メディア蚘事

「もう限界」移䜏倱敗した男性の埌悔 限界集萜で起きた「うわさ話」

バズる指数ピヌク 5,292

 twitterコメント 1,702件䞭 1,1011,200件
田舎ぞ移䜏っお80は倱敗するず思う。
東京環7内西偎だけで䜏んでたのが名叀屋垂栄でも超違和感だもん(笑)
「コロナ犍で行動制限の倚い郜䌚に疑問を抱き」田舎に移䜏かあ、田舎こそ感染したら䞀気に居堎所なくなる厳しい環境だずおもう
この方、東京生たれ東京育ちの人だったんじゃない田舎に䜏んだ経隓ある人なら『隣人ずの距離感の難しさ』は痛感しおるし、田舎に倢を抱かないんだよね..
さもあらん
限界集萜は幎配局もタチが悪いが䞭幎局がなかなかたちが悪い。なたじ䜓力や行動力があるから物理的なダメヌゞも譊戒する必芁がある。
これYouTubeもみたけど、末恐ろしかった。いろんな地域のしきたりがあるんだろう 移䜏前に先茩移䜏者さんに䌚えたのが本圓にいちばんよかった。
うわさはあるある。運動䞍足でおなかでおるだけなのに劊嚠説ながされたりね。田舎はねえ。困ったもんだよ。
人が出おいくずころっおそれなりの理由がある。その理由を可芖化出来たら各々合う堎所が芋぀かるず思う デメリットを事前に知るのずそうじゃないのは党然違う。問題が倚い園ずか可芖化しおほしい。
独身ならほずんど人が呚りにいないくらいのずころが良いかもしれたせんね。

ある皋床幎䞭行事が行われおるずころはその集萜に入り蟌む芚悟がないず厳しいかも
「田舎で暮らす」䞊で地域の人ずの繋がりはマストなので郜䌚のちょっず芪しいご近所付き合いくらいに考えるのは間違い。協力隊ずしお来おるなら尚曎。
地域おこし協力隊ずいい぀぀テむクよりもギブの方が倚かったんじゃないかなぁず思っおしたう。この手の地域揎助はお客になっおしたうずなかなか䞊手くいかない。自分は䞊手くできないので、入り蟌んでバリバリ動ける人がスゲェなず思う。
田舎では、個人のプラむバシヌずいう抂念は存圚しないず考えたほうがいい。ワテの母ちゃんの実家は家に斜錠しおおらず、近所の䜏民がい぀も転がり蟌んできお、プラむバシヌを根掘り葉掘り聞き出しおいた。あらぬ噂話もすぐ流される。田舎移䜏は粟神的にタフな人だけどうぞ。
メディア向けの田舎ずリアルな田舎は別物だからね。田舎なんおたじでいい所ないから。
田舎暮らしずはそういうものでこの人は向いおいない。なのに郜䌚に戻らずたた別の地方に移䜏ずか懲りないね。こうやっお地方移䜏ごずに「もう限界」ネタでアクセスを皌ぐ䜜戊なんだろうか。
有りもしない噂話に華を咲かせるのが田舎
名誉毀損になる
恐らく「東京から来た若いや぀」ずいう事で嫉劬されおしたったのでは 

移䜏するならいきなり限界集萜ではなく、垂街地→郊倖→もう少し奥→ ず段階を螏み぀぀情報収集した方がいいかもですねぇ(Ž・ω・)
「垂が出しおる広報に倧阪からの移䜏組ずか玹介されおたずある倫婊が実際は実家がこっちでただのUタヌンず聞いお又それに補助金が出おたらしくそれ詐欺じゃん。」ずいう案件をこの蚘事を読んでふず思い出した 
限界集萜が限界化するのには理由がある。「よそ者」を受け入れおいく気持ちのないずころは衰退し、消滅しおいくだけだろうね。
西日本は氏子文化が根匷い。ホンマ田舎は嫌。䜙所者受け付けない。だからBも消えないんやないの
田舎生掻 なめすぎ
郜䌚から田舎にいきなり来お
生掻 できるわけないでしよ

ご近所さんず仲良くやっおかないず 暮らせないよ💊
基本的に盞手に䜕かを期埅したり芁望するのは無理なんだよね。あずは亀流するず際限なく関わるこずになる。皋よい距離感なんお幻想でしかない。すべおを受け入れるか拒絶するかの二択。バランスが取れれば最高なんだが。
どこにいたっお面倒にはなるっお
同様の話を青森でも聞くこずがありたす。なんずかケアできないものなんでしょうか。
こういうのっおテレ朝の人生の楜園芋お自分もっお思う人倚いんだろうなず思う。倚分あの番組みたいにはうたくいかない。
倧䜓はブヌムに乗るから倱敗するんよね。隣の芝生が青く芋えおるだけ。今回の移䜏倱敗にしろ、未経隓から゚ンゞニア転職したり、無謀な資産額でセミリタむアずいう名の無職になったりなどで人生滅茶苊茶になるケヌスが続出しおいる。
圓たり前
田舎の事がわかっおいないからこうなる
マりントずっおくる爺さんは確かにいるけどそういう奎はだいたい他の人にも嫌われおるんや。気にすんな。田舎は敵味方くっきりが倧切。みんなず手を繋ごうは無意味
ご近所付き合いなんお鬱陶しすぎる。
いやだね〜
新しくきた人には、そんなこずよく思い぀くなっおくらい悪意のこもった意地悪を。芪も子も関係なく、地域総出で嫌味に噂。孊はないけど性栌の悪さは逞品。医垫になっお山口県に垰るか聞かれるけど、郷土愛なんお党くないしむしろ倧嫌い。自然は最高、人は最悪。
倧郜垂出身者が僻地のようなずころに移䜏するのは、䞋手すりゃ海倖移䜏よりもハヌドルが高いず思う。
同じ囜であっお同じ囜じゃないんだよね。
郜䌚でも同じこずがあっおも人口の母数が倚いからリカバリヌできるが限界集萜だず界隈むコヌル䞖界だからしんどいだろうなあ。。。人間系はどこにでもある灜害
か぀を事件を思い出すな
人居ないずこには人増えない理由がちゃんずある っおこずやね
ほんずめちゃくちゃわかるし
みんな出おいくのも圓たり前
内容が薄くお、だからなんなのか理解できない
曞き盎し、30点
たヌ田舎でなくおも女䞉人集たれば掟閥ができるしな😑
どっちもどっちだずしおも、䞀方的に盞手偎ぞ勝手な期埅をしお勝手に倱望するのは地方であれ郜䌚であれ想定内の話ではそしおそういうのを「自己責任」ず呌ぶのでは
たさに田舎ガチャハズレ倚し
東京生たれ東京育ちが限界集萜に䜏むのは盞圓難易床高い。䜕もないずころは暇人が倚い。他人の噂が䞀番の嚯楜。郜䌚人のメンタルでは無理。地域の事前調査が倧事。地域おこし協力隊を受け入れる地域も問題倚い。元地おこ移䜏倱敗回経隓枈み
田舎なんおそんなもん
隣にアマゟン奥地の少数民族が匕っ越しおきお
毎日鶏の血や内臓を玄関先に撒かれたりしたら、それが圌らの信仰ずかであっおも嫌だろう
それず䞀緒よ。
むメヌゞず珟実。
理想郷は無いんだっお。
どこいっおも人間関係よ。
これに察しおどっちもどっちずか蚀っおる奎がいお、それなら銖郜圏の人は地方移䜏ずか無理ですな。Iタヌンは幻想。田舎は行くずころ䜏むずころではない。
移䜏者だけの悩みにしおきたから田舎の぀けが枛らない面があるず思う。田舎の人間はもっず考えた方がいい。い぀になったら倉われるのか田舎ずは
䜕事においおも事前調査は倧切っお事やね。
>コロナ犍で行動制限が倚い郜䌚暮らしに疑問を抱き、小孊校教員を退職しお地域おこし協力隊に応募

ずっかかりから疑問笊しかないなあ。
なにを蚀いたい蚘事なのかな
田舎の人間関係を甘く芋おはいけない。人の噂を食べお生きおるのではずいう感じの人もいる。数キロ離れるだけで経隓したこずのない人間関係の地域になるこずもある。䜏むのは倧倉だよ。
うヌん >
“男性は「埌になっお知ったが、過去にも同じようなトラブルで地域を去った隊員がいた」ず蚀い、移䜏者の定䜏率を事前に調べなかったこずを埌悔しおいる”
勝手に来お勝手に垰った
ずしか思えんすたんけど
これは必ず起きたす⁉人間も動物だからです⁉烏骚鶏の育お方芳察しお芳おください⁉
やらなかった埌悔より、やった埌悔のほうが遥かに尊いんだよな。
この蚘事を読んで「やっぱり田舎は」「いや郜䌚のほうが」ずか蚀っおるのが䞀番䞍幞
ガンニバル 
そもそも田舎に䜏んでるからなんずも蚀えないけど
マりント取りたい人はどこにでもいるからなぁ〜 。(特に爺ちゃん達)
コミュ力䜎いから田舎ぞっお蚀う思考自䜓真逆の考え方かなず思う。
田舎めっちゃコミュ力いるばい。特に灜害にあった時詰むず思う。
男性の埌悔

儂ゃ郜䌚で暮らせる人間だけどそれでもド田舎で暮らしおる。その結果どうなるかずいうずご近所トラブルは埌を絶たない。近所の爺の発蚀は日に日に暎力的になっおくる。そんなもんだっおばよ。隣の芝生っお蚀葉があるように田舎に郜合のいい幻想を抱いちゃいかん。
どこに入っおも問題を起こすタむプの移䜏者なのかもしれたせんよ。
田舎はそんないい人いない、幎寄りばかりで楜しみが無いから他人の噂話ばかり詮玢しお回っおる人が倚い。 |
本州等ず違っお叀くからある習俗みたいなもんが無い北海道でも、移䜏者はい぀たでも「よそ者」的には芋られるけど、呚りの目ずかは気にせずに䞻䜓性を持っお暮らせば、自然界ず自分ずいう繋がりで心地よく暮らせるよ。
トレンドに入っおいたので拝読。

地域掻動をする䞭で、良くも悪くも「閉鎖感」ずいうものはあるず感じおいお、特にいわゆる「郜䌚」から来た人に぀いおは尚曎な気がする。
「䞍䟿」ずいう䞀蚀では枈たされないくらい、文化や考え方が違っおいるず思った方がいい。
田舎で暮らすには、集萜の人達ず皋よく距離を保ち、すれ違ったらこっちから挚拶をしお、集萜の行事(草払い、祭り等)には積極的に参加するのが倧事。
決しお自分の意芋を抌し付けたらいけない。
限界集萜に䜏んでる私が蚀うんだ。間違いない。
田舎のうわさ話なんお、自分から誀解を晎らせばいいし、そのうわさ話が耳に入るこずはただ味方がいるずいうこずだろうに それじゃどこの田舎で暮らしおもダメだな
やっぱ、田舎っおク゜っすね
地方移䜏はたずは県庁所圚地くらいからはじめたら
芪が䜏んでた家に垰っお来た人間でもダメなんだから無理。「郜䌚で矎味い汁吞っおきた人間にここで死んでいく俺たちの気持ちが分かるか‌」っお気持ちがあるからね。
集萜にずっお䟿利に動く若手が欲しいっおのが本音ず思うし、「田舎に憧れる郜䌚人が考える田舎暮らし」「倧自然ず共に自分らしく生きる」おむメヌゞで移䜏するずこける
これは田舎あるある

よそ者を受け入れない、嫌がらせをする、根も歯もない噂を広げる
自分のずころがたさにそんな感じ

もちろんみんな党員ではないけどね
この堎合その人にも問題はあるず思う
ドラマやアニメのようなキラキラのみに圱響されすぎた意識他界系かな?
僕も根も葉もない噂あるけど気にしたら負けだず思っおる
䜕凊で暮らしおもそうだけど人には向き䞍向きあるし
やっぱこうやっお発信力を持っおいるずなあなあにさせないで党員ステヌゞに䞊げるこずができるよな。私刑では無いけどこれも党お晒しの文脈でこれから必芁になっおくる。もちろん自分に批刀もくるけどステヌゞ䞊での決闘なんだから党員腹を括れ
田舎の「出る杭は打たれる」感芚がわからないのはありそう。
こういうこずは䞖代で倉わっおいくものだず思うので、数十幎埌には新しい関係になりそう。数十幎埌にその村があるかはわからないけど。
この人は、人にずっお郜合のいい環境で悠々自適に暮らしたかったんやろうな。そういう生掻は郜垂に近く、自然豊かな、高玚リゟヌト地でないず無理。地域掻性化の圹割を担っおお、付かず離れずっおのはなぁ。排他的な土地かもしれんけど、芋通しが甘かったようにしか思えない
個人的にはこの動機が最倧の謎かもしれん

> 男性はコロナ犍で行動制限が倚い郜䌚暮らしに疑問を抱き、小孊校教員を退職しお地域おこし協力隊に応募。2021幎に劻子ず共に東京郜調垃垂から四囜地方の山間郚の限界集萜に移䜏した。
郜䌚人が思っおるよりも数段、ガチの田舎民は䜙所者には冷酷で残酷だぞ
話を聞いおお、露骚な態床が䞀瞬でもでちゃうず止めたほうが良い。䜕事も経隓だけど、取り返しの付かない倱敗だけはしたくない。

📍 厳遞

田舎なんか排他的で閉鎖的な盞互監芖瀟䌚
郜䌚の他人には無関心無干枉、隣人の名前すら知らないしそれで䞍自由しない環境が圓たり前の人間だずこの䞖の地獄やぞ
動画芋おみたけど、ここに限らず日本瀟䌚のいろんなずころで起きおいる珟象だよね。䌚瀟でもあるし、囜䌚も結局はこれでしょ。既埗暩益を守ろうずする人間たちが新参者を远いやる。 ―
郚萜土人本質案件で草
地方移䜏でよ〜〜くある話ですねこれ。
事前準備せずいきなり移䜏なんお自分でも圓然のように無理ですわ
(雪囜の郜䌚でも同様ずいえる)
コミニケヌションスキルは皆無だから倱敗や埌悔するのは目に芋えおるから笑
「予習」が足らなかったよね。限界集萜には「そうなる理由」があるんだからそれを熟知したうえで「本圓にやっおいけるか」を十分怜蚎しないず。

そしお倚くは「やっおいけない」はず。なぜなら限界集萜だから。
📍
【出所 / 厳遞】
「身に芚えのないうわさ話が出回り、芪しかったのに関係がギクシャクしおしたった人もいた」
䟛花村だ...
これは田舎にずっお圓たり前だけどさ
䜙所者ず匟くのはいい事ではないでしょ
しかも䜙所者かどうかではなく、田舎の人にずっお䜙所者だず思っただけで真実は関係ない
協力隊の人っおこういう悩みがおおいのかなヌ🀔
思うずころは色々ありたすが、結局悩んだらたくさん食べお、たくさん飲んで、たくさん寝たしょう👍
地域おこし協力隊っお固定費貰えるし芁するに仕事だろ

普通に仕事しおおも、頭の悪い面倒なクラむアントっお倚いぜ。我慢できない人はどこ行っおも続かない。
移䜏倱敗か。みんな䞍䟿なこずに察する芚悟はあるようだけど、人間関係に察する芚悟がないよね。自然の䞭で暮らす人間らしい生掻ずいうけれど、田舎は人間関係でたったく人間らしく生掻できない。その芚悟が必芁。たぶんトヌタルでは郜䌚の方が人間らしく暮らせるはず。
私が行った集萜では郜垂郚のような付かず離れずの関係は蚱されなかった。

考えが甘いんだよ。そういう考えで地方に移䜏するなら、その県の二番目や䞉番目の倧きさの郜垂にしずき。
倱敗は嫌だ。
昔から䜕も倉わらんよ、、土着文化は倉わらない。廃村たで突き進むだけ
これね、オむラも最初は北海道の広倧な土地に家がポツンずあっお家庭菜園、釣りずかしお。。。っお描いたけど、冷静に考えるず珟実的じゃない。ある皋床の䟿利さは必芁
もう限界 移䜏倱敗
その埌別の山間郚に移䜏しおるなら、
倱敗埌に成功なんじゃないのかな。
実際芋おるず、移䜏されおきた方々は高確率で続いおたせんね
気楜に暮らしたいず移䜏されおくる方が倚いず思いたすけど、実際田舎の方がいい意味でも悪い意味でも人付き合いが濃く、それが合わないこずが倚いず思いたす
うん。
山間郚の限界集萜っお聞いたらふ぀ヌに濃いですよ。京郜から移䜏しおきた女性は慣れるたで䞀幎かかったけど今では真っ先にかけ぀けおくれる。この醍醐味が味わい深いんですわ
よく歳をずったら田舎で静かに暮らしたいっお人がいるけど、そんなの郜䌚で䜕䞍自由なく䜏んでる人の戯蚀だず思っおる。
田舎ナメるな、ず蚀っおやりたいね。
郜䌚はいい意味で人間関係が軜薄だから最高なんよ。
地方の田舎あるあるかず思う
ずなり近所は郜䌚より芪しいずは思うが、協力しなかったり䜕かあるず、あの人ね ずかあるかも
自分は嫌なので逆に郜䌚で人目気にせず暮らしたい
地方移䜏ずか地方創生ずか地域おこしずか、、
穎の空いた船に乗り蟌んでも沈没の道

皆で集たっおコンパクトシティ䜜る䞀択
人口が増えたら自然に地方も人が増えるだろう
人が離れお滅びかけおいる限界集萜には、そうなるだけの理由があるっお話。ただ単に亀通の䟿が䞍䟿で過疎っおいるだけずは思わない方が良い。
男性は
「埌になっお知ったが、過去にも同じようなトラブルで地域を去った隊員がいた」
ず蚀い、移䜏者の定䜏率を事前に調べなかったこずを埌悔しおいる。
よそ者を受け入れない集萜もある。
党おの集萜が歓迎するものではない
「人生の楜園」ずか芋お田舎っおあったかくおいいなあずか思ったんだろうな 
家族で行ったのが倱敗よ。こういうのは䞀人で䜕も背負うものが無い人がやるべき事よ。
”いじめはなかった”

「任期の途䞭で蟞められたこずは残念に受け止めおいる。動画には事実もあれば、詳现は控えるが歪曲わいきょくされおいるず感じる点もある」
タむトルずURLをコピヌしたした