メディア蚘事

賃金䞊昇に向け 産䌑・育䌑䞭の“孊び盎し”を「埌抌し」岞田総理

バズる指数ピヌク 6,767

 twitterコメント 10,622件䞭 401500件
それに、リスキリングっお「孊び盎し」ずいう意味じゃないよね。「技胜再教育」。教育する偎の蚀葉でないのかな。技胜再教育のための支揎を䌁業にするから、産育䌑取る埓業員はそれを受けおいいよ、ずいう話銖盞の真意がだんだんず分からなくなる。
もうネタじゃん。
産䌑育䌑に「孊び盎し」なんぞできる時間ず暇ず䜙裕があるなら

寝たい
䌑みたい
ご飯食べたい
誰から出おきた発想自治䜓の方向性のズレた育児支揎を是正するずか、公立孊校の先生をもっず魅力的にするずか、䜎家賃で䜏める遠方出身孊生向けの寮を増やすずか、そういうこずをしおほしいんだけどな。分かっおないなぁ
子育おや育児っお䞀倧事業だっお知らんからこんなコト平気で蚀えるんだろな、、、

きっず子育おは、嫁さん任せだったんだろな、、、
珟状の「母の眪」ず呌ばれる瀟䌚の闇を払う可胜性はある。
リスキングを䞀定数の人が垌望しおいるのは確かだけど、珟堎や育䌑䞭の方々の声を聞いた方が良いなず思った。
意識高い系じゃないずキツい。
産䌑・育䌑䞭にリスキリングの暇はないです。産䌑・育䌑埌に珟堎埩垰しやすくする「埌抌し」を考えおもらいたい。
衝撃すぎお蚀葉が出ないwww
産埌に我が子2人ず心䞭しようず思ったこずもある。
岞田さん自身が孊び盎しおほしい。
たあこの手の支揎っおのは、あくたで「やりたい人、できる人」が利甚すればいいんじゃねずは思う。
あずは費甚察効果が芋合うかどうか。
個人的な感想ですが、新生児の育児っお勉匷の片手間にできるほど䜙裕ある䜜業ではなかった。最䜎限の家事すらたたならないのが珟実だったけど  どこか違う䞖界の話みたい。
これもメディアの悪い癖が出おたすね。
正「産䌑育䌑䞭の人も含めたリスキリング」
誀「産䌑育䌑䞭の人のリスキリング」

岞田総理の味方ではないが、党然文脈が正しく瀺されおないし、それに螊っおる人たちを芋るず、ただただ情報リテラシヌ䜎いなぁず思う。
バカなの⁉
䜕がおかしいのか、誰か圌らに教えおやっおよ 。
育䌑䞭に䜕ずか専門医を取埗した知人はいたすが、育児ず詊隓勉匷でずんでもない疲匊状態でした。この流れが加速するず、「育児䞭も孊䜍、専門医をずるべし」みたいな流れになり、負担増で医者家庭はさらに子䟛を産たなくなる気が、、。

産䌑・育䌑䞭の“孊び盎し”を「埌抌し」
時間䜓制で赀ちゃんの䞖話をしながらどないしお孊ぶん
ながら育児するんか
授乳しながらネットで勉匷か

赀ちゃんの目をじっず芋おあげるんやでお乳は・・
界隈でプリキュア瀌賛しおるの党員独身玠人童貞ですからね。囜力。
産䌑育䌑は最優先でママや赀ちゃんのために䜿われるべきだず思う。
2日考えたけど、やっぱりおかしい。
勉匷どころか、💩する時間すらたたならないのに、どヌやっお勉匷しろず
倧抂にせヌよ。家庭なんぞ顧みなかった人間の思考ぞよ。
䜓ボロボロ状態で睡眠時間も確保出来ずにいお、子育お慣れお来た頃にはあっずいう間に䞀幎経ち、仕事埩垰。
埩垰したは良いが乳児の保育園代皌ぎに働きに出おるようなもので
それで孊び盎しを「埌抌し」
アホじゃないの。話にならん。
子䟛を産み育おる事がどれだけ倧倉な事かわかっおる
寝る時間ないのよ。その䞊家事もこなしおスキルアップの勉匷出来るず思うそこの支揎をするより、子䟛手圓おを手厚くしたり、保育園に入り易くしたりした方がいいよ。
産埌に勉匷なんか出来る蚳ないでしょ・・・んもう倉なこずばっかり。
育䌑䞭に家事の他に勉匷できるはずがない、ず批刀があるずか。この発蚀こそ、日本女性の苊しさが衚されおいるず思う。家事は女性のみの仕事ではない。
お前が孊び盎せ
きっしヌすたんもう無理じゃあ 。匕いた
岞田さんは自分がリベラルな぀もりだからこういうの寒いよね。本圓に子育おしたこずないんだなっお思う。
たあ気持ちはわかる。
ただ、優先順䜍違うんだよね。それが燃えた原因でしょ。
総理の呚りはバカしか居ないのか
秘曞官やっおる息子いるけど
子育おしたこずあんのか
子育おしおるお母さん達
みんな睡眠䞍足だよ
もうあず5分でも良いから寝たいんじゃ
それなのに勉匷しおスキル磚けっお
お前らの頭の䞭どうなっおるの
䞀床脳みそ掗っおこいよ激怒
なんかええように切り取られお燃えずる
産䌑・育䌑䞭は䌑んでないのよ、誰も。
岞田さん発蚀より、その前の倧家議員さんの発蚀が問題だず思う
"産䌑・育䌑䞭にスキルアップするこずで、産䌑・育䌑が取りやすくなる"
どんな人であっおも孊び盎しサポヌトを、は賛成だけど、"産䌑䞭のスキルアップ前提じゃないず産䌑取れない"ずか論倖。䌁業目線すぎ
異次元ずいうより別次元の話しおる。
育児自䜓がものすごい孊びになるこずを知らないオゞサンたち。

生掻者芖点、珟実怜蚎力、家族や地域瀟䌚の぀ながりの芋盎し等々、埗るこずが倚い。

オゞサンたちも育児に関わればこうした力を獲埗しお、もう少し生掻者のための政治ができるようになるだろうが。
育児に党力泚ぐための育䌑に、孊䜍取るほどの䜙裕があるわけないだろうに。䜕をどう考えたらこんな想像力に欠けた考えが出おくるのか 少なくずも「聞く力」がある人からは出おこないのでは。
いろんな批刀があるけど、批刀するのは男性が倚いんじゃないかしら。孊び盎すか、育児に専念するか。それくらい誰かに擁護されなくおも、自分で刀断するわい。私ら。
えぐすぎこれ👎どんだけ暇やず思われおるん私ら笑笑笑 授乳しお離乳食あげお、家事しおたら、䞀日おわる。なにゆヌおんねんww 頭おかしいな。
䜕のための産䌑・育䌑なの
産䌑・育䌑䞭に職業蚓緎しろっおこず
出産ず育児のために䌚瀟䌑んでんのに
孊び盎しなんかするんやったら仕事するよね
根本的なこずをいうず、倚くの人は働くために生きおいるのではなくお、生きるために働いおいる。
こい぀ら自民はたるでリアルをわかっおない。
たじアホなんか
右も巊も分からない。たしお、正解なんおない24時間䜓制の仕事だよ育児っお

お腹痛めお産むのも女の人、
育おるのも女の人、
自分は䜕もせずに倧きくなった我が子の傍にはい぀もお母さんが居るのよ

どこにそんな時間あるんよ。
個人的芋解ですみたせん。
できるかボケェ..できる人や頑匵りたい人は本圓尊敬するけど育䌑を䌑みだず思っお孊び’盎し'を埌抌しそれやらないず䞊がらんのか..
これを含む内閣支持率アップなのでしょうか。これを含たないのでしょうか。
䞀方でこの蚘事にあったリスキングに぀いおは懐疑的。業務の孊び盎しだけでなく、個人がどうあるべきかの働くべき哲孊を築けるような時間にした方が有意矩だず思う。
産䌑(育䌑)埩垰に向けお勉匷せえずはけしからん😡ず腹立おなくおも、みんなが皆無理しなくお良いず思う。

䌑みで収入枛ったたた、孊び盎す必芁がある人間もいるんだし...
育䌑䞭に時間的䜙裕などないんですが。。䞀人目ならただしも二人目以降ずなるず朝ごはんの支床、䞀人目の保育園の支床、掗濯物、買い物、途䞭䞋の子のギャン泣き察応、その他諞々、おむ぀亀換したこずあるんですかね
岞田さん、どうされちゃったんでしょう 最近のご発蚀「倧䞈倫かなあ」ずいう印象がぬぐえたせん。
実際どうなん

育䌑䞭にわざわざスキルアップなんかしたくない、攟っおおいおくれ、っおだけで、ぶっちゃけ結構育䌑入れお楜だなずか考える人は倚いず思うんだけど。
産䌑たで利暩の逌食にしたい銖盞。経枈は人の心や健康な生掻を犠牲にしお優先すべきものではない。

岞田政暩「リスキリング」1兆円投資で最うのは倖資ずベネッセほか“お友達䌁業”かリスキリングサミットに参加しお芋えた実態原地宏
囜䌚で寝お皌げる皆さんには家事の有り難みはわからないだろうね
産䌑、育䌑っお䌑みっお぀いおるず暇だず思っおるのか
やっぱこうなった😅
育䌑は「育児業務が過酷過ぎお䞀切仕事できなくなるから䌑む」なんだよ💊
3時間おきの授乳ずおむ぀替え、乳銖切れたり、乳腺炎、トむレも行けず、意識朊朧。
子が倧きくなるず粟神的負担増
勉匷より睡眠
こんな事が平気で蚀えるのは育児に䞀切関わっおこなかった人なんだろうなヌ🀚
出産育児をなんだず思っおるんだろ
こんな人が䞀囜の総理倧臣か💊💊
これ、育䌑産䌑じゃなくお『傷病䌑䞭』にかえたら理解できる男性も倚いんでないだろうか

䞊叞が「賃金䞊昇のため怪我や病気での䌑職䞭のキャリアアップを埌抌し云々」ずか蚀い出したら「治しおんだ邪魔すんな」だろう
政治家の方こそ孊び盎ししたらどうですか
育䌑を取った瀟員ぞの差別を正圓化する理論になっおるよ。

育䌑䞭に勉匷できる䜙裕がある人は、普通、金銭的䜙裕もあるよ。

孀立奮闘しおいるママを助けるこずが、少子化支揎だよ

育児䞭の女性に足りないのは、スキルではなく、時間ず䜓力です。
孊士でも修士でも博士でもいいけどさ、せめお「将来子䟛を産む可胜性がある性別たる女性の倧孊・倧孊院での孊びを政府が埌抌ししたす子䟛を産たなくおも眰則はありたせん。その技胜を甚いお瀟䌚で掻躍しおください」ずか蚀えば、ただ支持されたんじゃね
この人穏やかそうな顔しお毎回蚀うこずやるこず鬌畜なんだよ😅
おっさんはいいのかい。リスキリング。
寝る暇無くお自分の矎容院や化粧すらしおる暇がない母芪が䜕故孊べるのか。子育おした事ないのかな
劻任せ
自分のご飯すら食べるタむミング無かったのに。
経枈䞻導で事を進めたら、産埌鬱や育児攟棄や自殺などに繋がりかねない。経枈は人の心や健康な生掻を犠牲にしお優先すべきものではない。この話もリスキリング関連利暩の掚進でしかない。
子䟛が倧きくなった今だから孊び盎ししたいず思い始めた。そこに支揎があるず䜎所埗者ずしおはすごい助かるんだけど、産䌑育䌑䞭の孊び盎しは考えられない。
子䟛小さいうちは生きるのも生かすのも必死だった。そんな心の䜙裕ない。

↓党然いいこず蚀っおないぞ
経隓するずこんな発想にならん

気が狂う日もあるし
党力で育おるずね疲れるんよ

ちょっず感芚ズレ過ぎ
たさに異次元・・・
産䌑・育䌑䞭は䌑みやから暇やず思っおいるんでしょうね。
育䌑取埗䞭ですが、倫婊䞡方で育䌑しおいるず、ただ䜙裕はあるけど、片芪だけ育䌑ずなるず子育お以倖に䜕か孊習するずいうのはき぀いなずいう感想。

珟状、たずたった時間は取れないけど、隙間時間はわりずあるので、その時間を有効掻甚しおいきたい。
なんだろな めちゃくちゃ孊びたいんだけど超絶時間ず気力がないんだよね、産埌っお。䟋えば保育園の入園埅たずに生埌3ヶ月から4時間くらい赀子を預けられる斜蚭を䜜っおくれるずか、どうでしょもちろん無性でお願いしたす。
これやられたら、たすたすプレッシャヌなんですけど。
それより、子育お䞭はゆるやかに働き続けおいけるようにしおほしい。
仕事ず家事育児ずの䞡立の倧倉さ、知らない人の蚀うこずだよね。
えヌず、産䌑や育䌑䞭のリスキリングが、賃䞊げにどう぀ながるのか、むメヌゞできないんですが 
2歳違いで5人育児
䞡手に赀子䞡足にず足の間に䞊の子
自分の食事は家事をしながらのながら食べ2人目から自分の散髪すらセルフどこにそんな時間ある❓
なんの為の育䌑なんだ。倜䞭起きるしゆっくり寝おいる暇もないのし倧倉なのに🌀
は
育䌑の意味分かっおる
ただの䌑暇だずでも思っおるのw
いろいろ問題なので敎理するけど、
①育䌑なめすぎ。育䌑は䌑みではない。
②産䌑育䌑取った人の賃金が䞋がるのは䞍圓だず考えず、スキルの問題にしおいる。
③これに぀っこたれない、みんなありがたがるず本人も呚囲も思っおいる。
④異次元のずか蚀っずいお出おくるのがこれ
岞田総理っおマゞでポンコツだわ。
産䌑も育䌑も仕事よりも仕事なのわかっおねヌなぁ、こい぀。
そんなこずしおる時間あるわけねヌだろ
バカかバカなのかバカなんでしょヌねヌ
んで、これを囜䌚で堂々ず喋っずる銖盞やねんけど、曞いおいるのは官僚で財界も歓迎するんやでな。これは政財官界のお偉いさんたちの頭の䞭っおこずやデ。

( ÂŽ_ゝ)
文雄、違うそうじゃないんだよ
子どもが歳のずきに博士号取埗したので、これを芋お黙っおられない 

私は、保育園に子ども預けお論文曞いおいたした。子どもを家でみながら研究なんお私にはできたせんでした。

孊びたい人は勝手に孊ぶから、たずは保育園を入りやすくしおくれればいいのに
育児䞭にそんな暇はないよ。
スキルアップ予算より消費皎れロの方がいいですよ。
そうすればむンボむスも芁らなくなるし。
䞀石二鳥。
ゞョヌクですよね
出来るのか育児䞭に勉匷っお。
育䌑䞭っお、子䟛を産んでから今たでの䞭で1番しんどい時期だった。第䞀子の時がそうだった。子を産んでから10幎たっお振り返るず、子䟛が盞圓育おにくい子だったせいもあるのかなず思うし、加えお呚蟺環境のせいもあったのだなずは思うけど。
期埅倖れにも皋がある
この人ただ総理続けるの

おじさん議員
おじヌちゃん議員なんお
特に子育お参加しおない䞖代でしょ

異次元の少子化察策じゃなく
異次元の的倖れ発蚀をどヌにかしお欲しい

子育おした先茩ママ議員さん
䜕ずかしお䞋さい😭
奥さんに育児子育お䞞投げしお䞀切育児に関わっおこなかったんだろうねえ。䞖間知らずにもほどがあるわ。
政治家なんかやめお保育園で6か月䞀歳児のお䞖話しおみろ、自分がいかになにもわかっおなかったかわかるだろう。
ぇ━(*Ž・Ў・)━!!!産䌑、育䌑䞭のママさんそんな䜙裕ない人が倚い気がする💧それより䞍劊治療代もっず安くしおよ🙄
やりたい人は無理しおでもやればいいし、やりたくない人はやらなくおいい。やりたいよヌっお人を支揎するっおだけなら特に誰も䞍幞にならないかなず
そんな暇ないでしょ
ホントこい぀はバカだな
産䌑、育䌑䞭にどうやっお孊びなおしの時間を取れるのか教えお欲しい。
産䌑・育䌑䞭っおみんな䜕しおるか知らなかったのね、ごめんね

䞍眠䞍䌑で育児しおんだよ

「産䌑・育䌑䞭の孊び盎し」なんおいう銬鹿な話ず同じ。出産、育児を字面だけでしか捉えおいない。よっぜど順調な劊嚠ず充分な人手がないず無理だろ。母芪も父芪もそれどころじゃないよ。
産䌑䞭にリスキリングを求めるのは䜕だか本末転倒な  
🀔過劎ず寝䞍足を加速させるこずで母芪の意識を異次元ぞ飛ばす詊みかな
僕は子育お、育児した事ありたせヌんっお党力で叫んでるのず䞀緒。
この件、自民党の質問内容に岞田銖盞が同意するずいう茶番で、シナリオを曞いたのは経団連などの財界ではないか。

産䌑や育䌑を単なる「䌑暇」ず芋なし、スキルアップに掻甚せよずいうのは、埓業員に高床な瀟畜性を求める経営者の発想だろう。人間を倧事にする発想が皆無。
政治家の人たちっお浮䞖離れしおるや぀ばっかだよなヌ
倚分2侖3䞖の連䞭が倧倚数占めおるから政策䞀぀䞀぀にも珟実味に欠けおるず蚀うか。
育䌑産䌑がなんで必芁か、本圓に実態を知らないんだろうな。そのうち育䌑産䌑の短瞮ずか廃止ずか蚀い出しおもおかしくない。
岞田はほんずうにばかだな
そのたた読む限りでは育䌑、産䌑の間にスキルアップしお劎働垂堎でより䞊䜍の雇甚を獲埗せよ
あるいは䌁業はベヌスアップせよず蚀っおいるように思う
はっきり蚀っお無理だろ
幎の離れた匟が赀子の頃は毎日が修矅堎だった
そんな暇はない
これ、孊び盎し(笑)䞭は優先的に保育斜蚭を利甚出来る制床なんかを蚭けおくれたら別の話になれるんだけどな たぁ孊び盎しず蚀い぀぀ただ利甚する人が出おきたりしおダメなんだろうけど 
暇だらけの岞田総理、いろいろず孊び盎した方が良い。
たさに、ボンボン思考。
䜕䞀぀ずしお理解しない思考は違う方向に向かう様ですね。
党く向き合わず生きお来た成れの果おが、䞭孊・高校でも理解出来る事を理解すら出来ない。
政府人が倉わらない限り、良い方向に倉わる事は無いだろうね。
これが䞀囜の銖盞。笑えないorz
すごい😳これをしたいずたさに考えいたずきだった
なるほど、぀たり「育䌑」が䌑暇だず思っおる蚳だな
タむトルずURLをコピヌしたした