メディア記事

「もう限界」移住失敗した男性の後悔 限界集落で起きた「うわさ話」

バズる指数 345     ピーク 5,292

 twitterコメント 1,697件中 1,001~1,100件
付かず離れず、大事やね。
この方とは全く関係ないのだが、わたしが知っている地域おこし協力隊の男性は書けないようなことをいろいろやらかしたなぁと思いながら読んだ。
:+:-・:+:-・:+:-・:+:
いや東京戻れよwww
ふと、嫁姑問題を思い浮かべた。
過疎化している集落へ若い人達に根付いてもらうには、集落の人達と若い人達、お互いの良い部分を歩み寄らせる事が必要な気がする。でも人間関係は地方に行っても街中にいてもに難しい。
地方は地方で人間関係難しいですからね
都会も田舎も経験した。私には都会の方 達も田舎で育てようなんて思わない。都会の人間関係の方がいい。
こういう話を聞き過ぎたせいで最近はもう「田舎は人が温かい」ってアナログイメージもだいぶ崩壊してるよなぁ…
動画では辛い感じが伝わって来た。でもツイ米では色々。記事の感じは都市部と所謂田舎の人の空気の差を感じた。でも引っ越しても主も年に戻らない胆力あるしな、と。
田舎で住むだけなら別荘地がいいよ
ちょっと定住者がいるくらいで面倒な人間関係はない
現地で第一産業で生きるとかはやめといた方がいい
60代で地域一番の若手だったりするからな、その歳でパシリはキツイだろ
周りに移住者はたくさんいるが、皆とても充実してるのを見ると、移住自体は悪いものでもなさそうだ。
とすればそもそもの場所の選択ミスや田舎暮らしに夢を見すぎていたのが原因か?
調べりゃメリットもデメリットも簡単に出てくるのに田舎のせいにしてやんなよ。人付き合いが上手く出来ないなら都心にいろ
そもそも意味不明なレベルの嫌がらせが横行してるから皆逃げ出して、限界集落になっちゃってるわけで。
限界集落は限界集落になるだけの理由がある
この方の移住場所は人口400人の旧村で、 病院やイオンモールがある人口12万人の市の職員は、旧村の地域事情を理解できなかったのでしょう。

同じ四国の田舎でも、人口12万人の工業都市と人口400人の寒村は別世界です。
こういう場所って宗教的にも単一で閉鎖的、極端に保守的だと思った方がいい。都会生活を経験した方で、それなりに力になれる立場の人が身近にいればよいがシビアな環境…
まぁ田舎の老人どもが欲しがってんのって自分達を敬い手足のように動いてくれる奴隷だからな。そら自主的に動こうなんて言う外様は煙たいだけよ。だから限界になるんだけどね。
田舎は噂話が好きなのかも🤔
>現在は東京に戻らず、別の地域の山間部で
>新たな移住生活を始めている。

人間関係の合う合わないはどこにでもあると思う。
住みたいといった人間を追い出す
こういうところは自滅していくしかない
昔、結婚を機に実家へ帰ったが思いのほか田舎は冷たかった。結局追い出され都会へ舞い戻った。多くの連中は小さく纏まり下らない噂話で外部を排除する閉鎖的な世界
ただの移住ではないからねぇ。
あ、新居浜市の事例かな? とはいってもあそこ旧別子村… ま、仮に新居浜市内に住んだとしても… 新居浜太鼓祭りの太鼓台(子供太鼓も含む)を持っている地域に住むと色々とあるみたい… 太鼓台無い地区に住むかマンションの二択かな〜(;´∀`)
地域おこし協力隊に応募
…これに応募したのが失敗でしょ。これは都合のいい奴隷募集だ。本当に自給自足ができれば人づきあいは最小限で済むし自分の噂話などどうでもよくなる
だろうなぁ・・・としか。
問題は公金ではなくて400万という金の方。自分は貰っていない金をもらっているという嫉妬だろうな。
2025年の住宅没収だけでなく

↑この点でも、移動トレーラーが正解>賃貸>>家は買ったら負け。

戸建てに比べて粗野?
注射も強制されるSmart Cityと/放置される僻地との線引きは命に関わる。2025年からは命か粗野かの天秤になる。
先客は頭が柔軟な若者だ。客層を先読み
そもそも田舎に何を期待したのか、と思うわ。

>私が行った集落では都市部のような付かず離れずの関係は許されなかった。郷に入るか、出るかの二者択一
そりゃ限界集落だけに限界よ
多分みんな我慢してるだけで全国にもっといる。
祭り・公民館(集まり)・回覧板・消防団等々のしがらみを廃止する規制法案を求めます!!
しんどかったからYouTubeを使われたのでしょうが、結局それはやり方を間違えているような気はします。知らない所へ飛び込む以上人と人との会話が必要だったのでは。
地区によってだけども俺の住む場所もやっぱりそういう訳の分からない仕来りみたいなのがあるし、何なら根も葉もねぇ様な下らん噂話を垂れ流す阿呆もいるねwww
んー……
離島育ち、都会暮らしを経て中山間地域に住む自分の感想は、移住に過度な期待をし過ぎたんじゃないかな、ということ

田舎だろうが都会だろうが人間関係の良し悪しはあるし、あと相性もあるよね
この国ならでは…。
「郷にいれば剛に従え」は絶対的真理ではない。
---
ガンニバルみたいに閉鎖的な村は沢山あると思う。
人喰って無いだけw
住民の性格の悪さばかり槍玉に上がるけど、
田舎を馬鹿にしてYoutubeで小銭稼いでたこいつも大概
ちゃんと逃げられて偉い。
会社でもそうだし、遊びでもそう。

噂話やエアリプ飛ばす様な輩は心の毒なので人間関係から排除するべき。
これ濁されてるけど愛媛だな
四国で移住というと、自動的に「情報商材」「消耗」とか出てくる脳味噌なので、よろしくない
都市部のような付かず離れずの関係は許されなかった。郷に入るか、出るかの二者択一だった」

コレ!まさにコレがしんどいのよ!
こう言うのを見るとやはり移住なんて簡単にできないなと思う。
だから田舎は過疎化が進むんだろうなぁ…自治体の努力を老人がダメにする。
J国の縮図
みんなガンニバル観て田舎の怖さを勉強しよう。謎の存在より村の偉い人こと中村梅雀がめちゃくちゃ怖い。
東京もんが田舎に来たら苦労するってなんで分からんのか。都会の人夢もちすぎ。田舎はめんどくさいぞ〜
憧れの”田舎ライフ”するには
定期的に出てくる田舎ネタの記事😂

田舎には相性があるし、その相性が合わない人もいる。

会社だって合わない人は辞める。

この記事は
隊員の後悔なのか
自治体の不手際
田舎の闇の暴露

結局は何が言いたいのか🤔

私は再来月で四国の限界集落へ移住し5年目突入です笑
地域になじむのは厳しい。自分の地域を作る気持ちで行かないと。地域おこし協力隊は1年目100人足らずなのに現在6,000人超え。
四国地方の山間部…どこだろう。
だから限界集落になるわけよ。こういう一部の地元民の塊は、どうにか福祉行政で対応してもらわないと。こんな厄介な輩
都会にはない、良い意味でのお節介が田舎にはある。それについていける覚悟がない人は無理だろうね。。テレビで観て田舎暮らしに憧れたのかな?
の一員としての移住であれば、常に周りの目がある。

玄関のカギはせず、近所の方がいつ入ってきても気にならないくらいのオープンな生活ができないと、難しいかな?

「自分は自分」が成立しないのが、 の生活かな?
定期的にこういう記事見るけど、『あいつは得体が知れない』って思われるようなところも無いと田舎で好きには生きられないぞ。舐められたんだよ。
根本的に考えが間違えてるからだろ
サブさんみたいな人と揉めたのかな?って思ってしまった😨
内容にもよるだろうけど、本人に噂かどうかお伺いを立てもいいと思う。
正直、協力隊の制度も今一度見直しが必要とも思う。
自治体の若い人材の使い捨てが目立つ。
辞めた職場がこんなんだったヽ(゚Д゚)ノコロシタイ
都会から見た田舎、田舎から見た都会、それは異世界そのもの。馴染むか否かは本人次第…多分。
2025年の住宅没収だけでなく

↑この点でも、移動トレーラーが正解>賃貸>>家は買ったら負け。

戸建てに比べて粗野?
注射も強制になるSmart Cityと/放置される僻地との線引きは命に関わる問題。2025年からは命か粗野かの天秤になる。先着は頭が柔軟な若者。客層を先読み
なぜいきなり四国の限界集落?もっといいところがあるのに。
ウチの町内が良い例だわ(笑)

越してきて約10年なるけど
未だに近所の人の顔と名前が
一致しなくて分からんもんなw

まあ 噂話を生きがいとしてる
悪意ある連中には
全く興味無いから良いけどよ。
🤔中途半端じゃ、ダメってことだよね、いろいろと。
🤔愛媛県旧別子山村地域ね…
田舎の人間関係って本当に身内ゲーだから、正直移住したいと思わん
日本語カタコトの外国人英語教師でもド田舎で上手く付き合う人もいる
要はコミュ力不足
他人のせいにして何になるのか

【いま読まれています】
世帯持ちは大変だな~
やっぱやるならソロの間だよな~
懲りてない笑
地方には地方のやり方、考え方が
あるので、なかなか難しいのは現実!
学生時代とてもお世話になった方のお話です。
頑張って欲しいです😌!
この人は他の地方に移ったのね、安心に暮らせたらいいね
田舎の爺婆の娯楽は他人の噂話なので田舎で暮らしたいって物好きはせめて周りに家のないとこにした方がいい
住むのはマジでお勧めしない
それはもう相当な覚悟がないと地方に移住は難しいと地方出身の自分でも思う。伝手があっても同じ。
すげ〜〜〜〜わかる 夢と現実の話
田舎の地元で生活していると、地元を出たことがない田舎者は東京など都会へのバイアスがあるように、都会の人も地方へのバイアスがある。

この記事にあるように、村社会で生まれ育った人々の偏見と狂気があり、精神的に疲弊していく。
都会の方が精神的に全然楽よ。
限界集落に何を夢見たか知らんけど、田舎の闇に比べると都会暮らしの方がずっと気楽。人間ほどメンドクサイものはない。
田舎に夢見すぎでワロタ。ガチガチの派閥ができてる企業に入社して無派閥で居られるかって話。そもそもインフラ維持に支障が出てる地域もあるのに都市から離れれば現実とのギャップでろくなことにならん。
男性の後悔
地域おこし協力隊
移住失敗
もう限界
限界集落
うわさ話

すごいネガティブなワードの数々。
記事を読まなくても何か想像するのは容易。

んー。
なんだろ。
承認要求?馴れ合い?

ひとりで社員雇って金稼ぎだしたら
そんな甘い言葉はすべて消え去るもんだが。
隣の芝は青くない🤔

移住するなら人間関係が薄い場所から薄い場所へ
良いことばかり取り上げすぎなんだよそもそもいい所なら限界集落になんかならない現場からは以上です
人が優しく長閑で平和で自然豊かな田舎暮らし…なんていうのは幻想。。。
田舎の定義はそれぞれだけど、車がないと生活が成立しない地域は要注意!!! ※体験済

「もう限界」移住失敗した男性の後悔…
限界集落で起きた「うわさ話」
地域おこし協力隊…?
なんや?よぉ~わからへんな…
习惯了现代都市的人际关系,大部分人绝对没办法回到小村落的。带老婆孩子去限界集落搞地域振兴我真的觉得是疯了…
田舎は住めば都
ド田舎は住んでもド田舎
うちの地元じゃねーか?って思う内容だったな。
地元民ですら嫌がって逃げてく場所だからホント移住しない方が幸せ。
他の方も書かれているけれど
認識が甘い 田舎に夢見すぎ

>私が行った集落では都市部のような付かず離れずの関係は許されなかった

当たり前 都市部のような関係がいいなら
都市部にいればいい
おいらは田舎民。とても残念な話。記事の中にある「付かず離れず」の関係は田舎では大変難しい。けど、ちゃんと知っていれば取れる策はある。いきなり山間部に移住するのは△。街で生活して徐々に関係を築くと良い。
『都市部のような付かず離れずの関係は許されなかった。郷に入るか、出るかの二者択一だった』
都会でも田舎でも良い人もいれば悪い人もいる。良い所もあれば悪い所もある。自分が合う場所を探せば良いだけ
郷に入れば、とは言え受け入れる側も受け入れる気持ちが無きゃ定住して貰えずに益々過疎が進むだけだと思う。
人員不足なブラック企業と同じじゃないかな。
こんなことも必ず起こります。
事前の準備を怠りなく。
受け入れる側も、心の準備を怠りなく。
悲しい別れがないように。
いなかもん
どうしてこれが差別用語なのか考えるべきでしたなァ
こういう問題が全くない自分は恵まれ過ぎている。有難う、今のご遠所さん(ご近所さん)。
田舎ほど対人スキルを求められる。ましてや限界集落。「住めば都」にも限度がある。
何故、そこで育った若者が出てくのか「過去にも同じようなトラブルで地域を去った隊員がいた」のか考えれば分かる事。
Uターンならともかく、都会からのIターンでは、よほど強メンタルか鈍感でない限り、こんなん当たり前なんだよ。行政はもっとちゃんとサポートしてあげて。

***
田舎が全部こんなだと思われたら困る。自分が行った北海道の山の中はよかったよ^^

ただ、選択肢の「地域何ちゃら」は、福祉で就労支援してた立場からしたらお勧め出来ない。
プライバシーが存在しないのが田舎です。みんなそれが嫌で都会に出てきたって言う背景を理解しないといけない。移住なんて簡単にはできない
こういう記事を見ると立場は異なるが同じ辛さを経験した者として深く共感する。
東京は世知辛いなどと地方出身者は事ある毎に言うが他人との程良い距離感で必要以上に詮索しないという良さがある。
ストレスの大半が人間関係なんだから,できるだけニンゲンを避けるのが正解だよね。これは真逆。
滅ぶべくして滅ぶのみ。
田舎の年寄りの楽しみといったら他人の悪口だからね。だから限界集落になったんだよね。
田舎へ移住って80%は失敗すると思う。
東京環7内西側だけで住んでたのが名古屋市栄でも超違和感だもん(笑)
「コロナ禍で行動制限の多い都会に疑問を抱き」田舎に移住かあ、田舎こそ感染したら一気に居場所なくなる厳しい環境だとおもう
この方、東京生まれ東京育ちの人だったんじゃない?田舎に住んだ経験ある人なら『隣人との距離感の難しさ』は痛感してるし、田舎に夢を抱かないんだよね..
さもあらん
限界集落は年配層もタチが悪いが中年層がなかなかたちが悪い。なまじ体力や行動力があるから物理的なダメージも警戒する必要がある。
タイトルとURLをコピーしました