メディア記事

価格抑制「実感なし」 ガソリン補助金、支給から1年―6兆円超投入、見えぬ出口

バズる指数ピーク 465

 twitterコメント 296件中 1~100件
そもそも補助金って考え方がおかしいのよ。二重課税をやめればいいだけの話。財源がなくなるとか知ったことじゃない、二重に課税してる方がよほど問題
西村はガソリンに補助金を出したので価格が下がっただろうなどと豪語するが財政支出でインフレにしているので、補助金なしでの価格は実施前より上がっているはずだ。当然物価全般も上がっている。
化石燃料への補助金は、この1年間で6兆円超え。
こに補助金は2022年1月、ガソリンや軽油、灯油、重油の価格を抑える「激変緩和措置」として始動。
結局コレも税金です。最終的に納税者が負担します。
補助金は止めて減税しろ
ガソリン補助も電気ガス支援も9月に切れたら10月以降は一体どうなってしまうのか。
今後簡単に下がる事はあまり見込めないし、揮発油税の特例税率25.1%は少なくとも廃止するほうがいいのかも🤔
補助金出始めてから社用車への給油サービスが五月蝿い
濡れ手なのがスケスケに透けて見えるんだよクソが
本日のトピック①

やはり補助金よりも減税が確実ですね!
アバター2の製作費が540億円だから、ガソリン補助金だけで111本作れる分を石油元売り会社に出したのかぁ。
この記事で西村康稔が言っている事はおかしい。

本来ならガソリンは200円程度にまで上昇していた

と言うが、170円の時に25円投入したら、一時的にでも140円台に⬇️
原油元売だけが儲けている印象がある
こんな事するなら価格転嫁を強制する施策も打たないと意味ないよね
この記事を どうおもわれますか?きちんと
こたえてください。
ガソリン補助金が単純計算で1日100億円!アベノミクスの失敗の尻拭いと石油会社の中抜きのために1日100億円!さらに電気代ガス代でも補助金!
そりゃ自公政権は永久に消費増税になるわけだよ。
最初から減税でやれw
ガソリンは安くならない。ガソリン補助金は誰の懐へ入ってしまったのか???
-----
緩か。問題は電気代。
一部の利権団体にばら撒くスタイルそろそろ止めたら?

ガソリン税と消費税廃止で解決☺️
補助金出す為に色々無駄を作る事が目的なんだろ
暫定税率に関するトリガー条項を「法律に則って」発動すれば良いだけ。
法律に定められたとおりに行政が動かないのは違反以外の何ものでもない。
それでも、有効な消費税をやめない
問題は、中東にあり。メタンハイドレードが日本の周りの海にある。ガス田も有る。 …
本来とんでもない高値になってるガソリンを普通の値段に抑え込んでるんだから「実感がない」のは当たり前で、国民への恩恵はちゃんとあるのだが、それを全く役に立ってないかのような印象にまとめ上げる辺りはさすがに時事。
チハ「海外の価格と比較したら、価格上昇を抑えて効果があるような( ´ー`)y-~~?」
(補助金でこんなに価格が抑えられました!)
効果を強調しているけど。6兆円もの補助金は血税では?
トリガー条項で減税した方が国民にとってメリットあると思います✋
そんなことより、 ドアホ

価格抑制「実感なし」 6兆円超投入、見えぬ出口(時事通信)
最初からトリガー条項を発動していれば良かったのに
無駄遣いばかり政権
原油先物は下がり切っているのに
出口なんんかあるわけない。原因は日銀の自爆円安だが、元売りだけぼろ儲けさせキックバックをもらう手口。
いい加減な統一教会経済政策。
二重課税をやめろや…
増税自民党は要らない
6兆を国民に配った方が有難かったよ。
馬鹿政府め💢💢💢
国が補助で出してるガソリン代は、繁栄されていない。
そろそろ明細書にガソリン代の内訳を書くべきなんだよ。
2022年11月以降、原油価格は下がっていて、30円以上が補助されていたら120円ぐらいになってないとおかしい
税金ですよ~
喜ぶのは卸元だけだよな~
元売りのボーナスステージはまだまだ続く…。インフラのうまみ。
燃料から消費税とるのがおかしいんだよ。
「6兆円超投入」

自民党 最初から投入すらしてないだろ。
あるいは十八番の中抜き。
暫定税率ヤメレ
スマホのENEOSアプリで、5円/L割引クーポンのほうが実感あったり.....
セルフィックス(日商有田株)さんは1ℓ レギュラー146円

大手のゴリラのとこが値下げ反映させずにボロ儲けしてるだけ。
初めから補助金とか回りくどいやり方じゃなくて暫定税率を凍結しておけよ。しかも最近補助金の上限が下がったせいかガソリン価格上がってるし。
防衛費に回す金があるなら明日の国民の為になることに金使えと思う。
イマフレくん「暫定税率分を一時的にでも止めたら25円くらい安くなることみんな知ってるのに、やってるアピールされても腹立つだけ。アピールはできること全部やってからにしてほしい」
補助金でお金を配るより、お金を取る事を減らしてほしい。
多重課税は辞めたら…
・生活支援→特に地方
・物流支援→運搬、価格

その方が助かる国民は多いよ。
このお金をイノベーションに投資していたら、どんな素晴らしいことになった(なる可能性)だろうに、、、ほんの10%でもw
ろろろ6兆円もガソリン元売りに振り込んだの?岸田バカだろwwwww…
補助金事業を急にやめれば、買いだめなどの混乱が起こるため

これ暫定税率やめるやめないの時にも言ってたよね?
どっちなん?

アホ?
国民の財布が、石油元売りに吸い込まれただけ。
国民の財布を強奪と言うと、聞こえが悪いので『補助金』と言い換えている。
あの時に二重課税無くせば金額的に実感できなくても、岸田さんが頑張った感は出たと思うのですが。
やるんなら減税。
レシート🧾に値引き印字されてるとかじゃないと実感わかないよね😑
スタンドへの補助金?
トリガーどうなったんだよ‼️税金掛け過ぎなんだよ❗
車に乗らずガソリンを使わないので、6兆円は無駄金にしか感じないわ。国民一人当たり5万円も使ってんの?(計算間違ってる?)
ガソリン税25円下げろよ
マジで
岸田ヒーローになれるぜ😂
消費税8%にも出来る額だし、防衛増税もする必要も無い
補助金よりガソリン税0、消費税廃止にしたほうが、消費者として値下がりの実感がある。
100円程度になるからね。
ということは、補助がなければ一体リッターあたりいくらになるのかしら。/
どんだけあくどい使われ方してるのか、別に知らされなくても知ってるよ
糞日本
そりゃそうだろ。
補助金なんて、どこでかすめ取られてるか分かったもんじゃない。
トリガー条項を撤廃すれば良いだけ。利権の塊に理解を示すほど国民は馬鹿じゃない。
ガソリン補助金。
実際に実感ないです。
でもね。補助金出すならガソリン税0で良くないですか??
あげたものは下げません。ですか??
政治家の皆さん、消費税ばかり議論あげてほかの税金は見向きもしないんですか??
ガソリン税0がインパクトあるよ。
支持率あがるよw
税金は余っています。
増税は不要です。
むしろ減税が可能です。
「トリガー条項」はどこへ行ったのか?
元請けが儲けただけでは?
車社会の世の中、
ガソリンの高騰は勘弁して欲しいものですね。
見切り発車で補助金など出してしまい適切に需給調整されないままズルズル行くパターン。歪な配分が長期的にはより経済を傷める。
効果はあるのかも知れないけど実感もなく中抜きの疑念もある。こういう使い方はどうなのよというやつ。
支援金関連の最新ニュース!!
昔は80円だったし、缶ジュースはどこでも100円だったぞ
岸田政権の
ロシアへのセルフ経済制裁が
原因の一つ。
欧米におもねるばかりの無能外交。

補助金は税金ですよ…。
支援金最新ニュース!!
岸田首相
補助金とか助成金はすぐに財源が出て来るのに、防衛費に財源が出てこないのはなんでや!
今回は代表質問でトリガーなかったけど「元売り補助判断ミスでしたよね??」って言ってやりたい。
所得制限撤廃もそうだけど、国民民主党はせっかく予言バシバシ当ててるのに…マスコミも報じない…これでは国会のカッサンドラになってしまう……
元売りにばらまいたって、そこが利益確保するだけで、消費者に恩恵なんかほぼ無いよ。🙁
旅行支援といいガソリンといい、政府はバカしかいないんだろな。😑
ドイツの軽油¥300/ℓを思えば良くやってくれてると思うけどな...
何でもかんでも企業に補助金ばかり
コロナも補助金で肥え太り
国民からはぶんどるばかり
こんな政権要らん
マジ無能
6兆還元してくれたところで、ガソリン税とって、消費税とって、二重課税で、結局吸い上げられてる方が圧倒的に多いでわけで、ただのパフォーマンスなんだよね。
ガソリンの税金さげないこらこんなこと言われちゃうんだよね
6兆円😩
当たり前だろ。他の国なら減税です。岸田文雄は、元売りに補助金。其れって増税する為に補助金を出して居るだけ。財務省の姑息な考えがよく分かるよ。本当にクソ官僚だね。
ガソリン補助金もガス電気も業界の利益になっただけ
本当に実感が無い。
この税金で誰が儲けたの?
大体、170円に抑え込むって、世間知らずでしょ。
ガソリン税ってエリアごとに税率変えればいいのに

田舎民にとって車は生活必需品なのに贅沢品扱いの23区と税率同じって意味わからん

田舎に公共交通機関張り巡らせるのは勿体なさすぎるし

そもそもトリガー条項凍結解除しろよ
ガソリン税の税収が確か2兆数千億とかだったはず。
中抜き横行で利用者に恩恵実感ない税金の垂れ流し
ガソリン税廃止しましたの方が利用者もより実感出来ただろうし納得も出来た。
行き当たりばったりの施策で結局は国民負担増えてる政治家と財務省役人のアホの極み
じゃあガソリンの補助はもうやめましょう!

私は車に乗らないし、補助を受けてる方が実感ないのであれば、無いのと同じです。

その分を子育て支援にお願い致します。

月1000円でもありがたいです。
これも岸田の重罪だからな。一定企業に補助金と称して6.2兆円も垂れ流した。不公平としか言いようがない。ガソリン税を見直したり、米国に原油増産を要請しろ
1人5万円。たかがガソリンでそんなに使ってしまった。
補助金を投入するよりも、時限的でも良いので、税金を無くせば良い。㋖内閣では、無理だが……。
ガソリン含め『軽油』もである。
政府と石油販売会社で深い関係を連想させる。
誰かの補助金は、あなたの税金から。
そりゃあ、実感わかないですよ。6.2兆円使って消費税やらガソリン税やらでバックされてますから、
実感させるには免税のほうが効果あると思いますね。
二ヵ月位止めたら
車力スもありがたみ判るんじゃない?
っていうかガソリン税当面廃止にすべきだよね、半分税金でしょ
ガソリンは税金の塊
すぐにでも軽減税率対象へ導入しガソリン税の特例税率の廃止、トリガー条項復活をするべきです
そもそも ガソリンには、いろいろ課税されて さらに その課税額に 消費税 が 掛けられている 税のオンパレード 税金 取っ払えば 今の実勢価格は いくら?
1リットルあたり35円の補助金が出ていたが1月から毎月2円/Lずつ減る。いつまでも財源確保はできないのと原油価格高騰はしばらく続く事からいずれは200円/L以上だろうな
岸田総理は防衛費が足りないから1兆円の増税したい言ってたよね。

補助金6兆を5兆円に減らして捻出するよりタバコ税など増税の方が国民から批判されないと思ってるんだろうな。
石油元売りは最高益ですからねぇ^^;
ガソリン税を軽減したら済む話しかなと
当たり前だよ。元売りに補助出してんだから。
その分見越した金額載せてそこから、補助分を引いて売ってるだけだ。安くなるわけがない。
最初からダメだと言った。
「6兆円」よりもガソリンの価格の4割を占めている税金をゼロにすれば「実感あり」に変わります。
タイトルとURLをコピーしました