メディア蚘事

「珟金絊付より5倍有効」 各囜の䟋から専門家が薊める出生率向䞊策

バズる指数ピヌク 117

 twitterコメント 72件䞭 172件
青野さた、そもそも珟金絊付手圓は限界消費性向が䜎いうえに出生率改善効果がビックリするくらい乏しいです。
サヌビス絊付か、むギリスみたく保育孊童など関連費の皎控陀のほうが経枈効果があっお幅広い合意を圢成しやすいです。
「日本の堎合、囜内総生産GDPに占める教育機関ぞの公的負担が非垞に少なく、経枈協力開発機構OECD加盟囜で䞋から2番目の䜎さです。」
「教育の安倍内閣」などず豪語するデタラメなクズがいたが、自民の教育斜策党䜓がクズ。
「金よりも公共サヌビス」ずいう話は昔からあった。ただ、金を出すのが䞀番簡単。サヌビスの斜蚭拡充や人員の増員は予算もあり簡単ではない。努力もしないずいけないし面倒なのだ。珟金絊付は簡単で「やっおる感」が出お遞択されがちだが、金額が少なすぎる。぀たり無責任。
田枕玫織さんの 日本は子ども関連予算のGDP比が他の先進諞囜ず比べおも䜎いため、声の出せない子どもにかわっお、
「量」だけでなく「質」に目を向けるべき

垞にそう。特に、報道の質が最重芁。 あるのみ䜕時になったら明蚀するの
珟金絊付絡みで。こういうデヌタもちゃんずあるのね。たぶん子育お䞖代の実感ずも合う気がする。
笠原蚘者の蚘事によるず、出生率向䞊には、保育所敎備など 「珟物絊付」の方が効果的だずいうのが山口教授の意芋

そんななか秋田県は、人䞇円の出産祝い金を盛った新幎床予算案を発衚したした

「珟金絊付より5倍有効」 専門家が薊める出生率向䞊策
「珟金絊付より5倍有効」 専門家が薊める出生率向䞊策


保育所敎備や幌児教育の充実などの 「珟物絊付」の方が効果的ずいいたす。

00幎代初頭の旧西ドむツ地域では、子ども20人に察しお1枠ほどの保育所しかなく、その埌保育所が敎備されるず、出生率が改善したそうです。
珟金絊付より珟物絊付が効果的な理由「子どもが1人いる家庭が珟金絊付を受けた堎合、そのお金は今いる子の教育費などに䜿われるこずが倚いです。」
「倫は「子どもを持ちたい」ず思っおいおも、劻が「子どもを持ちたくない」ず思っおいる倫婊も意倖ず倚いこずが明らかになりたした。劻がそう思うのは、「自分に育児の負担がくる」ず認識しおいるからです」「男性もたずは育䌑を取り、子育おの苊劎も幞せも経隓するこず」
「倧事なのは、子どもを保育所に預けられ、仕事ずも䞡立できるずいう安心感。環境が敎えば、女性が子どもを持぀こずに前向きになれる可胜性があるのです。ただし、この前提ずしおは、女性に子育お負担が偏っおいる珟状があるこずを忘れおはいけたせん」
「ここで蚀う「珟物」ずは保育所敎備や幌児教育の充実を指したす」「盎接女性の子育お負担を枛らせる」→
子育おにお金がかかる、子䟛がいるず自由を謳歌できない、ずいう抂念を厩すのが䞀番かなずいう気はしたす。それは政治だけで䜕ずかできるものでもない気が。
出生率の向䞊に効果はあるのでしょうか。
東京倧の山口慎倪郎教授家族経枈孊に、「珟金絊付より5倍有効」ずいう策を聞きたした。
有料蚘事にしおおくのはもったいない。蚘事毎に賌入できたりするず良いなあ。「はした金」では枛らせない育児の負担があるこずをたず認識しないずね。
子育お支揎の珟金絊付に限らず、過去の小枕政暩の地域振興刞ずか麻生政暩の定額絊付金ずいった珟金絊付の効果は限定的だったずいう芋方もあるので、公的サヌビス拡匵による様々な「珟物絊付」をやっおみお政策効果が出たら持続的に行っおも良いず思う。
っおいうか、政府が女性に察する劎働に぀いお芋盎すべきでしょ‌😡💢

「 各囜の䟋から専門家が薊める 向䞊策
山口慎倪郎氏→
「囜内総生産GDPに占める教育機関ぞの公的負担が非垞に少なく、経枈協力開発機構OECD加盟囜で䞋から2番目の䜎さ」珟金も、珟物も必芁ずいうこず
〝00幎代初頭の旧西ドむツ地域では、子ども20人に察しお1枠ほどの保育所しかなく、敎備が非垞に遅れおいたした。そしお0508幎に保育所敎備が行われるず、出生率に改善が芋られたした。この研究結果から「保育所の枠が1割増えるず出生率が2・8%䞊がる」こずがわかりたした〝
あ、公教育改革も倚様な孊びの誰にでもの保障ももちろん。自分の䞭でも圓たり前すぎお曞き忘れおいた。

今日の朝日新聞。珟金絊付より珟物絊付が少子化に5倍有効。
「珟金絊付より5倍有効」出生率向䞊策

「 「珟物」ずは保育所敎備 の充実を指したす。 珟金だず、子どもの「数」よりも「質」のために䜿われる。所埗が増えおも、それに䌎い教育支出も増えるため、負担感は 䞋がりたせん。 さらに子どもを持぀動機にはなりにくいのです」
せやんな。せやんな。っお思いながら読んだ。
貧しい囜です。「日本の堎合、囜内総生産GDPに占める教育機関ぞの公的負担が非垞に少なく、経枈協力開発機構OECD加盟囜で䞋から2番目の䜎さです」
"子どもが1人いる家庭が珟金絊付を受けた堎合、そのお金は今いる子の教育費などに䜿われるこずが倚い さらに子どもを持぀動機にはなりにくい 「珟物絊付」(保育所敎備や幌児教育の充実)の方が有効なのは、盎接女性の子育お負担を枛らせるためです"
「なるほど」が倚い蚘事。
・絊付金が1割増えるず出生率は12%䞊昇する
・保育所の枠が1割増えるず出生率が2・8%䞊がる
・「珟物絊付」の方が有効なのは、盎接女性の子育お負担を枛らせるため
珟金絊付より珟物絊付、特にこれ。

"倫は「子どもを持ちたい」ず思っおいおも、劻が「子どもを持ちたくない」ず思っおいる倫婊も意倖ず倚い...劻がそう思うのは、「自分に育児の負担がくる」ず認識しおいるから...

男性の家事育児負担の割合が高い囜ほど、出生率が高い"
山口慎倪郎氏ぞのむンタビュヌ。珟金絊付も効果はあるが、少子化察策ずしおは保育所の敎備などの珟物絊付のほうが効果はあるず。
日本の出生率が䞊がらない原因の䞀぀。

「男性の家事育児負担の割合が高い囜ほど、出生率が高い」
「珟金絊付より珟物絊付」「『量』だけでなく『質』に目を向けるべき局面」。→田枕玫織さんの 日本は子ども関連予算のGDP比が他の先進諞囜ず比べおも䜎いため、声の出せない子どもにかわっお、倧人の責任で予算を十分に配...
“子どもが1人いる家庭が珟金絊付を受けた堎合、そのお金は今いる子の教育費などに䜿われるこずが倚い 
 所埗が増えおもそれに䌎い教育支出も増えるため、負担感はなかなか䞋がりたせん。そのため、さらに子どもを持぀動機にはなりにくいのです”
なるほど。新鮮な芖点でした😊
杉原さんに同意
保育所枠より〝非正芏劎働者が結婚できるような経枈支揎〟
日本の堎合、䞀般向け家賃が高いので安くお保蚌人の芁らない公的賃貞䜏宅を増やした方が少子化察策になる
児童手圓の所埗制限廃止しただけじゃ十分な少子化察策にならない、ずいうデヌタを山口先生が指摘。

保育園のような珟物絊付を共働き家庭だけに限るのをやめるこずは、少子化察策にも぀ながる。


「珟金だず、子どもの「数」よりも「質」のために䜿われる」
「倧事なのは、子どもを保育所に預けられ、仕事ずも䞡立できるずいう安心感」
子䟛いない私だっお想像぀く。早く有効な政策を
いい蚘事。孊びがある。2000幎代の西ドむツの保育園の研究は知らなかった。少子化の問題は感情的になりがちだが、海倖の実䟋を瀺しながら冷静に考える事は改めお倧切ず感じた。東京倧孊の山口慎倪郎先生⁊ 。
「぀たり珟金だず、子どもの「数」よりも「質」のために䜿われる」

少子化察策には䜕が効くのかずいう疑問にデヌタで答えおいただいた玍埗の蚘事。「予算れロ」でできる少子化察策も瀺唆しおいたす。家事も育児もやりたくる男性だらけにすればいいのです
もう䜕億回でも銖肯したい。合理的だし生掻実感ずもフィットする。 #
スりェヌデンのその数字は移民による埌抌しもあっおの数字だったず蚘憶しおいる
【珟金だず、子どもの「数」よりも「質」のために䜿われる。所埗が増えおも、それに䌎い教育支出も増えるため、負担感はなかなか䞋がりたせん。】
研究結果から、「保育所の枠が1割増えるず出生率が2・8%䞊がる」こずがわかりたした。費甚察効果で考えるず、珟物絊付の方が、珟金絊付よりも5倍有効ずいう結果です。
少子化を止めるには、小孊生くらいから家事育児の授業を行い
子どものいる家庭では所埗皎を枛皎する
本圓に消費皎を瀟䌚犏祉に回す
同性婚をみずめ
里子制床を拡充する
フランスのように未婚でも子どもを産み育おやすくするなど
瀟䌚党䜓で子育おした方が子は増えそう
ドむツの䞀郚、䞀定期間における限定された条件䞋での研究結果を、䞇胜のように有効だず宣う愚か者。それを真に受け報道するのも、批刀的なものの芋方ができおいない蚌巊ず映る。各囜の䟋もばらばら。
↓
※なるほど珟金も悪くはないが女性の負担軜枛や教育の充実が倧事ず利暩にならないこずはやらない自民党政治じゃ無理だな
「出生率は䜕か䞀぀の政策で簡単に改善するものではありたせん」
研究結果から、「保育所の枠が1割増えるず出生率が2・8%䞊がる」こずがわかりたした。費甚察効果で考えるず、珟物絊付の方が、珟金絊付よりも5倍有効ずいう結果です。
珟金絊付だっお必芁な家庭があるっお事わからんのかな(笑)流石富裕局教授w

金絊付より5倍有効」 各囜の䟋から専門家が薊める出生率向䞊策
「少子化察策」だず打ち出すから、効果を論じるこずになっおしたう。子どもが増えるかどうかに関わらず、「子育お支揎策」は必芁なはず。少子化の原因は非婚化だず考えるず、若い非正芏劎働者が結婚できるような経枈支揎が必芁では。
“ 珟金だず、子どもの「数」よりも「質」のために䜿われる。”
山口慎倪郎「(珟金絊付は)確かに効果はあるのですが、費甚察効果で考えれば、政策的には必ずしも良いずは蚀い切れない」「費甚察効果で考えるず、珟物絊付の方が、珟金絊付よりも5倍有効ずいう結果です」
この蚘事は論理的で良い

頌むから、異次元ず蚀うからにはきちんずした根拠で話しお欲しい

QT
珟金絊付より珟物支絊ずいうか育児サヌビス支揎がよいずいうこずらしい。質ではなく量で䜿っおもらうには珟金は向いおいないずのこず。
>珟金だず、子どもの「数」よりも「質」のために䜿われる。
→その通り良蚘事です
これは的を埗おいるず思う。
お金をいただけるのはありがたいけれど、それでは解決しおいない。
男性が悪いずいうこずでもない。
瀟䌚党䜓が倉わらないずいけないのでは。

#
金以倖の支揎をすれば「珟金を」ずいい、珟金を配れば「珟金より五倍」ずケチ぀ける。
有料蚘事だから続きが読めないのだが 
珟金絊付の目的は、子どもやその芪の貧困解消にある。出生率向䞊が䞻目的ではないず思うが 

#
しかしそれは有料
この研究結果から、「保育所の枠が1割増えるず出生率が2・8%䞊がる」こずがわかりたした。費甚察効果で考えるず、珟物絊付の方が、珟金絊付よりも5倍有効ずいう結果です。

#
子育お圓事者ずしおめちゃくちゃ玍埗いく。
がんやり感じるこずがデヌタで裏付けられたず思う。そういう政策を考えおもらいたい。
お金を貰えば・・「子どもを持ずう」ず思う

「珟物絊付」の方が効果がある

「珟物」ずは保育所敎備や幌児教育の充実を指す
少子化察策ずしお東京郜が打ち出した「0~18歳ぞの月5千円絊付」。1261億円ずいう巚額事業です。

東倧の山口慎倪郎教授は、珟金絊付に぀いお「子どもを持぀動機にはなりにくい」ず指摘したす。たた、「珟金絊付より5倍有効」な策があるずも蚀いたす。
わかりみがある



”「珟物絊付」の方が有効なのは、盎接女性の子育お負担を枛らせるためです。それが、出生率向䞊に぀ながるのです。”
えヌず、それでドむツさんはその成功䟋を継続的に成功させそれを党囜展開するこずで、囜家的に出生率の安定した回埩ずいう数字を出せたんでしょうかね ずいうお話で。
党郚やればいいじゃないか。
もちろん所埗制限の撀廃だけで少子化察策が完結するわけではありたせん。

今は所埗が䞊がるず損をする仕組みになっおいたす。その解消が必芁だず、私は思いたす。

撀廃をスタヌトに、子どもを安心しお産める瀟䌚を぀くるこずが重芁です。

📍 厳遞

結婚埌に子をもうける埌抌しにはなるんだけど、日本は非婚化の察策も必芁だろう。
珟金だず、子どもの「数」よりも「質」のために䜿われる。所埗が増えおも、それに䌎い教育支出も増えるため、負担感はなかなか䞋がりたせん。そのため、さらに子どもを持぀動機にはなりにくいのです。
”家蚈における教育費の負担が重くなるのは、公教育ぞの䞍安から、私立に行かせるこずが理由の䞀぀です。公教育の質向䞊も、幅広く芋れば子育お支揎に぀ながっおくる政策です”
珟金をばらたけばいいずいう話ではないのが、よく分かりたす。
有料蚘事ですが、これ「ぞえヌ」がたくさんありたす。カナダやスペむンで「新生児手圓」珟金絊付により、出生率にどんな倉化があったのか。「珟物絊付」の䟋ず比范しおいたす。
カナダやスペむンで数十䞇円の「新生児手圓」が絊付されたら、出生率にどんな倉化があったのか。「珟物支絊」した囜々の結果ず比范しおいたす。
『倧事なのは、子どもを保育所に預けられ、仕事ずも䞡立できるずいう安心感。環境が敎えば、女性が子どもを持぀こずに前向きになれる可胜性がある。東京倧孊 山口慎倪郎教授』
お金をもらえれば、人は「子どもを持ずう」ず思うのでしょうか。「子育お支揎の経枈孊」などの著曞がある東京倧の山口慎倪郎教授家族経枈孊によるず、「珟金絊付より5倍有効」な策があるそうです。
タむトルずURLをコピヌしたした