メディア記事

専門医「コロナ5類移行の"開放感"が最も怖い」

バズる指数ピーク 169

 twitterコメント 101件中 1~100件
■なるほど
●コロナの死亡率が減ってるのは「ワクチン・治療薬・皆の予防意識」の複合要因

●死亡「率」は減ってるが死亡者「数」が増えてるのは、コロナは感染力が強く「感染者数が増え体力が落ちてるお年寄り中心に持病が悪化」(「コロナ」でなく「持病」なんだ!?)
本質的にはこれまでと何も変わっていないため、皆様、本当に感染予防には気をつけて下さい。
病院側の受け入れが困難になる可能性も高く、私としても今まで以上の予防が重要と感じます。
「今、重症化して入院する人を見ると、その半数は未接種か接種3回未満です。」

↑この記事の医者は頭が悪いのではないか?
接種組と未接種組の重症化率が半々なら、ワクチンに効果などないと結論するのが常識ではないか。
"新型コロナは大した病気ではないといった誤った解釈や、5類になったから病原性が低くなったなどと誤解しないことが大切"
年末年始からの「浮かれ」具合にはへきへきしたが、今回の5類移行でその浮かれ具合にお墨付きが出るような。「“ワクチンを打ち、罹患したときは速やかに病院で診療を受けられ、いざというときは入院治療が受けられる”という体制を保つ」という当たり前を政府は守って欲しい。
そのしわ寄せが高齢者施設に及ぶのがもっと怖い
即ヒャッハーがでてくることは間違いないので一旦様子見すると思うのよね
──それでも5類にするメリットは何でしょう。
岡:“気分”ですね。開放感。長いコロナ禍が終わった、と。

ほんっっっっと論理的なこと全くしない政治だなクソ。
『「5類になったらマスクをしなくていい」という話をしている政治家やメディアの方たちは一部で誤解したり、国民に誤解を促す情報を流してしまったりしていると思います。』

ですよねー…。
ワクチン2回くらいで「コロナな余裕、早くマスク無し5類移行しろよ」みたなツイートを見たけど、周囲でコロナで亡くなった人おらんの?
『お年寄りを中心として、コロナによって持病が悪化して亡くなってしまっています。』
⁦ 良い夜をお過ごしください。
カンボジアは既にほとんどマスクしてないけど、大して広がっている感はないなあ。
「開放感や安心感が過剰にとらえられてしまうと危険。感染しても会社に行っていい、マスクもしなくていい、となればコロナはあっという間に広がります」と埼玉医大の岡秀昭先生。
5類にすればみなハッピーと思っている人が多いみたいですが、どう考えても不幸のほうが多いでしょう。誰かの開放感のために生命が脅かされる人からすればたまったものではない。
そもそも開放感があるならその程度の病気でしかないということでしょう。もしエボラ出血熱が蔓延してたら、政府が何もしなくてもみんなビビって引きこもるから。
「5類になっても、今後、新型コロナの感染者は増えたり減ったりを繰り返すでしょう。新たな変異株が出現する可能性もあります。これまで以上に個々人の感染対策が求められます。」 ⇒
>──それでも5類にするメリットは何でしょう。

>岡:“気分”ですね。開放感。

草
「5類になったら新型コロナの特性が変わるというわけではないですから、これまで対応してこなかった医療機関が診療を速やかに行うようになるとは考えられません」 そりゃそうだ
「コロナ診療はどう変わるのか」など、徹底解説
『それでも5類にするメリットは何でしょう』
からの『“気分”ですね。開放感』

思わず笑ってしまうが気分で生きてる人のなんと多いことか。
よく読んで理解しな。最悪だろうが。と思うけどな
: 5類移行、積極的にパンデミックを引き起こして医療崩壊社会崩壊させようとしてるとしか思えない愚策なんだよなぁ
5月以降は「自分の身は自分で守る」に急激に変化するが、屋内マスクを「撤廃」させたり、隔離義務を無くしたりすると、「自分一人程度の努力では守れない」になるんですよね。感染力が強すぎて。
デマに近い情報が混じっている上、デメリットばかり並べ立てて必要以上に恐怖感を煽り立てている、非常に偏った記事。5類『以下』の扱いにした諸外国は現在阿鼻叫喚になっていない。本来なら5類でもなく無類にすべき。

感想
『権威を失いたくなくて必死だな』
何このクソ記事?
奴隷じゃないんだからパーティするに決まってるだろ。
「政府が「マスクを付けなくてもいい」と言っても、どういうときにマスクを付けるべきなのか」自分で考える必要あり、と。
GW明けは出来るだけ人混みを避けるのが吉。
『無症状でも感染力があるコロナでは、積極的に受け入れれば受け入れるほど、院内感染をゼロにすることは困難です。
感染対策を取っていながら院内感染が起きてしまった場合、医療機関に責任を問うことはしないと→』
岡先生は現場をよく知っているから、同じ感染管理に携わる現場の人間として、コメント読んでしっくり来る。一般の人たちもこういう正しい情報を読んでほしいと思う。
インタビューにあるように、「5類」の狙いは開放感なのだろう。
でもワクチンは打とう。感染したら会社や学校は休む。マスクは場面に応じて判断を。
❏

「5類には季節性インフルエンザのほかに、HIV感染症・エイズ (後天性免疫不全症候群)、破傷風、急性脳炎などが属し」「これらの感染症が今までどの医療機関でも診られていたでしょうか」
まずワクチン。そして状況に応じたマスクを。「開放感や安心感が過剰にとらえられてしまうと危険。感染しても会社に行っていい、マスクもしなくていい、となればコロナはあっという間に広がります」と埼玉医大の岡秀昭先生。/
死亡率1%の病気と言っても、
病気になる率が異なれば怖さは全く別ものです。

政治家は法律をいじればウイルスが忖度してくれると信じていそうで怖いです。
「「5類になったらマスクをしなくていい」という話をしている政治家やメディアの方たちは一部で誤解したり、国民に誤解を促す情報を流してしまったりしている」/感染者が増えて経済が元通りまわるんかねぇ。
これまでの様に保険所が案内してくれないので病院が見つからないと言われてますね。狭い診療所でコロナ隔離は不可能ですし。

五類房は感染させるより、感染させられることを想像してみ。
怖くありません。恐怖を煽るのはやめてください。
こういうアホなことを言い出すから、世論が二分してしまう訳で
5類で隔離が不要になるわけではない
新型コロナ診療を行う医療機関は減る
5類移行=自己責任
阿呆。
オミクロン株なんて普通の風邪と症状はそんな変わらんだろ
そのとおり。
ぶっちゃけ、人々が個人の判断で今後自己防衛なんでできるわけない。罹患すること前提で、要は、かかった時の保証、医療体制が肝要だと思う。1人でも多くの命が助かるように。
『"開放感”が最も怖い』ってどんだけ陰キャなの!🤣🤣

(まぁわたしも休日は閉じこもって誰にも会いたくない陰キャだから人のことは言えないけど)
金は出さない、面倒もみないと言われてるのを両手をあげて喜んでいるのはアホだけ。これからは、アホから感染させられない努力がよりいっそう必要となるね。
思った以上に怖かった。こんな状況が半年以内にくるの…?誰が得するの…?
>感染しても会社に行っていいんだ、学校に行っていいんだ、マスクもしなくていいんだ、となれば、コロナはあっという間に広がります。

逆だね。コロナはあっという間に収束する。
バカ医者には意味わからんだろうがw
開放感あっていいじゃない。
いつまでも怖い怖いと言ってる方が怖い。
弊害弊害と言うが数年前まではそれを当たり前のようにやってきたのにできないと言うことが嘘になるでしょう。そんな考え方してるといつまでたっても終わるものも終わらない😢
弊害が知られていないのでは。

行政による病床確保や入院調整がなくなる。
治療費の負担が増え、検査・治療控え、ワクチン接種率低下が起こる。

医療機関への補助が打ち切られることで、新型コロナ用の病床が確保されない。
概ね良い事(というか正しい事)を書いてる。熊谷千葉県知事やら政府閣僚やらも読んで考えた方がいいのでは?
岡秀昭先生のインタビュー記事
「5類になるということは自己責任になるということですから、政府が「マスクを付けなくてもいい」と言っても、どういうときにマスクを付けるべきなのか、自分で考えられるようにならなければいけません。」
うん、「詭弁のオンパレード」
そうだったんだ😊
じゃあ、もう毎月やったら更に心強いですね。
是非やりましょう!
こんなんで開放感味わえる奴って馬鹿だと思う
「重症化して入院する人を見ると、その半数は未接種か接種3回未満です。」
ワクチンほぼ意味ないじゃんw
うっせヴォケ、黙れ陰キャ野郎。
コレ。5類移行に当たって大切なポイントが全部かいてある。きっしーに1万回読んで欲しい。
お気持ちで仕事しないで…

>> それでも5類にするメリットは何でしょう。
岡:“気分”ですね。開放感。長いコロナ禍が終わった、と。
未接種の俺は高学歴wの3回接種様と同等なんだと。俺も高学歴の仲間入りかやったね ✌
反ワクとかじゃないし、俺は4回打ってるけれど

> 今、重症化して入院する人を見ると、その半数は未接種か接種3回未満です。

言い方を変えれば
今、重症化して入院する人を見ると、その半数はワクチン接種3回以上です。
となるけれど良いのかな?
岡?と思ったら岡だった
知念のオナニー見せつけのための取材を受けたりこういう正常化の足を引っ張るだけの工作なんかしてないで、難病治療に専念しててください

そもそも開放感ってことは自分らが締め付けてたということだろドアホ
こんな記事も出るようになったのか…。
5類になったからって、コロナ禍が終わるワケじゃない。むしろこれからなんじゃないかな…。
後期高齢者、基礎疾患あり、家族にエッセンシャルワーカーあり。
戦争の準備を加速し、コロナ対策を放棄し,政府に国民の生活と命を守る気はさらさら無し
あれだけ死なない、重症化しないてデータが出てるにも関わらず、この手の医者はいつまで「コロナに罹らない」ことを優先させようとするんやろ。
そもそも「開放感」て言うけど、そうやってのびのび生きるために俺たちは生まれてきたんだが・・
同じことを世界中に言ってみろよ
グズグズと恐怖を煽るな。
海外の現状見てからものを言え。
全然🙄
この開放感が普通じゃん🙄
重症化して入院する人を見ると、半数は接種「3回」未満です、とのこと。

おめでとう!接種2回の人たちも反ワク・未接種の仲間入りだよ🤣🤣🤣
私を理不尽にしないことが最低限の問題です。
法務省さんには何回もお話ししましたよね
一切の理不尽と暴力と恫喝等は辞めてくださいと法務省さんと警視庁さんには何回もお話ししましたよね
不祥事汚職は擁護しますが理不尽なイジメは因果応報はありますね
何故、このセンモンイに聞くのか?
煽りたいからか。
「今、重症化して入院する人を見ると、その半数は未接種か接種3回未満です」だと、「重症化して入院する人の半数はワクチンを3回以上打ってる人」ってなるから、打つべき理由になってなくない?むしろ3回以上打ってる人の割合が1番高くならない?🤔
「感染しても会社に行っていいんだ(略)マスクもしなくていいんだ、となれば、コロナはあっという間に広がります。」
↑まず少々の行動自粛では感染拡大にまったく影響がないことはすでに皆知っている。
そして広まったらどうなると言うのか?収束が早くなるだけだろうが。
精神論を語る者を専門家と呼ぶべきではない。これまで8回の波は「開放感」とは無関係であった。
開放感が怖いw
これが専門家で言うことかよw

理系大学の研究室の研究発表ですらそんなこと言わんわww
マジで中国の二の舞になる気しかしない。
オミクロン対応のワクチン1回を含めて最低3回打ってれば確実に重症化リスクが下がり医療逼迫も防げるそうだ。若いから大丈夫と過信してワクチンしてない連中はすぐに3回打てよ。そりゃ無理か。
「今、重症化して入院する人を見ると、その半数は未接種か接種3回未満です。」

よくもまぁ、平然とこんなことを言って煽れてしまうのが恐ろしい。何も考えずに接種してしまう被害者が出てしまい兼ねない
バズってるので宣伝!

って言ってみたかっただけです宣伝することないですごめんなさい

ところで、5類に移行したとして、インフルは元々隔離の必要な感染症だし、やっぱりマスクいるくね?
そうやって煽り続ける専門家が怖い。
この国終わらせる元凶
本当はADEで大量タヒを迎えるのに、さも5類移行が原因かのような印象を与え、更に枠を勧め、免疫不全で病人増、儲かって笑いが止まらない計画を進めたい医者の記事💢
誰かと思ったら岡ですか……必死過ぎてもう笑えてきますね
専門医「コロナ 5類移行の"開放感"が最も怖い」 …
へー
病原性は下がったって世界も言っているけどね

→>
「お前は今日から5類だ」とウイルスに宣言したところで、ウイルスは都合の良い方向に性質を変えてはくれない、というお話。
「今、重症化して入院する人を見ると、その半数は未接種か接種3回未満です」= 半数は接種者です?🤔
デタラメはやめましょう。
岸田文雄首相は1月23日の施政方針演説で「この春に新型コロナを『新型インフルエンザ等』から外し、5類感染症とする方向で議論を進めます」と述べました。
5類になれば医療逼迫は改善する? マスクはもうしなくていい? 感染症の専門医、岡秀昭さんに話を聞きました。
《シンガポールは新型コロナ感染者の治療費を公費負担していますが、2021年12月からはワクチン未接種者が新型コロナに感染して治療を受けた場合、自己負担としています》
凄いな。医者は人々の開放感にも釘を刺すのか。死ぬまでカンセンタイサクに気を遣って閉塞感の中で生きていけってか?
そんな国が発展すると思うか?あまりに視野が狭い
埼玉県か
コロナ5類移行
→結局、ワクチン&マスクは必要。か

人同士のコミュニケーションでもそうだが
まず結論からハッキリ言ってほしいね
また何言ってんだ。それも含めての移行。またこれだけ脅かして来たのだから開放感があるのも当然。そもそもその開放感という反動が起こる原因は誰が作ったのか。
日本はマスクが永遠に外せない国になってしまうのか…
ちょっといい加減すぎる
半数が政府の言いなりに接種してない人たちなら残る半数は政府の言う通りに接種してたってことになるんですが。
また感情論だな。
何開放感ってw
こんな事しか言えない専門家は必要なの?
もう、この政府のやることなすこと一貫して非科学的だなぁ🤷🏻‍♀️そして、求めるのは自己責任。↓

「それでも5類にするメリットは何でしょう。」

岡:「“気分”ですね。開放感。長いコロナ禍が終わった、と。」
あ~!もうコイツしつこい!

死亡率とか重症化率で煽れなくなったから、感染性と病原性で煽り出す…。

ホントこの凝り固まったヤツにインタビューするな!

こんなヤツは一生同じ事しか言わないんだから…。
確かに好き勝手やるアホは一定数いるだろうね
撒き散らかして終わりよ😃
だったらとっくに「解放」の欧米各国はどんな怖い惨状になってんだよ?って話。
コロナ利権を必死に守ろうとする専門家連中のほうが確実に「怖い」。
死者数トップクラスの日本なのに絶えず逆を行くよね。
5類になったらウイルスが弱体化すると思ってる風の方は確かにいる。
「専門医」って、誰かと思ったら、あぁ、、、
“気分”ですね。開放感。長いコロナ禍が終わった、と。でも、その開放感や安心感が過剰にとらえられてしまうと、とても危険です。感染しても会社に行っていいんだ、学校に行っていいんだ、マスクもしなくていいんだ、となれば、コロナはあっという間に広がります。
タイトルとURLをコピーしました