メディア蚘事

東京郜立倧、授業料無償化を拡倧ぞ 䞖垯幎収910䞇円未満が察象に

バズる指数ピヌク 434

 twitterコメント 183件䞭 1100件
高校無償化もそうだが、この手のニュヌスで郜民の子持ちの家庭が䞖垯収入の範囲に収たるのは䜕割なの
倧孊ぐらい芪が払えよ
囜立倧孊は授業料を安くしお、寮を敎備しお、若者が孊び安い囜にしないず
郜立倧は定期的に孊費や遅延制床等に぀いおの蚎議を行い、孊生の意芋をよく聞いおくれおいるずいう印象を受けたす。
囜公立出願締切の間際の公衚はやめおくれ。今幎の受隓難易床が狂う芁因になるじゃないか。

今幎の東京郜立は各予備校リサヌチ結果が信甚できなくなりたす。
倧阪も続きたしょう
🌈これはすごい‌

東京郜立倧、
授業料無償化を拡倧ぞ

䞖垯幎収💰910䞇円未満
すげえ
やっず先進囜䞊みに戻るのです。これたでが異垞でした。地方自治䜓の先進的な取り組みが囜政に颚穎を開けるこずは可胜です。遞挙に出かけお垂長や知事を子ども・若者支揎に意欲のある人に替えおください。必ず未来が倉わりたす。
おはようございたす
今朝も寒いですね
さおこのニュヌス
統䞀地方遞ずの絡みはさおおき
地方の方から芋るずどのように感じるのでしょうか
たた地方の公立倧孊はどうされるのでしょうかね
本日も宜しくお願いいたしたす
䞖垯幎収だけでなく、子䟛の数も考慮しお欲しいです。
【八王子垂ニュヌス】
なヌんだ。これも所埗制限ありなのか。
910䞇以䞋は、高校は私立でも無償。
高校〜倧孊たでの間での可凊分所埗の逆転えぐくない 910䞇に䞋げる為に母芪が仕事やめたり、昇栌を断る人倚そう 
いよいよ高等教育の無償化が進みたす。所埗制限はなくすべきです。
「郜は郜立倧生に぀いおは独自に助成を䞊乗せし、同478䞇円未満の孊生たで無償化しおいた。郜立倧は孊生数玄7千人で、授業料は幎玄52䞇円」
「少子化察策の䞀環ず䜍眮づけ」
倧阪公立倧孊も府民無償化を怜蚎しおいるようですし、郜立倧もその方向に動くのでしたら、今埌のさらなる拡倧が期埅されるず思いたす。
▶
倧阪公立倧孊も府民無償化を怜蚎しおいるようですし、郜立倧もその方向に動くのでしたら、今埌のさらなる拡倧が期埅されるず思いたす。
倧阪公立倧孊も府民無償化を怜蚎しおいるようですし、郜立倧もその方向に動くのでしたら、今埌のさらなる拡倧を期埅したいず思いたす。
倧阪公立倧孊も府民無償化を怜蚎しおいるようですし、今埌の拡倧を期埅したす。
玠盎に嬉しいし、増えお欲しいけど、人口の倚い東京だからこそでしょうし、祚集めのアピヌルずいう芳点もあるんだろうな
財源あるこずを掻かしお、たず動いお芋せる姿勢がありがたい...❗❗

そしおその恩恵を受けお以降の動向もどうか調査し続けお行っおほしいな。

動きが広がるチャンスになるかもしれない
すごく倧事な政策だず思いたす
そしお、読んでおきたい蚘事です囜の政策に぀いおも曞かれおいたす

郜は囜の政策に察し、独自に助成を䞊乗せ
幎収が超えおるひずが怒っおいたりするんだけど、䞀䜓䜕を補償しお欲しいの
その前に埓業員の絊料を䞊げろよ。
原因はそのせいでしょ。
○東京郜立倧孊
○東京郜八王子垂南倧沢
👚‍💌八王子
いい話なんだが、私も囜立ですが、そもそも安いですよ。それより私立をどうにかした方がよいず思いたすけどね。囜公立は入れる人が少ないですから。
これで優秀な孊生が増えるずいいですね。
東京郜立倧孊
幎収910䞇円以䞋の䞖垯は授業料無償化ぞ‌
䌝える朝日新聞も終了ぞ💥💥💥
もう囜公立の倧孊ず高校の授業料は、幎収によらず無償で良いのではないでしょうか
赀ちゃん🀱
スキルアップの⏰❎
未来の子䟛達の幞せを🙏🌞🊄
無償化拡倧を🙏🀱🙇‍♀
★
じじ川柳
「東京郜立倧、授業料無償化を拡倧し䞖垯幎収910䞇円未満が察象に。」
あら🥳
10幎遅いんよwwwww 涙目
高等教育無償化の流れは来るのか。
最終決定先週かな完党に流れに逆行☺っお蚀えるのが嬉しい❣
制限倖の䞖垯の授業料が回されるなんお、制限街家庭だったら絶察行かせたくないな〜
決しお豊かではない財源からわざわざ資金捻出されるからには、圓局は結果を出しなさいよ、東京郜の数倚ある子䌚瀟のうちの唯䞀の倧孊事業䌚瀟っおいう責任を自芚しお
たた䞇円未満なの東京郜立倧孊は党員無償化でいいのでは
所埗のボヌダヌにいる䞖垯に䞍公平だず思いたせんそれに䞇円䞖垯っお䞀括りに蚀うけど、子どもの数によっおも生掻氎準は異なるでしょ
ずりあえず来幎床はこれでいいず思いたすが、これで終わりずせずに、盎ちに所埗制限なしの完党無償化の怜蚎を開始しおほしいず思いたす。
ここたで基準を匕き䞊げるなら撀廃すべき。
東京郜アクティブですね。切り蟌むずころは切り蟌む。やるねヌ。郜立倧授業料無償化察象枠拡倧は良いこず、ず思う。他も進めお欲しい。

ヌヌヌヌヌ
#
・倧孊授業料に぀いおは、囜が、䞖垯幎収270䞇円未満の孊生には党額を、同380䞇円未満の孊生には3分の1をそれぞれ助成するなどしお負担を軜枛しおいる。
我々が払った皎金を䜿っおマヌケットを砎壊するのをやめおほしいのだが。やるなら絊付型奚孊金の拡充でしょう。
郜立倧は立地以倖は良い倧孊だから、ぜひ来おほしい。

『授業料無償化の察象を、今の「䞖垯幎収478䞇円未満」から「同910䞇円未満」に広げる。』
郜によるず、授業料無償化の察象を、今の「䞖垯幎収478䞇円未満」から「同910䞇円未満」に広げる。
公立倧孊らしい支揎で良いですね。
「東京郜立倧孊、授業料無償化を拡倧ぞ、䞖垯幎収910䞇円未満が察象に」朝日新聞

「授業料無償化の察象を今の「䞖垯幎収478䞇円未満」から「910䞇円未満」に広げる。郜立高等専門孊校でも同様ずする」
この囜では、幎収1000䞇円が䞀番の負け組。
働くのがアホらしくなり、みんな910䞇円未満のこじんたりした日本人が倧量生産。
日本を衰退させたい政治家の思い通りに。
これはでかいなヌ
是非郜立倧ぞ
これは東京郜にしおは珍しくずおもいい斜策。
ずおも芪に芋せられないニュヌス
東京も、これは、少子化察策ずいうや぀かな。。
ほら益孊長、こういう改革ももちろんしおくれるんですよね
背に腹は代えられんので、これに関しおは暪浜垂も远埓しおいただけたら尻尟振っおニャンず鳎きたす♪
東京郜すごいな。
っおか郜の予算8兆円超えおる。
倧孊が無償になるのはありがたいこずだけど、䜕で䞖垯幎収で色々刀断されるのかず思うよね。
私の実家は䞖垯幎収は高かったけど、孊費は自分で出さねばならず、アルバむト぀掛け持っお通っおおフラフラだったわ。
遅い。
こんな倧孊で孊びたかった。

金持ち子匟ばかり集たる東京六倧孊なんか、ク゜喰らえ

◇ 

すごくないこの補助
「授業料無償化の察象を、今の「䞖垯幎収478䞇円未満」から「同910䞇円未満」に広げる。郜立の高等専門孊校に぀いおも同様」
線入するか 
よく考えれば、䞖垯幎収910䞇円未満っお、結構な数の家庭が該圓するよな。
䞡芪共働きでも、片方正瀟員、片方パヌトずかなら、910䞇円超えないだろ。
䞊蚘のモデルでも、生掻がちょっず厳しいの限界ゞャパンすぎる 。
脱限界ゞャパンのためにも、無償化拡倧埅ったなしだな。
頑匵り損。
働き損。
子育お眰。

910䞇以䞊皌ぐのがそんなにいけないんでしょうか😢重局的な所埗制限ツラいです

所埗制限䞖垯は
産み控え産み諊めが正解になりたす😢
口だけの維新政治ずは違う。
遞挙埌ではなく今でしょ
さすが東京郜。
倧昔だが、オレも授業料の枛額しおもらっなぁ。
みんな4月に免陀の申請しおたよ。
流石東京郜、䜓力あるね。
自分が孊生のずきにあれば😭
これは人気化確定ですね

䞀方で、䞖界的に人気のMITの授業料は、日本の私立倧医孊郚より高い 
苊孊しお奚孊金ず蚀う名の孊資ロヌン抱えお
瀟䌚人になっおからも苊劎される人が党囜的に
少なくなる事を願いたす。
そもそも囜公立倧は無償でいい
経枈的に厳しい環境で育ったずしおも、真面目に勉匷し盞応の孊力を぀けお䞋剋䞊を起こせるのが本来の囜公立倧
〜
マゞか。匷い 
はたた所埗制限ですか

孊びたい孊生に芪の所埗っお䜕で関係あんの
しかも倧孊生ならもう18歳で倧人。

910䞇っお高校無償化のラむンに合わせたっお事

本圓に所埗制限っお気持ち悪い政策だね。埐々に拡充をっお考えの人いるけど、所埗制限なんお撀廃䞀択だから
スタンディングオベヌション👏👏
䜕だろNHKず同じ銙りがする 
🧐
囜公立はタダで良いず思いたすよ。
郜立倧は910䞇未満が無償化の察象、ちなみにハム倧は590䞇。東京に負けおたすよ
うちも郜立倧行かせるか。
良い事😊
もっず前からやれたはずなのにね
瀟䌚問題攟眮政治が党お
チャンスです(⌒‐⌒)
ワッ ワァ 
所埗制限付きか。意味ないだろ。頑匵っお働いお金皌いだ共働きの家庭にささたら、こんなバカな制床はない。
なんか幎収900䞇円でも授業料無料っおいうのは逆に蚀えば囜公立倧孊の授業料があたりにも高すぎない私が孊生の頃はバブル時でも幎間20䞇円それがデフレ時に2.5倍に䞊がっおたのがおかしい。
囜立倧孊は無償化しないんでしょうか。
各地方の勉匷頑匵った人が、お金払っお倧孊に行っおるのはいたいち
結局お金がないず高等教育を受けられないのは、孊問のすゝめに反する。
たたばら撒きずかふざけんな舛添ず小池のせいで東京郜の基金は底぀いおるのに䜕を考えおるんだ倧孊無償化反察
財政豊かな倧東京様が所埗制限有り。倧阪の維新の公玄が劂䜕に凄いか解る。そしお、倧マスコミ様の取材胜力の偏り 
教育費の無償化も、所埗制限すべきではないだろう。仮にするにしおも、䞖垯所埗で2000䞇円以䞊ずかの基準に匕き䞊げるべきだ。
評䟡すべきだず思いたす。

もう䞀息で、所埗制限撀廃ではありたすが。
すごヌい😵
防衛費の為の増皎の話からい぀の間にか少子化察策に話が流れおるのは䞀䜓なぜなんだあずバラマキ的なのやりすぎじゃね貰う人は嬉しいだろうし、貰えるもんはもらえばいいけどさ。果たしお「子育お支揎」は少子化察策になるのかも甚だ疑問。
これは倧きいです。きっずすごい倍率䞊がるだろうなぁヌ
歓迎はするけど、子ぞの支揎が芪の幎収で線匕きされるのがやっぱ玍埗いかない。金のある芪がみんな子䟛に金を䜿うわけじゃない。所埗の高い毒芪だず詰む。
これ、凄いしいいな
タダは結構だし受隓資栌もあるけど、䜕を孊んだらいいか問題。
これを党囜でやれお初めお先進囜を暙抜出来るだろうな。
無償化は賛成だけど、卒業は厳しくしおほしい。
でないず、勉匷した人ずしおなくおも卒業した人が同列に就職できるのはおかしい。倧孊は勉匷しにいくずころだから。
孊力高い人だけ無料にするべきでは金ないから倧孊行けないのは仕方ないず思う高校だっお䞭孊だっお小孊だっお金かかる孊校あるのも事実では倧孊は特に無駄な倧孊倚すぎお倖囜人しかいない倧孊に無駄な皎金いれお眮くのが勿䜓なさすぎお政治家や文科省は
こういった遞挙察策なら倧歓迎だよ。日本䞭の銖長が芋習うべき。
これは倧きな支揎。
ん28幎ぐらい早かったか。。。
䞖垯収入900䞇もある家庭の授業料を無償化する意味がわからない。倧卒の資栌だけ欲しいアホ孊生が増えるだけ。
おお。他の公立倧孊は远随するだろうか。

"
ざんねんな ボン èš‚æ­£ 姫
↓
バ ラ た き
↓
郜によるず、授業料無償化の察象を、今の「䞖垯幎収478䞇円未満」から「同910䞇円未満」に広げる。郜立の高等専門孊校に぀いおも同様ずする。
タむトルずURLをコピヌしたした