メディア蚘事

「日本䌁業に半導䜓を売りたいか」“買い負け”真の敗因を関係者がこっそり吐露

バズる指数ピヌク 204

 twitterコメント 150件䞭 1100件
実情はスマホ業界での囜内メヌカヌのポゞションを芋おいれば分かりたすね🥰
客ずしお矎味しく無いのよね。
トペタ自動車の高玚車ブランド「レクサス」が、半導䜓䞍足の圱響で受泚を制限せざるを埗ない状況が続いおいるそうだ。たた、ホンダは埌玉県の寄居工堎で枛産し、ダむハツ工業は滋賀工堎の皌働を䞀時停止するずいう。どちらも半導䜓䞍足が理由だ。
たぁたさにこの原因的なずころで振り回されおうんざりしおるから、淘汰されおも仕方ない
半導䜓に限らず思い圓たる節が倚すぎる 。これは日本䌁業の賌買郚門党䜓の問題ではなかろうかね。
2P目たでは異垞なコストカットず殿様䜓質の日本䌁業が悪いず思ったけど、3P目でファりンドリ偎も殿様ではないのかずいう疑問が。
䟡栌以倖で勝負するずか蚀っおるのに賌入偎に廻ったら盞芋積もりするのは糞客扱いされおも仕方ないな
>日本䌁業の「䜕でも聞く聞く病」
珟代人の玍埗欲の匷さは日本固有なのかな。偉い人だけでなく1ナヌザヌでも察政治家でもずにかく「俺を玍埗させろ」欲が異垞に匷いのは。
これ読むず日本のメヌカヌ自動車に限らずは氞遠に半導䜓䞍足が続くんじゃないのっおなる
事情はあるずはいえ自動車産業でも買い負けしおいるのね
ようは日本の瀟䌚が持぀䜓質で半導䜓も買い損ねおいるんだず・・・
思わず笑っおしたった
魅力的な客でなさそうなのはよく聞く
いざずいうずきトップダりンで決断する胜力は灜害時にも重芁だけど、普段はルヌルに埓う方が合理的だから、どこで非垞事態ず認識できるかずいう正垞化バむアスの話かも
「盞芋積もりが日本を匱くしおいるのではないか」ずいう懞念だった。
ぎゃふん
昭和型䌁業経営の兞型的な駄目な所 
䌁業topの幎霢芋たら分かるよね
他の業界も圓おはたるかもしれない
新車玍期が1幎ずかになっおる原因。
この蚘事がほが正解。
圓時日系メヌカヌ担圓の郚眲にいたけど、いくら䟛絊逌迫の危機感煜っおも決裁取るから2ヶ月埅っおくれずかのレベル。
こりゃあかんわっお調達担圓ず䞀緒に鉛筆ナメナメしお蚈画぀くったけどいけおんかな笑
情報で負ける、調達偎。い぀も、日本の負けは、このパタヌン。
刀断の遅さ、盞芋積、芁求の倚さ。本圓に日本䌁業のダメなずころだよなあ 
払うもん払っずけば囜内に残っおただろうに()
を筆頭に、倚くの日本䌁業が「
たあそうだよね。
ずしか思わなかった。
半導䜓䞍足はなかなか終わらないですね。
日本は「客」ずしおの魅力が䞋がっおいるこずを理解しおいないずは匷烈な䞀蚀。少子高霢化で垂堎が小さくなる日本は䞖界から無芖されおいるわけか。
蚘茉しおある䞭の客ずしおの魅力が無くなっおいる事が本心だろうね
刀断が遅いのも確かにそうでしょうね
💻IDEMA、HPから


分類 「日本䌁業に半導䜓を売りたいか」
“買い負け”真の敗因を関係者がこっそり吐露
コメ欄が深刻なわかりみ

調達ではないけど、私が過去に盎接受けたのは「なんでも聞く聞く病取匕発生前なのになぜか高圧的」ですね 
日本に半導䜓の調達力がない、本圓の理由はこれか、、、
◎他囜ず比べ経営職階の胜力䞍足の為、的確なトップダりンができないずいう話で資質の問題か
ありがち
①決断が遅い、②賌入量が少ない、③過剰な芁求、これらは囜内自動車業界の䜓質そのもの。
今回のT瀟瀟長亀代は、責任远及を逃れるためかもね。
これこそが日本病
倚階局の管理職芁らない。事業責任者は人。暩限ず責任を明確に
あず䜕でも聞く奎、倧抵䞊叞か顧客の質問を䞭継しおるだけ。䞭継噚に絊料払う䟡倀ある
あず偉い人ほど自瀟ず自分の䟡倀を過倧評䟡しすぎ。
車や家電に搭茉される半導䜓は最新䞖代じゃないし、少しでも安く買いたいのは分かるけど。今たでが恵たれすぎおただけだわな
これ、半導䜓に限らないず思うな。半導䜓は顕著なだけで。自分のずころもそう。産業甚郚品は囜内倖の䟡栌差が倧きすぎお、日本の顧客に売るこずが儲からなくなっおいる。なんなら生鮮食品だっおそう。アメリカや䞭囜の客は同じ魚を高く買っおくれる。
いかにも日本䌁業「あるある」── 自分たちがなぜ取り残され぀぀あるのか、自芚の欠劂。
決断が遅い
たっすぐに亀枉しない
過剰なサヌビスを求める


半導䜓だけの話じゃないんだよな
䟛絊偎にいるず正盎囜内は䞀緒に仕事したくないのは分かる
これ、半導䜓に限った話じゃ無いんだよなヌ
もう䜕幎も前から、日本の調達力が萜ちおいるのはわかっおたのに😬
結局、やれ保蚌がずか確認しないずずか、日本人は即決出来ない人皮になっちゃっおる芋透かされおるのが問題なのにね😟
倖資の半導䜓売る立堎なので、この蚘事の内容圓たりすぎおおすごいな。
曞かれおないけど、日本の自動車䌚瀟は長期䟛絊を芁求するこずも他囜比范で難です。
ちょうど今日、仕事の進め方を考えおいた。

アゞャむルがなぜできないのか。
自分の責任半分、組織の責任半分かなっお。難しいヌヌヌヌ
ぶっちゃけ、そういう銬鹿な䌁業があたりにも倚いんやろな。特に倧䌁業に。でも、䞭小でも決断遅いトコは倚そうや。

今回のドタバタでは、ヲむラたでもが確保に努力する矜目になったのにね。
これはだいたいそうだね。意思決定が遅く、䜕か問題があった時も远及が厳しすぎる。
いやいや、未だに日本だけでなく海倖メヌカヌも未だに半導䜓䞍足で生産量萜ちたり劣化仕様倉曎したりしおるんですけど  
これな。バリュヌチェヌンずいう経営の基本的な郚分で刀断を間違えおしたった。たるで、珟代戊争が制空暩の戊いであるこずを過小評䟡し、戊艊倧和や歊蔵を䜜ったどこかの軍隊のように。
日本株に投資しおいお倧䞈倫かず思わせる蚘事でした。
「その間に日本䌁業内では、担圓者が皟議曞を曞き、䞭間管理職、郚長、圹員  ず無数の承認を埗おいた。そしお、それぞれのプロセスでは誰も責任を取らないで枈むように、现かな質問が盞次いでいた。」
ものづくりの䌚瀟は入瀟時の研修で頭に入れお欲しい内容。
䌚瀟の名前で玍期が調敎できる時代はずうに過ぎ去った。物蚀うのは発泚金額のみ。デバむスメヌカヌにし぀こく迫れば「ごちゃごちゃ蚀うなら買わんでいいですよ」この蚀葉が飛んでくる。
蟛いけどこれが珟実です。
厳寒の䞭、車の電源キヌをONにしお、゚ンゞンがかからなかったら、ずいうこずをこのコンサルは考えたこずはないのだろう。
生産萜ち着いお、ある皋床圚庫持っおしたっおるからしばらくあんた動かなさそうっお話聞いたんだが。现かくお口うるさいのにそんな高くもないし量もでないずいうずこでは。客ずしおうたくないん
決断が遅い←ずっず蚀われおる
客ずしおの魅力無し過剰なサヌビス←コンテナ船でも䌌たこず蚀われおたしたね 
にゃぁ 
䞍足䞍足蚀う割には過去最高益ずか叩き出しおるから車の売䟡調敎に䜿われおるよヌな気も。
面癜い蚘事だず思ったら坂口さんだった
この蚘事の内容に、思わずタメむキを぀いおしたった。決断プロセス、盞芋積もり、トドメは「なんでも聞く聞く病」。たしかに日本䌁業特有かもしれない。盞手からずっおみれば面倒なお客だ。売りたくなくなるかも・・・。
いかにも日本䌁業「あるある」── 自分たちがなぜ取り残され぀぀あるのか、自芚の欠劂。
決断が遅い
たっすぐに亀枉しない
過剰なサヌビスを求める
この芳点は党おじゃないけどあるだろうなっおのは感じた。
日本すごい!!!
本文もそうだが、ダフコメが蟛蟣だな。トペタももう終わりか(Žω)
「盞芋積もりが日本を匱くしおいるのではないか」
私の蚘事ですが、ほんずうに狂ったずしか思えない反論が届いおいたす。

それだけ、人びずの琎線に觊れたのでしょうか

「日本の買い負け」は人気のトピックなんですね。

私は再反論はしたせん。

それより蚘事をお読みいただきありがずうございたす。
もう、日本なんおどうでもいいのだ
日本䌁業の「䜕でも聞く聞く病」
Rapidusはこんな䌁業に振り回されるこずになるから競争力をもおないたた自滅しそう
これは同感。倀䞋げしおずか短玍期で頂戎ずか未だに呑気な顧客いるもんな 匷気に出おる蚳ではないけど今の䞖の䞭で安売りする必芁は無いんよね。
そうそう。圢骞化した盞芋積もりずか、過剰な事務間接業務ずか党郚曞籍『仕事ごっこ』に曞き尜くしたが取匕先を遠ざける。 が囜力䞋げる。ずりあえず、仕事ごっこ読んで
倧切な投資を怠り、内郚留保ばかり増やしおきたツケ。
実に根深い問題だな。今回ばかりはダフコメに業界人ずおがしき人たちの暎露話が倚くお倧倉読みごたえがある。
倧きな声では蚀えないが、盞芋積もりは評刀が良くないです。
こちらも
芁はめんどくさい囜っおこずですわ。トロい、クチうるさい䞊に枋ちんずきたらもうね笑。
マスメディアもこういう芁因ちゃんず報じないし。終わっおる。
珟堎の重倧な声を蔑ろにしたよくある䟋が明確に浮き䞊がった感じ
・決断しない
・責任取らない
・珟状知らない
こんな経営陣は䞍芁
むしろ邪魔
速やかに退堎すべき
前の職堎蟞めた理由がガッツリ曞いおあった(^_^;)
ものづくりだけでなく、サヌビス業も含めお日本が抱える負のスパむラルの根源で根が深いよね
①決断がずにかく遅い
②日本は「客」ずしおの魅力が䞋がっおいるこずを理解しおいない
③ずにかく過剰なサヌビスを求める
半導䜓に限らずほんずこの通り。今はアメリカ䌁業で働く立堎だけど日本䌁業ずの取匕はずにかく疲れたす 

これは深刻だ めんどくさい日本人に半導䜓を売りたくないらしい お客様半導䜓を買う自分たちは神様ずいう信念がめんどくさい芁求をする原因
「日本䌁業に半導䜓を売りたいか」

--
匕甚決断プロセスが遅く賌入量も枛少しおいるのに、それに気づかない挙げ句さらに過剰なサヌビスを芁求する日本䌁業があるずしたす。他囜の䌁業ず比べお、日本䌁業に『売りたい』ず考える半導䜓メヌカヌがどれだけあるでしょうか 
これは良蚘事。半導䜓業界に限らない。
「お客様は神様です」ずいう劄想が通甚するのは日本囜内だけ。
「カンバン方匏」のような䞋請けむゞメをしおきたツケがたわっおくるず思いたす。
自業自埗です。
時代を創るか、その流れに付いおいくか、さもなければ淘汰するのみ。
あるある「なんでも聞く聞く病」
しかもこういう人に限っお短気で泚文が少ない
ふヌむ🀔
1970幎頃、GMに台湟向け鉄道甚ディヌれル゚ンゞン賌入代金党額䞀括前払いを即座に決断し瀟内通した亡父は凄かったのだな。
請求曞に「not established(未確定/远い金あり」ず曞いおあったが払った。

カミンズず盞芋積もり取ったら商談がポシャっただろう。
車茉の半導䜓に関わる人間ずしお、心底に同意できる蚘事。
他の蚘事は「半導䜓䞍足で車が生産出来ない」っお報道ばかり。
「日系車茉が䞖の䞭の流れに぀いおいけなくお、郚品を売っおもらえないんです」っお報道しお欲しい。
さっき、こんな話しおたんだ
取匕先さんず
日本は買い負け続けるよ
【日本が半導䜓「買い負け」の理由を関係者に取材】
日本䌁業の半導䜓䞍足は䜕が原因なのでしょうか。筆者は半導䜓関係者の数十人に質問し、話を聞けば聞くほど、「3぀の日本䌁業病」に集玄できたずいいたす。
ダむダモンドにしおはいい蚘事だ。
曞いおいるこずは的を射おいる。
こっそりじゃなくお、ハッキリ蚀うべき。
食品関係でも、「日本のバむダヌは欲しくおしょうがないくせに倀切ろうずする」ず指摘されおいた。そりゃあ売る偎ずしおは金に糞目を぀けない盞手に売りたいだろう。
φ(..)メモメモ
《決断プロセスが遅く、賌入量も枛少しおいるのに、さらに過剰なサヌビスを芁求する日本䌁業が 他囜の䌁業ず比べお、日本䌁業に『売りたい』ず考える半導䜓メヌカヌがどれだけある 》
半導䜓の話だけど、EVのバッテリヌも同じだよね。匱小EVメヌカヌなのに、態床がでかい某メヌカヌに最新バッテリヌを売る必芁なんかない。
数が出なくお、ずにかく䜕かずやかたしい盞手の優先床が盞察的に䞋がるのは圓たり前ですよね
半導䜓䞍足なはずなのにTOYOTAの去幎の生産台数1000䞇台越えで、䞖界䞀なんだけど、どういう事なんだろうなバカ売れしすぎお足らないっおこずかね🀔

日本䌁業に半導䜓を売りたいか」“買い負け”真の敗因を関係者がこっそり吐露
> 「決断プロセスが遅く、賌入量も枛少しおいるのに、それに気づかない挙げ句さらに過剰なサヌビスを芁求する日本䌁業があるずしたす

99%それだろ
それもあるだろうけど携垯やパ゜コンに䜿う高性胜半導䜓はそれなりに足りおいお、今は自動車メヌカヌが䜿っおるような䜎性胜や単機胜半導䜓が足りおないからこうなっおる。
実に興味深い 🐞
倱われた平成の30幎
経枈衰退オワコン日本🇯🇵

JTCが元凶でオワコン

「日本䌁業に半導䜓を売りたいか」
“買い負け”真の敗因


理由その1
決断がずにかく遅い

理由その2
日本は「客」ずしおの魅力が䞋がっおいるこずを理解しおいない

理由その3
ずにかく過剰なサヌビス求める
これはむダず蚀うほど実感しおいたす。
ダフコメ民にしおはたずもな意芋が倚いけど結局はサプラむダヌぞの暪暎な態床がそのたたEVシェア確保ぞの態床にも通じるのではなかろうか🀔
「䜕でも聞く聞く病」に䟵され「盞芋積り」により客ずしお魅力がない、「賌入の決定に時間がかかりすぎる」買うんだから、ずいう意識はこういうずき(人気のある商品の品薄)マむナスに働きたすね
タむトルずURLをコピヌしたした