メディア記事

低PBR企業に資本効率の改善迫る 東証が開示拡充要請へ

バズる指数ピーク 132

 twitterコメント 50件中 1~50件
このニュースは超重要だよね。
昨年も企業の自社株買いが9兆円で過去最高。そのおかげで日本株は底堅かったから今年もその流れが続くね。

新NISAと合わせて日本株に神風が吹いているな。米株オンリーの人が悔し泣きする姿が見れるかも笑
企業は、東証やものいう株主の言うことなど、一切聞き入れなくてよい 。
PBR1倍割れ企業への目線がにわか厳しさを増している。PBR=PER×ROEなので、PBRを上げるには、成長ストーリーによるPER上昇か、株主資本効率を示すROE向上の2つしか選択肢はない。
年度末に向け、ROE重視、ポートフォリオ改善による成長ストーリーの再考を促すタイミング。
コレは効くな…よくわかってらっしゃる…。
結局ROE8%なんよな…。

>東証は市場再編の改善点などについて検討する「フォローアップ会議」で、PBRが継続的に1倍を割る上場企業に対し改善策や進捗状況を開示するよう要請する案を示した。23年春にも実施される見通し。
低PBR企業は東証から改善策などの開示拡充を求められる話。手っ取り早い解決策として、クオカード等の優待を大盤振舞いして株価上げる企業も出てきそうな気がする。
無料分しか読んでないけどPBR1以下がゴロゴロしてるのは日本の市場全体の問題だと思うけど。
このニュース思ってたほど影響してなくてびっくりです。
自分は今150〜200銘柄くらい持ってるんですがほとんどが低PBRの銘柄でここ何年で一番よしと思ったニュースでした。東証は最近いい仕事してると思います。
バリュー株の幕開けと考え年初のNISA枠で日本製鉄買った自分を褒めたい😌
「パフォーマンスにおいてグロース株が勝つ時はグロース株が勝ち続け、バリュー株が勝ち続ける時はバリュー株は勝ち続ける
ワイが言ってるのではなく歴史が証明した定性的データ
無能な政府が足を引っ張ってるせいで資本市場に魅力がないことまで上場企業の責任になるの?┃
低PBR企業に資本効率の改善迫る
・ROEの改善が急務。日本企業のROEは上昇しているとは言え、投資家が満足できる水準ではない
・感覚的には安定的なROE 12~13%(配当性向30%程度)→PBR1倍程度という印象(ROE10%程度ではPBR0.7~0.8倍程度という印象)
これを受けてバリュー上がってる?
東証が23年春にも低PBR企業に改善策などの開示を求める方針との報道。22年7月時点でPBR1倍割れ企業の比率は43%。
PBR=PER×ROEのため、ROE改善がPBR向上に寄与。 自社株買いで財務レバレッジ引き上げを望む声もありますが、本質的には売上高利益率のさらなる改善が必要では。
是非お願いしたい!
(´・ω・`)
低PBR企業の自社株買いに期待
地銀、証券会社、進学会ホールディングス/
株を持っていない事による機会損失が非常に大きくなる事を予感させる、素晴らしいニュースだと思う。
それにしても、インチキなポンチスキームに騙される人が沢山いるのに、そういう人達が株を買わないのが不思議だ。
PBR1倍割れ企業の大量自社株買いクルー?
アクティビストなどの動きが活発化するきっかけになる。企業はこれを機に、企自らの企業価値について考えるべき。他の企業も同じだからでは、済まされない。
昨日も似たような記事引用したけど、一番手っ取り早いのが自社株買いと増配。どっちが来ても、くま吉は爆上げだお!
これは・・
スクリーニング大会になってそうw
はてさて。
株価が1株あたり純資産の何倍に当たるかを示すPBR(株価純資産倍率)が低い企業に対し、改善策などの開示拡充を求める

株主から集めた資金を有効活用できていない上場企業が多いとして投資家から問題視され
銘柄へ資金が集まりそう。ただし、闇雲にPBRが低い銘柄を選択しても効果が低いので、やはり業績や今後の成長も検討したいところ。不動産銘柄なんか低いPBRにあっても金利上昇でかなり劣勢だと思う。
三菱だと…
三菱商事 0.81倍
三菱重工 1.03倍
三菱UFJ銀行 0.69倍
郵船 0.66倍
三菱製紙 0.18倍
三菱HCキャピタル 0.62倍
三菱電機 0.96倍
三菱自動車 1.02倍
三菱マテリアル 0.48倍

他いろいろ。。
これは鉄鋼には相当追い風じゃね。
今だに
日本製鉄PBR0.63
大同特殊鋼0.59
合同製鐵0.36
大和工0.76
黒崎播磨0.7
中山鋼0.56
そもそもPBR1倍以下っておかしいんよ。
トヨタぁ、、、
ROEしかりPBRしかりこれ以上純資産を積みますなと。眠ってるその現預金自己株買いか配当に回して経済に金回せやと。アメリカみ。
ついに資産バリュー株が主役になる時代が来るかも😆
バリュー投資家の皆さん!

「アクティビストの標的になるリスクを減らすためにもPBRの改善は重要」
株価は高い方が良いね
これで日本株爆上げになればいいね。影響は大きそうだけど、どうなんでしょ。
地銀とか解散するしかないやん
低PBR、バリュー物色始まりますか?
Priceを上げるのか、Bookを下げるのか。
やりやすいのはBookを下げるだと思うけど。
Pは経営者の意図しない要因で動いちゃうし。
Book下げられる余力がある企業を探すと面白いかなぁ。
なぜこうなる??
「東証は2023年春にも株価が1株あたり純資産の何倍に当たるかを示すPBRが低い企業に対し改善方針など開示拡充を求める。
「PBR1倍の達成にはROE9%程度が必要」としたうえで「自社株買いは企業の意思で実施でき即効性もある
かなりの企業が該当してるね。投資家の利益を守れ。
東証、やっと本気出すのか
Topix 500の内4割がpbr 1割れとは。

はやく改善されますように。
このニュースが昨今の人的資本経営重視の風潮と紐づいていることに気付ければ、人的資本経営に関してかなり勉強している人だと思います。
よし、バリュー投資家にジョブチェンジや!
すばらしい
業種によるやろw
東証は日本市場を楽園と言うてるHigh Frequency Trading取り締まった方がええんでねぇの?さて何買おうかw🐷
年始の日経に掲載されていた記事が今日も出てました。特に放送局はこれに該当するかなと。私も放送局を少し触ってみようと思いますw
私のPF1位はPBR0.53、PF2位はPBR0.24です(;^_^A
改善早よ!
これは株価へのプラスの影響が期待できそうな気がする。。。
ちょうど今、日経で記事になってたわ
➜株主から集めた資金を有効活用できていない上場企業が多いとして投資家から問題視されている
➜株主総会でも反対票が増える可能性があり、企業は資本効率の改善が急務となる
タイトルとURLをコピーしました