メディア記事

「もう限界」移住失敗した男性の後悔 限界集落で起きた「うわさ話」

バズる指数 929     ピーク 5,292

 twitterコメント 1,669件中 701~800件
田舎をなめてはいけない
閉鎖的ですぐ噂が立つ
田舎は美しくてのんびりできるが人間関係が濃密になるので覚悟が必要
地方移住したいなら20代未婚の孫ポジションのときにしておいたほうがいいと思う。うちらが地域とうまくやれてるのはリスク高い人員編成でしかないけどそれが理由な気がする😂
海外移住でも駐在や妻達や狭いコミュニティで起こる
地方移住
東京から限界集落、難易度が高すぎる
名古屋→岐阜、福岡→佐賀、那覇→沖縄本島
大都市郊外・空港鉄道交通利便で慣らす

記事の方、地元の方々にうらみ買わないか心配

「もう限界」移住失敗した男性の後悔
彼は才能があったから東京にとどまるべきだった。

自分のような金も才能も長所もなく芸能活動にも興味無い人間こそが、限界集落で必要とされる。
東京の弱者は地方では大きな戦力になる。
『屍鬼』を読んでみたらいいよ参考になるよ
私が地元で感じていたことを思い出した。私や取材を受けた方のように感じている人ばかりではない(と信じたい)が「私達が感じたこと」は不自然なものでもないらしい。
あー…
そこそこ田舎にいるけど、地域の交流とか面倒だよなぁ
ひっそりと暮らしたい
山崎まさよしの月とキャベツみたいな
狭い社会でしか生きてない人達は、その集団自体や集団が持つ共通の価値観が崩れるのに怯えるし、集団に属する事が最優先だから防衛本能で異質な存在を排除するのでは
勘違いするなよ、カカロット!
都会のドライな人間関係より
田舎の人間関係の方がエゲつないのは当たり前(汗
そして都会より自然のが遥かに厳しい…
なんか頻繁ににあるネタで田舎者のこれぐらいは想定してなかったとですかね先生というのはあr

> 東京に戻らず、別の地域の山間部で新たな移住生活

申し訳ないが本人の資質の問題なのでは…(ドン引き)

「もう限界」移住失敗した男性の後悔
私も島根に東京から飛行機で行ったが空気が読めなくて塩対応されて断念した。地方は空気が読めないと無理。
都会から田舎に行くとあるあるかも。私も都会出身で、親の転勤で田舎に行ったけど、田舎特有の雰囲気やルールには馴染めなかった。大学入学と共に田舎から出たなー。
老人ばかり手厚くしているから老害が量産される
こういう地域はどんどん廃墟にして若者向けに安く開放すればいい
そんなMAXレベルの田舎に住むなら名古屋おいでん。
名古屋は“丁度いい”ぞw
田舎ほど不便じゃないし都会ほど忙しなくない。
静かな地域に住みたいなら少し端っこ行けば田舎な雰囲気もあるしな☝️
まさに逆のムーブしたことある。東京は快適でいいよね。地方移住は、地方都市にまず拠点を作らないと🙂→東京都調布市から四国地方の山間部の限界集落に移住 ー
なぜ、利便性の高い都会の人が、いきなり限界集落にいくのか。

ドラクエ2で、木の棒と革の装備でロンダルキア洞窟攻略目指すような話ではないか。
この人、移住するには背が高すぎる
田舎を悪く言うけど、都会の小さいコミュニティだって同じだよ
これ前に地元の友達と同じようなことを話したし地元を離れる一つの理由なんだけど、

実は「人間関係のギクシャク」に対する感覚が根本的に違うんだよねー。
田舎には
問題のある人がいて
気に入らないと
他人を虐めて追い出すから
どんどん過疎になっているのだけど
普通はトラブルにならないように
他人に対してあまり干渉しないのに
かまってちゃんは他人との距離感がわからないのかもしれない
愛媛県新居浜市の別子山地域。(旧別子山村)
(旧村役場)の近くですね。
男性は「人間関係の問題はどこでもあるけど、私が行った集落では都市部のような付かず離れずの関係は許されなかった。郷に入るか、出るかの二者択一だった」
→そりゃそうですよね、うちは祖母の家が超田舎だったのでわかります。田舎でほのぼの暮らすなんてただの幻想です。
都市でもなく僻地でない
ちょい田舎くらいが一番いい
限界集落じゃない地元ですら、里帰りなら兎も角、ずっといるのは子供時代の友人ですらしんどいからな

いいか悪いかではなく、価値観が合わないんだと思う
ガンニバルだし、東京が息苦しかったら限界集落はそんなレベルじゃなく生きていけないじゃろ。
なぜそうなるかって考えないとこうなる。
不便な土地ほど地域集合体としての役割は強くなるんだから。
「〜から来ました〜の人はみんな温かいですねぇ」って話を聞くと、地元民には冷たいのにヨソ者には温かい人いるよなぁ…って思うこともある田舎民…٩( ᐛ )و
どっちもどっち。

煽り過ぎ…
行政は移住者に対して責任持たないから地域住民にいいようにされちゃう
田舎のユーチューバーが田舎の文句言ったりしてるのユーチューブで金稼ぎのために田舎に移住して田舎の悪口を言った動画あげたりすれば嫌われるよ
契約も口約束なので状況が変われば反故にされる事もしばしばな田舎生活はコミュ力無いと本当に厳しそう。
「東京で田舎暮らしに興味を持ち続ける生活だったら、それはそれで後悔していたと思う」
限界集落はそのまま終焉させればよいと思う
希望者百人くらいでいっぺんに移住してコミュニティ形成してみたらどうだろう。
田舎とはそういうものですよ?もちろん良い人もいるけど。
…まぁ、地元には帰りたくはないかなww
かがやき隊員
政令指定都市の
京都市も募集してるよ。
村八分で過疎化を進ませている件
DIY Youtuber の人かな?批判コメント多いけど動画見てない人多そうだな。この人一部住民から犯罪レベルの嫌がらせ受けたんだけどね。
ど田舎は実質軟禁状態にさせられるから、一般人が住むのは無理。
の命令を聞かないとすぐに
調布市に住んでたんだったら、奥多摩や青梅の山の方の集落とか知ってるハズだけどな。
後、調布は割と閑静な住宅が多いから都心部近くに比べたら格段に住みやすいだろ。
公務員しか経験なくて微妙なボランティアみたいなことやって途中でぶん投げて、今後この人はどうするんだろ?
また教員採用されたらええけど
そらそうやろ…
『GLAYに憧れて函館に移住したい人達へ。町内会、PTA、民生委員などが逆恨み、妬みなどの利害関係が一致して幸せな家庭に嫌がらせ。事故物件より怖い隣人たち。』
「男性はコロナ禍で行動制限が多い都会暮らしに疑問を抱き」お、おう
古参の高齢者を怒らせるとタチが悪い。怒ってきた翌日、やっぱりいいやと温厚にやってきて、その午後にはまた怒ってやってくる。怒りのリズムが理解できない。しかも勝手に自己嫌悪モードに入られたり、人が悪いわけでもないのでただただ疲れる。
田舎に変な幻想を抱きすぎる問題。
何らかの原因が有るからこそ「限界集落」になってる訳だからなぁ…。
どこの世界にも悪意で噂話する奴は居るので、人の悪い噂話する人とは距離を置くのが正解だな。
田舎暮らしを甘く見てる。
ゲスト扱い気分で移住してく人は、かなり多い。
100人のイスラム教徒の村に一人のキリスト教徒を放り込んで仲良くしろって言ってるレベル
圧倒的なリサーチ不足やんけ
住む先の事くらい入念に調べていけやアホか?
家庭いるなら尚更やろ
色々と「足りない」人だと思った

もちろん陰湿な田舎民も悪いけどね、これ大前提
入社まもない新人がいきなり社内改革とかぶっこんできて衝突する、とかだと分かりやすいかな。郷に入ったうえで関係構築して変えたいところは根気強くやらないとコミュニティで生きていけないのは普遍的な話だと思う
住民が減っていくのには、「統計的要因」として、年寄りの傲慢さも少なくはないかと。閉鎖的保守的で。
田舎への移住は甘くないというか、結局どこに行っても人間関係だよね。
人口が少ないほどそれがより顕著になるというか。
間に職員が入るっていっても地元の顔役なんて、どうあっても直接口出すでしょ。
ベテランのパートが、社員通さずに派遣に指示出すようなもん。
結局人間が生活を営むには「場所」も「人間」も両方必須条件なんよ…
限界集落になるには理由があります。
これはホントありますよね。あと、人口が少なくアノニマスになれないつらさ。
なるべくして限界集落になってるんだよなぁ
田舎暮らし憧れるかもだけど人間関係超大変だから覚悟して欲しい…根も葉もない噂立てられたり起床時間から帰宅時間その他諸々のプライベート全て赤の他人に把握される
町おこし協力隊だからなんだろうけど、田舎の中でもいきなりレベル100はしんどそうだ。
東京からいきなり限界集落に移住って(笑) 考えが甘すぎですよ。ステップを踏まないと。ぼくも東京の新宿区から沖縄に移住しましたが、最初は那覇の中心部でしたから。→
。私の知り合いも地方都市に移住して成功しているようだ。
このまま自民党や民主党政治が続くなら、日本自体が限界集落になる。→
ガンニバル的な話を期待してしました。 |
移住失敗ではなく協力隊失敗じゃないの?
田舎で面白くない思いするとすぐ田舎叩きに繋がるけど都会でも嫌がらせはあるだろ
受け入れる側もあれこれ言われるし容易ではないと思うよ
独身なら当たりが出るまで限界集落ガチャ引けるけど家族持ちは一回の失敗で辛いな
田舎はこれがあるから嫌、と言って都会も人多くて嫌、なので引き篭ります
住民が少ない地方は、考え方が敵・味方とか家族・他人とか極端に二極化しがちだから、移住者は完全に住民の味方で完全に住民の家族にならないとキツいんだよね……
東京の利便性良いとこから、四国の限界集落行く方がアホ
田舎暮らしに憧れるならせめてワンクッションで地方の県庁所在地近くに住むべきやぞ
もう限界になったのは、限界集落がもう限界だったから限界に達してしまったことが原因で、、、限界状態を脱するための検討を加速するための検討を始めたところで云々
田舎は怖いぞ。生まれ育った出身者でも一度外に出てしまうと生半可な気持ちでは帰れない。
なぜ限界集落になったのか、なぜ若い人は出て行ったのか、それを考えたら分かること。
これは普通の事ですよ、村から出た事がなく外の世界はTVで知る事だけで、NHKや新聞を絶対視し自分の経験(村だけでの生活)と擦り合わせて受け入れられないものは拒否する、集落全体も同様で役場の人間も村を出なかった人、誇張でなく常識から逸脱した社会というか外国?
田舎は都会よりきちんと人間関係構築しとかないとで大変なことなるから……(テレビでキラキラ移住の番組見るたびに生贄探しかなくらいに思える)
「つけ火して 煙よろこぶ 田舎者 かつを」
田舎に引っ越したいという奴の気持ちがわからん。田舎の人は優しいとかまやかしだからな。ガチの田舎は洒落にならない超排他社会よ。
南国ののんびりした空気感に憧れて、沖縄県の離島に移住した人もめっちゃ後悔するらしい。
そこは強烈なムラ社会だという。
>男性が移住した自治体の担当者は「任期の途中で辞められたことは残念に受け止めている。動画には事実もあれば、詳細は控えるが歪曲(わいきょく)されていると感じる点もある」と話す。

役場の人間がこのスタンスじゃ、移住者の定着も難しいかと。
関東のような田舎ならまだしも・・・
田舎にいくと町内会の不正会計とかあるから、まぁ~田舎など定住しない方がいい。
限界集落だからなんとも言えないが…
都会だって田舎だって色々、悩みはあるし、合わない人はどこでもいる…
ウチは田舎だけど色んな行事に断固参加しない人は地元にもいるし、移住した人で何でもくる人もいるからね…
地方の田舎なんてどこも同じようなもの。未だ昭和からの悪習が根強い‼️特に山梨はな‼️
移住した時期と理由がねぇ。。。
ど田舎の話しってことで話題になってますが、日本全体が五十歩百歩ではあるんですよね。「日本は素晴らしい」というテレビ番組が人気となる一方で、人口が減少し続ける国ですし。
いいトピック
理想と現実は違う、ということをまざまざ教えてくれる内容ッスね

理想に過度な期待値をかけてしまうと
実態とのギャップに直面したとき苦悩をするものです
ウチの地区も造成地とかあるけど、家が建つ度に「こんな所住むなんて正気かよ!?」なんて消防団詰所で話してますね。
私にはムリだな
そんな集落つぶせばいいんじゃなかろうか?限界なんだし。公金投入すること自体が税金の無駄だろう。全てさっぱりした後、新規を入れるんだよ。邪魔者が居なくならないと復興なんて無理、そいつらが限界状態にしてるんだから。
失敗例もアレだけど俺の後輩は成功しているけどね。
ただ人間関係と言うのは難しい。
この男性も定住率の話をしているけど、ちゃんと調べないとね。
この人の場合入ったところの人間関係と地域おこし協力隊の業務内容が悪かったのが後悔の原因。この人も他の地域にまた移住しているということで"移住"自体に後悔しているわけではない。ミスリードを誘うタイトル。
限界集落に移住した男性がうわさ話などの嫌がらせをされて、「もう限界!」と去って行くのはよくあることだ

秋田の村の医師いじめもそうだが、田舎の人達はよそ者が入って来て自分の地位が脅かされることを極端に怖がる

だから、優秀な移住者に対して本気で排除しようとする
限界集落へ家族と移住すること自体、無謀と思う。そこには風習、近所づきあい、噂話、ものすごい根深いものがある。いつでも逃げれるように、仮住まいから始めよう。
田舎暮らしを自ら志願するって、
すごいことだなって。
なんかキラキラ目指してるイメージあったからまぁこの帰結も妥当
だからのんのんびよりは幻想だとあれほど……
移住したいなら別荘地域のある所に引っ越した方がいい
地元民もお客様として接してくれる
地元民とよそ者には適切な距離感が必要
そして限界集落の地域振興なんか誰も本気じゃないから関わる価値はない
たしかに変な人は多いしよそ者は来るなみたいなのもいるが…こういう記事書くから若者は来なくなり田舎は高齢者だけのゾンビワールドになるわけだ。

東京都は最高と言わせたいのか知らんがね。
地域振興活動なんかやるもんやない。強制なら最初はどんな非効率で理不尽なことでも受け入れて顔役(長老)みんなに気に入られる必要がある。それが無理なら限界集落はやめた方がええ
>身に覚えのないうわさ話が出回り
この時点で「集落が限界」なのではなく、「住人の性格が限界まで悪い」という一言に尽きてしまう。
北海道のいわゆる「田舎」と呼ばれるエリアに住んでた時に自分も苦しめられましたね。

「田舎は光回線よりうわさ話の方が速い」は、ガチ。
タイトルとURLをコピーしました