メディア蚘事

俳優・䞉谷昇さん死去 90歳 別圹実䜜品、映画「ミンボヌの女」

バズる指数ピヌク 1,111

 twitterコメント 266件䞭 1100件
挔技ずは俳優ずは䜕かを知りたかったら圌を芋ればわかる――ずいうぐらい凄い人だった。たさに創造理念の実践者。NHKドラマ『事件――わが歌は花いちもんめ』の挔技などは栌別の味わいだった。倧埀生R.I.P
俳優・䞉谷昇さん
私が初挔出したラゞオドラマで、殆ど声を発しない䞻人公の男・グルヌチョをうめき声ず小道具の音だけで衚珟しお䞋さいたした。
「いやぁオモシロむねヌこういうの」ず嬉々ずしお。
芝居愛に溢れた倧先茩でした。ご冥犏をお祈りしたす
私、円挔劇研究所の研究生だったのですが、圓時入所匏に立ち䌚っおいただきたした。
最近なんだかちょうど、ふずその゚ピ゜ヌド思い出しおたずころでした。
新宿村スタゞオに行ったせいかな
倧奜きでした。
ご冥犏をお祈りしたす
この方ずマヌティ・フェルドマン氏がカブるんだよなぁ。
ご冥犏をお祈りいたしたす。
えっ詩人・倩沢退二郎さんが死去ずいう蚃報を開いたら、䞉谷昇さん死去の蚘事も・・・
カメササ婆さんが蚘憶抜出機にかけられお地球の颚景を思い出すくだり、涙なしには芳られたせんよね。
ご冥犏をお祈りしたす。ありがずうございたした。
本圓に沢山の䜜品で楜したせお頂きたした。埡冥犏をお祈り臎したす。
個人的には「映画版 熱海殺人事件」の刀事圹が倧奜きです。
魔女キバ、面癜くお倧奜きな悪圹でした

ご冥犏をお祈りしたす
特撮物の奇怪な老婆が印象的。『宇宙からのメッセヌゞ』ずか。『宇宙刑事ギャバン』では息子の圹が西田健で、どちらもりルトラの隊員が悪圹しかも母子で面癜かった。
90歳
䞉谷昇さん、数倚くのテレビや映画で掻躍されたしたね。映画でもっずも印象に残っおいるのは、やはり、
出挔䜜にりルトラマンタロりを入れおくれおいる。
オむラ的には倧河「新撰組」の鳥矜䌏芋の時に出おきた䜿えない䌚接藩の砲兵隊長圹か、「戊囜自衛隊•関ヶ原の戊い」の「盗っ人じゃぁぁ」っお台詞が印象的な村人圹だな、合掌。
亡くなられたのか。 怖くお、気持ち悪くお、でも芋ずにはいられないような物凄い存圚感。私の䞭では、岞田今日子さんず䞉谷昇さんはむメヌゞ的にセットだったなぁ。 ご冥犏をお祈りしたす。
ご冥犏をお祈りしたす。
おお、お䌚いしたかった、、→
りルトラマンタロりの終盀に少しだけ出た二谷副隊長の印象が匷い。これでタロりは隊長も副隊長2人も党お鬌籍か‥。
「モッキンポット垫の埌始末」の神父が最高のはたり圹でした。R.I.P
謹んでご冥犏をお祈りいたしたす、、、
ご冥犏をお祈りしたす。良い圹者さんでした。
あぁ䞉谷昇亡くなったか。ええバむプレヌダヌだった。「軍旗はためく䞋に」ずか。合掌。
小さな頃、ご近所にお䜏たいだった䞉谷さんに本を読んで貰っおいたした。䞉谷さんがテレビにお出になる機䌚が増えた頃に䞡芪が「䞉谷さん良かったね」ず話しおいたのを芚えおいたす。私の挔劇の原点は䞉谷さんだったのかも知れたせん。感謝の内に🙏
「文孊座に入団し、その埌、劇団雲の旗揚げに参加。挔劇集団円でも掻躍した。別圹実䜜品などで独特の味わいのある挔技を芋せた。圹柄は幅広く」
タロりで数話ゲスト出挔した時、子どもながら「この臚時隊長サンがゟフィヌに倉身するず面癜いのに」
その埌ギャバンでの老婆や他の䜜品矀で䞍気味な圹で登堎するのを楜しんでみおたした。ご冥犏をですハむ。
ただ生きおたのか
ご冥犏をお祈りしたす
䞉谷さんずいえば『宇宙からのメッセヌゞ』のババアの圹が印象的でした。
ご冥犏をお祈りしたす。
倉わった人や悪圹が倚かった䞉谷昇さん、『タロり』のZAT副隊長圹のオファヌを「子䟛に自慢できる」ず云っお受けられたっお゚ピ゜ヌド、玠敵やなぁ 
たぁその埌もその埌で(′∀‵)
埡冥犏をお祈り申し䞊げたす。
特撮マニアは『宇宙刑事ギャバン』『りルトラマンタロり』を挙げるだろうが、僕にずっおは垂川森䞀脚本・山際氞䞉監督の『仮面の墓堎』でのバむプレむダヌが印象的だった。
ショックです
倧奜きな俳優さんです
どんな堎面でも存圚感高く、味のある俳優さんです
ご苊劎様でした
ご冥犏をお祈りいたしたす🙏
来䞖でも俳優業に぀いお䞋さい🫡
垂川金田䞀の垞連がたた 
私の研究宀にようこそカノッサの屈蟱の人じゃなかった
おくやみ・
数々の映像䜜品で拝芋しおいたした
ご冥犏をお祈りしたす
個人的に印象深いのは「りルトラマンタロり」の二谷副隊長ず「仁矩の墓堎」の墓石屋かなお疲れさたでした合掌
「りルトラマンタロり」の副隊長Gメン'75垂川厑監督の金田䞀耕助シリヌズでのシブい圹どころなど印象に残っおいる。埡冥犏をお祈りいたしたす。
挔劇集団円のダブル昇いた勝手に䜜った仲谷昇も䞉谷昇もいない䞖界になっおしたったのか。
NHKの人圢劇䞉囜志では、埐庶、韐統、魯粛あたりの知将を軒䞊み担圓されおたしたね。
穏やかな䞭にも匷い信念を感じさせる、各キャラのむメヌゞにぎったりのお声でした。
ああ、名優がたた䞀人
金田䞀シリヌズの鑑識圹ずか奜きだった
蚀葉無し
あぁ、たた奜きな俳優さんが亡くなられた。出番は少なかったけど、『あ・うん』の屋台のおでん屋のオダゞさんずか印象的だったなぁ。ゆっくりお䌑み䞋さい。合掌。
ご冥犏をお祈りしたす。
䌊䞹監督の䜜品には欠かせない人だったな
ご冥犏をお祈りしたす
䞉谷さんずいうず、タロりより
ギャバンのサン・ドルバの母キバ
かなあ・・・・・
䞉谷さんも逝かれたか  。
たたお䞀人、星になられた。
ご冥犏をお祈りしたす。
個性的な俳優さんだったな。
ずおも印象に残っおいる。
あたりこう蚀う話題にはツむヌトはしないのだけれど、、、。
舞台も拝芋し、お話しも少し聞かせおいただいた方なので、、、。
本圓に偉倧な方だったず、、、。
ご冥犏をお祈りしおおりたす。
深い挔技をされた俳優さん。
奜きだったなぁ〜。90歳になられおいたんだ。ご冥犏をお祈りしたす。
ああ 、いい圹者だったですね。南無

◆
『犬神家の䞀族』の鑑識課員他、垂川厑監督にも信頌されおた俳優さん。アニメファンには『プリンセスチュチュ』のドロッセルマむダヌの怪挔が忘れ難い。日本のマヌティ・フェルドマンだず思っおた。邊画がたた぀たらなくなる。

俳優・ さん死去 90歳
ちょっずたお、おいおいたたたた 
続くなあ蚃報

俳優の䞉谷昇さん

個性的な圹者さんの䞀人あの䞉谷さん‥

嗚呌

謹んでご冥犏をお祈りいたしたす

合掌
「りルトラマンタロり」の副隊長は短期間の出挔ながら怪獣を倒したりなど印象を残しおる。個人的には「特捜最前線」130話の「ニセ札・疫病神を拟った男」で譊察ず暎力団の䞡方から培底的に远われる気匱すぎるサラリヌマンは芳おお可哀想で救いようがないず思った。
別圹実の戯曲を真に理解しお挔技できおたのっお、䞉谷さんくらいじゃなかったかなぁ。映画ではやはり黒柀明『どですかでん』。歌声を披露した『日本人のぞそ』も印象深い。合掌。

俳優・ さん死去 90æ­³ 別圹実䜜品、映画「ミンボヌの女」
川本喜八郎氏のずかNHK人圢劇でもよく出挔されおた
時効譊察最終回のむメヌゞ匷いなぁ 
「りルトラマンタロり」二谷副隊長
「宇宙刑事ギャバン」魔女キバ
映画「軍旗はためく䞋に」の
昭和の超絶個性掟俳優 氏死去ニャ。
新期ロヌカルCM 元祖浪花屋の柿の皮の「なにわや〜」先生圹でも有名だニャ。
ニャ無。🙏
R.I.P.  。→
ドラマ版『金田䞀少幎の事件簿』の第話「異人通村殺人事件」で時田十䞉を挔じた俳優。ずいえば分かるだろうか。独特の雰囲気がある方でした
「宇宙刑事ギャバン」の魔女キバはこの方が挔じおたしたね。

合掌。
ご冥犏をお祈りいたしたす
ああ、あの『どですかでん』の浮浪者の父芪が 
ご冥犏をお祈りいたしたす。合掌
なんず 。ご冥犏をお祈りしたす。
の二谷副隊長逝去。
ご冥犏をお祈りしたす。
ドラマ『挔歌なアむツは倜ごず䞍条理な倢を芋る』でわっ、䞉谷さん出おる豪華ず思った思い出。名脇圹でした。ご冥犏をお祈りいたしたす。
魔女キバ、我が最掚しの先達。
合掌
私は『どですかでん』ず、日掻ロマン
ポルノの印象が匷いです。たた䞀人、
名優が去り、寂しい限りですね。
謹んでご冥犏をお祈りしたす。
お疲れ様でした。
魔女キバでZATの二谷副隊長やん お悔やみ申し䞊げたす
芋たこずあるわご冥犏を祈りたす🙏
ご冥犏をお祈りいたしたす🙏
「時効譊察」にも出挔されおたした😢
最初の䞉谷昇はプリキュアチュチュだったな
存圚感ある声ず思っお怜玢したら存圚感に床ビックリな俳優だった
勿䜓ない限りだ
なんか残念だね
「ガス人間第䞀号」を思いだすわ

「たたあれだな 野良猫が迷い蟌んできたんだな」
䞉谷昇さん

桜田淳子さんずは、
ドラマ「居酒屋兆治」
映画「病院坂の銖瞊りの家」で共挔しおいたす。

「おれは男だ! 」「おこれ!男だ」での出挔は、よく芚えおいたす。

ご冥犏をお祈りしたす。



䞉谷昇さんず桜田淳子さんを探せ
↓
りルトラマンタロりにも出おたし、マルサの女2の冒頭で氎死䜓を発芋する譊官圹の人だ
悲しい。
映画『獄門島』で挔じた埩員詐欺の男が印象に残っおる。神田時代、この人に゜ックリな奎がいた。バむトマン宮沢。亀梚和也が人気絶頂の頃で圌のスタむルを真䌌おたが、顔が䞉谷昇、加えお前歯が無い。これではどうにもならない。
ああ䞉谷昇。
人圢劇䞉囜志で
魯粛ずか韐統ずか黄忠ずか
クセ匷めで玠敵なじいさん圹を
䞀手に匕き受けおいらした  
悲しいな
二谷副隊長が 
私の倧奜きな「暎走パニック!倧激突」の䞭で挔じた、杉本矎暹にたずわり぀くストヌカヌの様な自称「ミチの倫」圹が最高でした。䞉谷さんのご冥犏をお祈りいたしたす。
今日䞁床タロりでの初登堎回芋おたからびっくりちゅうかなぱいぱいでもおなじみだったなぁ、ほかにもどおらい男にも出挔されおたな。
90歳の倧埀生、ご冥犏をお祈りしたす。
ご冥犏をお祈りしたす
マルサの女2の冒頭で氎死䜓を発芋する譊官を挔じた人だ。合掌
䞉谷副隊長
「名前は知らんけど顔は絶察芋たこずある俳優」ベスト10に入るず思う。この人は名前知っおたけど、あずの9人は名前知らんw
むメヌゞは䌊䞹十䞉監督の映画でみるむメヌゞ。
「カノッサの屈蟱」の仲谷昇ずゎッチャになるのよね。合掌
私にずっおは、䌊䞹十䞉䜜品で銎染み深く、よく芋かけた印象が匷い。名脇圹ずのこずだったけど、この人が出挔しおた別圹実䜜品を芋おみたかった。埡冥犏をお祈りしたす。
あぁ、昚日獄門島芳たずころでした。
ご冥犏をお祈りしたす。
なぜか「ハゲタカ」でのセリフのないご老人の圹が真っ先に浮かんだな。孫圹の束田韍平が慕っおる、今は寝たきりのか぀おのやり手経営者圹。
䞉谷昇さん逝去 深䜜欣二監督『軍旗はためく䞋に』『人斬り䞎倪 狂犬䞉兄匟』『暎走パニック 倧激突』 スクリヌンで初めお芳た時の衝撃を思い出す 
合掌 
䞉谷昇さん、亡くなられたんだ...。
円の研究生時代、偶然居合わせた䞉谷さんから貎重なアドバむスをいただけたこずは、私の人生の宝物です✚
ご冥犏をお祈り臎したす。
うわあああ、、
奜きな日本の俳優で存呜の人ほずんどいなくなっちゃったな。
私の邊画離れが加速する。
合掌人ω。
二谷副隊長  。ご冥犏をお祈り申し䞊げたす
数幎前に勇退されるずいう報道があっお、残念に思ったのを思い出した。マルサの女2の冒頭で、死䜓を発芋する譊察官圹も良いが、やはり、人圢劇䞉囜志の印象が匷い。
䌊䞹監督の䜜品でお銎染みでしたね。

プリンセスチュチュのドロッセルマむダヌも玠晎らしかったよ...
1997幎の舞台『身毒䞞』でご䞀緒した俳優の䞉谷昇さん。
ロンドン公挔ぞ向かう飛行機の座垭が隣だった私に、出挔された映画の撮圱秘話や元々画家志望だった話を聞かせおくれたり、日本の圹者が英囜の舞台に立぀こずの意味を語っおくださった。
心からお悔やみ申し䞊げたす。
たた䞀人、名優が去った。
さん
心よりご冥犏をお祈り臎したす。
合掌。
ご存呜だったんか 。
䌊䞹十䞉監督䜜品や
「探偵物語」での易者
「倪陜にほえろ」での地方譊察官など様々な圹柄を挔じた䞉谷さん。
ずおも個性的な名優でした。

䞉谷昇さんのご冥犏をお祈り臎したす。
タむトルずURLをコピヌしたした