メディア記事

静岡県の小学生はなぜ「横断バッグ」使う? 県民だけが知る“交通戦争”の記憶

バズる指数ピーク 75

 twitterコメント 60件中 1~60件
え?
これ静岡ローカルなの?
当たり前すぎて知らなかったよ…
横に長い&独立国伊豆がある静岡あるあるとして、これも静岡市がある県中部主体なので、静岡県出身でも知らない人は知らないという静岡あるある。
アビーロードごっこ
ニュース記事になるくらいなのか
小学のころ登下校で普段から使いすぎてて(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)b
静岡県の小学生はなぜ「横断バッグ」使うのか。静岡以外では持つ習慣がないため、知らない人が多いことに静岡出身の人は驚く
!?∑(°Д°;)

…アレ、静岡限定だったの?;;
お道具箱がすっぽりでちょうどいいのよね
ア○ー・ロードだとCome TogetherとHere Comes The Sunが好き(無関係)
え、みんな持ってたんじゃないの。。
ビートルズみたいな写真いいな〜
写真がまんまビートルズじゃん
懐かしすぎる…けどみんな知らないんだよね( ・᷄ὢ・᷅)
小学生時代当たり前のように持ってたけど、大人になってから静岡だけの文化だと知った。
横断バッグと防災頭巾は必須アイテムでした。

高校生の時も防災頭巾をクッション代わりに尻の下に敷いて授業を受けていました。

全国的なアイテムでないことを知ったのは岩手県に引っ越してからです。
え?静岡県だけ? ⇒
あ、あびぃろおど……
これって静岡だけだったのかぁ
これウチの田舎でもあったなあ。

ランドセルにも付けさせられてた。
へー静岡限定なんや
ローカルなんか🙄
アビイ・ロード
えっ、、、30年前の成田市はフツーにあったけど?
今ないのかな。

そーいや、息子氏を含め都内では見ないな。
どっかのレコードジャケットみたい。これはいいアイディアですね。
これは見たことなかった。確かに伊豆の山中は霧が深いし(そういうことじゃない)。ドライバーにとってはありがたいと思う。横断旗より合理的だし。
横断バッグって、ほぼ静岡だけなののなꉂ🤣𐤔
でも、あたしたちの頃は、ショルダータイプなんてなかったよなあ(´꒳`
「某アルバムのジャケット」('ω')ヒァカムズザサン
横断バッグ懐かしい
アビイロードを意識して撮ったのか?
静岡県民にはおなじみの横断バック。ウチの子たちもお世話になりました☺️

撮影時、何度も歩道を行進させられたのではないかしら😅可愛いお子達🐥
横断バッグ懐かしい〜!
朝学校に行く前にお母さんに「横断バッグ持った!?」って聞かれるやつ。5年生くらいからオシャレな子はこれを卒業してトートバッグを使いはじめる。
京都のいとこが持ってなくてびっくりしたなぁ。
横断バッグ、以前帰省したときに土産として関東に持ち帰ろうと思って店に行ったら、思ったよりはるかに高くて買う気が失せたのを思い出す。私の子供時代にはお馴染みだったし、エコバッグのボリュームゾーンくらいの値段にしてもらって全国的に流行ってもらいたいのだが。
静岡ケンミンにとって小学生の頃を懐かしむと共に考えて下さった方と小学生時代を安全に過ごせたことに感謝する大切なバッグ。
元静岡県民ですが小学生のときこの黄色バッグ使ってた記憶があります。
あれにしか見えない
さくこもこれ持ってたんかな
…黄色の学童防止等…目立つ色の…!?(^^;
アビーロードやん!
カラーバリエーション作っていいのかな。黄色で目立つからよいような。
この写真を撮りたかっただけだろw
これ完全にアビー·ロードを意識して撮ってない?ww
モデルの小学生たちは何のポーズか理解してたんだろうか?:
こんなの始めてきいたぞ
しぞーか東西に長いから文化を一緒くたにされても
サムネのアビーロード感で、記事が頭に入ってこない。
えっ、横断バッグって静岡ローカルだったのか

「おうだんばっぐ」って言いやすいけど、言い慣れてただけか
えぇ!!これ静岡だけだったのか!

たった今まで全国共通だと思ってた!
知らんかった。
これはいいね。全国の小学生に持たせたい >
使ってました。
静岡県のみとは知らなかった、、
県内って言い切らないでよ‼️
Abbey Road (^^♪
背が低いから目立たず気付かれにくいわけで
昔は通学路の横断歩道にあった黄色い旗が今はないよね
静岡県は人口が倍以上多い神奈川県よりも児童の交通事故件数が3割くらい多いから鞄では効果薄いのでは

静岡県の小学生はなぜ「横断バッグ」使う?
へぇ~そうだったんだ!!3年生までは黄色いヘルメットをかぶります!
横断バッグは使い勝手よし
おすすめです
えっ!!全国じゃないの!!?
この写真右側の柵が我が母校静大附属静岡中!!!
(ランドセル+横断バッグがデフォルトでした、それが当たり前だった)
そういえば、小学生の頃持っていたな
現在では東名高速のSAなどでも売っているのを見かけます
でこの写真私もロンドンの現地まで行ったビートルズのアビーロードっぽいのが面白い
実際は駿府城公園前なんですけどね
懐かしい。😊
静岡の横断バッグいい。
横断マークと目立つ黄色が特徴。
タイトルとURLをコピーしました