メディア記事

新型コロナの5類移行は5月8日 政府方針、27日に正式決定

バズる指数ピーク 14,973

 twitterコメント 1,745件中 301~400件
>政府は移行日の1カ月前に、感染状況などから、移行が可能か最終的に確認するという。

フライングでマスク外した人々の様子をみるの?🤔
遅すぎる。とりあえず明日からでも😷は外しましょうや。

行動制限の無い2類(相当)最後のゴールデンウィークです!とか言って国民総マスクでウロつく光景が目に浮かぶ😇
「専門家」に聞くまでもなく、完全に政治日程ですね。
はーい、ここからです!
って、日にち決めていくんだ。

えーーーなんもゴールデンウィーク明けまで待たなくていいよー
せめて4月からとかでどう?
***
5+8=13

2+7=9

考えてるね
専門家会議が糞の役にも立ってない。なぜ、5月8日?未来予知ができるようになったのか?
ふむふむ。

この茶番が本物のパンデミック、本当の感染症対策ならば政治日程とか訳わからん準備期間等々を考慮している場合ではなかろう。国民の生命・健康に無縁の感染症法。日本人、何やってんだ!
なぜ5/8?3ヶ月あけるのは何のため?
わざわざゴールデンウィーク明けの5月8日に設定するあたりが矛盾してる。5類移行が感染拡大にも医療体制にも影響しないならGWを避ける理由は無いはず。
今1月ですが?相変わらず遅い。
細かい5類移行日なんて、役所の人以外はどうでもいい話のようにも思いますがw
ずっと5類化を推奨してきましたけれど、今となっては5類になるのが良いのか悪いのか、よくわからないですね。(続
記事はこちら。
えー!遅っ!

岸田の おじちゃん、はよ してーや。
制度上はこの日付で、でも我々の暮らしは明日からもとに戻しましょう。
病院や介護施設では以前と変わらぬ対策が必要になると思いますよ。だってインフルエンザと違うから。施設に居る父とこれからもずっと会えないという状況なのに、5類にする意味が全くわかりません。
5月8日以降は検査も有料に?
何となく「駆け込み需要」が発生して検査希望者が殺到。陽性者急増のまま、移行日を迎えそうな気がする。
なぜに今決定できる?
アホ過ぎる。
得体の知れない新興感染症であった新型コロナは本来は保健所の仕事のはずでしたが、まだワクチンも存在しない頃から早々に消防の仕事になってしまったこと。初めて全身防護服で陽性患者のところに出場したときの心情。じじいの昔話として語り継いでいきたいと思います。
⇨ 感染者も減り、死亡者も減り、ワクチン接種も不要、5類にする←分かる

⇨感染者最多だ、死亡者も戦後最多だ、ワクチン接種は継続する、5類にする←は?

じゃあ別にどのタイミングで5類に下げても良かったし、また悪巧みしようとしてるようにしか思えないんだけど←
すげえ…。医療体制を何も整えないのに、5類に簡単に引き下げるってある❓やっぱり、 が医療現場に行くことはないのが簡単に想像できる…
新型ではない、と宣言するだけでいいのに。
ちゃぶ台ひっくり返せますね。

「政府は移行日の1カ月前に、感染状況などから、移行が可能か最終的に確認するという。」
何故今じゃないのか?今決めて、準備させればいい。なぜ4月に最終判断するのか?統一選挙終わったら流行りだして現実的じゃないって言うんでしょ?まだ💉2,3回分余ってるし
行政サービスの低下は即決、やる気のない政策は検討する、息子ともどもいい加減にしろ
地上での脱マスク(マスクをしなくて良い場面が増えること)が本格的に進めば良いのだが。
広島サミットありきの日程調整でしょうね。第8波の死者数増加を見て見ぬふりする専門家は誰のためにどんな結論を出すのか。政権の都合だけやりました議論は国民の命を守らない。
子どもは後回しだな〜〜
岸田選手
逆転満塁ホームラン打てるかなー
打てねーだろーなー
「政府は移行日の1カ月前に、感染状況などから、移行が可能か最終的に確認する」
いや草
なぜこんなに遅い…もう( ノД`)シクシク…
実質は、今でも5類やん。熱下がったら、飲み会行くし、仕事も行くでー。
対策を放棄するんだからいつ移行するかについても感染状況関係ないですよね! 【「 】
マスク一枚ごときいますぐにでも外せる。
ようやくコロナ騒ぎも終わりそう。
日空ビルも高値更新目前だし、いよいよインバウンドが面白くなってきそう

"緩和する方針のマスク着用は屋内・屋外を問わず、個人の判断に委ねる。"
やっぱりコロナは政治でした。
幕引きまで選挙やサミット優先で国民の事なんて何にも考えてないの丸わかり。
5類移行が5月でええから
入学式もマスク
のお子達に
この卒業式だけでいいから
マスク無しで同級生の顔を見てから巣立ってもらいたい
と思いました。
5月8日から5類か。遅いなぁ。
サミット前か。行政も選挙よりも前に出来るでしょう。 まだ3ヶ月もあるのか
公費負担もやめてもらえませんか
税金垂れ流さないでほしい
昨年10月に来年6月(以降)で決定していると聞いていたものですから、少し早まったのかと思ったら、まだ、わからないようです。

政府は移行日の1カ月前に、感染状況などから、移行が可能か最終的に確認するという。
四カ月先のことがわかるとはスゴイってか早よ決めろや(・∀・)
時間切れというか攻め手を欠いたというか。終息はできなかったな。
GW明けなんて遅すぎるでしょ?

そして くらいただの風邪に成り下がっているんだから、5類になんてする必要もないよ。さっさと日常に戻してほしい。
なぜ今から3か月以上も先なのか??
なぜ今すぐにでも方針転換できないのか??
方針転換すると何か不都合なことでもあるのか??

だから茶番なんだよ、新コロは。
いい加減にしろ。
明日でいい。
こんな重大なこと関係閣僚だけで決めていいのかよ!野党は今国会でどうぞ盛大に蜂の巣に。まだやってんのかと言われてもやるんですよ、ずっと。
これ以上死なせられないよ!
なぜ5/8から?
これで、コロナは人々の健康うんぬんではなく
政治であることがわかったよね
準備もくそもない、チャッチャッとやれや
GW前に変更して増えたら責任追うのが嫌だから?
5/7の夜にカウントダウンで集まって5/8になった時からノーマスクで飲んで騒いで感染爆発。

まで予測。
やっとだよ〜
後は薬がどれだけ普及するか

薬、ワクチンが安く手に入るか〜
岸田マスクを取っていいといったから5月8日は破滅記念日
薬事法上、病院に来た患者に対して、医師は診察をする義務がある。これは厳格な義務で、患者と裁判沙汰になっているなどしないと診察を拒否できない。コロナを5類に引き下げ、厚生労働省が街のお医者さんにも3年前までのように全部普通に診察するように通達を出せば済む。
大型連休後に待ち受ける混乱。
何があろうと責任を取らない人たちが決める。もう何度目よ?
ていうことは、この日までに自主的にマスクを外すことが出来なかったヤツは、最初から最後まで自分というものを放棄した「家畜」に決定するということで宜しいですね?
と2023/1/26の何が違うのか…
人目対策はさっさと止めよう
5月まで声出し無理なの?笑笑
GW明けかい!
からコロナ禍のため活動を控えていました。コロナ5類移行のニュースを見まして、2023年5月8日から全活動を再開をします!
チッチの誕生日💙
予知能力でもあるんですかね?
すごいですね。
マスクの有無も???だけど、真っ先にニュースで速報出すの早く辞めて欲しい。あれ見るだけで気持ち滅入るんだよね。とにかく!明るい未来になります様に!!
チッチの誕生日💙
涙。。。これで普通に海外行ける!!!
本当に政府はろくでもない。
4月でも遅いのに1ヶ月もゴールポストずらすわ、そもそも分類の必要もないただの風邪を5類にするわ、マジでふざけんな。
エンタメ界にも希望の光が…
5月8日がお前の命日ですよ~^^
なんか中途半端だなあ
キリのいい4月1日からにしてほしいw
サミット前に、ってことですね。
移行までに準備期間を設けたことは評価するけど、ちゃんと準備がされるとは思えないし、5類にして何か良くなるビジョンも見えない。
想像以上に先の日を移行日として決定していることが意味不明。
様々な準備期間?今まで何やってたんだ🥱
日本の経済的損失は既に天文学的な額になっているだろう😵‍💫
なぜ、日本はここまで諸外国とのコロナ対応に差があるのだろうか?!🙄
国葬の時と全く同じ。国民の半数が反対していても、少人数で勝手に決めて強行する。これなら戦争だって勝手に始めそう。
「3月下旬から4月にかけて統一地方選が予定されていることに配慮した」

何の配慮よ?😑
もはや5類でも大袈裟なのに、遅過ぎるわ。
後はマスクの同調圧力がなくなるかが焦点
こればかりは政治ではなく国民性になる
遅すぎん?窓際族でもこんな遅くならねーはwww
きたーーー!!
もう少し早くてもいいくらいだけど、とりあえずバンザイ。子供の学校でのマスクはもう少し早く解除してあげてほしい。
大分遅くはなったけど、この日をずっと心待ちにしていたよ。
まじで勘弁してくれ
どうしても職場でマスクを取りたくない
まだ舌ピアスがバレてないんよ!!
これ聞いて、たむけん発狂しとるやろな!!
なんで4ヶ月もかかるんかまじ意味わからん。
コロナ関連の派遣の人達も
雇用期間延長される?
国からの予算続くのかな?
先週も今週もこの話で盛り上がってますが内容が全く見えてきませんね。5類になれば自宅放置がなくなるのでしょうか?
何で5月8日?
今すぐにも5類にしてほしい。
もうマスクにうんざり。
とうとう。ってかんじだ。マスクに関しては嬉しい。その一方で、もし自分が入院するような状況になってしまった場合とかは考える。要
なんで明日からじゃダメなん?😑
明日からでもえぇやん
にコロナ5類へ😌
5/8にみんながマスク外したら愉快だな(^^)
遅すぎる。呆れてものが言えない。
———
3ヶ月半先のウイルスがわかるかよ💢
コロナ騒動は最後まで茶番でした。従順な日本人、もう気づこうね。
「5月8日に5類に移行」……

「5月10日に攘夷決行」を思い出した……

緩和する方針のマスク着用は屋内・屋外を問わず、個人の判断に委ねる。
ふむ。
ニュース見たけど
5月8日からコロナの症状あっても
マスク無しで病院受診したり
マスク無しで電車やバスのっていいって事かな🙄

インフルですら嫌だったのに
個人的にテロとかわらない😥

せめて、熱ある人はマスクしてほしい……
がん無視しましょう!笑
冗談じゃないよ!!
遅過ぎるよ!!
酷過ぎるよ!!
ゴールデンウィーク明けか、やばい気しかしない
私の50才の誕生日は歴史に残る日のようです(笑
検討することを検討して検討に検討を重ねた結果5月8日に5類になる事が決定しました!!!
遅っっっっっ😇
5月8日までは恐ろしい死ぬかもしれないコロナウイルスで、5月9日からはマスクもしなくていいくらいのウイルスに弱毒化するそうでーす😇
つーことは、その日が尾身が消え去る日ということでオッケーなんだろうな?
冗談じゃない!!
遅過ぎる!!
酷過ぎる!!
タイトルとURLをコピーしました