メディア記事

マツコ絶句 ざるそばの別添えで出るネギの使い方の“正解”に「だからあんまり量ないんだ」

バズる指数ピーク 56

 twitterコメント 59件中 1~59件
マジか😳
!?!?!?!?!?!?!!?!?
こんなん、知ってる人いるんかww
そば湯の文化がない関西以西でもネギが添えられてるんですがそれは
海原雄山も辛味大根の回で葱、蕎麦の薬味に使ってなかった!?”でも最初に入れちゃうじゃない。薬味入れて全部。本当は風味が強いから、最後にそば湯とつゆを割って、ネギを入れて、みたいな”
蕎麦湯用だったのか……
冷たい汁にネギはけっこうくるね
何これ、マジで??
すげえ蕎麦食いたくなる。
?わさびをつゆに溶かす賛否とかならわかるけど、ネギは好きに入れさせてよ。蕎麦屋で、ネギは木箱にたくさん入っていてご自由にって。
😲!?
えー!?あれはそういう風に使うの!?
蕎麦あるあるにコロッと騙される芸能人。
麺類はねぎ山盛りで食べたい私はどうしたらいいものやら…
マツコ氏と全く同じ考えだったわ😅

ねぎが蕎麦湯用なのは勿論、わさびもつゆにはつけないのが作法とされているよね。一応従ってるよ。美味しく食べれればなんでもいいと思うけど。
何故『薬』味と謂われるのか。

ネギには殺菌作用があります。
作法やマナー以前の問題です。
であれば
蕎麦湯を持ってくるときに持ってくるんじゃないの。
なんかインチキマナー講師みたいやな。
まじかー知りませんでした。
初耳。
ヤフコメで「そば湯は別で作ってます」と大嘘こいて恥かいてる奴、ってそもそも恥とすら思ってないんだろうな
まじかー知らんかったーーー
おいしいおそばについては納得なのだけど・・・
昔、近所にあった蕎麦屋はおいしくも無い蕎麦屋で、蕎麦湯も無く、ねぎは少量だった。
そば通、難しいのねぇ。
ネギは最後にそば湯を飲むときに入れるもの。江戸っ子の常識ですな。
最後のそば湯用なのか。
知らなかった。
今度からそうします。
これは自分も知らなかった…
まぁ、そば湯自体飲まないしなぁ(・_・;
薬味は蕎麦湯の具、わかる
知らなかった・・・。
お蕎麦屋さんで指摘された事ないけど本当かな?
そうか知らない人が殆どかもね。
因みにこの番組。
六代目円楽師匠が汁を蕎麦湯で割って七味入れて飲むって枕で言ってたのをどっかで見たな…ネギもいいね。
でも、薬味として食べるのも好き…
へぇ。
でも山田うどんのざるそばは、ネギいっぱいあるからたくさん使えるぞ。
…そば湯無いけど(言えば出てきたりするんだろか?)
わぁ、知らなかった、、、
蕎麦つゆにドバッと入れてたわぁ、、、
まさか蕎麦湯用なんて、、、
50歳も超えて初めて知った。
だって、冷たい蕎麦とネギって合わないでしょ。
熱い蕎麦湯とネギだから合う。
私は汁をほとんど使わないものだから、蕎麦湯を飲もうとしたときに、汁が多すぎて困ることがある。
なので、汁を少し捨ててから、蕎麦湯を注ぐ。
ざる蕎麦のねぎ、そのまま薬味として使います。そば湯は…あまり飲まないな。
有吉、ちゃうわ。

そば湯を飲むためのモノだと⁉️ だったら❗️なぜ先出すねんて (-_-;) じゃあ、そばを食う為の薬味は、何一つ無いというコトなのか...
池波正太郎先生や江戸っ子に笑われる😂
自分も番組見たけどこれは知らなかった →
ざる蕎麦 ネギの使い方に衝撃
そうだったのか!
そばの薬味の使い方は自由だろうけど、そういう使い方はしたことない
これたしか「有吉のダレトク」で渡部が言ってたな
私も知らなかった⁉️
…ネギは嫌いなんだけど😅
それは知らなかった!
それは知らなかった!
海原雄山に教えてやりたい。(笑)
そばもうどんも一緒の釜で茹でるようなところは蕎麦湯とか出ないけどネギ付くよね >
絶句 の別添えで出るネギの使い方の“正解”に「だからあんまり量ないんだ」 そば湯とかいう園児しか喜ばないイベント、じゃなくてこのギミックすべり倒してるん誰も言わんの?まあ誰も見てないとは思うけど笑
ワサビもつゆに溶かすのではなく
そばにのせて食べる事で本来の風味を損なわず味わえるのよね。
これってなんとなくデマくさいな。

ざる蕎麦のネギの正しい使い方に衝撃 マツコ「だからあんまり…」
オレは手繰る蕎麦ひと箸分にワサビとネギ添えて一気にすする。汁割る前からあんまり汚したくない(わさび溶かない濁ってダサい)。個人的な流儀。

までも好きに喰えばいい。
知らなかったわ

ざる蕎麦のネギの正しい使い方に衝撃 マツコ「だからあんまり…」
へー知らなんだ!
でも、つゆにわさび溶かす場合、ネギもあったほうが良くね?
ざる蕎麦のネギの正しい使い方に衝撃 マツコ「だからあんまり…」
そば湯好き
多分そんなに深い意味はない。なんとなく続いてるだけでしょ。
←へぇ~。粉わさび派なので、ネギが乗ってて美味しいとは思わないけど。
…薬味の「葱」の使い方…一説…!?(^^;
タイトルとURLをコピーしました