メディア記事

自民・茂木氏、児童手当「所得制限撤廃」主張 過去と矛盾どう説明?

バズる指数ピーク 57

 twitterコメント 38件中 1~38件
旧民主党を批判する文脈でもそうだが、過去の方針を転換する際に「矛盾」や「整合性」ばかりに焦点を当てても、それは健全な議論だと言えるのだろうか。
おいおい時代のニーズを見誤ってたのあんただぞ
歯ブラシ茂木終了のお知らせ
間違えてましたごめんなさいだろ
過去の主張と矛盾しても構わない。徐々に変わっていくのが保守主義のあるべき姿なのだろう。
いいぞもっと
自民党の茂木敏充幹事長は、衆院本会議で代表質問に立ち、中学生以下の子どもがいる世帯に支給される児童手当について、「所得制限を撤廃するべきだ」と述べました。
茂木氏は「必要な政策は常に見直し、時代のニーズも考えていかなければいけない」と説明した
末冨芳さん( 問題はいつ所得制限がなくなるのか?東京は新年度実現予定です。小池都知事の作戦勝ちです。あわてて岸田政権が対抗方針を示した...
旧民主党政権は児童手当の代わりに所得制限のない「子ども手当」を創設したが、自民党が「バラマキ」と批判。所得制限付きの児童手当を復活させた経緯があり、政策の整合性が問われそうだ。
給与所得を上げるのであれば、今ある所得制限を撤廃すべきだよね
これがあるから、給料が上がりたくない人もいるし
そもそもの子供の扶養控除戻せば矛盾しないんじゃ…🤔

所得制限で子供手当0円世帯作ったの去年だもんね
コロコロ変わってる感はあるから信じきれない😇
旧民主党政権は児童手当の代わりに所得制限のない“子ども手当”を創設したが、自民党はバラマキと批判し、所得制限付きの児童手当を復活させた。

茂木の説明が楽しみ。
「所得制限撤廃」とはいえ、額や対象年齢、「特例給付」の有無など、判然としないものばかり。

立憲民主党、国民民主党も撤廃を訴えているので、与野党で知恵を出し合ってほしいです。
旧民主党は「子供は社会で育てる」という理念に立った全世帯配布だから理解できる。
茂木の「必要な政策は常に見直し、時代のニーズも考えていかなければいけない」に理念はない。
地方選が終われば見直されるかもしれない。
子供はいつも真っ先に切られてきたんだよ。
まあ謝罪ならいいけど変な理屈こねそうね
過ちては則ち改むるに憚ること勿れということではあるのだけれど、過ちとは言わないのだろうなあ。一貫した少子化傾向の中、時代のニーズはどこが変わったのか。そこは説明が欲しい気がする。

"
バラマキは止めて
累進で手当に制限しても良いのではないか?将来に無責任な政策は変えて。
★ トップがあまりに阿保なので、ガス抜き発言をしたのだろう。
いずれにしろ、所得制限撤廃は結構なことだ!
「児童手当については、『すべての子どもの育ちを支える』という観点から、所得制限を撤廃するべきだと考えます」と茂木氏。
子供だけじゃなく今の生活の土台を作った高齢者の年金を減らすのやめてほしい。子供が未来でも高齢者は過去じゃない。現在です。必死に生きています。
過去の矛盾とかどっちでもいいから早く所得制限など撤廃してください。

あと、中学生まで→高校卒業までの方がよくないですか?
金額も10,000円ではなく、50,000円/人にしてください

子どもとお母ちゃんのために、この機会に何とか🙏
財源は増税以外で🙏
お願いしすぎか😅
所得制限は必要!! 全ての命を守る為にも!!
自民党宏池会政権‼️
首相も閣僚もクズばかり‼️
何なんだ、この政権‼️
茂木氏は少子化対策として。。。
少子化は私が子どもの頃から問題視されていましたけど。。。
民主党政権時代の子ども手当を共産主義的と攻撃した自民党の政治家は己が不明を恥じてから議論すべき。子供を社会で育てるという理念を共有できるのか。
よい政策に転換したなら素直に賛意を示せば良い。朝日はとにかくあーだこーだと政権批判したいだけ。そんなだから部数減るんだよ。
子供も少ないのにバラマキとかどうでも良いわ!!
それより しろや!!
旧民主党政権は児童手当の代わりに所得制限のない「子ども手当」を創設したが、自民党が「バラマキ」と批判。所得制限付きの児童手当を復活させた経緯があり、政策の整合性が問われそうだ。
「必要な政策は常に見直し、時代のニーズも考えていかなければいけない」
「旧民主党政権は児童手当の代わりに所得制限のない『子ども手当』を創設したが、自民党が『バラマキ』と批判。所得制限付きの児童手当を復活させた経緯があり、政策の整合性が問われそうだ。」
「必要な政策は常に見直し、時代のニーズも考えていかなければいけない」

当時は無制限の手当にニーズが無かった、って言ってる?
異次元の無能の岸田さん、所得制限撤廃したら財務省から怒られますよ?子供よりも財務省の方が大事ですよね?なんで何もコメントしないんですか?
流石の自民党広報だけあって、自民党の過去は問わない
根本的な主張の矛盾なのだが、一言もそのことには触れない
いや、茂木さん、時代のニーズは変わってません。

民主党政権時に導入された子ども手当の廃止は間違っていたと認めればいいのでは?

その主張は無理がある。
間違っていたことは素直に反省すべきだ。
「旧民主党政権は児童手当の代わりに所得制限のない「子ども手当」を創設したが、自民党が「バラマキ」と批判。所得制限付きの児童手当を復活させた経緯」
格好つかないがそも自民党はopportunistで一貫しない党
ですし…
『旧民主党政権は児童手当の代わりに所得制限のない「子ども手当」を創設したが、自民党が「バラマキ」と批判。所得制限付きの児童手当を復活させた経緯があり、政策の整合性が問われそうだ』
所詮は役立たず
所得制限のない子ども手当を民主党政権は追求してきた(自民党は反対)。茂木氏の今日の発言は、民主党政権が早くから正しい政策を主張していたことを裏付けている。
過去のは判断ミスだったと言えばいいと思うよ
>
タイトルとURLをコピーしました