メディア記事

ヘルメットから戦車の供与へ ドイツ、難産の軍事支援

バズる指数ピーク 48

 twitterコメント 28件中 1~28件
『煮え切らない態度に「ショルツする」という造語が広がった。』

え?何処で??欧州でって話か???朝日新聞みたいな話だがマジなんだろうな(?_?)。
文中の「ドイツには第二次世界大戦の記憶が残る。自国の戦車が進軍の先頭を走るのをみたくない。ウクライナはかつて独ソ戦の戦勝だった」
それでもドイツは決断した。外圧によるけど、欧州最大の工業国ドイツの世界最強戦車の一つとされるレオパルトがこれで大量投入される。
<独は長く「紛争地に殺傷兵器を送らない」を原則としてきた>

<仏戦略研究財団研究員:「ドイツには第二次大戦の記憶が残る。自国の戦車が進軍の先頭を走るのを見たくないのだ。ウクライナは、かつての独ソ戦の戦場でもある」>
「ドイツは長く「紛争地に殺傷兵器を送らない」を原則としてきた」
「煮え切らない態度に「ショルツする」という造語が広がった。「前向きな姿勢を示しながら、動かない口実を探す」という意味だ」
類語にキシダする、等もあるかな
「ドイツには第二次大戦の記憶が残る。自国の戦車が進軍の先頭を走るのを見たくないのだ。ウクライナは、かつての独ソ戦の戦場でもある」
レオパルト2ってそんな強い戦車なのね(⁠´⁠⊙⁠ω⁠⊙⁠`⁠)⁠

世界大戦…(⁠´⁠⊙⁠ω⁠⊙⁠`⁠)⁠
フェイク。
直接ドイツが自分のとこから戦車抱いたように書いてるけど、戦車生産国のポーランドから完成された戦車を横流しするんなら黙ってるよってこと。
ドイツは日本と同じミリタリ関係に敏感にならざるおえない。
>煮え切らない態度に「ショルツする」という造語が広がった。「前向きな姿勢を示しながら、動かない口実を探す」という意味だ。

このくらいで名前着いちゃったら日本は…
と思ったけどどこも政治家はそういうもんなのかもな
露産エネルギーへの執着やら(元首相シュレーダーのアレやらナニやら)国力低下の怖れやら47絡みやらで二の足踏んでおったんだろ。
わが国だって威張れたもんぢゃないが。イロイロと背筋が凍る事象。
ウクライナ戦争 第2章 へ
ここまで来るのに、戦争が始まってから約1年かかったという事実。
親ロシア派が与党にいるドイツは、ウクライナがすぐに降伏してロシアに占領されるとタカをくくっていたんだろうな。
メルケル軍縮とロシアからの原油依存て迂闊に動けなかったのは理解している。
だがレオパルドの1件は判断が遅かったな。
ポーランドが宣言した時点で許可出してれば、ここまで大事にならんですんだろうに。
ロシアの攻撃用ヘリ、多数撃墜されてから引っ込んでるが

対戦車兵器なのだから何とか工夫して出撃出来ないものか

だが案外攻略しやすいかもネ

進軍止める事は難しい事ではないサ
結局、ヨーロッパは、なんだかんだでドイツに頼りっぱなし。
イギリスが抜けたように、ドイツもEUを抜けるという政策もあると思うんだが。
なんなら日独連合でもw
どうもレオ300両、集まりそうだが⁉️如何に

🇺🇦≪
抜粋:英国際戦略研究所(IISS)は戦況に大きな効果をもたらすには、約100両必要だという分析を示した。
ウクライナは
自力でロシアとやるべき、世界を
巻き込むな
森元サマではありませんが、どこまで介入すべきかは、考えどころかも。ですね…(´・ω・`)
>機種一本化 - 一応車両だから「車種」のほうが適切じゃねえの?
ノリで行こうぜ👎黴の生えた昔の事なんか忘れてドンドン送ろう✨
正義の刃で一匹残らず殺したいって気持ち、素敵です✨
ドイツは、第二次世界大戦の敗戦で平和主義に徹した。NATO諸国からは、国防費の増強を強いられた。それで、ウクライナ戦争でも、当初は鉄兜を送ったり、殺傷力がないものに限定的であり、ドイツは平和指向。
米国製ロケット砲ハイマース

獨逸製戦車レオパルト2

前者は破壊力も宛ら、射程距離で勝負し、位置も常に移動して敵の反撃をかわす

後者は攻撃の矢面に立つからその分反撃も受け易い
'プーチン露大統領は「非ナチス化」を侵攻の口実としており、レオパルト2がロシア軍の手に落ちれば、格好の宣伝材料になる。'

まぁEU圏は別としても他はわからんか…
私はヘルメットが欲しいのでください。戦車はウクライナに送ってください。
ショルツするは草
日本では「新しい戦前」なんてモワッとした様なこと言ってるけど、ならばこれこそ「新しい東西冷戦・代理戦争」と言えるかも?~
戦車供与の件、素早く判断していれば、これほど大きな政治問題にならなかったろうに…
英国メディアでは、ドイツ首相は優柔不断の象徴の様に皮肉られている
🇩🇪
ドイツには反戦平和主義が浸透し、軍事支援に慎重だったが、外圧で変化を迫られた。
タイトルとURLをコピーしました