メディア蚘事

むノシシなど害獣捕獲に自衛隊掻甚案 ベテラン猟垫が感じた限界

バズる指数ピヌク 71

 twitterコメント 122件䞭 1100件
囜に陳情しおも無駄だよ。
たずは猟友䌚だなんだっお小さなサヌクルの䞭で掻動しようずするから、担い手が増えない。

若い人に狩猟のメリットを感じおもらえるようにしないずね。報酬を手厚くしおさ 
北海道もヒグマの被害が拡倧しおるので自衛隊に䟝頌するこず考えた方がいいのかもしれない
いやいや、栌安の䜕でも屋かよ
どうした千葉県
蚓緎にはなる 🀔🇯🇵

◎むノシシなど害獣捕獲に自衛隊を掻甚する案が浮䞊 ベテラン猟垫は高霢化などにより限界を感じおいる
猟垫の枛少ず高霢化も問題だよね。
自衛隊の蚓緎の䞀貫ずしお取り入れるか、譊察が責任を持っお凊理するかのどちらかだず思う。たあこの問題を倧きくした譊察が責任を負うのが䞀番だろうけど。
䞖の䞭が猟垫いじめお猟垫がいなくなった、その責任を自衛隊に抌し぀けないで欲しいです。
駆陀芁請受けお譊察の蚱可埗お発砲したのに免蚱取り消しだからね
極床の制限䞋でしか猟できないのが問題
ARSR䜿えるならありではず思うけど、死骞ず匟頭の回収どうすんだっおなるからわからん
むノシシ猟をやりたくお狩猟を始めたんだが呚りに猪猟やっおる人がいなくお詰んでるだが

鎚も楜しいからいいけど

先茩達にむノシシはもらえる

いや、獲りたいんすよ
ラむフル所埗の簡易化、匟倉で5発たで装填可胜ずかどう
䟿利屋じゃねヌよ。自治䜓でどうこうする話しでしょ。圌らは、ただでさえ埅遇悪いのに勘匁しおやっおくれ。
元自の話しでした。
そういやこの前林道歩いおたら自衛隊のトラックパゞェロが䞀台䞊がっおきおびっくりしたんですよね
なんか蚀われるかず思ったけど䜕もなかった🙄
千葉県の議員「自衛隊さんは鉄砲ずか持っおるから害獣駆陀もできたすよね」
朝日のニュヌスで共産党も加わっおいるずいうのが気になるが、個人的には、悪い事じゃないず思う。
囜防の意味では珟地の地圢を詳しく知る必芁がある。か぀お鷹狩が軍事挔習の䞀環だったように害獣捕獲も軍事挔習の䞀環ずしお考えれば、自衛隊の匷化には良い案だず思う。
個人的には、自衛隊そのものずたでいかなくおも、自発的に猟垫になる以倖で猟垫を確保できる方法はあった方がいいず思いたす。
鳥むンフル゚ンザずか豚コレラで殺凊分に埓事しおメンタルやられる人も倚いんだから、珟職・元自のハンタヌはラむフル10幎瞛りず技胜講習ず事故防止倧䌚を免陀にすればハンタヌやりたいっお人がかなりいるはずだからそっちを目指すべきでは
《防衛省陞䞊幕僚監郚によるず、北海道の䞀郚や高知県で201115幎の間に、地元自治䜓などによるシカの駆陀を陞自が支揎した䟋がある》
共産党のセンセむたでもが自衛隊員が人の䜏んでいる堎所に銃をもっお来るこずに前向きになる時代なのか。
定員割れしおんだから定幎延長が先じゃないか。
1/24(火)付の朝日新聞の千葉・地域 版の蚘事(の䞀郚)。
「勢子圹」「獲物の捜玢や運搬の支揎」
「猟での銃噚䜿甚は想定しない」
駆陀した獲物が倢に出おうなされる倜もあり、動物たちの霊をなぐさめようず䟛逊塔を建おた。うり坊ず呌ばれるむノシシの子がわなにかかり、殺すのが忍びなくお自宅で飌ったこずもあった。
非代替性どこにあるんですか
昔は巻狩りや鷹狩りは軍事蚓緎の䞀぀だったずいう。でもこれはさすがに 。
山䞭に逃げ蟌んだ敵囜特殊郚隊員やゲリラの掃蚎蚓緎に ならないだろうなあ。

免蚱が必芁で
登録料が必芁で
銃や匟を賌入しお
きちんず譊察に報告しお
芁請があれば出向いお
眠(柵)もかけお巡回しお

しっかり公費から副業にしおくれたら増えるでしょ。

害獣捕獲に自衛隊掻甚案
担い手䞍足解消ぞ地元が芁望
せめお必芁な匟の予算+別蚓緎甚実匟ず加配ず人員くらいセットで打ち出せよ 
代わりに猟友䌚を前線に送ろう
自衛隊に求められる機胜の䞭に、自絊自足がある以䞊良い蚓緎にはなりそうだけど、鳥獣管理ずしお有効性のある捕獲圧はなような 

でも眠ずかを実質䞊犁猟区である挔習堎においずけるようになればめちゃくちゃずれそうではある
は猟銃法管理する譊察がやれば良いじゃん 
倧人数で眠に远い蟌むなら可胜でしょうが䜙裕がありたせんよ😰山の䞭で腰の高さを高速で移動するのに射撃など無理です、圓たらないし1、2発では仕留められたせん😫
「鳥獣捕獲の担い手が枛少の䞀途をたどる䞭」などず曞いおいるが、鳥獣察策がきちんずした収入の埗られる仕事であればやりたいずいう声は倚い。やらずぶったくりの䜓質をこそ改めるべき。
トップが倩䞋りでも良いから知識ずか経隓のあるもしくは地域のなかで䞀定以䞊の駆陀数出しおる人を遞抜しお隊員にした野生鳥獣管理特化の公的組織(䞉セク)を䜜れずしか
>議連䌚長の川名寛章県議自民は「気候倉動の圱響もあっおか、山で゚サが埗られず、里に䞋りおくるむノシシやサルが増えた。駆陀の担い手ずしお自衛隊に期埅したい」ず話す。

あのさぁ...
むノシシなど害獣捕獲に自衛隊掻甚案

千葉県にはワンフェスで䜕床も行ったこずがあるし、銖郜圏にも近くいい堎所だなず思っおいる
しかし出身者や圚䜏の方には倧倉申し蚳ないのだけれど、どうしお千葉県の行政は県政ずいい出身の囜䌚議員ずいいこんなに阿呆ばっかりなんだ 
コレは普通に挔習の䞀環で、害獣盞手に実匟射撃蚓緎しおいいっおコトですよね
これはなんか耇雑な感じやなぁ。担い手䞍足っお、指定事業者認定の制床や各地の猟友䌚の䜓質等などに問題があるので、抜本的な代案にはなっおないよね。
ずっず思っおた笑
確かに猟友䌚の高霢化ずかもあるから案ずしおはいいかもしれないが、自衛隊の仕事が増えお隊員の負担増になるんだからそれなりに報酬アップしお欲しい。
自民や公明、立憲、共産など超党掟の36人で぀くる「有害鳥獣察策掚進議員連盟」

共産が協力しお自衛隊に陳情するっお意倖だ
千葉県では鳥獣害被害の為の有害駆陀等に自衛隊を芁請したいずいう事でです
それほど 鳥獣害は瀟䌚問題なのですね!
で、 察策に に協力いただこうずいう案がでおおるそうじゃ。地域の担い手䞍足の䞭、期埅が倧きいわけじゃな。鳥むンフルや豚熱凊理でも出動されおおるし、本圓様々な分野で地域を守っおおられるわい

むノシシなど害獣捕獲に自衛隊掻甚案
声を䞊げお、困っおいるこずをアピヌルするのはずおも良いこずだけれど、節操なさ過ぎるず党く盞手にされなくなるぞ。
どこたで自衛隊を䟿利屋扱いすれば気が枈むんだ。そんなのは総務省に自治䜓向け害獣駆陀の予算を出せずいうのがスゞだろう。自衛隊はただ66匏メヌサヌ殺獣光線車を持っおないぞ(
「なんで譊察が぀いおくるの」「䞍適切な銃噚の利甚があった堎合に怜挙するためです」「」
定幎などで退職した元自衛官らを「掻甚」するならば悪くないが、圓然「プロフェッショナル」にふさわしいだけの報酬は払えよ珟職を䜿おうずするのは論倖。
千葉県議䌚の超党掟議員連盟の案だず
自衛隊退職者による害獣駆陀狩猟ぞの参加勧誘
灜害掟遣スキヌムによる非銃噚での駆陀
ずのこず。安易ずいう意芋を芋たけど同感。
こんな勘違いしおる議員さんには次は投祚しない。
自衛隊ではなく、県でなんずかすべくいるのがあなたたち県議なのでは

#
自衛隊はただで䜿える䟿利な道具ではない。
自衛隊以倖で代替䞍胜な内容ではない。
千葉県人っお・・・
自衛隊は埡甚聞きではない
“里に䞋りおくるむノシシやサルが増えた。駆陀の担い手ずしお自衛隊に期埅したい」ず話す”

猿はずもかくむノシシは猟垫のスラグ匟の方がいいのでは。
自衛隊の銃は狩りのために䜜られおはいない。法埋的にもそうなっおる。

倧事故が起きお倧した成果は䞊がらないで終わるず思う。
狩りも軍事蚓緎だから
やる䟡倀はあるんだよな
千葉県の䞎野党 
そういうこずじゃねぇ。そもそもなんでなり手が少ないか真面目に考えおるたぶん猟友䌚ずか実際には掻動しおない圹所の話を鵜呑みにしおるからこんなこず蚀い出すんだよ。
「自衛隊は䟿利屋じゃない」っお怒る人もいるけど、郜道府県知事が䟿利屋みたいに芁請できる制床になっおる
過去にトド駆陀したり、道路工事したり
ダケク゜だな。。。
千葉県議䌚の自民や公明、立憲、共産など超党掟の36人で぀くる「有害鳥獣察策掚進議員連盟」が今月18日、防衛省に浜田靖䞀防衛盞を蚪ね、打開策を求めお陳情曞を手枡した
珟圹隊員に頌るのは反察です。
陞自の退職者を、県で雇甚し、有害鳥獣察策に掻甚するのは賛成です。元レンゞャヌの人なんお、すごく向いおるず思いたす。
はぁふざけるなよ😫
自称垂民団䜓にプラカヌド持たせおむノシシに抗議させたらいいじゃんw
500ポンドの実爆しお山の環境ぶち壊しお良いならやっおもいいんじゃないか
自衛隊は䟿利屋じゃねえよ、珊瑚新聞さん💊

猟垫も譊察の指瀺に埓っお発砲したら免蚱取り消されるから、譊官が玠手か拳銃で察応したらいい。
自衛隊の本来任務は囜防。䟿利屋じゃない。
䜙蚈な仕事を増やすこずによっお、ただでさえ足りおいない充足率を䞋げるようなこずはしおほしくないですね。
地元自治䜓がやる事やっお、それでもどうしようもなくなっお っおんならただ分かるけど、やる事やっおこれ蚀い出しおるのか
ハンタヌ資栌取埗補助蟺りは囜の補助メニュヌにあった筈なんだけど。
#

アホか。自衛隊は䟿利屋ではないよ。たず自治䜓が猟垫を公務員で抱えるなどしろよ。あず猟銃免蚱がいるんだが自衛隊だず集団生掻だから所持蚱可がたず降りない。
害獣駆陀の担い手が䞍足するのは、善意でやっおくれるハンタヌさんに負担がかかるばっかりだから。
PTAの圹員ず同じ。
だから銃刀法改正で、どのお家にも散匟銃ずラむフルがあるようにすべき。
山裟の家を売る䞍動産屋なんか、サヌビスで散匟銃の䞀䞁も぀けるべき。
【千葉県議䌚の自民や公明、立憲、共産など超党掟の36人で぀くる「有害鳥獣察策掚進議員連盟」】
自衛隊を䟿利屋ず思っおるのかな🀔
䜕かず話題を振り撒いおくれるな ちば😑

#
捕獲
駆陀ならずもかく捕獲
䟿利屋ず間違えお無いか
人手ず時間がただでさえ無いのに、そんな䜙裕䜕凊にあるんだ
自衛隊を䟿利屋か䜕かだず思っおないかね🀔🀔🀔
竹槍の緎習になるんすかね
こんな糞仕事、アカの糞にやらせりゃいい。
粛枅埗意やろ。
#
>自衛隊の退職者に぀いお「瀟䌚貢献ぞの意識が高く、野倖掻動経隓が豊富で、高床な技術を持぀」ずしお、鳥獣被害防止掻動ぞの参加を促す広報掻動の充実を求めた

充分な手圓おがあるなら退圹自衛官支揎ずしおもアリなのでは
。ハマコヌの息子が倧臣になるず碌なこず無いわ。
猟友䌚が未だに❗ワケわからんしがらみ䜜るから担い手がおらんのやで。それが自衛隊OBに狩猟免蚱䞎えやすくするずかなら【勀続幎数䞍問で】
ただの䟿利屋じゃん
自衛隊は䟿利屋じゃねぇから😠
チハ「䟿利屋さん扱いだね( Žヌ)y-~~」
自衛隊が山で実地蚓緎やっお、シカやむノシシの駆陀をしたらっお、ずっず思っおはいるが、法埋の問題で発砲できないから無理かっおあきらめおいた。
しかし、今回の陳情曞提出メンバヌに共産党が入っおる。
これは期埅できるかいや、共産党が自衛隊を認めるわけないか 
自衛隊は䟿利屋じゃねヌよヌ🀬
(キヌワヌドによるニュヌス配信蚘事の非遞択アップです。)
自衛隊は䟿利屋さんじゃ無い
安易な発想で蚀うな
䜕を考えおいるのか、ちょっず分からない。
自衛隊が䜕のためにあるのか知らないの?
自衛隊は䟿利屋ではない
自衛隊の蚓緎ずしお悪甚されないか?!
 陞自の負担を無駄に増やす勘違い団䜓 
人間が自然の䞭で生きる子達の食糧ず堎所を奪っおいるのに盞倉わらずの
「人間至䞊䞻矩」 
元自、珟圹を巻き蟌むな 
たあ、「野生生物による灜害」っお建前で、トドやオットセむを駆陀した実瞟はあるからなぁ。
誰が盞手だろうずちゃんず皌げる職業ずしお蚈画持っおこい。甘ったれるなはい垰っお曞き盎し
嫌なこずはナンデモ自衛隊に抌し付けやらせちゃえばいいよね。自分らは手を汚さず知らん振りね。感謝などしないだろうし苊情ばかり入れおこき䜿うんだろ。人をタダで動かせるず思うな。
狩猟をする䌚瀟を䜜るべきだろう、っお思っおるけど、自衛隊および予備自衛官を䞭心に野生動物を盞手に定期的に軍事䜜戊蚓緎をするのも良いかもしれない。
単に猟垫の高霢化ず廃業が぀づいお狩猟をできるヒトが枛りすぎただけだろう。狩猟を促進するために猟銃の免蚱認可数を拡倧すればいいだけのこずじゃないのか。行政の管理ず人員が必芁になるなら、予算化すればいいだけだよな。
自衛隊は䟿利屋さんじゃありたせん
非垞にモニョる。OBを鳥獣被害防止掻動ぞの参加を促し、珟圹も駆陀芁員にするっおなんなの →
> 陳情曞では、自衛隊の退職者に぀いお「瀟䌚貢献ぞの意識が高く、野倖掻動経隓が豊富で、高床な技術を持぀」ずしお、鳥獣被害防止掻動ぞの参加を促す広報掻動の充実を求めた。
自衛隊は色んな職皮あるから䞀抂に蚀えないけど、鉄砲はみんな撃ったこずある
この県議は銬鹿か
䟿利屋じゃねぇぞ

なにむノシシに察しお実匟ぶっぱなしおいいの砲匟撃ち蟌んでいいの

自衛隊反察掟の銬鹿が隒ぐたろ
我が瀟は䜕でも屋ではないんですが  
> 陳情曞では、自衛隊の退職者に぀いお「瀟䌚貢献ぞの意識が高く、野倖掻動経隓が豊富で、高床な技術を持぀」ずしお、鳥獣被害防止掻動ぞの参加を促す広報掻動の充実を求めた。たた、珟圹隊員による鳥獣察策ぞの「組織的な支揎」も怜蚎するよう求めおいる。
自衛隊は䜕でも屋じゃねえっおの
自治䜓の予算で猟垫連れお来い
自衛隊出動かな🀔
はぁぁぁい隊員も有り䜙っおる蚳ではございたせんのよ😭
それずも䜕かの圹に立぀のか🀔
自衛隊の退職者を担い手にするっおこずね。
でも、猟友䌚を匷化するず申したすか、そうした方が良いんじゃない
鶏むンフル゚ンザ察応だけじゃなく、害獣察策たでやらせるのか

県でやれ
手も足も出せない某基地内がクゞャクの逊殖堎ず化しおいるんですけど。
それを䜕ずかしお欲しい。
タむトルずURLをコピヌしたした