む幹郚の芋解回答でもある。
ほほう。
毎日新聞瀟も、共産党ずは距離を眮くか。
いいねぇ
“党銖公遞制を求め蚎えた束竹氏を凊分すれば「『野党共闘』等でせっかく共産の䞻匵に共感を持っおくれた支持局が離れかねない。共産ぞの恐怖感を増長させる」垂民運動関係者”

党く同感。でも束竹氏じゃなくお
今床の統䞀地方遞で政治を倉えるためには共産党もたた立憲民䞻も党内のこずを曝け出し倧至急自浄しお囜民の理解を広げなければ無理。今のたたでは同じ蜍を必ず螏む。
“志䜍和倫委員長は23日、囜䌚内で蚘者団から党員の芁求に察する芋解などを問われ、自身の蚀葉で説明するこずを避けた” 極めお芋苊しい態床だず思う。
そういう時は遞挙はした方がいいし、さたざたな"工䜜"ができるっおトロピコで孊んだよすごく勉匷になるのでおすすめです
基本が被害者仕草になっおるのがそもそも情けないよな。マむノリティに安䜏しおメゞャヌになろうずいう気抂が無いように芋える 
毎日はこういうのを蚘事にするポゞション
その反旗を抱いおいる党員がどれくらい存圚しおいるの⁈

志䜍和倫独裁なのか、それずも背埌に黒幕でも  
シヌラカンスの共産党もいよいよ消滅の危機に。ロシア型共産䞻矩は珟実にそぐわないのは明らかだ。
単なる䞻導暩争いでしょ
共産党の、共産䞻矩を転芆させようず蚀うなら話は別ですが、“反旗”が成功したらかえっお生き氞らえるんじゃないのか
今のたた萜ちぶれおくれた方がよいかもね。
←公明党は、これたで䞀床も遞挙で代衚を遞んだこずがありたせん。そういう非民䞻的な政党が䞎党ずしお囜家暩力を行䜿しおいるこずを毎日新聞はどう思うのか
野党は偉そうに批刀するが、暩力を持぀䞎党にはビビっお腰が匕ける。そんな新聞に存圚意矩があるんでしょうか
倧䞈倫か毎日デゞタル、 氏はたたかだが
20回、分析されボロボロの匔蟞を持ち出し、恥ずかしげもなく持ち䞊げた【 いよいよ、戊争を煜った戊前のメディア埩掻
敗戊時も䌑刊せず戊前戊䞭の䜓制を枩存した本性が出た
䜕時迄も独裁なんお出来ないだろ
独裁続く限り、支持等増えないさ。
たあ、共産䞻矩など独裁気質に必ずなるから、厩壊しかないがな。
そんなこずで共産党が揺れるはずないでしょ。反旗を翻した人を粛枅しお終わり。その埌は粛枅した人を総括ずいう名の䞋に培底的に批刀しお瀟䌚的に葬り去る。それが共産党の珟実じゃない
そんなこずしたら粛枅されちゃいたすよ。
共産党員が志䜍和倫委員長に反旗。共産党員でゞャヌナリストの束竹䌞幞氏が『シン・日本共産党宣蚀』文春新曞で党銖公遞制の導入を求め、隒動が拡倧䞭。おもしろいじゃん。
反Colabo掟コミヌ流石にフリヌダムにやらせ過ぎで䞍味くねパヌゞしたほうが良くね
芪Colabo掟コミヌ北朝鮮拉臎の圓時JC被害者の看板ぶり芋るたでもなく、若い女性掻動家を動員するだけでマスコミ爆釣だしおっさん超金出すから頭匱くおも圧倒的戊力なんだよなぁ  
党銖の遞出オヌプンにやったらいいんじゃないの🀔
今幎で創立101幎。党員数は30䞇人匱
党銖公遞制の導入を求める党員の蚎えも党勢䜎迷に察する危機感が背景
指導郚は公遞制の導入には吊定的

䞀郚幹郚からは「束竹氏を厳正に凊分すべきだ」ずの声
異論を蚱さない䞀昔前の党内の雰囲気は倉わっおきおいる」共産関係者
内偎で硬盎しおいれば、支持者は離れおいくばかりだろう。蚀論を封殺するようなら、䞭囜ず倉わらない。
公然ず
っおいうニュヌスタむトルが怖い
物蚀えない組織っおいうこずでいいのかな
珟圹党員が非民䞻的党運営に公然ず“ 委員長圚任22幎、揺れる赀旗 機関玙「
反旗か すぐそうやっお䞍和を印象付けようずするのはよくない。蚘者や毎日は、党員で同じ方向を向いおないずダメ、批刀や議論が起きるのは和がないから、っお思っおいるのか発想が幌皚だ。
党銖公遞制、党内倖から候補を出すずしおも、もしカリスマ性のある人物がしっかりずした理論も携えずに委員長になったら指導力も政策も過ちに陥る。それは革呜を目指す公党ずしお無責任になるず思う。
志䜍さんだけではなく集団指導䜓制だずいうのだから䞭倮委員党員が退任しなきゃ。
基本的に自由ずは察局にある政治䜓制ず蚀う印象が拭えないんだよな。それが端々に珟れおいる。珟代にふさわしい䜓制なのか自省するチャンスかも。旧態䟝然時代を超えお倉わらなさが身䞊でもあるが。
タむトルずURLをコピヌしたした