メディア記事

北海道電力も3割超の値上げ申請 家庭向け電気料金

バズる指数ピーク 100

 twitterコメント 67件中 1~67件
就活に時事情報は必須です。定期配信しているのでチェックしましょう!【 …
北海道電力は、国の認可が必要な家庭向け規制料金について、平均32.17%の値上げを経済産業省に申請した。
送配電網利用にかかる託送料金の値上げ分2.70%を合わせると計34.87%となる。
「経営の健全化を図り、燃料の安定的な調達や電力設備の保全にしっかり対応することで安定供給を継続するため」
恐ろしい電気代!!オール電化で、北国の冬に、これ以上の節電は厳しい。。
料金じゃないけどや北海道の日本海側でオール電化に太陽光パネルつける人とか最も大事な冬に発電皆無なはずなのに騙されてるとしか思えない。
これはかなりきつい
今でも電気料金かなり値上がりしていて、5年くらい前は月5,000円台だったのが、7,000円台になってるのに
さらに上がると、月10,000円台になりそう。
賃金はほとんど変わらないのにね。
肝心なことを書かないよなぁ。藤井社長は、「泊原発が再稼働すれば値下げする」って発言してるんだよ。そこも書けよ。
電力会社によっては45%以上の値上げ申請も。それでもまだまだ1回目。分けた値上げ2回目が夏に来る。
⛷️🏊‍♂️
3割以上の値上げ来ましたね
北海道でも最近は夏は30°オーバー多いですよね…
3割増しと言うことは、1番多い時で月8万いく可能性もあるってことか。やべーな。灯油もガスも上がってるけど、税金増えて給与水準は上がらずとなったら、経済もまた停滞か。悪循環過ぎる。
原発動かせば良くない?
そしたら少しは電力不足もカバーできるし、電気料金が上がるにともなって他の物も値上がる事はないし。

原発を上手に使える方法論を模索するべきだと思う。
残るは関西と九州だけw
リンク
エアコン使わなくても懐が寒くなる今年の夏 🤣
"東京、東北、北陸、中国、四国、沖縄の電力6社が平均28~45%程度の引き上げを申請"

値上げをしないのは関西と九州だけ?その2箇所は原発が動いてるね。それにしても原発ってほとんど止まってるんだな。
北海道の人は来年の冬電気代で殺されそうな勢いある
【FP群馬 最新ニュース】
家計に大打撃です😱💦
冬は灯油代も高いのに😨
ついに来てしまいましたなあ…6月から、というのが救いですが。いいから原発を作りなさいよ。いや今から作っても6月に間に合わないのはわかっていますけど。
原子力発電を再稼働させるべき。太陽光パネルはいらない。
電気料金の値上げは原発を抑えた上で、火力発電にかかる燃料費の高騰(戦争、円安)によるところが大きい。
円安については早く手を打たないと冬に光熱費で困る人が増えるよって僕が去年秋にあれだけツイートしてたのに、政府がずっと注視した結果がこれ。
泊原発の安全対策を早く終わらせ稼働しなければ、電気料金今の2~3倍に・・
安全基準をクリアでも稼働反対で太陽光や風力発電で足りるとの方々を特定し、発電しない曇りや無風の日はブレーカーを切る、高騰の再エネ発電賦課金と露・ウ戦争で化石燃料発電高騰分を負担させよ。
昨年4月から乗り換えた、「ソフトバンクでんき」は思ったほど値上げになってはいないけど、吊られて上がっていくのかねぇ?🤔
🙏🙏これ以上値上げ 北海道凍死や😭
国の偉い人たち どうにかして‼️
思うんだが電力各社の燃料代が厳しいのは分かるが託送料まで上げるのは便乗値上げじゃねぇのか?
日本は欧州ほどガスの取引価格が値下がりしていないからなのかな。先月の札幌の家の電気代は京都の部屋の家賃より高かった。まだ、値上がりするのか。ため息。
とっとと原発再稼働させろよ
北海道って高いから値上げ済みかと思ってた。
オール電化民住宅ローン大丈夫か?
国民生活を圧迫する
政策を続ける無能政府は
必要無い

今一度
自民党にお灸をすえる
下野してもらおう
どういうこと?
去年と比較して既に5割も6割も上がっているのに…
オール電化の家では生活できないくらい電気代が上がっています。
値上げが1万円ならまだしも3万以上とか上がっていて有り得ない。
どうしてくれるんだよ😡
北電が悪いのか、戦争が悪いのか、政府が悪いのか…
これって談合にならないのか?
お分かりかと思いますが政府の賃上げ問題や増税案や課税案・インボイス等
言い出しても物価高騰・光熱費高騰の時代では結果、家計には苦しい時代が続くんです
ブレない政治をお願いしたい
天然ガスはスポット価格も先物相場も下落傾向。発電コストは下落が予想される。
東京電力を筆頭にどの電力会社も料金値上げなどフザケている。

値上げ値上げですね(+o+)近所のスーパーの玉子10個入り、とうとう300円越えた💦
値上げ値上げでもう瀕死です(´・ω・`)
これ、原発反対派が差額負担してくれるんでしょ?
当然やんな?
九電さん、ありがとう
九電もすぐなんだろうなぁ…
上がって欲しくはないけど、電気は重要だもんなぁ。
新しいエネルギー開発されると良いなぁ!
民主党政権を支持して、原発をすべてなくしたメディアと国民のせいなんだから、国民はみんなで苦しむべきなんだと思う。政治家のせいだと言う人は選挙権の放棄に等しいと思うし。
ほらな…半年前にワタスがツイートした経済の冬が来た🥶💦
2016年4月の電力自由化以降のプランに加入しているご家庭は既にかなりの値上げ状態ですね💦

我が家も1月の電気料金請求書を見て、愕然としました。
そのうち各家庭の電気代は10万円ぐらいが平均になるんじゃないの?
日本は貧乏な国だから国民ほぼ全員死亡。
値上げ関連ニュースのヤフコメ欄みると総じて「原発再稼働しろ」って言ってるけど、この人たち昔は原発廃止してい太陽光一択だったよね。
電力会社他社と同じく,原発稼働したら,値下げするのコメントも…複雑だね。
民主党政権が残した毒のせいで10年以上経っても国民1人1人が毎月何千円も払わされているんだよね。
勘弁してください。
いよいよ安倍政権以降定着した格差政策が本格化し始めた。国民の半分を占める非正規労働者や零細事業者の犠牲の上に上級国民が優越的地位を築くことが前提だ。政治を変えないと国民は殺される
😱
原発推進派ではないけど今あるものはうまく活用していかないと資源が無い日本は耐えられないのでは?
政府は拒否しねえだろうなぁ。
組合も連合使って自民党三軍たちに圧力かけてくるだろうし、自民なんてのは献金先&大票田でもあるから認可するだろうし。
そもそも電力会社を地域独占にしてきたことが問題。発送電分離もせず、新電力会社潰しに奔走してきた大手電力会社と経産省が日本の癌。
来たね(;´Д`)
ライバルいなけりゃ、やりたい放題。
電力会社も黒字あっての値上げではなく、役員報酬、社員の給与カットするなりしての経営努力してから値上げ申請すべき。
社員使って電力労連経由で連合使って野党にも値上げ圧力かけさせる?
ついに来たか😱😱😱
はー
とうとうか…🥺
岸田先生。値上げだらけですよぉ〜今こそ減税を決断せよ。
岸田インフレは続くよどこまでも
政府よ!なんとかしろよ
北海道電力も値上げ申請ですね。。。仕方ないか。

配当金をコツコツと積み上げるしかない🤗
死活問題😖
電力業界の一斉値上げ申請は談合ではないですか?
公取が立ち入り調査して各社の経営状況をきちんと調査して、そもそもの値上げ申請の妥当性を調査して欲しい。
料金値上げ、みんなで申請すれば怖くない。
マジでこんなんどうやって生活するの?
3割の値上げって、、
スーパーとかの商品が3%上がっただけでも高っ!って思うのに
30%値上がりって、、
電気代のために働くみたいなもんやで。
北電が値上げ申請 大手7社目
北電、北海道電力です。
北陸以外から陸電と呼ばれる北陸電力ではありません。
絶句ですね。
国民いじめ。
北海道ピンチ
常に常夏レベルの暖房を使うのが普通だから、電気使用量の抑制は難しかろう
日本一高い電力料金が、さらに高くなる
投稿時間:2023-01-26 22:02:22
タイトルとURLをコピーしました