メディア記事

電車の中に7時間、その時 “わたし”はどうなる | News Up

バズる指数ピーク 121

 twitterコメント 61件中 1~61件
:「遭わないことが一番」なので気象庁が不要不急の外出避けてと呼びかけているときに外にそもそも出ないことが大事。
トイレ行きたいけど電車出るから15分我慢で乗って7時間閉じ込められたら・・・漏らす自信ある
トイレが無い列車だったら完全に詰む。
電車の後ろ車両に運転手は移り、周囲に走行中の電車がいないかセンターは確認し逆走で前の駅に戻れないかも考える。とにかく少しでも最寄り駅に近づき降車させる。缶詰めは私はムリ。自己責任でも降ります。
JR京都線や湖西線 立往生
1月24日19時20分頃 7,000人
(1)積雪が予想される中で、なぜ立往生の発生を防げなかったのか。
(2)乗客を降ろすタイミングは適切だったのか。
(3)行き場がない乗客が待機する場所を用意できなかったのか。
電車の中
輸送指令の無能感
この対応を見ると、どう弁護してもJR西日本の対応はなってない。
もしも、もしも電車に閉じ込められてしまったら

体に何がおき、それにどう対応すればよいのか探ってみました

万が一の時に備えた対策です
大雪警報の時には、家にいるようにしようよ。なあ。
そんな時に会社行くな。馬鹿なの
馬鹿か、日本人
【 トピックス 】🚋((>д<))
もし電車の中に閉じ込められてしまったら…
体を守るための対策は?



動いていた電車が突然停車
そこから7時間、車内に大勢の人が閉じ込められました

中には になってしまった人も…
その症状や対策など、知っておきたいことは👇
「事前の判断に誤りがあった」

JR西日本が陳謝しました

大雪で車内に閉じ込められた人たち、
「車両が過密になっていた」
「担架で運ばれる人もいた」と証言しました

体に何がおきていたのか、体を守るためには何ができるのか探りました
よくまとまった記事。乗客の心身についての考慮はかなり欠けてた感じ。こういう経験をしたら、しばらく電車に乗れなさそうだなあ。
ほんま想像しただけでパニクりそう😖💦携帯トイレ持っててもあかんやん。
先日からの報道で「JR西何してんだ」って反応あるけど、石川富山も数年前に大雪大風で列車閉じ込めが頻発したが、その後早々に運休するようになったんだよね

今回も金沢駅はさっさと運休してたし、同じJR西でなんの差なんだろ
さっさと非常ドアコックあけて降りたもん勝ちwww
もっと切実に聞きたいのは排泄の話じゃないの?
公に「どうするか/すべきか」知らせとかないと
25日正午までに列車が長時間、動けなくなり閉じ込められた影響で、救急搬送された人は13人にのぼりました。(消防まとめ)
救急搬送された時に、他の人も一緒に下車することはなかったのかなあ
ヤバそうな時は、チョコレートとペットボトルの水を用意しておく。
とりあえず何とかなる。夜行バスの時も同様。
福知山線脱線事故の教訓全く生かしてない😖💦
【動かない電車の中は】

「過呼吸が何人も出ていてヤバイ」

「立ち疲れた人で車内はイライラ」

雪の中、電車に閉じ込められた乗客の体には異変が

もし、自分が巻き込まれたとき、なにができるのか探りました
自律神経の乱れとか、過呼吸の対処法とかが紹介されているが、イライラがつのって攻撃的になりそう。賠償金ほしいくらい。「大雪の際、電車の立往生は毎年、繰り返されています」 毎年あるんだってね。
ここまで車内でのフォローがあるのに、なんで出してもらえないんだろう。事故対策とかなのかな。

「10時間たった午前3時ごろにはビスケットとペットボトルのお茶が配られました」
酸欠、コロナ禍、出してもらえない(ノД`)

「車内のアナウンスで“お客様を車外に降ろしたいという要請を行いましたが『出ないでほしい』と返事があり、申し訳ございませんが、ご移動ができない状態です”と言われました」
さすがに3時間超えたら俺はドア上の個別コック操作して逃走図ると思う
21時36分


そうだけど、例えば2時間以内に外に出せって国交省が言えば。
”大雪の際、電車の立往生は毎年、繰り返されています。こうした状況に遭わないことが一番ですが、もしもの時の対応策を知っておくことも大切で”
個別の事も大事な事ですが、JRは乗客の救出を行政と連携し図るべきです。
場合によっては災害救助要請も…
鉄道会社として、この対応は改めるべきです。
乗客にとっては拷問ですよ!!
なぜ、外に出せないのか?
【7時間、閉じ込められて】

「トイレを利用する人が来て車両が過密になっていきました」

「担架で運ばれる人もいました」

大雪で電車内に7時間、閉じ込められた乗客の証言です

体に何がおきていたのか、体を守るためには何ができるのか探りました
これ、七時間も身動きできなくなったら自律神経狂いますよね…。副交感神経がバグって血管か開き、脳に血流が行かなくなって気持ち悪くなります(実体験)
車掌さんは、お客さんを車外に降ろしたい、と要請をしてたのね。辛いなぁ。
三河島事故とか思い出すけど、なんとかならんかったんかなぁ。
[htb_top]
自分なら2時間待ったら窓からでも車外に出て、すぐに線路の外の一般道まで出てコンビニさがします。
「車内は酸欠に近い状況になりました。体調が悪いと訴える人が次々と出てきて救急隊の担架で運ばれる人もいました」
動いていた電車が突然、停車。
そこから7時間、車内に大勢の人が閉じ込められました。
10年に一度という厳しい寒さの中の出来事。大雪の時、しばしば起きてしまう事態です。
> 「混雑し動けないような状況が長く続くと、人は“不快だ”と感じる。すると体をリラックスさせる副交感神経が緊張し、心身を活発にする交感神経の働きも抑えられ、血圧が下がる。その結果、冷や汗をかいたり、おなかが痛いなどの症状が出ることがある」
結局、何が原因で止まったの?
大雪で単純に電車が埋もれてのは身動きできなかったってこと?
「最初の2、3時間はみんな耐えていたんです。やがてトイレを利用する人が増え、車両が過密になっていきました」
冬の北陸で列車に乗ることが多いので、半日程度閉じ込められることは常に想定しているのだが、床にしか座れないのは厳しい
やばそうなら近くのホテル
に泊まったらいいんじゃね
何してんの?電車会社、役所
がバス出すとか。
閉じ込めから、“過呼吸”となる可能性も
電車の中に7時間
この閉じ込められた一件は、ほぼ「人災」ですね

降雪が十センチを越える予測がでないと、ポイント凍結防止のスイッチを入れないそうだ

当日は8センチの予測で、実際は15センチだったが

数センチでも、電源入れると決めるべき
一度車両にトイレのある特急急行が運休してトイレのない準急乗ってえらい目に遭ったぞ
なんかJR西日本が謝罪してたけど、する必要あるか…?と感じちゃったね。
おーありがとな
帰宅時の満員電車に乗っていたらと思うと本当に怖いのだけど、雪の日に電車が止まる可能性を鉄道会社がどう見積もって利用者に伝え、乗る側もリスク回避するか、ということなんでしょうかね。
JR西日本に乗って感じるのは高速走行が当たり前になっていること。京都駅の新快速の「1分遅れ」が米原でも回復できない。今回の長時間閉じ込めは「外に出るな」という判断が誤りであることは明らか。管理者が現場把握できていない。責任回避のために閉じ込めていただけ。
怖いなぁ…「神経調節性失神」とみられるもの、実はストレスから年に1回くらいなる😥やっぱり自律神経か…
JRをはじめ、公共交通機関関係者にこそ読んでもらいたい。
~~~~~
>イライラ
勝手にイライラしてるだけ
正当化するな〜
昔函館旅行して戻る時に、列車座れない状態で青函トンネル出たところで雪で止まり、何時間か通路で待った記憶がある。過呼吸も過去に味わったことあるので、密集した中で何時間も過ごすとか想像するだけでキツい
コロナのことはすっかり忘れているようだ。
「難しいかもしれませんが、意識的にゆっくりと呼吸をすることも対策のひとつ」これは素晴らしい報道だ。本当に知りたいのは、この情報だ。これこそ公共放送の役割だ。
4時間、車内に立っていたこともあるので、良くわかる。

立っているのに、常時揺れている感情がしたのは、自律神経がやられていたんだ!
まだトイレ付だったから良かったよな、首都圏だとトイレ付いてない列車も多いし
気分転換に外に出る事すら拒否したJR西日本も悪いのでは。彼らは「電車は換気はしっかりしてるから、コロナ禍でも大丈夫!!」と喧伝してましてたよなぁ。酸欠になってる、、、
【7時間、閉じ込められて】

「トイレを利用する人が来て車両が過密になっていきました」

「担架で運ばれる人もいました」

大雪で電車内に7時間、閉じ込められた乗客の証言です

体に何がおきていたのか、体を守るためには何ができるのか探りました
こんなの嫌だ
あとで読みたい
吹雪の中で、電車が突然止まる、閉じ込められる

その時、私たちの体に何がおこるのでしょうか

体を守るためにできること、知っておきたいこと、そして電車の中でおきていたことです
台風の時はJRが事前に運休をアナウンスし、出社や通学を控えた人が多かった。今回、同じ措置が取られなかったのが残念。経営者も天候不順の際の出社ルールを決めておくべきだと思う。
タイトルとURLをコピーしました