メディア記事

同性婚の導入「極めて慎重な検討を要する」岸田総理

バズる指数 90     ピーク 202

 twitterコメント 87件中 1~87件
岸田総理↓
「同性婚制度の導入については我が国の家族の在り方の根幹にかかわる問題であり 極めて慎重な検討を要するものと考えております」

推薦確認書↓
「LGBT問題、同性婚合法化に関しては慎重に扱う」

統一教会の言いなりじゃないですか。
政府は、同性婚について、もう8年近くも前の時点で「慎重に議論していく課題」と認識。いい加減「慎重な検討を要する」を言い訳に使うな。
相変わらず岸田は検討しかできんな。防衛費の増税は光の速さで決めたのにな。
岸田首相、同性婚制度の導入について秘技「検討する」を発動。今回は「極めて慎重な検討を要する」という表現を使ってきた。全部で何種類あるんだろう?もう本人も意図的にネタとして使っているとしか思えない。
そもそも結婚とは?を法律の観点から見直すわけなので、そりゃ慎重になるだろうとは思う。影響範囲がものすごそう。
個人的にはあっていいと思うけど、時間がかかるのはしょうがない。
……確かに悪用の可能性が高く予測は困難、難しすぎて避けたくなるよね。別の枠組みで代用しつつ様子を見ながら改良するしかないけど、それすら悪用の恐れがあるからシビュラ導入しよう。
日本ってお固いのね
やはりどう考えても尊敬できない。意味不明。
慎重な検討、しか言えないのかな…
考えることを放棄して時間稼ぎしているように見えます。

こんな感じの人が首相なのかぁ。
自分にとって大切なことなのでシェア。要
個人的には

同性婚は在留資格の偽装結婚には利用しやすい点は非常に問題とは感じている

異性と一緒に住むことのハードルが偽装結婚を抑えてる面は捨てきれないしね
ファッキュー岸田🖕
「多様性が尊重され、すべての人々が人権や尊厳を大切にする社会の実現に向けて取り組む」
多様性、人権を大切にすると言うなら、同性婚も認められるという結論になると思う。
「同性婚制度の導入については我が国の家族の在り方の根幹にかかわる問題であり、極めて慎重な検討を要するものと考えております」…わが国の防衛の「根幹に関わる問題」は「慎重な検討」をせずに決定してる気がするのに。/
同性婚→認めない
選択的夫婦別姓制度→認めない

「多様性が尊重され、すべての人々が人権や尊厳を大切にする社会の実現に向けて取り組む」

ちょっと何言ってるか分からない。
まーた非当事者がなんか言ってるよ
ホンネは皇室にも関わってくるから安易に決められ無いんでしょ?
それに自民党としちゃ決めればガタ落ちは免れない。
ホンネ言えば?
ラクになるわよー( ´∀`)フハハハハ
壺の国の首相、岸田は

「同性婚制度の導入については我が国の家族の在り方の根幹にかかわる問題であり、極めて慎重な検討を要するものと考えております」

支持母体が統一教会の自民党は、どうしても譲れないようだ。
重婚、近親婚、児童婚、数多存在する婚姻形態の中で、同性婚を法律婚として国家が認証し優遇措置を与える理由は特に無いと思う。
昨年の東京地裁の判決では、
・憲法24条2項→違憲"状態"
・憲法24条1項→合憲
・憲法14条1項→合憲

⇒原告側の請求を棄却

「両性」「夫婦」という言葉の解釈がポイントのように思える。

矛盾だらけの憲法は、改正するのが一番スッキリする。
珍しくこれは支持
ずっと検討しといてほしい
選択的夫婦別姓制度の導入については「国民の間に様々な意見がある」と慎重な姿勢を示しました。

一方で「多様性が尊重され、すべての人々が人権や尊厳を大切にする社会の実現に向けて取り組む」と強調しました。

相矛盾する答弁なのだが?
安い労働力の輸入も「極めて慎重な検討を要する」案件なんだけどな。おかげで国民の賃金が低いままだし。
外交でお金をばらまくばかりではなく先進国の情勢を注視していただきたい
多様性と言いながら何も進んでいない
同性婚を認めて、いったい何の不都合が発生するのか?
「行けたら行く」だな。
そもそも憲法は同性婚を想定してないから、憲法改正を経た方がいい。
憲法の想定する婚姻と想定しない婚姻が混在することになる。
そういうの嫌なんでしょ?
同性婚とか選択的夫婦別姓制度とかどうでもいいことを議論してる余裕はないでしょ
もう完全に見限ってますけど、呆れ果てて物も言えない。お前らの検討なんてどうでもいいんだよ。
いや、別に同性婚に反対の人だっていてもいいし、それだけで批判する気はさらさらないんだけど…。
反対の理由が「家族制度が云々」と言われると、ハッキリ言ってわけわかめ。ドユコト?( ・_・)(・д・)サー?
バカがよ。
消えてなくなれ!!!!
まだそんなこと言ってんのか。
岸田も統一教会🏺
おめーいつも検討検討しか言わねえじゃねえか。
防衛費の方がよっぽど慎重になってほしいんですがそれは
最後に言ってる事と先の3つが真逆なんですけど🙄
世論調査だと賛成も多いのに、無かったことにしてまたまた検討使……😵

民の声 白紙に戻す 検討(遣唐)使

*894年、遣唐使廃止(年号早覚え)
統一教会の教義に反するもんねーそりゃ及び腰だよねー
わかんないけど、“検討”って岸田ができるMAXの仕事でしょ?だからうれちー💖
もう性別だの多様性だのとかじゃなくて、「婚」以外の選択肢があってもいいのではないかと思っている。
それこそ二人である必要もない。
さすが検討士
多種多様なバリエーションの検討方法を持ってるなww
今回の欧米旅行で先方にも大切な時間を割いて頂いたんでしょ?その会談時に同性婚についてヒアリングしてこなかったのかな?G7の中で唯一の後進国なんだから、欧米諸国の意見を参考にしなさい。
勝手に「我が国の家族の在り方」とやらを押し付けて同性婚に反対する一方で「多様性が尊重され、すべての人々が人権や尊厳を大切にする社会の実現に向けて取り組む」と発言。サイコパスなの?
結婚税の創設を決断しそう
ずっと考え込んでろ。余計なことすんな
極めて慎重な検討www 検討を加速させるとか、検討バリエーションが増えるなwww >
誰も損しない上に幸せになる人が多数いるんだからさっさと導入しろよ。
検討ばっかしてんな。
>我が国の家族の在り方の根幹

まだこんなこと言ってる
どこの宗教から出てんの
少子化解決なんてすぐ出来ないんだから、家族になりたい人をまとめた方がいいでしょ
極めて慎重な検討を2015年ごろから8年もされているという理解なのですが😇
その直後に「多様性が尊重され、すべての人々が人権や尊厳を大切にする社会の実現に向けて取り組む」と矛盾したことを仰っているのは何なんでしょうか😇
⇒意見があるのに、さっさと決めたよね(あるいは決めようとしているよね)。

つまり、自分(もしくは周囲の人間)が推進したい事項に関しては、国民の意見なんかろくに聞きもせずに、熟慮もせずに、場合によっては専門家の意見を振り切ってでも決めるけど、そうでない事⇒
岸田首相も統一教会に毒されてんじゃ
ねぇんだろうな!
同性婚は統一教会の教義に反する事で
それを躊躇すんのは統一教会に忖度かぁ!
⇒根幹にかかわる問題なのに、さっさと決めたよね(あるいは決めようとしているよね)。

選択的夫婦別姓制度の導入については「国民の間に様々な意見がある」と言うけれど、防衛費増額だって、反撃能力の保有だって、原発推進だって、コロナ対策だって、国民の間に様々な⇒
「同性婚制度の導入については我が国の家族の在り方の根幹にかかわる問題であり、極めて慎重な検討を要するものと考えております」と、相変わらずの検討使ぶりを発揮しているけれど、防衛費増額だって、反撃能力の保有だって、原発推進だって、コロナ対策だって、我が国の⇒
このいつもの決まり文句言われると、
俺からしたら、まだ感染拡大治ってないから慎重に議論して欲しいマスクは不要だの議論進むくせに。と思ってしまう。しかも、あれでしょ、こっちは慎重にとか言いながらも、議論なんて進めないんでしよ。いつもの事だけど
こういう場で用いられる『わが国』とか『家族のあり方』の気持ち悪さたるや。ASSHOLE〜👎👎👎
また検討する?
同性婚を法制化した程度のことで根幹が「問題となる」日本の現在の「家族とされるユニットの在り方」が問題なのだと何度言えば。

同性婚の法制化の問題じゃないのだよ。同性婚や選択的夫婦別姓を認めたら根幹が揺らぐことが問題なのだよ。

マジで何度言えば。
防衛増税にはあんなに前のめりなのに同性婚の導入は「極めて慎重な検討」なんですね。自民党内ではリベラルな部類ということもあり期待していましたが、極めて残念…
「我が国の家族の在り方の根幹に関わる問題」って言うけど具体的に何を指してるの?今まで結婚していなかった同性愛者が同性間で結婚したところで現状の婚姻に何の影響を与えるの?
↓これ理解できる人間いる?
一方で「多様性が尊重され、すべての人々が人権や尊厳を大切にする社会の実現に向けて取り組む」と強調しました。
岸田総理
どうして何十年も事が進まないかと思ったら、
統一教会が考える家制度、家長制度に反するから
ということで腑に落ちた今日このごろ。
何に 慎重 になる必要があるのかまったくわからない
基本的人権が制約されるのは原則として他の人権と矛盾衝突する場合のみなのに、ここで同性愛者の結婚する権利と衝突してるのはこの『我が国の家族の在り方』、つまり「家族はこう在るべきという一方的な価値観」であって、正当化される余地のない人権制約なんよね。ほんま嫌。
同性婚ができないことは憲法14条(平等権)違反【2021年札幌地裁】

同性婚を法制化することは違憲ではない【2022年大阪地裁】

同性カップルが家族を形成する制度がないのは違憲状態【2022東京地裁】

いつまで「慎重な検討」?
要するに「僕、バカだからわかんない」ってことですね。
いや、「だって、統一教会系の支持を失うの怖いんだもん」ってことかな。
いつまで「慎重な検討」がつづくのでしょうか。
これいまだ統一教会に配慮してるのちゃんと報道しなきゃ
【国際人権関連情報】
壺や日本会議にズブズブな議員がこのことに絶対に反対するからな。
日本の男尊女卑の風習、国会では少子化論争があるなかでの同性婚の導入の検討…これはなかなか決定までには時間がかかりそうですね。悩むだけ時間のロス、これこそ、民主主義理論にもとづき日本国民に問えばいいのでは?>>
旧統一教会や差別主義宗教団体がLGBTQや同性婚に反対で自民党票が減るから困る
って素直に言えば?

LGBTQの日本人からも税金は取る癖に平気で差別するG7でも日本だけ遅れている
選択的夫婦別姓制度の導入については「国民の間に様々な意見がある」と慎重な姿勢を示しました。

↑つい先日、婚姻前の姓を証明する必要に迫られて本籍地まで戸籍抄本を取り行った。すごく面倒だった。そして久々に見た元の姓にはやっぱり愛着を感じる。淋しい。
「選択的夫婦別姓制度の導入については『国民の間に様々な意見がある』と慎重な姿勢を示しました。」

検討士の岸田さんが検討するとも言わないなら、 議論の前進は見込めませんね。
同性婚にしろ夫婦別姓にしろ、当事者が

「そのようにして家族をやっていきます」

という意思があるのに

「いやそれは我が国の家族のあり方の根幹が…」

とか大きなお世話。ニーズに応えていない。

さっさと制度整備を。
> 我が国の家族の在り方の根幹にかかわる問題であり、極めて慎重な検討を要する

さすが旧統一協会に乗っ取られた政党だね。
子ども食堂が増え、老老介護で苦しむ家庭の存在は見ぬふりして、何が「我が国の家族の在り方」だよ。
まずは旧統一教会との関係を断ち切る方が最優先です。
統一教会の忖度で、慎重さが必要なのか?
奇遇ですが 統一教会の教義と同一?
自民党が統一教会と関係を絶つことが出来ないことを表す答弁なのではないか。
同性婚の導入は、選択的夫婦別姓よりも導入しやすいと思うんだけどな。
同性婚導入されたからって急に異性愛者が同性愛者に変わるわけじゃないんだから。
ブライダル業界も繁盛しそうだし、いいことのほうが多いと思うんだけど。
そもそも国が「これこそが多様性のあり方だ」と規定すること自体が、多様性を否定すんじゃね?
憲法改正議論の中で討議すべき。
同性婚制度
自由に口出すな
勝手だと思う
不自由がある=入院の同意書など
これを 無くせるなら 夫婦と認めればよい
同姓でも 夫婦と同じ暮らしが出来ればよいだろう
新たな検討ワード誕生!
検討にまつわる語彙力だけは評価するわ
同性婚の規定が「極めて慎重な検討を要するもの」なら、国防の問題だって、増税の問題だって、それ以上に慎重な検討を要するものです。
従って、要は「国防や増税はやる気だけど多様性の重視にはやる気がない」だけの話。そういう批評をするのがメディアだと思います。
岸田首相、同性婚制度の導入に言及「極めて慎重な検討を要するもの」
←LGBT理解増進法には「議論の動きを注視したい」、選択的夫婦別姓制度には「国民の間に様々な意見がある」と、テンプレ回答…
日本ってお堅いのね
タイトルとURLをコピーしました