メディア記事

「アイマス」公式グッズで盗作、バンナムが謝罪 「ニコニコ大百科」のファンアート流用

バズる指数ピーク 168

 twitterコメント 85件中 1~85件
コレ公式がやったら駄目だろ
身体の柄は、ほぼそのままに見えるからトレースより酷い感じするぞぃ…
デザスタッフ大変かもしれんが再発防止に期待するしかないにゃ。
曲の次はイラストかと言ってたら、ガチの盗作やったとは…
しょうもなさ過ぎるし呆れる…
(そもそもチュパカプラネタはしょうもない)

狭間和歌子は公式に謝罪しろ
ファンアートなら殊更バレるだろうに
あーこれおシャニ違うわごめん
そこから盗用するんだ。
こんなのしてたら、世も末な気もする。(○∈○)
ミリオンライブくん…
そんなことあるんだ……
グッズ集めに大金はたいても、その価値はないかと。その他のキャラにしてもテキトーに作ったイメージでボロ儲けしていることには変わりあるまい。
バンナムってどういうチェック機構になってるのか謎なやらかし多いよなあ
指摘する側もよく気づいたもんだ
そもそもなんでチュパカブラなんているんやろな(棒)
自分らには甘いというか、デザイナーが問題ありすぎるやろ( ˘ω˘)
法人、個人共にだけど、デザイン案を考える時に、様々なデータや作品を参考にするため、こういうことはいつか起こると思う。
これはアカンやろバンナム…ホンマに管理体制どうなってんねん

シャニの水着デザイン盗作問題もあったのに…
たのしそう
「当該イラストを参考にしてデザインしたことが判明したため、デザインを変更することにした」
え?公式でやっちゃったの?
法的にどうであれファンアートを勝手に使うと(商業的にも)いいことなさそうなのはそれはそうとして、法的にはどうなんだろう(二次的著作物なら二次的著作物の利用に関する原著作者の権利あたりが引っ掛かってきそうだけどそもそも二次的著作物にあたるのか、から)
元からバンナム公式キャラなのに、なぜ二次創作の素材を使ってしまったのか…。
チュパカブラ盗作ってなんでそんなこと起きたんだ?
ネットにあるもの拾い食いするのは許されてるとなってる?
ミリシタはだいぶ前からやってないので、そもそも「公式グッズのチュパカブラ」という段階で理解が追いつかなかった。まあアイマスだし。
アイマスが盗作されたのかと思ったらアイマスが盗作したのかよ、何やってんのよ
せめてimg2imgかませよ(そうじゃない
バンナムさんこの手の事案多くない…?
今はまだ失笑というか笑い話で済んでる感あるけど、大事が起こる前に今後ちゃんと歯止めて欲しい。
アイマスチームも落ちたもんで。
もうチームって規模じゃないのはわかるけど。
笑えたニュース。
人気作故か?
公式がファンアート盗用問題。
これがあったから最近は、ファンアートに対して提出されたファンアートの著作権を取ろうとするのかと納得。
バンナムはこういうやらかしたまにやるんだよなぁ…
そろそろヤバそう
なーにしとん
あのさぁ…
トレスレベルやなあかんわ
記事内では参考にっていってるが見たら完全に上から描いただけだよな
えぇ・・・(真顔)
これはもう大百科のも公式化するしかないね!ぷちますだって二次創作だったんだ!(ぐるぐる目
何してんねん
"当該イラストを参考にしてデザインした"(婉曲表現)のは明白なんだからなぜそのまま使ってしまったのか、なぜそれが通ってしまったのかのプロセス検証して再発防止に繋げなければ報告の意味ないのでは?
「『ミリオンライブ』」公式が盗作」という記事にはならないんだよな
「『アイマス』公式が盗作」になるんだよ
そう表記しないと理解しづらいのは分かるけど とても不快だ
あー、そういう事だったか。
仕方ないね。
「デザインの盗作があったのは「THE IDOLM MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-1 H 4 YOU!」公式グッズのうち、「描きおろしチュパカブラ」イラストを使用した商品」
なにしてんの…………
苦節10年、やっと「今年はミリオンの年!」ってみんななってるのに公式が水を差すなよ

アンチかよこいつら
うーんこの
バンナムはこういうことやらかす会社だよな、という無駄な信頼がある
チュパカブラなんて新参を重用するからこうなるのだ。アオノリならこうはならなかった(過激派)
やってんな
これは「参考にした」ではなく「無断流用した」とコメントした方が良かったのでは
そういう事だったんね
バンナム何やってんの…
あーあーあー。
自前のキャラなのに、なぜ二次創作の素材を使ってしまったのか…。
ちゅぱ…
流石鼻くそ
アイマスは何をしてもオワコンだから手遅れ。
あと、アイドルを描くのではなくカメラで撮ってるだけ
という運営が仕事しないシャニマスはサ終してどうぞ。
なぜ行けると思ったのか…🤔
「盗用」言うなら二次創作のファンアート自体もキャラの盗作になるのだが……
最近、プロのこういう盗作がちょいちょい出るよね。
アニメプリンセスコネクト!の某シーンとかさ。バレなきゃ良いと思ってるんだろうけど、バレるんだよなぁ。
被り物以外はデッドコピーに見えるけど、そもそも原著作権者が二次的著作物を翻案しても違法ではないので(著作権法28条)、「盗用」という表現はおかしいのだが
注文してないけど…😢
こういう事やめろ!オタクに対する風評被害がまた広まる!»
ニコ厨が偉い人になるのも考えものだな…
ヒャダインさん起用の流れはいいけど、
こういうのは良くないぞw
またバンナムから土下座案件出てたのか。公式しっかりしてもらいたい。
えぇ・・・
このニュースでチュパカブラ(アイマス)を初めて知った、いやーネットは広大だわ✍️
これは仕事出した下請けがひどかったにしても、丸投げになっているんかなぁ。
オイオイオ!
なんか…しょうもない盗作だな…絶対バレんのに…
お絵カキコが公式にパクられるとは感無量だな。
ITmediaが取り上げちまったかー
「「描きおろしチュパカブラ」イラストを使用した商品」
デザインの盗作はバンナムデザイナーのオハコだから今更だけどこれはそのまんますぎるやろアホか
公式がパクっちゃいかんでしょ(いかんでしょ)
バンダイナムコエンターテインメントは1月27日、メディアミックス作品「アイドルマスター」のグッズにファンアートを盗作したものがあったと認め、…
バンナム商法極まれり。

あれ?PSO2でも似たような事が有ったような?🤔
こういうキャラクター物のデザイン著作権て本当に難しいと思う😞
あらまぁ。まぁ、再発防止に努めていただければと思います。
伝説になったんだよ!
楽しかったな!
投稿時間:2023-01-27 23:02:24
>同社のECサイト内で販売していた「THE IDOLM MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-1 H 4 YOU!」公式グッズのうち、「描きおろしチュパカブラ」イラストを使用した商品。
作者に公式に謝罪したあとで許可得られればそのままグッズにしちゃえば?
だんだんとコンテンツが末期に近づいてる感がある...もう追ってないから知らないけどそろそろ坂上を変えないと新規開拓は無理そう
えぇ…
こんな形でアイマスが話題になって欲しくないけど…ショックだし腹立たしいです
著作権の権利の強さは、アマチュアで、あればあるほど大きくなる。そこを勘違いしてはいけない。
どんな差別を詭弁で叫んでも通じない。
定期的にやらかしてくれる
タイトルとURLをコピーしました