メディア記事

「もう限界」移住失敗した男性の後悔 限界集落で起きた「うわさ話」

バズる指数 239     ピーク 5,292

 twitterコメント 1,701件中 601~700件
東京都調布市から四国地方の山間部の限界集落に移住したご家族の話。

日本人が国内移住で受け入れないなら、海外から人は移住出来ないですよね。
難しい🫠
まぁ都会しか知らない人間が
いきなりド田舎に移住するってのが根本的に無理でしょ
少なくとも、ある程度の年まで田舎で育ったってんならまだしも・・・
無茶しすぎだろ、一人もんならまだしも家族で移住はなぁ(-_-;)
記事内で「都会と違って付かず離れずの人間関係が許されなかった」って書かれてるけど、そんなことも知らずに田舎に移住したの?とビックリしてしまった。

田舎の方が人間関係は密だしウェッティだよ。都会の人間関係がちょうどいいと感じる人が田舎でやっていけるわけない。
田舎は昔から住んでいる人たち同士は仲が良く団結もするけど他所から来た人には基本冷たい。
いわゆる村社会というやつ。
なぜ限界集落になっているかを考えるといいと思う。その集落のいにしえの掟があわない人達が出て行ったからだよ。そして集落は掟を認めない者をハブるから正直そのまま無くなった方がいい。
一周回って、結局は前に住んでたとこが一番ってなるオチやな。「人生の楽園」とか「ポツンと一軒家」で理想郷を夢見る人の話はもう良かってw
田舎に幻想を抱きすぎ。
着かず離れずの適度な距離感とか無理だから。
田舎は閉鎖的だしお年寄りばかりで、考え方もふた昔古かったりする。都会以上にシルバー民主主義。
住民だって村八分にされないよう気を遣って暮らしてる。
限界集落で付かず離れずの生活って、どこ行っても難しいと思うわ(遠い目)
地元の人との溝なのか嫉妬か?居場所ができればいいが、なければずっと油っぽい感覚で混ざらないままに進む。都会のあの絶妙な距離感は説明しても伝わらない。
娯楽が無いのと人間が少な過ぎるのとで、とにかく距離感がバグるのが『ムラ』ですわよね…
田舎暮らしは津山事件を参考にするべき
そうだろうね
東京から地方へ
地方から東京
どちらも地域に根差した慣習があるのに、
最近の東京は何でも有り
生まれも育ちも東京の人間じゃないね
ベビーカー様でバス乗車😱
田舎モノが跋扈する
完全リモート業務が成り立つなら、祖父母が住んでた家に移住したいなぁと思う反面、
集落の草刈りや溝掃除、選挙や政治活動への動員の最若手として引っ張りだこになるのは間違いない💧
考えが変わらんと、難しいやろうね('ω')⛰️
こういう、仕事じゃなくて私情で地方移住しました系の人見るたびに、『奥さんや子どもは、本当に移住に納得したのかな』と思ってしまう。
移住の良い(良さそうな)面ばかり取り上げて、さも「移住したら人生大逆転!移住は良いぞ」みたいなのをやってるのを見ると、何か偏ってて違和感があったから、これはすごくわかる。
移住の負の面も知らないと、それこそ人生詰むと思うよ、合わない人がいて当然なんだから。
だからこそ古希の親父は故郷の田舎に戻らないですよ😞
ゾンビな家族経営中小零細企業の面接と一緒で「人が居ないから増やしたい」のか、「全員が気に入った優秀な人意外いらない」のか、それだから限界集落
うわさ話って数だけで言うと、都会の方が多いと思うけどなぁ。田舎は人が少ないから目立つだけで。うわさ話を気にする人はどこに住んでも同じだと思うの。
そもそも限界集落には、そうなった理由があるわけで•••😓
やはり都会からの移住はよく言うトカイナカがベストなのかと!?
地域別移住離脱率と口コミサイトが必要です
これ誰で、何があったのかよくわからない。せめてyoutuberの名前くらい書いてほしい。

即通報、身に覚えない出来事、移住した一家に限界集落で起きたこと
をクリックしたら家族写真だし。
人手不足の企業とクソ田舎はさ、自分たちに非は無いから人さえくればどうにかなると本気で思っているんだよね。
人が居なくなったのは逃げ出したからと、誰かいってやれよ。
正直田舎で暮らすなら物凄い根アカコミュ強人間でないと…人間の数が少ない=何かこじれると即アウトってことだし…都会で疲れるような人にはとことん向いてないのでは
田舎に移住したいって人の気持ちを理解出来ないのは、私はこういう人間関係を熟知していて、移住したい人は知らないからなのか?続
同じ日本人なのに、田舎の人/都会の人では考え方が違う。
第一村人発見とか、人生の楽園とかは、田舎暮らしのほんの一部分。
親戚に超田舎の人は多いけど、そんな自分でも田舎には住めないわ。
その人の向き不向き(主にコミュ力)による部分も大きいとは思うけど、いきなり限界集落へ移住は何かと難易度高そう。
人間関係の悪化や変な奴なんて都会でもいるじゃん

付き合いが希薄だから分かんないだけで

それと街から来た人は田舎には合わないと思うし、そもそも下調べが不足
東京の人がいきなり四国の限界集落に飛び込むのは無謀だと思うよ。まずは高松や松山などの県都市に住み、地方の雰囲気に慣れるワンクッションを置いた方がいい。私は地方の県都市に住んだことがあるが、その私でも限界集落に飛び込むことにはかなりの抵抗があるしな。
田舎は田舎で確固たるコミュニティが形成されているので部外者に厳しい面もある。一種の防衛本能みたいに年配の方ほど心を開いてくれなかったり。

もう清水崇監督が「村八分」という映画を撮r‥
これが田舎の暗部…というのは今更の話として。地域おこし協力隊は地域にフィットするまでのプロセスをもっと慎重にした方がお互い不幸にならないと思うのです。
その村が廃れるにはちゃんとした理由がある(京極夏彦の『鉄鼠の檻』を思い出したのは内緒)
移住成功例の「人生の楽園」でも、7割の人たちは、結局そのまま住んでないと聞いてるので、、、
都心にも出やすい程よい田舎くらいがちょうどいいと思う。
人間関係だけなら東京や大阪などの都心に住む方がずっと良い。尤も仕事先の人間関係は逃れられないけれど。いづれにしても限界集落ではなく山中の完全な一軒家なら無問題だと思ふ。
過疎化って絶対住民のせいでもあるよね
こういう陰湿なことしておいて「人が来ない」とかよく言うよ

秋田かどっかで医者が逃げた話を思い出した
男性の後悔 て 移住失敗 の話か。イキナリ移住ではなく、まず都市部ドーナッツ圏から始めたり、短期移住で『慣らす』事から始めた方が良いかと。まァなかなか短期移住って都合が付けにくいかも知れんけど、お試し移住はドコの自治体もやってるんじゃないかな?
一部の老害のせいでこれはかわいそう。
ウチも青年会やら消防団やらある地域だけど、全部お断りでも問題なくやってけてる。
スーパーコンパニオンと遊ぶために消防費で旅行行くとか時代錯誤もいいとこ😂
限界集落で限界とは💧
人が寄り付かない集落は無くなっていけば良いと個人的には思う。人間関係も含め、人が根付かない土地は需要と供給が無いのだから。
そういうところなんだよ、「限界集落」って言われるくらい人が離れるのは。ただでさえ不便な生活環境と、場所によっては過酷な自然環境もあるのに、住人に変わろうという気が無いんだから。
こういうとこは
たまにいくとこ。

ひとつのカゴに
卵を盛るな

って習う

なんで金がかからないか
必ず理由がある
まあ都会→田舎に限らず、引っ越すときは下調べが大事って話よね…
遅れて記事になってる。理想で移住してはいけない。
チェンマイではこれはない、元々観光都市で各国から移住も多い
日本の田舎のような「郷に入れば郷に従え」は通用しない。
⇩
一般論として言うと、首都圏には全国のエリート層が集住していて(地方から優秀な層が来る)とんでもなく民度が高いが、糞田舎は残りカスの低民度地域なので東京から糞田舎に移住なんかしたらボロボロになるのは当たり前だ。
地方の田舎都市に住んでますが
山間部や過疎地へ行けば行くほど
保守的閉鎖的人間が多いです
山間部や過疎地へ移住する必要は感じません
地方都市部のほうがまだマシかな
排他的な限界集落… 何年かしたら私が訪問します。
限界集落はなぜ限界になったかを知る事が必要。
高齢化はもちろんあるかも知れないが、支援を受けながらも移住失敗が散見されるなら、ほぼ原住民が原因。
そんな所は正直見放しても良いかと。
実家が限界集落の私が通りますよ。リサーチ不足で行っておいて逆ギレ案件じゃん。どこの「山間部」に行ったのか知らないけど、人間がいないところでどうぞ!→
この方は学習能力無いから無理かもなぁ最後の行よ😅
(;-ω-)ウーン🏙都会は都会のルール…🤔💭田舎は、田舎のルールがあるから…「郷に入っては郷に従え」の考えが難しい方には無理ゲ〜じゃネ•́ω•̀)?
なんでこういう人は大都会から限界集落なんて極端に走るのかねぇ?
首都圏から他の政令指定都市に移っても失敗して戻る奴が多いのに。
『緑の牢獄』に付き合わされた子供が哀れだ…
動画も見に行ったけどなかなか大変な話だった
定住率高かったら町おこししようって話にならないんよなw
地域おこし協力隊は、やりがい搾取の低賃金使い放題政策なので、やめるべきだと思う🤔
なんで になったのか?という答え合わせが出来ますね。個人的には には興味あるんですが、 事件なんかもあってなかなかにして難しいと思ってる。集落で孤立しても余裕なメンタル強強で、いじめを受けても反撃できる術をもってないと難しいと思う
そりゃ人とのコミュ力がより必要な村落に都会からやってきた地点で失敗率高いだろう
地域おこし協力隊員の立場が悪化させたのかもしれんが、限界集落への移住なんてそんなものやろ。

想像の範囲内やったわ、記事の内容は。
相当上手くやらないと、限界集落に移住は無理。
限界なのは、人口だけじゃない。
多くの過疎地は、消滅せざるを得ないだろう。
しかし、安全保障においては、非常に憂慮すべき問題であることも事実。
どうしたものか
広い家には住んでみたい。だけどカネない。田舎へゴー。住んでみてわかったけど家ボロっ!直すのうざっ!カネと時間無駄!しかも寒っ!近所のジジイ◯ね。って感じかな。
限界集落が本当に限界な理由は、人口じゃなくて人柄…いますよね、そういう酷い噂する田舎しか知らない人達。村出身なので、分かるわぁ…
津山市を含めた多くの地域事情に鑑みると、勤務内容内容が好条件過ぎると感じる。そしてまた逆に、専門的知識や十分な経験を持った即戦力となるような人材が制度に乗っかるほどの条件とは思えないことも懸念材料。地域から地域へと渡り歩く、制度を食い物にするプロもいない?
地域おこし協力隊員は人によって見方が変わるから難しいですね
移住して暮らして溶け込む人もいれば、あくまでも隊員として線引きしてる人もいる
本当に難しい
田舎から人が減るのは単純に生活しづらいからだよ
ド田舎出身のワイが20年ぐらい札幌住んでまたド田舎に戻ってきた理由は「実家があるから」以外に無いけど
それでも実家ではなく『ド田舎でも住宅街と呼ばれる所』にしたのは
買い物が不便過ぎるのと近所付き合いが面倒臭すぎることだもん
そらキツいよ
全てじゃないけど田舎にずっと残ってる人間は変な奴多いと思うよ。
優秀な人間は都市部に行くんだから。
地方移住するなら10万人ぐらいの規模の都市が良い。
特に集落や部落と呼ばれるとこに住んでる年寄りは現状維持が好きだしその地域の風習や伝統は絶対曲げないからなぁ。外部からいきなり入った人間が変えられるわけないのよ。可哀想に
事前調査は入念に。
詳しくわからないから何とも
言えないかな
どちら側からで見える景色は
違う訳で
理想と現実をしっかり調べて
ても所詮人間関係だろうし‥
まぁ家族は大変たな
「都市部のような付かず離れずの関係は許されなかった。郷に入るか、出るかの二者択一だった」せやろな。だから限界集落になるんで。
限界集落出身者から言わせてもらうと、こういう地域は閉鎖的な面もあるとは思うが、都市部より人情味に厚い。結局、限界集落という場所ではなく、人と人との問題。
四国は、県民性的にも難しい印象がありますね。
付かず離れずの田舎の集落なんて無いしニコニコしてるけど恐ろしいほどよその家庭の事情詳しいし田舎に夢をみ過ぎた結果の移住失敗典型例ですね、これ
既存の田舎のコミュニティを維持して町おこしするのが無理なんちゃう?余所者は拒んで若者は出ていくから今いる年寄りしかいられへんやん。田舎から都市部に移住するか、過疎化は諦めて滅びを受け入れるか、いずれにせよ田舎は終わらせる方向にシフトせなしゃーないやろ。
淡々と生活して敷地荒らさないだけで100点なのに「地域おこし」なんてする・させるから問題起こるんだよ。

>
そんなんだから限界集落に
来てもらえる人が居なくなり
過疎になり誰も居ない状態に

どう言う理由であれ
移住失敗をさせてしまった
そんな集落クズばっかやな
限界集落は、居住人口の再生産に失敗した地域だから、早急に滅びた方が良いのよ。国策の失敗と地方の滅亡は繋がってるからね。
リセットの時が来ただけよ?
移住したい田舎ランキングとか難易度が優しい所から選べ
限界集落は難易度が地獄
移住成功した事例よりこの手の話に「それ見ろ言わんこっちゃない」と飛びつくのがSNSというやつでありまして…(^_^;):
移住するなら一人で勝手にしたらいいのに、巻き込まれてる家族、特に子供が可哀想だ
田舎ってさ、余所者に冷たいから、のんびり暮らしのスローライフなんて期待しないほうが良いよ。

ぶっちゃけ、高齢になったら田舎より都市部に住んだほうが便利
限界集落は理由があるから限界になってるわけで…。
地方は人を呼び込む前に、現地の人の意識改革が必要かもね。

自分は脱出できてよかったと思う。
>現在は東京に戻らず、別の地域の山間部で新たな移住生活を始めている。
もう都会に戻っておけって。この男性よりも子供のほうが悲惨だぞ
巷でいう都会を離れて田舎に暮らそう
っていわれてる田舎ってのは
都会から一歩二歩だけ離れたベッドタウンのことであって…
変に封建的な地域って過疎化率高いとか
研究ないかな。
>> 男性は「人間関係の問題はどこでもあるけど、私が行った集落では都市部のような付かず離れずの関係は許されなかった。郷に入るか、出るかの二者択一だった」と話す。

そうそう。田舎ってこんなもん。
若者ってだけで搾取されるから、移住するなら廃村に集団で行く方が良い
その村に生まれ育った若者でも村意識を嫌がって 息苦しくて 出ていく場合もあるのに・・・ね
もう限界って・・・最初から限界集落だって言ってるじゃん。

それが言いたくなって内容入ってこなかった。
移住失敗というより脱出成功と考えればいい。
田舎から都会に移住したくても移住できない人もいるのだから😔
後天的に田舎暮らしするなら「隣は何をする人ぞ」では居られないんですよね。
スマホを買った
車を買い替えた
旅行に行った

これだけでも田舎ではハブられます
叔母さんのお葬式で、九州の田舎に行って、初七日までいたんですが、
その時に、親戚のおばあちゃんに言われたのが、「まだいたんや」
親戚でそれですからね…。
子供の頃は可愛がってくれたのに。
移住するなら移住者が集まってる地域に移住しなきゃダメだよ。
数年前にもトラブルになった人いたじゃん。そんでその自治会は法律ではなく感情の問題だって意味不明な発言して。
田舎民からすると、キラキラ移住者はたいてい浮く。不便をわかって来てるはずなのに不便さに文句を言ったり、頼んでもないのに新しいことをやたら提案したりする。
自分は地方出身だけど、地方移住をする時、いきなり山間部や島に住むのではなく、県庁所在地や県内第二の市の便利なエリアに引っ越してみるのが良いのかも🤔
私の一家も移住に失敗した口
地域の人からは住んでいた間はずっと「よそもん」と呼ばれ続けた
私は小中学時代、「よそもんだから」と生徒たちからだけでなく教師からも虐められ続けた
住み続けた結果、父は自ら命を絶った
「「後になって知ったが、過去にも同じようなトラブルで地域を去った(地域おこし協力)隊員がいた」と言い、移住者の定住率を事前に調べなかったことを後悔している。」
移住者側の話は聞き飽きてるからたまには受け入れた地元民側の話も聞きたいよな
うまくいかないのを環境のせいにして田舎に行けばなんとかなると思ってる奴はそもそも他責思考のヤバい奴が多そうだし
ド田舎の人間関係は本当に無理。町内会的なのに入るのが必須とか絶対拒否だし、今までに遭遇したク○みたいな人間は殆ど全て内陸・地方出身者だった。田舎者で血液型がB型なら特別警戒警報。全力で回避。
僕の実家もそれなりの田舎で、最近思うのは、田舎には鬱屈とした何かが渦巻いています。閉塞感みたいなものでしょうか。地元の人でも人間関係苦労するので、東京からの移住はさぞ大変だったのだろうと思います。
僕も将来的に地方に移住したいですが、難しいですね…。
限界を超えたら人は死ぬ。お前はまだいける
タイトルとURLをコピーしました