メディア記事

横浜銀行、神奈川銀行を買収 「1県1行」首都圏でも

バズる指数ピーク 1,598

 twitterコメント 219件中 1~100件
金融庁はこの数年前から地銀の統一を目論んでいた

本当に1県1行になったら競争力なくなるぞ
地元の中小企業にとって首根っ子を掴まれたようなもんだ

この国の未来は暗いなぁ
横浜の方が強いの面白い
神奈川が横浜になってしまった。
神奈川銀行なんて聞いたこと無いな。:
TOBにより完全子会社化するのか… →
神奈川県が横浜市に負けた瞬間。
ニュースの本題はさておき、「横浜」が「神奈川」を買収するという逆転現象に神奈川らしさを感じる。
やっぱり横浜県であってたんや
「はまぎん」と「よこしん」しか知らなかった。(青梅市民)
神奈川県民でも知名度が低い関東で一番影の薄い銀行 ('A`)
これでまた大量の冷や飯食い行員が発生すると思うとなかなか。
(2023年1月26日 12:05更新)
次は神戸銀行が兵庫銀行を買収かと思ったけど、神戸銀行は都市銀行だったし、ずいぶん前に合併によりなくなっていて、兵庫銀行もなくなっていたのを思い出した件。
あれ?スルガ銀行って神奈川も営業区域だったよね? 弱小すぎてカウントされてない?
打つ手が残っていない。。
実家の近くにあったなー、神奈川銀行(覚えてるのは神奈川相互銀行だった頃だけど)
合併しなくても一県一行なのん?
ヤバし!
神奈川銀行なんて在ったんだ・・
これで、町田にある神奈川銀行が横浜銀行になるので、町田は横浜に合併ということで(どっちもないしどっちも違う)
「名寄せ」が実施されるので、2つの銀行口座を保有し続けるとペイオフ制度の対象にはならない。
つまり横浜県が誕生するという事か!
ナント!神奈川で一地銀体制!?
ついに横浜県になるか…
横浜県やんけ
うーん、やっぱり市場制御ってひつようなのかな〜。
とうとう横浜が、神奈川を傘下に
ゆくゆくは横浜県にする気か!?
メモ

【銀行の連続消失は目前!?】

長野県住みですが、地元大手の長野銀行と八十二銀行も去年統合

母親が働いてるんですが、資金的に厳しいそう

銀行はもう安全じゃないってのはもう現実なのね…
ω・) つまりベイスターズの強化に(
横浜銀行、
神奈川銀行を買収
「1県1行」首都圏でも
両方ともNTTデータが勘定系システムを持っているけど、何か影響あるだろうか
横浜銀行強すぎる
買収?
都内大手でも?🤔
元から横浜銀行の中小企業向けの子会社みたいな成り立ちだったようで
キターーー!!!
[htb_top]
一県一行と言っても神奈川県にはメガバンクも出てるし大手信用金庫も存在する。それよりも競合が事実上存在しない長崎や青森で独占による弊害の有無をバックテストしてるのかが気になる。┃
こんなことだから「神奈川出身」と言わず「横浜出身」と言う勘違い野郎が増えるんだよ(ワイや
名前的に)小が大を飲む
地銀再編加速か⁉👀🤔

▼
おおお、また新たな再編…。
横銀の覇権デカくなるな
FGが傘下に入れたり、合併をするのでなく、TOBで子会社化するって珍しいケースでは?
地銀再編は進んでいくのでしょうが、このやり方をできる銀行は少ないでしょうね。
みてる: 横浜県の誕生も近い
菅の思惑通りになっていってる
やっぱり横浜県だな
横浜県
この流れは止まりそうにないかな…
相変わらず銀行の合併や買収が続きます。この方法でしか、金融危機の勃発を防ぐことができない金融庁の知恵のなさにため息が出ます。
大銀行が集まってみずほ銀行が誕生しましたが、システム障害を何度も起こしています。
こういう買収が多いけど、意味あるのかな? は何年もかけて神奈川県内の営業店やATMをずいぶん減らした。その作業だけでも大変だったはずなのに、買収で県内営業店を一気に増やし、今度はそれを再び減らすんだろうね。。。気が遠くなりそうな店舗統合作業が続く。
もっと再編進むんだろうな。
浜銀はあんまり相手してくれないけど、神奈川銀行はサラリーマンにも比較的対応が優しかったから、この買収でどうなるか。。。😔
長野県でも八十二銀行が長野銀行を合併する。各地方銀行が旧相互銀行などを合併し、1県1行にする動きのようです。競争が少なくなり、県のメーンバンクの地銀が横暴になりはしないのかな?
神奈川銀行の預金残高って横浜銀行の3%だったんだ、、そりゃ買収した方がいいわな
「横浜」が「神奈川」の上にくるの、横浜市民のプライドがさらに高まりそうな感じがしていい
川崎出身の自分はかわしんの方が圧倒的に馴染みがあるけど、神奈川銀は横浜中心だよね、そうだよね
経営効率が悪化して貸出態度が悪くならないことを祈る不動産屋。
自然な流れだとは思うけど、実行は大変だろうなあ。
中にいる皆さんの苦労はあると思いますが、横浜銀行さんが強くなるのは歓迎、

口座開設もデジタル化進んでて、便利です。
どっちからも借りてるので、自分にとってこの合併はあんまり良いニュースではないですね。
やっぱり神奈川より横浜が上なんだな。
神奈川県は関東で初めて一県一行体制となる
これをしてアベノミクスの失敗と批判するのは、流石に無理がある。
地銀の統廃合は平成元年から進められてきている。

↓
横浜県になるってこと?!
神奈川は横浜だ?
横浜が神奈川を買収
銀行の経費削減、
利用者が不便に感じること(↓)

・ATMが減り行列ができる
・支店やATMの閉鎖し、家の近くにない
・支店の待ち時間が長い(予約も取りにくい)

小口顧客はコスパ悪いんだろうね。
緑区鴨居(東本郷)で育ったけれど神奈川銀行には覚えがない。拓銀は昔モスバーガーやゆうやけこやけのあたりにあった。
神奈川県もとうとう浜銀一択か!地銀統合は既定路線だろうしここからまたひと段落あるといいなと思う
横浜>神奈川
おうおう
神奈川銀行は、昔は耐用年数や積算にもおおらかだったし、不動産投資には有り難い銀行だった。もう昔には戻れない。
買収されたほうの会社の社員ってどういう処遇なのかすごく気になる!
マジか
(主要取引リアル銀行は横浜銀行のわたし)
横浜銀行が神奈川銀行を買収し、完全子会社化する方針を固めた。月内にもTOBを実施するという。買収額は数十億規模の模様。地銀再編は今後も全国で進むことだろう。
w

神奈川銀行は横浜銀行の親密地銀で、人材の派遣などを進めていた。完全子会社にすることで、営業を含めて連携を強化する。
コンコルディアじゃなくてはまぎん?
ふむ。

»
横浜銀行が属するコンコルディア・フィナンシャルグループの傘下にするのではなく買収というのが興味深い。
完子化した結果、どうなるんだ?神奈川銀にメリットはあるのかと考えると?
一県一行体制。
【一県一行主義:まるで戦前戦中みたいだ】あちこちでアベノミクスで壊れた弱小地銀を合併する動きが続く。横浜銀行が神奈川銀行を完全子会社化する。戦前戦中も同じく一県一行主義で地銀がどんどん減っていった。まるで戦時経済化していくようだ。
市だけでなく銀行も県名を乗っ取るようになったと。

そろそろ県名も乗っ取って横浜県になりそうだ。
県より市の方が強い横浜
リアルに銀行が買収されとる
とうとう神奈川県が横浜県に……
そりゃ浜っこが「横浜出身です」って言うわけだわ
横浜市がついに神奈川県を乗っ取るのかと思ったら銀行ね。神奈川銀行って地銀言うけど相互銀行じゃなかったっけ?
地域密着型の営業で神奈川県の町工場に活気を与えたいと豪語して横浜銀行の内定を辞退し神奈川銀行に就職したサークルの先輩を思い出した。息してますか?
マジすか。神奈川が横浜にのみこまれてしまう…
月内か。すごいな。神奈川銀行の社員も今日知るのかな。
行政庁のことか! と早とちりしてしまった
横浜銀行が同じ神奈川県内を地盤とする神奈川銀行を完全子会社化する方針を固めたとのこと。月内にTOBを通じた買収を発表予定。神奈川銀行の主要株主も応じる見込みで、同一県内の地銀同士の再編、神奈川県も一県一行体制となる模様。買収金額は数十億円規模 。
地銀最大手が買収か!
私は神奈川生まれ神奈川育ちですが、神奈川銀行ってあるんですね、、、初めて知りました。。。
たまたま身の回りに無かっただけかな。

新卒で入った会社では給与口座で横浜銀行を指定できたし、経理担当として銀行...
横浜県くるー
地銀の再編が目まぐるしいです。今後さらに進行することが予想されますが、無益な派閥争いによってシステム障害などで顧客に迷惑をかけるのだけは避けてもらいたいものです。
千葉銀もいつかどこか買ったりするのかな??
昨夜24時半ばにニュースになってたやつか
神奈川が横浜に買収されるらしい、みんなが思ってる横浜は左、実際は右なのよ。
私のメインバンクが話題になってた
元気でよろしい😚
ハマ銀はお金の教室みたいなのやっててそれかなり優秀だよ
更に大きくなる感じなのね。
タイトルとURLをコピーしました